アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪栗蒸し羊羹博覧会<@うまうま主催>
2006年11月30日 (木) | 編集 |
「栗蒸し羊羹博覧会」
期間:11月28日(火)のみ 場所:うまうま催事場
※最終日は夜中開催の夜中終了(おいおい)
 
「庵月」「廣井堂」の栗蒸し羊羹を食べて以来、栗蒸し羊羹に目覚めてしまった私。この2つが大阪の栗蒸し羊羹の両雄なのだと思うのだが、でも他のはどうなのだろう??と思って、やってみたいと思っていた「栗蒸し羊羹」食べ比べをすることに~。ワキワキしながら梅田の3百貨店を探索~。オーマイガッ!つい最近まであった各店の「栗蒸し羊羹」がいろんなお店で終了してたー(「たねや」に関しては前日で終了という、シェイクスピアの3大悲劇に匹敵するような悲しさ~)。阪神、大丸、阪急の3百貨店を渡り歩いて手に入った栗蒸し羊羹はたったの3つ(でもバカ高かった!)。あううう。
20061129142749.jpg


<阪急百貨店>

●鶴屋吉信「栗蒸羊羹」¥1155
20061129143015.jpg

20061129143406.jpg

甘さはあっさり目、羊羹部分はちょっと水分を含んだような感じのちょいもっちり羊羹。大小ばらばらの栗の量は多くもなく少なくもなくという感じ。もっちり感は今回ではこれが一番もっちりしてた。

●とらや 「栗蒸羊羹」中形1棹¥2415
20061129142958.jpg

20061129143007.jpg

いや~高いっすね。中形で¥2415ですよ。他に竹皮包サイズ1棹だと¥4158!!「庵月」よりも「廣井堂」よりも高い!さてさてお味はというと、重っ!重たい~。色も一番濃厚な色だったが羊羹部分が重い!甘くて重いのではなく、羊羹部分が密で重いのだ、いわばちょっと固め?甘さは控えめで上品な甘さ。栗の量は「庵月」ほどではないが、ちょい甘めの大小の新栗がふんだんに入っている。羊羹部分は重いが、いや~なかなか旨いです。


<大丸百貨店 梅田>

●菓匠 清閑院・・・「栗甘露」¥840
20061129143417.jpg

20061129143428.jpg

これが今回の中で一番甘かったー!名前も「栗甘露」ってなくらいなので栗も甘露煮でしっかり甘く、小さめのサイズで栗が結構たくさんちりばめられていた(今回の中では一番栗の割合が多かったかも)、葛の使われた羊羹部分はしっとり感水っぽさ?が強い羊羹だった(もっちり感でいえばまるで「ういろう」のようだった、「廣井堂」には全然劣るが)。サイズは一人で食べきれるサイズで良し!色は一番薄め。


今回3店の栗蒸し羊羹を食べ比べてみたが、はっきり言葉で表現は難しいが、やはりどのお店にもはっきりとした違いがあって面白かった。この中ではやはり値が張る分、羊羹で有名な「とらや」がとても美味しかった~が、値段・味を考えて今回の中で「庵月」や「廣井堂」を上回るものはなかったな~。

ほどよい甘さとあの栗のたっぷり感(なんでも羊羹と栗とが1:2らしい)で「庵月」が好きなのだが、スイカさんがおっしゃってたようにインパクトは「廣井堂」の方があるな~あの羊羹部分のういろうのようなもっちり感や栗の自然な甘みとほっくり感が一番生かされているところなど、他にはない秀逸さ。(ただ私が愛知出身なので、「ういろう」っぽいっていうのに惹かれないんだよね~「ういろう」何度も食べてきたから、逆に「ういろう」っぽいねっちり感は、「ういろう」でよいと思ってしまう)

今回は時期的に遅かったので他のを食べ比べれなかったけど、来年はまた食べ比べしてみよう~。・・・にしてもさすがに飽きたよ(笑)


シュシュのスイーツ特集の企画で来栖氏がシュークリームやらモンブランやらを(タダで!)食べ比べてるのを見て羨ましかった~
(仕方ないから)ジバラでいいので「シュークリーム博覧会」や「ロールケーキ」「チョコケーキ」「チーズケーキ博覧会」やりたいな~誰か一緒にやってくれないかな~(一気にケーキ4~5個食べることになるから誰もやってくれないのよね~)

コメント
この記事へのコメント
ロールケーキ博覧会なら参加するする!!!

2006/11/29(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわ氏へ
ロールケーキ博覧会に参加する人は
自動的に強制的に「(特濃)チョコケーキ博覧会」に参加必須です!
2006/11/29(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
つるぴかハゲ丸大会なら予定がありますが(笑)
2006/11/29(水) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
おぅ、望むところだわさ。
うまうまさんは底力をご存知ないみたいだすな?
Mrチョコと呼ばれたこの実力を!

※昨日からブログが故障中(プロバイダのせいです)
2006/11/29(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
シュークリームとチーズケーキなら参加させてくださーい!!

そういえば昨年、シュトーレンの会なるものはしましたが、
10種類くらい?食べ比べ。(ブログにも書いてます)
あとで胸焼けすごかったです。

この間、庵月の栗蒸し羊羹初めて食べました。
あの栗のウマさ、1本食い出来そうです。。
2006/11/29(水) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
グレートですわぁ~~~。
たねやがあったら4本だったんですよね?

といいつつ、私もバウムとクロワッサンの食べ比べはしているので
人のことはあんまり言えません(笑)。
北摂のお菓子が必要ならいつでも持参しますわぁ。

2006/11/29(水) | URL | ⇒かなぴぃ #-[ 編集]
はいはーい!
アルコール以外ならナンでもお付き合いさせていただきます!!
でも、私もリリスさんと一緒でシュークリーム、チーズケーキが良いです♪
私も神戸のスイーツ担当しますよん。
2006/11/30(木) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
お久しぶりで~す。
仙太郎の切り売りしている栗蒸しが一番栗がおいしいと思います!
(丹波栗!)
仙太郎最高!通販限定の1本5000円の栗羊羹(蒸しではないですけど)
これはさすがでした☆☆!!(お歳暮に送ったのをご賞味させていただいた♪)
私も愛知出身です。愛してやまない美濃忠の上り羊羹、お好きですか?
2006/11/30(木) | URL | cocopan #MEbDwq1s[ 編集]
> いさをさん

「つるぴかハゲ丸大会」
 ↑
これ、マジでなんのことか分かりません。

食い物ネタなのか、M系ネタなのかさえも

分からないです。
2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>ふるかわさん
えっチョコ食べれたの?和菓子かロールケーキと思ってたわ。
スイーツに関しては、女の子同士で会話の語尾に
ハートマーク入れながら「きゃっきゃっ きゃっきゃっ」したいと
思ってるのでもし実現するなら、女の園(私にとってはハーレム状態)に
しますが、どうやらチョコケーキ人気なし(・・・涙)なので
耳の奥が痛くなるような濃厚チョコケーキ博覧会には
ご参加お願いしちゃうかも~。えっ?ロールケーキ?なんのこと?(笑)

ブログ故障中なのね。プロバイダのせいってあるのね。

>リリスさん
シュークリームとチーズケーキがお好きなのですね~
やるなら4~5人が限度でしょうね。
1個のシュークリームを分けることを考えると~。
開催するときは本当に参加してくださいますか?(涙)

シュトーレンの会ってなんの事かしら?と思ったら
パンなんですね!ブログ拝見しました~素敵だったので
思わずリンクさせてもらっちゃいました~そちらにまた遊びに行きますね

庵月食べましたか!激しくウマー!ですよね?羊羹なのに
一気食いできるおいしさです!

> ⇒かなぴぃ さん
はい「グレート義太夫」です!(ネタがおっさんっぽい?私?)
おっこれで北摂エリアはげっちゅですな。
私は大阪なのかな?京都がいなければ京都エリア担当しても
いいわ~。(神戸エリア担当 naomachuさんをげっちゅできたし♪)

たねやがあったら4本、他のがあったらもっと増えてました~
来年またやります!

バウム&クロワッサンの食べ比べすてきいい~

> naomachuさん
もお酒苦手ですか?私はあまーい!カクテルくらいしか飲めないです。

やはり「シュークリーム、チーズケーキ」が人気なのね~~~
神戸エリア担当!嬉しい!スイーツは神戸おいしいもの~
さてさて会場はどこに・・・こっ公園?寒そうだわ。
うん、ちょっと実現できるように考えなくっちゃっ。
レンタルルーム?ご大層だわ~あっラブホ(タイムサービス狙い)で
女同士でスイーツ博覧会!・・・・・・。。。
・・・う~んう~ん。ドラいもーん!(何かだしてー)

>cocopanさん
お久しゅうごじゃります~
仙太郎!仙太郎に栗蒸し羊羹があるんですねー
これは盲点だったわ(近鉄にはあまりいかないから)

しかもキリ売り?小さいサイズで食べれるの?
今度京都に食べに行く予定があるので買おうかな~
わーい
¥5000の羊羹ってすごいですね。ひれ伏してしまいそうです。
「美濃忠の上り羊羹」って初めてききました~有名なのですね


2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
リンクありがとうございます~!!
ほとんどパンばかりですけどまた遊びにきてください。

シュークリーム・チーズケーキ食べ比べ会開催するなら
ホンキで参加しますよ~。
南大阪在中で行動範囲は天王寺~梅田間をよくウロウロしてますんで
大阪担当になるんでしょうか・・・?
2006/11/30(木) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
はいはーーい、さんかーー

チョコは一口くらいならw

ロールケーキ、チーズケーキ、シュークリームなら参加したいです!
ケーキバイキングのごとく
塩気のサンドイッチ等をはさみつつ♪
2006/11/30(木) | URL | りん #-[ 編集]
>リリスさん
南大阪なんですね~
ってことは堺?(あんまり地理が分かっていない)
あっちのあたりにもウマーそうなとこありそうですね。
天王寺~梅田間結構広い範囲ですね~
私と似ています。得意なエリアはどこですか?

>りんさん
やっぱりチョコケーキって人気ないんですね・・・
一番好きなのに・・・

ううううサンドウィッチですか?私がトラウマ的にダメなものなのですよ~
但し卵のサンドイッチですけどね。一生食べれません。
2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
大変お久しぶりでゴザイマス!
昨日、仙太郎でスイーツをゲットしその中に栗蒸し羊羹も
あります♥今夜は、olive家で仙太郎大会でもします♪
栗蒸し羊羹ってホント高いですよねー><仙太郎のは切り売り
状態なので買いやすいというのもあり結構買いますが、↑のコメントでも
おっしゃっているようになかなかの美味ですよ~★
naomachuさんが神戸ならワタクシ京都で・・・これでも昔、和菓子の
老舗でバイトもしてたんですよ(学生の頃ですが 笑)
2006/11/30(木) | URL | olive #-[ 編集]
>oliveさん
仙太郎のHPで栗蒸し羊羹みました~
丸ごとはいってるタイプですね~羊羹部分はねっちりタイプかな?
近々京都に行く時にかってみますー!
やったーーーー!京都エリアげっちゅだーーー!
誰もいないので私が担当しようかと思ってました。
でも全然分からないので迷子になるとこでしたよ。

和菓子屋さんでバイトされてたんですね~おおおーーーー

じゃー私のとっておきの話を

以前(それほど昔ではない)実はショットバーでバイトしてました~
酒はそんなに飲めないけどカクテルは好きで、シェーカーふりたくて~
でもオープニングスタッフだったですが、なんとそのお店
焼酎メインのバーだったんです~~~~(今焼酎ブームで)
で結局一度もシェーカーふらずに終わってしまいましたー
(だって他のお酒興味なかったんだもん)
っていう、ネタのような話でしたーちゃんちゃん

で家には名残でシェーカーがあります。ちなみにちゃんと振れません
2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
きゃ~ん!(≧▽≦)
もなか以外なら和菓子でも洋菓子でも博覧会に参加したいです♪♪♪
耳の奥が痛くなるような特濃チョコケーキ、受けて立ちましょう!(・∀・)/
あ、生クリームてんこ盛りはちょっと無理ぽですが。。。(少量ならOK)
特に好きなのはロールケーキ、シュークリーム、チーズケーキ、モンブラン、
チョコケーキ、ショートケーキ、タルト系あたりかな?
何より、tawasiさんの食べっぷりを目の当たりにしてみたい(笑)。
2006/11/30(木) | URL | ふく #Pg6Ch65A[ 編集]
>ふくさん
ロールケーキ、シュークリーム、チーズケーキあたりは
人気なんですね~今回皆さんの好みが分かってへえーって
思いました。
本当に実現するといいのですが、チョコをチョコっとだけするかも(爆!)
私の食べっぷりですか?・・・恥ずかしいな~~~
実は本当は少食なんです(信じて~)
2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
お久しぶりですぅ。って久々すぎてわかりますかね?(えくうす、アンリ、ドラジェ、デリチュース、ネタでコメントしたんですけど・・・。)
是非②参加したいんですけど・・・。もしよければですがで・・・。
デリチュースチーズケーキホール食べてもビクっともしない胃袋を持ってますので即戦力にはなります。(←アピり過ぎですねぇ・・・!)
尼崎から芦屋までなら調達可能でぇ~す。
2006/11/30(木) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
お久しぶりり~です。。覚えてますよ~
味覚にてるので、覚えてます~

思いのほか博覧会の反響が多くてびっくり~
思いついて書いちゃっいましたが、実際できるといいな~って
思えてきましたーロールケーキとかが一番人数がいても
できそうですしね(シュークリームは難しいだろうな~)
尼崎から芦屋とは、これまた美スイーツエリア!心強いわ!
2006/11/30(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
何か盛り上がってますね~。
来週は友人とドライブを兼ねて兵庫・生野の播磨屋本店に行ってきます。
和菓子大好きの私は、ぜんざいとあべかわ餅を食べる予定。
一見、水商売風の友人は、意外にも私と同じで酒がほとんど飲めません。
しかし、甘いものを食べるために片道一時間半のドライブはきつい・・・・
いえ、私は車も免許も持っていないので友人の車で行くんですけどね。
ところで、私が今までに食べたことのある中で一番美味しかったものが
子供の頃に老夫婦が屋台で売りにきてたホカホカのキビ団子なのです。
一串に団子が三つあって、代金は20円でした(一体いつの話だよっ!)。
今もそのキビ団子の味を求めてさまよっているのですが、
誰かそのキビ団子を味わえる店を知りませんかねー???
2006/11/30(木) | URL | 西天満の公務員 #-[ 編集]
ホントぉ、めっちゃすごい反響ですねぇ。
是非みなさんの為に開催してくださいぃ。
尼崎から芦屋にはお薦めのスイーツが満載ですヨン!
2006/12/01(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
> 西天満の公務員さん
盛り上がって嬉しいですが、責任を感じてきました~
無責任な私なのに~

20円!安い!戦後ですよね?(冗談ですっ)
そういえば子供の頃に食べた素朴系の美味しいものって
記憶に残ることが多いですね~郷愁もあるのかな~

>かよまるさんっ
そうですね~実際に開催するとなると問題は場所なのです!
公園はこれからの季節だと、皆さん鼻水たらしながら
スイーツがぶりつきって状態になりそうなので、アウトですし・・・
かといって、クラブを借り切ってスイーツパーティーなんぞは
スポンサーがいないとできないですしね~(どんな大人数よ(笑))
やっぱりドラえもんにお願いしたいわ(涙)

>尼崎から芦屋にはお薦めのスイーツが満載ですヨン!

このエリアが一番スイーツのメッカですもんね~
もう!芦屋なんて・・うっとり

今回引越しの際本当は西宮に引っ越そうと思ってたのです。
芦屋近くだし~と思ったらチャリではいけない距離だと
不動産屋さんにいわれました。

2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
堺・・・ではないのですが、まぁ近いです。
いける範囲なら原付走らせて調達もできますよ♪

得意エリアって、スイーツでは特にこことかないんですけど、
天王寺は乗り換え駅で庭のようなもんで、難波は会社の最寄り駅。
そんな感じです。

場所は、どこかの会館とか、カラオケとか?
シュトーレンの時は、天満橋のドーンセンター?っていうとこ借りてしました。
春ならお花見がてらにいいですねぇ。。
2006/12/01(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>リリスさん
なるほど~大阪市内のミナミですね~
カラオケ!なるほどー!カラオケってもう8年以上はいってないので
思いつきませんでした~

天満橋のドーンセンターなんてあるんですね~2時間とか3時間とか
結構高いのかしら?ちょっくら調べてみまっす
2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/01(金) | | #[ 編集]
関西裏美味情報です
芦屋のケーキ屋さんに1日に3個しか作れない
すっごく手の込んだバターケーキ買いに行きます!
予約しちゃた。

ひとりケーキ博覧会開催だよぉ~ん!
2006/12/01(金) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
のそこ情報網がすごすぎです。
ふるかわさんが本当にススメてくれた
お店は一度もはずれたことがないので
(美山荘や、弓削牧場など)
本当に一番信用できるな~って思ってます。

と、こんなに褒めたので、そのケーキ半分ください
(明日は土曜出勤なので差し入れお願いしまっす)
2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
残念ぇ~ん!芦屋は日曜日のお昼すぎに取りに行きます。

明日は北堀江のロールケーキの予定なんで、夕方の6時に天六の
奄美料理店にいるので取りに来てくださるならちょびっとあげます。
2006/12/01(金) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
くすんっ。ムリですのだ。
諦めます(涙)
2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/02(土) | | #[ 編集]
北堀江の和栗ロールもう終了してました(悲)
先週行っとけばよかった。
さらに普通のも1本まるまるは売切れでカットしかなかったわ。
再度改めて出直しします。
でもバンブルビーでカレー食べて、弘豚社でカツサンド買ったからよかったわ。
2006/12/02(土) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
ちなみにそれって「村嶋」ですか?
2006/12/02(土) | URL | 無名 #-[ 編集]
はい、然様でございます。
もしかしてすでに食べてたとか?
2006/12/02(土) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/03(日) | | #[ 編集]
>ふるかわさん
いつも通るだけでした~
そんなふるかわ氏が目つけるほどロールケーキがおいしいとわ
2006/12/03(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
月曜日の京都ネタ、その4。こちらでランチを食べるときチャリを京都大丸の駐輪場に突っ込んでいたので、駐輪場代になんぞオミヤゲでも買っていこうや!ということに。で、暫し悩んで、この秋すっかりはまってしまった栗蒸し羊羹を2種類買ってきたので、ご報告。...
2006/12/08(金) 00:17:45 | 毎日快晴時折曇天
