アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪島人の台所 もつとビオワイン えなっく
2006年12月07日 (木) | 編集 |
20061201220654.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~24:00
【定休日】無休    【電話】06-6264-6133
【住所】大阪市中央区南船場2-6-9 大成ビル1F
【ランチ】沖縄そば定食¥650~他 【ディナー】アラカルト
 参考のHP:http://www.suntory.co.jp/gourmet/shop/0X00038356/index.html

最近沖縄料理が食べたくなって&ビオワインもダンチュウや料理王国なんかに特集されてて興味がでてきたところ「Mのランチ」さんのとこで度々登場する、沖縄料理とビオワインのお店「えなっく」が気になって、イタコ仲間のマキ氏と今度メイド服一緒に着ようと約束してくれたミカリンと一緒にいってみました~。

場所は南船場で長堀通りから1本北に入った通りの堺筋寄りのお店(同じ通りに洋食の「SANGEN」があるとこ)。店内はそれほど広くはないが、ほどよいスペースが心地いい。

●キムチ
20061201221355.jpg

結構辛いキムチ~キムチはこのくらいは辛くないとねっ

●すてきなシークワーサー酒
20061201222114.jpg


すてきっ


●和牛とアボガドのカルパッチョ
20061201222628.jpg

濃厚なアボガドと和牛の組合せがGOOD!!生肉すき~しかも和牛でっせ。


●和牛もつのにら玉
20061201222608.jpg

たまごの甘みともつのうま味があわさって、美味~~~


●和牛もつ塩焼き
20061201222702.jpg

シンプルにもつのウマさが分かる1品。やっぱ塩だね。


●紅いもの天ぷら
20061201222734.jpg

や~~んこれ好きぃ~~~
芋が甘くってシンプルで素朴で芋のおいしさが充分味わえて美味しかった~~~~色もキュートだわっ!


●島豚のラフティ
20061201222803.jpg

豚(゚д゚)ウマー!柔らかうまーー!!

豚の角煮はよく煮込まれてて、とろっととろけるくらい柔らかで味付けもほど良い濃さでしっかり味が染みてて、美味しかった~~ふふふ美容にもよさげ~。


●タコライス
20061201222841.jpg

ピリっと辛いタコライスが料理に変化がついてGOOD~。いつも不思議なのだが、何故「タコ」なのだろう???あと何故沖縄料理にはタコライスがあるのだろう??メキシコ料理だと思っていたのだが。ありゃ「タコス」か?


●ゴーヤーチャンブルー
20061201222948.jpg

うふふ~、最近ゴーヤチャンプルー好きなのよね~。苦味が効いたゴーヤが身体によさげで旨かった~。


●幻の博多もつ鍋
20061201223019.jpg

おおー!もつ鍋だ~。私もつ鍋ってあんまり食べたことないのだけど、美味しいわ~ヘルシー!これからの季節は鍋に限るっすよ!


●もつ鍋のシメの沖縄そば
20061201223124.jpg

そしてシメは沖縄そばを入れてもらいました~

〆 (゚д゚)ウマー! 沖縄そば (゚д゚)ウマー!

今回このシメが一番美味しかった~~~
沖縄そばを〆にもってくるのが初めてだったけど、この沖縄そばがいい!ちょっと楕円のような平べったいような形の麺がすっごく私好み~(パスタでも平麺とか好きだし~)。

●アイス3種(黒糖・紫芋・マンゴー)
20061201223212.jpg

きゃああマンゴーアイスうみゃい!O(≧▽≦)O

きゃああ~~黒糖アイスうみゃい!O(≧▽≦)O


きゃああぁぁ紫芋アイスうみゃい!O(≧▽≦)O

アイスめっちゃ旨ーーー。どれも美味しかったが私は特に紫芋が美味しかった~~。コーンフレークがついてるので、サクサク感も味わえる~。

ああ~たらふく食べた~満足~満腹ぅぅぅ。るんっ!
沖縄料理っていいなあ~。

おっとそういえばビオワイン!私の友達2人は結構ビオワイン飲んでてとても好評~がぶがぶ飲んでたね~笑。私はそれまでに「すてきなしーくわ~さ~」でステキに顔が真っ赤になってたので、あっさりとした白を飲ませてもらったが、友達が飲んでた赤の方が美味しかったな~~。ワインってそれほど得意じゃないのだけど、その飲ませてもらった赤のビオワインはイケたわ~。今度私もちゃんと色々飲んでみよう~。

にしても、平日の前半にいったにもかかわらず店内は満員御礼!ずいぶん人気のお店なのね~オープン直後に前を通って開店の花に野球選手の名前がずらりとあったのを覚えているが、オープンしてからそれほどたってないのに、すごいなあ~。

ああ~でも「Mのランチ」さんのとこに書いてあった「カレーラーメン」が食べたかったよお~~~。ランチのみ?みたいで、しかも「でもこれはいつ食べられるか分からない幻のメニュー」らしい~。

「幻のカレーラーメン」出逢えるまでまた行くぞー!

コメント
この記事へのコメント
えなっく、私も行きました。
しかもMさんと同日だったみたいで世界のNOMO選手にも遭遇!!
ガン見しそうになったけどチラ見×数回でなんとか自分を抑えました(苦笑)
あーー本当に握手とかサインとかしてもらいたかったぁああああ☆
和牛のカルパッチョが売り切れだったので今度再挑戦したいと思います。

あ!私にも神様が降臨してフルーツ餅をまた食べることができました♪
ラ・フランスが気に入ったかなーーー。
あぁ桃が食べたい・・・季節がまだまだですが・・・・。
2006/12/06(水) | URL | eieie #-[ 編集]
>eieieさん
ええええええーーーーノモさんと(野村監督みたい(笑))?!NOMOを!
やーーーーんいいな~いいな~私の時は普通の人しか
いなかったです(多分・・・野球分からなくって・・)

おお~同じく神様降臨ですか~桃美味しそうですね
私にもまた神様こないかな~~~~~
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
そう言えば!数年前ノムさんも見たことありますよー。
心斎橋のヴェルサーチから出てくるところ(ありがちー;笑)を。
隣にいたのはサッチーではなく若い女の子でした!(^_^;

2006/12/06(水) | URL | eieie #-[ 編集]
コラーゲンたっぷり摂ったので、今はお肌ツルツルですね!
肌年齢27歳でも充分通りそうですね(笑)。

ちなみにホルモン、にが瓜が苦手なんですよ。
2006/12/06(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>eieieさん
ノムさん やるな~
あんな怖い奥さんがいても、若いお姉ちゃんとは遊ぶのね。
にしても・・ヴェルサーチって・・・そのまんまですね~笑。
私はルールブルーで横山ノッ○さんと若いお姉ちゃんのツーショット
ミュゼのサロンに入ってくサッカーのカズと数人(お姉ちゃん達含む)、
ノースクラブでいろんな人みたことがあります~。

>ふるかわさん
(笑)。ですか!

ホルモンによるかな~にが瓜は結構好きです。
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
KINGカズ!!!
私も南船場で遭遇しました!!
しかもサッカー好きなので興奮して一度は通りすぎたものの、
「絶対後悔する」と意を決して握手してもらいました。
めっちゃ紳士でかっこよかったですぅーー(ハート)
もう関西じゃないからミュゼにもいないのでしょうね・・。

ノースクラブって開店当初に行ったキリです。
福島もおいしいお店がたくさんあるみたいので開拓したいです☆
先週は「はなくじら」の行列に断念しました・・・残念!
2006/12/06(水) | URL | eieie #-[ 編集]
>eieieさん
彼はキングでした。
そうですね~もう関西にはいないかも。
そういえば、イチローとか練習で関西にくるんじゃないですか?
知り合いが彼がよく行く事で有名な神戸のタン料理のお店「たん平」だったけな?
で本当に会ったことがあるって言ってました~。いいな~。
ノースクラブは3度ほど、神田まさきさんと、家田荘子?、ピンクの電話を
見たことがあります~私は元モデルの伊東美咲似と一緒だったので
店員さんが(タレントさんと思ってか、現役モデルとおもってか)やたら
話しかけてきました~それからは私も行ってないです。

「はなくじら」そんなに行列なんですか?!私おでんは、たまごと厚揚げしか
食べないのでおでん屋って行きたくてももったいなくって行けないのです~
ずーっと「厚揚げ」「たまご」の繰り返しでもいいかしら~
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ハーレム状態だったんでしょうねー・・・キング。
私も入れてもらいたいわー! ←絶対ムリ!!!(苦笑)
イチローも好きなんですけど見かけても「話し掛けるなオーラ」が
出ていそう・・・(;^_^A
と、その前にタンとかモツ系全般NGなんですよ(涙)

「はなくじら」は本店も、その近くの支店も行列でした。
北店は行っていないのでわかりませんが・・。
おでん「厚揚げ」「たまご」のローテーションでも大丈夫じゃないですかー?
「たまご」を何個食べれるか・・・っていうのが問題かもしれませんが(笑)
2006/12/06(水) | URL | eieie #-[ 編集]
> eieieさん 
そうでしょうね~数人のサッカー選手とキレイなねえちゃんらとミュゼの上に
消えてきました~。
確かに話しかけることはできなさそう~~~

「厚揚げ」「たまご」の繰り返しでも笑われないかしら?
でも行ったらきっと他のにも興味がでて食べてしまうかも~
本当に「厚揚げ」「たまご」しか食べないので、おでんの具に何が
あるものなのか分からないです(大根とこんにゃく・・・)

はなくじらはどの店舗でも人気なんですね~
そういえば友人が最近靭公園にある「わか芽」に行って
旨かった~言うとりました。ここもおでん屋らしいです。
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
きっとおでん屋さんに行かれたら、いろんなものが食べたくなると思います☆
「ワカメ」なんかもあっさりでおいしいですよー。
お店の方の「わか芽」もチェックしておりました!
やっぱりおいしいのですね。最近寒くなってきたし是非行ってみます(^O^)
2006/12/06(水) | URL | eieie #-[ 編集]
(笑)には他意はありません。
うまうま様は十二分に若くてお美しいと心底思っていますよ!
貢物をしたくてたまりませんし、ホント。

肉はバラかロースかヒレかタンかテールかハラミかミスジなどしか食べません
噛んだ時の感触むにゅむにゅ系が苦手です。

もうお年なんで、最近はおちゃかなのほうがいいですね。
2006/12/06(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
えなっくさん行かれたんですね。(^^)
しかし、イタコ友達にメイド服仲間って。(笑)

やはりえなっくさんのらふてーは行かないと駄目っぽそうですね。
なんとかスケジュールを都合して。(^^)
2006/12/06(水) | URL | fum #-[ 編集]
>eieie さん
おでんの具にワカメっていのがあるんですか?!!
知らなかった~初耳です。おいしいのですね~。
この季節おでんっていいですね。

>ふるかわさん
あははー

>うまうま様は十二分に若くてお美しいと心底思っていますよ!
貢物をしたくてたまりませんし、ホント。

もう!ふるかわさんたら面白い人ですね~
そんなに私のことが好きですか?(笑)

肉は私は元々グニグニ系がちょっと苦手です。
ここのもつは苦手な感じがしなかったので、
ホルモン系でもいろいろとあるのかな?

魚は昔から一番好きです。

> fumさん
あはは、もちろんイタコ仲間とかは冗談ですよ~
でも友人からは何のクレームもきません、
反応もないわ~笑。
ただしメイド服の話はでましたが、一緒には
着てくれないみたいなので、私だけ着ます。

らふて~ウマーです。でも〆の麺がうまかったです。
野茂選手に会いたいわ~
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
お久しぶり~寒くなってきたね~。
えなっくさんメッチャ美味しそう~!!特に気になったのはラフティともつ鍋、〆の沖縄そばで~す。どちらもたまらない画像よん♪もつ鍋は何人前なの!?1人前?ぺロリといってしまいそう~。
アイスも全部食べた~い。

来週、忘年会で北新地の鶏鍋のお店、「かこい山」に行って来ま~す。
以前にうまうま記事を見て行きたかったので私が決めました!〆の麺、堪能して来るね~。


2006/12/07(木) | URL | sayuri #-[ 編集]
>sayuriさん
忘年会で「かこい山」っていいな~
今はおじさん&おじさん2人でやってるらしいので
以前より注文もしやすそう~

もつは3人前のはず~友達が途中頼んだので
私は覚えてないのだけど。

やっぱ鍋の〆が一番美味しいですよね~
2006/12/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>イタコ仲間のマキ氏と今度メイド服一緒に着ようと約束してくれたミカリン

このお二人~凄く気になるんですけど。。。ヽ( ´ー`)ノ
2006/12/07(木) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
> tak_123さん
お目が高い!!
あんなことかかれても一切なんの
リアクションもおくってこない
良い友人達です
2006/12/08(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
「なおきや」はおいしかったですよ。
昼のおそば。

ここは昼しか行ってないですが、出汁がちょっとうすいかな?
2006/12/08(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
そうです
2006/12/10(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
NoTitle
んじゃあ、来週はメイド服で待ち合わせとゆ~事で、笑。
やっぱ、ミニスカサンタにする??(^^)

テンプレート、めちゃ可愛い(ハートマーク)
2006/12/11(月) | URL | ミカリン #jhuBujAs[ 編集]
NoTitle
>ミカリンりん
昨日は産休~
三○路過ぎのメイドって痛いよな(笑)
メイドじゃなくってまさにお手伝いさん?

ミニスカサンタいいね~石投げられそうだけど
とりあえず仮装していくわ~

えへへテンプ褒めてくれてありがと~
変えるの4回目だわ
テンプレートはたして家でも重いのかどうか
分からない~できればこのままでしばらく定着したい。
2006/12/11(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
