アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆天味 石和川(てんみ いわかわ)★
2006年11月11日 (土) | 編集 |
20061107145817.jpg

【営業時間】11:30~13:30/17:00~22:00
【定休日】日曜日,祝日 【電 話】06-6347-5505
【住 所】大阪市北区曽根崎新地1-2-9 第1三好ビル2F
【昼】1500円~【夜】夜のコース15000円
グルメウォーカー:http://www.t-iwakawa.kansai.walkerplus.com/

以前トライして、鮨の方の「石和川」しか見つけれなくって断念していた、新地にある天ぷら専門店「天味 石和川」の天婦羅セット¥1500を食べにいってきました~。1Fは「割烹 石和川」で2Fに「天味 石和川」があります。お店の扉には「本日は予約のみ~」との張り紙が。行く直前に予約してよかった~。店内は既に満席で私が予約した席のみが空いてました。

●天婦羅セット¥1500
20061107145848.jpg

まずは、ご飯と香の物、味噌汁と天麩羅用に塩、紫蘇入り塩、天つゆの3種類がでてきます。天婦羅は順次出てきて12品


●えび2尾、どうがらし、他
20061107145904.jpg

最近えびアレルギーが発症した模様だけど、どうやらこの海老は大丈夫らしい~ううう嬉しいよぉ。

●レンコン、ワカサギ
20061107145916.jpg


●たこ、ヤングコーン、さつまいも
20061107145950.jpg


●むかご(食べちゃった)、イカ、白子
20061107150004.jpg


●舞茸他
20061107150018.jpg


●プチトマトと穴子の天ぷら
20061107150030.jpg


●デザート
20061107150039.jpg

他の人はマンゴーシャーベットでしたが、私が一番最後だったせいかクリームチーズのアイスでした~。これが激うま!!ちょいと酸味のあるクリームチーズがアイスとしての甘さをすっきりしたものにしてて、超旨い!マンゴーのも食べてみたかったけど、こちらで大満足~

ふほ~~いや~食べた食べた~かなりお腹満腹~ご飯もお代わりしたし、できたての美味しいいろんな天婦羅がでてきて、新地でこんな天婦羅セットが¥1500でいただけるなんて、とってもお得なランチでした。

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/10(金) | | #[ 編集]
これで1500円ですか。
いいなぁ。(^^)
しかも、海老もしっかり。(笑)

天麩羅も大好きです。
ただ、猫舌なもので大概口の中火傷します。(笑)
(それでも食い意地が上回りますが。(^^ゞ)

北新地でランチを取れる環境が羨ましいです。(^^)
2006/11/10(金) | URL | fum #-[ 編集]
新地はランチがすっごく良いですね。
技はあるし、出汁は良いし、お漬物、米も良いです。
町の定食屋さんも良いんですが、全ての基本が良いお店が残ってる町ですね。
ちょっと高めですが、レベルが全く違いますよね。

夜は自腹では行けません。
2006/11/10(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
以前、此方は、新地本通に面した、お店で、ランチは、海老が3匹で、穴子も小さいのでしたが1匹で、コース終了と実感してたんですよ!
他の常に、2種類ほど、定食があり、どれも凝ったお料理で、密かに通っていたのですが、いつの日か閉店されていて…。
今のビルの2Fに入られてからは、知人から「何か、品数少なくなってた…」と聞いてから一度も行ってなかったのですが…。
でも、7,8年は経ってますからね!
以前は、寒くなると、白子の天ぷらもコースに加わって、一瞬にして極楽へとトリップ出来たのですが…。
この冬エントリーされると願いつつ、久しぶり行ってみますね!
2006/11/11(土) | URL | ベビちゃん #-[ 編集]
>fumさん
私も口の中やけどしました~笑。
新地でランチといっても土曜日ですよ~
平日はほとんど外食ランチはできないです。

> MAXMAX さん
本当に新地のランチは割烹の料理が
手頃に食べれるので素晴らしいです。
平日のみのとこも多いのが残念ですが。
確かに夜は敷居が高いです。

>ベビちゃん さん
あっ!そうだ!白子の天ぷら入ってました!
思い出したー。入ってましたよ~~~~

2006/11/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
>マダ~ム○○○さん
油はどうだろう??別に悪い油じゃなかったと思います。
あっさりした油のような気がしました。特に風味の強い
油でもなかったし。


>あ、それとロールケーキ、ありこじゅーる → ありこるーじゅ でございます。実は私も検索するまで、じゅーるだと思っていた口なんですよねー(笑)

あはは、私コレ4回くらい間違ってるんですよ~
いつも検索する時にヤフーが「ありこるーじゅではありませんか?」って教えてくれるので、ああ~そうだった~と。
どうしてもしばらくすると「ありこじゅーる」ってなっちゃいます。
2006/11/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
以前わたしも行きました!
揚げたてはやっっぱりオイシイ。
ここの天ぷらはひとつひとつが小さいけど、わたしはもうちょっと
大きい方が好きだなー
小さい方が好きな人の方が多いのでしょうか。
2006/11/13(月) | URL | ハチミツ #-[ 編集]
ここの寿司バージョンのお店、美味しかったです。
新地萬年ビルの奥だっけ。分かりにくい。

2006/12/01(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>ハチミツさん
確かに小さかったですね~
私も大きい方が食べ応えがあって好きです。

>MAXさん
鮨の方もおいしいのですね~
ああ~最近鮨たべてないから食べたいわー
2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってきました!
tawasiさん同様,11時くらいに予約して同僚と行ってきました。
案内されたのは個室でしたよ。
出てきたのは…
海老2尾・万願寺とうがらし・蓮根
蛸・ブロッコリーの茎・サツマイモ
ワカサギ・貝柱・舞茸・イカのイカ墨揚
穴子・ヤングコーン
それに
白子の湯葉巻・プチトマトをバジルで巻いたの
が♪
デザートはヘーゼルナッツのアイスでした。
2006/12/07(木) | URL | shima #-[ 編集]
>shimaさん
個室いいですね~
おっ!天ぷらの素材教えて
くださってありがとーございます。
ほとんど同じだと思います。

これで記事修正できるわ~
2006/12/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
追加
同僚に話をしたらボソっと「下仁田葱が抜けてますよ」って(汗)追加します。
2006/12/09(土) | URL | shima #-[ 編集]
>shimaさん
あはは
私はネギのことはまったく
おぼえてないです~
皆さん結構覚えてらっしゃるんですね
2006/12/09(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
