アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★このは<再訪>
2006年12月03日 (日) | 編集 |
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】日・祝  【電話】06-6445-0058   
【住所】大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【夜】コース5000円(8~9品)~、単品

今年ももう終わりまじか~年末に近づくにつれてお気に入りのお店への再訪しなくちゃと思って食べ歩きをしているのだけど、今回は大阪和食で一番のお気に入りの「このは」へ、縁あって「心にドロップスな日記~30代の私」のpetit-tomatoさんと一緒に食事させていただきました~。今回は5000円のコースをチョイス~

●先付
20061130105914.jpg

ンマッ(ノ゚⊿゚)ノ!!!
ああ~これよこれなのよ!やっぱり旨いのよ。蓮根饅頭?と他が思い出せないが、美味しくって幸せだった記憶は覚えてるわ。最初の料理を食べただけで、ああ~~「このは」らぶ~~な気持ちになれる

●椀物
20061130105949.jpg

とろみのある汁のお椀~このはでは初めて~。「このは」の出汁がかなり好きなので、こちらもとても美味しかった~入ってた牡蠣もGOOD!

●向付
20061130105924.jpg

イカとタイ?とホタテのお造りイカはとろけるように旨く、ホタテはつるっするっと旨く、タイ?も美味美味美味!

●八寸
20061130110029.jpg

一皿に今の日本の季節が凝縮~。このお皿の料理どれも美味しいが、

ブリの照り焼きが! (゚д゚)ウマー! 

ブリの照り焼きが! (゚д゚)ウマー!


白ご飯くれー!! そして・・・野菜につけて食べる

柚子味噌! (゚д゚)ウマー! 

柚子味噌! (゚д゚)ウマー!激しく (゚д゚)ウマー!


どうやって作るのか聞きたかったー。これ以上取れないってくらい、この小さな器から箸ですくうすくう。いやあ~旨かったー

●天ぷら盛合わせ
20061130110039.jpg

わかさぎとむかごとまいたけ?と芽キャベツ・・・の天ぷら。塩か天つゆで食べます。綺麗に揚がったあがりたての天ぷらサイコー!天ぷらサイコー!

●煮物
20061130110049.jpg

海老芋他あんかけ~出汁が旨いから、煮物系はもちろん旨い!このエビ芋が柔らかく旨かった~(エビ芋って初めて食べた)

●生麩田楽※単品追加注文
20061130110100.jpg

ぷちとまとさんがオススメして注文してくれた、生麩田楽ー。
O(≧▽≦)Oうみゃーーー!生麩独特のつるっとねっちりとした食感、味噌と焼いた香ばしさ!いや~旨かったです。注文してくれて感謝!思わず「年がら年中ありますか?」って聞いちゃったー笑。(年がら年中あるそうです)


●ご飯のつけあわせ?の牛肉のしぐれ煮
20061130110111.jpg

好きな味付けの牛肉としょうがの味が美味しい!
これだけで1品だとしてもおかしくない美味しさ

●じゃこご飯
20061130110123.jpg

大好きなじゃこご飯で超ーーー嬉しい!シソがきいてて山椒がきいてて、ご飯も優しくふっくら~ああーーーーーーーご飯!日本人万歳!
これにお味噌汁と香の物がついてたけど、写真撮り忘れ~どっちもウマ!

●デザート
20061130110133.jpg

和菓子のようなデザート~百合根のあんと中には黄色の餡とフルーツ(梨
?)が入ってて、優しく甘くて絶品!

今年3月からずーっとこぶさただった、「このは」はやっぱりマイベスト!いや~食事は旨いし、ご主人と奥様には癒されるしで本当に良かった~。本当に美味しいな~あ~できれば「このは」のご主人が使ってる菜箸になりたい(で料理を味見)、あっでもそうするとご飯系が味見できない・・・うーん器も盛られるものが限られてるからな~。よし!来年は頑張ってもっと食べに行くぞ!

そして今回お初のご対面はドキドキ。30代にはとても見えないきゅーちーで、楽しくって元気な方で、この後連れてってくれたお店での心遣い本当に嬉しかったーです。本当にお会いできて良かったわ~これからもいろんなウマーなお店ご一緒できると嬉しいなっ

コメント
この記事へのコメント
太字連発ですね。(^^)
和食ってボリュームが多そうで、なかなか足を踏み入れられない分野なのですが、tawasiさんの記事を読んでいるとグラグラッときます。(笑)
出汁は和食の基本ですよね。(^^)

私も年末に向けて知っているお店を再訪してみるかな?
Barが続きますが。(笑)
2006/12/03(日) | URL | fum #-[ 編集]
いいお店ですね~
こんなに良さそうなお店なのにまだ行ったことがないのです。
日本酒がすごく進みそう(^^
居心地も良さそうだし、こんなお店に行くとおしりに根が生えて泥酔状態間違いなしですな。
ブリの照り焼き、食べてみたい~~~
2006/12/03(日) | URL | M三郎 #-[ 編集]
こんにちは!どれもこれも、はじめから終わりまで、料理にウットリでした。
mixiで、あっ!先を越されたと思いきや、ブログではちょこっと早く紹介は
できました。そんでもってTBさせていただきました。
2006/12/03(日) | URL | masoon #-[ 編集]
このは、夏以来行っていないです。
毎月メニューが変わるので、いつ行ってもおいしそうですね♪
ごはんがめちゃおいしいんですよねー。(涎)
2006/12/03(日) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
>fumさん
「このは」はいつも太字だらけです。ここの出汁大好き!
本当に好きなんですよね~だって美味しいし気持ちがいいから。
和食ボリューム多いですか?ご飯さえお代わりしなければ
そんなに多くないような・・・和食は身体にいい感じが
食べてると実感できますよ♪
私もバールにいこうかな~~~~~

>M三郎さん
Mさんがまだいったことがないなんて、ちょっと意外です。
エリア的にもMさんエリアなのに~
ここにくると私もちょっとだけ日本酒を飲ませてもらい
ます。
ブリ照り焼きウマーですよ~今日も京都で食べましたー

>masoonさん
私もウットリ、くううううって感じでした~
masoonさんもいかれたんですね~料理似てると
いうことは最近ですね~。
TBありがとうございますー

>わずかさん
夏なんて・・・私なんて3月から~ぶりですよ!
ご飯美味しいですーーーーー出汁も
心遣いも皆おいしいのです~



2006/12/03(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasi姫☆
ホントに楽しい夜をありがとうです。
貴女のスーパーなチャリんこ移動に、驚きを隠せません!!
携帯画像、良いじゃないですかぁぁ!?

私も料理そのものを楽しみながら、
時間と会話を大事にしたいので、
写真を撮るのが優先ではないんです。

tawasiさんもそんなふうに思っていたので、
すごーーく共感しました。




2006/12/04(月) | URL | petit-tomato #-[ 編集]
>petit-tomato嬢~
こちらこそ本当にありがとーー女の子同士ってやっぱ
楽しいですね~♪

チャリ大好き人間なんです~。風景を見渡せるスピード感が
好きで、歩きは「あれ?なんだろ?」って思ったお店までの
到着が遅いし、車では早すぎて回りの風景やお店なんて
見つけれないし、チャリだとちょうど良くって。

写真があまりキレイでないのでいつもお店には悪いのですが、
私の場合ついでで・・・。だから撮るのもほぼ1発勝負、サクっと撮って
早く食う!温かいうちに食う!口いっぱいに食う!幸せを食う!
が私のスタイル?です。

petit-tomatoさんに「普通の人なんですね~」と言われた
驚きましたーどっどんな風に思われてたのかと・・・笑
2006/12/04(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasi姫は、活発なイメージがあったので、
元気な娘さんかと思っていたんです。
したらば、都会のしっとりOLさんで、
華奢なオンナのヒト~みたいな・・・!!

(んん~、たぶん、髪が長くてスカートで、
ホントにおしとやかな方で、「OLさんだぁ~」
と、思ったんだと思います。)

私の方がそーとーお子ちゃまでした(^_^;)
深い意味はないです~。 お気になさらずに!!

2006/12/04(月) | URL | petit-tomato #-[ 編集]
>petit-tomatoさん
あはは、全然気にしてないですよーーーー
またもや「38歳こぶとり」と思われてたのかと思って~笑。
活発なイメージか~結構イメージと違うといわれることもあれば
イメージどおりといわれることも~。
私は至って普通のOLさんどすえ~。
スカートもはきますぞえ~。ジーンズもはくのよん。
2006/12/04(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんわ。いつも楽しく拝見させていただいています。
『このは』前から気になって行きたいお店なんですが、まだ1度も訪問したコトがないのです。写真のお料理どれもおいしそう!!
ちなみに『えくうす』もすっごく行きたいお店なんです。
今度行かれるご予定があれば是非ご一緒させてください~~。
ちなみに昨夜は本町のイタリアン『サグラマーブルトレ』でディナーしてきました。
お店のスタッフの対応が気持ち良い素敵なお店ですよ。
2006/12/06(水) | URL | mico #-[ 編集]
>micoさん
「このは」さんも「えくうす」さんもとっても
大好きなお店で、私の好みにあう美味しいお店です。
あははご一緒できるといいのですが、「えくうす」には
次回は魚食べにいこうと友人と約束したままに
なっちゃってます~。あー食べたいーー

サグラまだいってないんですよ~
マーブルトレ、サグラのシェフだった上村シェフが
最近独立されたと聞いたので興味津々なのですが・・
夜だけなのが残念・・・でに近々いきたい~
2006/12/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ひさしぶりの和食のこのはアラカルトも魅力な一品が並んでいるんですけど、おまかせコースを5000円で10品が食べられるのが、なんとも贅沢感があります蓮根饅頭と黒キャベツ揚げたてと黒キャベツの取り合わせ、今まで食べてた黒キャベツの上いってますやっぱり和歌山のせいで
2006/12/03(日) 12:31:29 | やっぱりRolling365日記?
前から気になっていた肥後橋にある和食屋さん。まだ新しいお店なのだがネットなどでの評価もかなり高く、他のブログを見れば見るほど行きたくてしょうがなかったのだ。お店の前は何回か通ったことがあるのだけど、店内は想像していたよりも広かった。と言ってもカウンターが
2007/04/18(水) 13:34:59 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
