アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆桜会(さくらえ)
2006年11月01日 (水) | 編集 |
20061101113245.jpg

【営業時間】11:30~14:00(LO13:30)/17:00~23:00(LO22:30)
【定休日】月曜日   【電 話】06-6850-3987
【住 所】豊中市北桜塚3-7-28
【昼】ミニ会席3500円他【夜】おまかせ懐石5500円他、単品
 お店のHP:http://www.sakurae.com/
 ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k820400/

北摂の101軒やザガット等で度々雑誌に登場していて、気になってた「日本料理・地酒・ワイン 桜会」。コメントでもオススメしていただいて、橋下弁護士がTVでオススメしていて予約が取りずらくなったと聞いて、これ以上人気になってからでは遅いとランチしてきました~。

場所は阪急豊中駅から176号線を岡町の方に歩いて、桜塚の交差点を左にしばらく歩くと右手に桜塚高校が現われ、その前にお店があります。駅から徒歩15分~20分。もっと近いと思ってたけど、結構遠い。タクシーで1メーターらしいので、行かれる際にはタクシーがオススメ。

店内はお客さんでぎっしりで活気がある、予約していたのでカウンターへ座る。お一人様の好きなとこは、こういったところだとカウンターに座れるので料理の作ってるとこが見えたり、料理人さんとお話ができるので楽しい~。

事前に予約時に¥3500のミニ会席を注文~。

●先付
20061101113358.jpg

サバの南蛮浸けにローズマリーを使ったもの、九条ねぎ、人参等が入ってる。
ローズマリーを日本料理で使うなんて珍しい気がする~アクセントになっててとても美味!野菜がシャキシャキして美味しい!

●お椀
20061101113435.jpg

なんとかのすりながし。パン粉、カリカリに揚げたベーコンが入ってる。表面のオリーブオイルに見えたのはカリカリに揚げたベーコンから出たオイル。超旨い!

●お造り:しまあじとひっさげ(まぐろの子供)醤油ムース
20061031021418.jpg

日本料理でお造りが出てくるのは当たり前、それでは面白くないと醤油と出汁他と合わせてムース状になったものをお造りにつけて食べるようになっている。確かにムース状の醤油で食べるのは初めて!珍しいし、いつものお造りなのに、いつもと違って食べれて満足~。

●焼肴入り八寸
20061101113615.jpg

20061101113627.jpg

名物の八寸!一人だったので、1つの皿に美しく秋を表現されて出てきたが、ここは2人以上になると大きな1枚板に盛り付けられて、ゴージャスで見事な八寸。ぜひ次回は2人以上であの八寸の盛り付けで食べたいな~魚はサワラ。

●炊合
20061101114036.jpg

なんだったかすっかり忘れたが、肴はサンマだったかな~あんかけ状になってて、とにかく旨かったのよ。

●ご飯と香の物とお味噌汁
20061101114157.jpg

きのこの炊き込みご飯、香の物にはラディッシュや長いもの表面を焼いてある漬物などなど、香の物にさえ一味違う工夫や変わったものが使われてて、面白い~。もちろんご飯お代わりしちゃいました。

●デザート
20061101114208.jpg

ぶどうと柿のようかんの紅茶スープ?
紅茶味のスープの中に皮をむいたピオーネと羊羹が入ってる~変わってる~。スープも最後まで飲めるようになってる。

どの料理もちょっと驚くような新鮮な今まで味わったことのない工夫がされて、美味しく楽しく面白かった~。お一人様の私にもとても気遣いしていただいて、カウンターですごく楽しく話しかけてきて下さって、本当に楽しく美味しく食事ができて幸せいっぱいになって帰りました。

ザガットサーベイに大事にしたお店ってコメントがあったけど、本当にそれがよく分かる。豊中にあるので、お客さんは地元の人かな?どの人も楽しそうに美味しそうに食事してたのが印象的。

どの料理についても、ものすご~~~く丁寧に詳しく説明してくれた~でも覚えられなかったけど(笑)料理について詳しく書いてるブロガーさんには特に嬉しいと思うわ。

激しく気に入ったので、ちょっと遠いけど通いたいな~。

※11月に2号店ができるみたい~そっちにも興味ありあり


コメント
この記事へのコメント
ここいいお店なんですよね~昔、何度かお伺いしました。が、段々と知名度が上がってしまってからは行けなくなりました。。こうやって最近の「桜会」を見せていただくと、また行きたいな~と思います。
2006/11/01(水) | URL | 流離う大阪人 #/02qLiNA[ 編集]
相変らずイイ店行ってますねぇ。
お昼で3500円なんて何と裕福なのかしら。

ぎっくり腰で3日間、夕食はマカロニづくしの男より
2006/11/01(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>流離う大阪人さん
行かれたことあるのですね~こんな場所までなんてさすがですね~
本当に良いお店ですね。すごーく気に入りました。
カウンターだったので料理作ってる人といっぱい楽しくお話しましたよ。
最近行ったお店とか。毎月内容が変わるらしいので楽しみです。
ちょうど私が行った時がご主人が料理教室の日でいらっしゃらなかったので
次会えるといいな。

>ふるかわさん
何をおっしゃいます兎さん
美山荘等ランチで10000円以上のを食べてるじゃないですか~
お寿司も頻繁にいってるし~私なんてお寿司屋さんなんて
年に1~2度ですよ(多分)。

マカロニ嫌い~マヨネーズかかったマカロニサラダのイメージがあって
気持ち悪いんだもん。
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
こちらってHPを見ると、桝田さんにゆかりがあるんですね。
地酒も多少はあるようだし。
もう少しリサーチしてみよう。

すりながしが非常に気になります。(^^)
2006/11/01(水) | URL | fum #-[ 編集]
美山荘は年1回のささやかな楽しみですよ
(来年はいけるかどうかわかんないですけど)

くやしいから寿司屋に行ってやる~~~~~~~~!
(ぎっくり腰治ったら)
マカロニはサラダとケチャップ炒め(俗に言うナポリタンね)
と半々つくりました。一袋ゆでるととんでもない量ですね。

昔の彼女の家がこの近くだったのだ。
豊中駅近くには和洋とわずに一軒家のレストラン多いですよね。
2006/11/01(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>fumさん
そうです~「まっすん」出身の方が多いみたいです。
その話もしました~カウンターにいた料理人のお一人も
桝田出身らしく5~6年前から数回桝田に食べにいった
話をしたらその時にいたとか~

ぜひリサーチしてください。
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
>ふるかわさん
お寿司屋さんはふるかわさんに任せます。
夜控えてるから鮨は夜だけが多いので
いけないんですよね~

マカロニ嫌い~穴あいてるし、短いし

豊中は住宅地だからですかね~確かに1軒家風のが
多いです、しかも駅から遠い。困ったもんです。
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
文中なにか違和感を感じるなぁ~!
と思ったら橋本弁護士の“はしもと”は【橋下】だったのだった。
まぁ、ど~でもいいですけど(笑)。
2006/11/01(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわ さん
まったく違和感感じなかったわ~
確かに橋本だろうが橋下だろうがどうでもいいけど
ちゃんと直しておきます~
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
桜会、行かれましたか~。
私が行ったのはもう2年くらい前ですが、盛り付けが綺麗で、美味でした。普通の和食にはあまりないような創意工夫みたいなのがあるお店だと思っております。二人で行ったのですが、私達もカウンターでしたよ。その日はテーブル席は満席だったようです。でもカウンターの方がいいですね。
店の横に駐車場があるので、車で行く分には便利でしたが、駅から遠いので、歩かれたのなら結構ありますよね。
tawasiさんの記事を見て、久しぶりに行ってみたくなりました~。
2006/11/01(水) | URL | Coquettish #r.l9e/wA[ 編集]
>Coquettishさん
ずーっと行きたくてやっといけました。
本当に全てに創意工夫がされてて
とても美味しく楽しめました。
駅からあんなに遠いとは思わなかったです(笑)

新しいお店も11月にできるようですしね
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここ、やっぱりこんなに素敵なお店なんですね~!
私の敬愛する美容ライターの方が前からおススメしてて気になっていたけど
豊中方面はそんなに頻繁に行けないので未訪でした。
tawasiさんも感激されたなんて、ますます行ってみたくなりました~!
2006/11/02(木) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
>naomachu さん
美味しく楽しく気持ち良く食事ができる
とても良いお店でしたよ~お客さんが皆さん
楽しそうにお食事されてたのがとてもステキだなって
思いました。
美容ライターさんもオススメされてたんですか?
各方面で人気のお店なんですね。
ぜひ行かれてみてくださいね。
2006/11/02(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってこられたんですね★

私が行ったとき以上にオリジナル路線まっしぐら、という感じです。
夜のアラカルトもおすすめですよん。
(おそらく私が行ったときと内容が違うと思うのですが・・・)

ちなみに岡町や豊中はレンタル自転車があったはずなので
1人で行くときはタクシーか自転車がおすすかかも、です。
2006/11/02(木) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
>かなぴぃさん
行ってきましたよ~
確かにオリジナリティ?創意工夫が全てにおいてされてて
とても面白かったです~。八寸はキレイでした~
とても楽しく美味しく食事ができて本当に良かったです。

感謝感謝です。

アラカルトもよさそうですね~

あははレンタル自転車ですか?次回は友人と行く場合はタクります。
2006/11/02(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
とよなか桜会
支店のほうの『とよなか桜会』に行ってきましたよ!!
本店より、一段と凝りに凝ったこだわりが感じられました。
お料理は、マチガイナシ!!
お酒も最高!!
お部屋からの夜景もきれい!!

是非是非行ってみて下さい。
詳細はブログにアップしています。
2008/03/17(月) | URL | 魔子Dr. #cDDaQ6Ys[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
