アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆黒船
2006年12月14日 (木) | 編集 |
20061206134438.jpg

<阪急百貨店 B1F>

黒船のHP:http://www.quolofune.com/index.htm

以前から気になっていた阪急百貨店や大丸心斎橋店に入ってる、カステラとラスキュというカステラをラスクのように乾燥?させたお菓子などが売ってるお店。(どっかの雑誌か本で大阪のお土産として取り上げれれてた)カステーラで有名な長崎堂の系列らしい。


●黒どら ¥158
20061206134450.jpg

どら焼き生地がもっちりしてウマー!どらやきってなんか水分が少ない生地のものがあるから、たいして好きではないのだが、ここのはしっとりもっちり感があるので美味しかった~餡子もほどよく甘い。皮がちょっと黒っぽいな~っと思ったら黒砂糖をベースにしているらしい~どおりで余計に好みっぽいなーとおもった。


●黒船カステラ ¥189
20061206134502.jpg

1カットサイズで売ってたので、購入~もっとカステラって甘いものかと思っていたけど、ここのはあっさりとした甘さ。カステラ部分はフワっとはしてるが、フワフワって感じほどではない。本家?の長崎堂とはどう違うのかな?


●黒船OSAKAラスキュ 50g¥315
20061206134514.jpg

ずーっとどんなものか気になってたラスキュ、阪急百貨店では50gから量り売りがOKなので、50g購入~。まさにカステラをラスク状にした感じ。元のカステラがそれほど甘くないので、こちらもあっさりとしたお菓子にできあがってる。カステラと違って多少日持ちがするので、なるほどお土産にはいいかも。


●柚子どら<12月限定> ¥210
20061206134530.jpg

11月限定だったリンゴの入ったのが食べたかったのだが、12月に入ってもうなかった~代わりにこの「柚子どら」を買ったのだが、これがなかなかにヒット!もっちりしっとり目の皮に柚子味の白餡と餅?が入ってて中ももっちりしてウマー!

●NOVO RASQ(チョコラスキュ)7本¥1365
20061208143911.jpg

20061208143917.jpg

こちらは12月25日までの限定商品。でラスキュをチョコでコーティングしたもの。

(゚д゚)ウマー!


何にもかかってないラスキュと比べてチョコがかかってる分ちょい甘くて中のサクっとした食感とチョコで、チョコフレークみたいで美味しい!チョコ好きな私にはこちらの方が断然好み!チョコも甘過ぎないあっさり目だし。12月25日までの限定らしいけど、度々発売してるみたいなので次回また発売された時にまた買いたい。


コメント
この記事へのコメント
さすが!
私も昨日たまたま阪急で自分のおやつ用に買いました。
ここの黒どらのもっちり感はまさに私好みです♪
黒糖味もンマイですよね~。
柚子どらもラスキュも買ったけど、さすがにカステラ・チョコラスキュは
次回に見送りました。
でもさすがtawasiさん、お買い上げするときはフルコースなのね、素敵です!!
2006/12/14(木) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
NoTitle
> naomachuさん
私もこの黒どらの生地は好み~でした
柚子どらも中身の餅のおかげで余計もっちりで
美味しかった~

たまたま種類が少なかったのでフルコース
しちゃいましたが、いつもはそれほどでも・・・あるかな(笑)
2006/12/15(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
うちでもブログアップしたのでTBさせていただきました♪
次はチョコラスキュ食べてみます~!
2006/12/18(月) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
NoTitle
> naomachuさん
TBありがとう~ございます~
記事がたまっててヨシモトがちと遅くなりそうです。
チョコラスキュ美味しいですよ~

チョコラスク帰って一気にたべました~
美味しかったですー。ありがとう~
2006/12/18(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
明日、浪速にまいります、めざましでいってた、カステラのラスクに反応・検索しているとこのブログにきました、参考になります。
ついでに、大竹しのぶが食わず嫌いで、お土産にもってきた。とん蝶もためしてみようとおもいます。

またこのブログをゆっくり読ませていただきます。
2007/01/15(月) | URL | さぬきごはん #-[ 編集]
> さぬきごはん さん
大阪にこられるんですね~
ラスクはどうなのでしょう??私はチョコがかかってたのが好きです。
どら焼きもおいしかったです。今は何が期間限定ででてるかな?
「とん蝶」!本日阪神百貨店通った時に見て、どこのお菓子かな?
って思いましたが、絹笠なんですね~いちご大福しか買ったことがないです。
お土産に出るほど美味しいのですね~知らなかった~
ありがとうございます!今度買ってみます!
2007/01/15(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近連日連夜の美味しいもの尽くしでなかなか時間が取れず、ブログ更新が滞っておりますな、わけで本日はちょっと小ネタですがおススメの、阪急百貨店内にある黒船をご紹介こちらを知ったのは黒どらを初めて食べた
2006/12/18(月) 11:42:37 | 極楽お気楽食い道楽
