アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Grand f China(グランエフチャイナ)
2006年10月29日 (日) | 編集 |
20061028002609.jpg

【営業時間】17:30~翌2:00
【定休日】月曜日   【電 話】06-6282-2772
【住 所】大阪市中央区東心斎橋1-19-3 横山ビル2F
【ディナー】コース3800円~、アラカルト
 HP:http://gourmet.kansai.com/G0000966

以前から美人フードライターの方(東京に帰っちゃったよ~涙)にオススメして頂いた、フカヒレ料理が安く旨く食べれるという東心斎橋にあるお店「グランエフチャイナ」へ、アデージョな美女2人とラッタッター。(←やばい!コレ古すぎる!)

場所は心斎橋駅から2~3分の2Fにあります。落ち着いた大人チックな店内は結構狭くて意外!もっと広いと思ってた~ですが!金曜の夜っていうのもありますが、店内は満員御礼!これも意外!たまに雑誌に載ってるけど載った直後以外は空きもあるのかと・・・予約しておいてよかった~。

アラカルトも豊富ですが、ここはオススメして頂いた「フカヒレの姿煮」が食べれる¥5500のコースをチョイス!

●前菜の盛合わせ
20061028002625.jpg

クラゲの和え物(ワサビが入ってたと思う、ピリっとしてた)、鶏肉の葱ソース、海老ちゃん他、どれもGOOD!

●ウニのスープ
20061028002640.jpg

ウニの濃厚さが出ています~。コレも美味しい!

●海老のマヨネーズ和え
20061028002712.jpg

うううう実はココで悲しいお知らせを。実は私つい最近なんと!海老アレルギーを発症!!!<オーマイガッ!!激悲!ほんと、ちょっと文字に書くだけでもかなり落ち込み凹みです。発症は上海前の某高級中華から~そこから海老(全部じゃないみたい)系食べると顔がバンバンに(赤くさえならなければ、とっても!張りのある顔に)。検査はこれからなので今は控え中~うえ~ん今までなんともなかったのにーー!海老大好きなのにー!人生の楽しみが半減した気分です。なので・・・コレもアウト!海老1匹の半分だけ食べてあとは友人に。1匹の半分でしたがかなり美味しかった~泣。

という事で・・・私の記事からこれからは海老はいなくなります・・よよよ(涙)。

嗚呼~

●剣先イカのソテー かき油ソース
20061028002741.jpg

と、店員さんに海老の種類を聞いて、海老アレルギーになった時の海老の種類だったので、食べれないと告げると、なんと代わりにこの一品を用意してくれたんです!!!!感謝感激涙涙~~~。しかも友達の分も!なので1品多く友達は食べれてとても喜んでいました。

でこのイカの料理旨い!かき油のソースが絶品!

●ショウロンポウ
20061028002758.jpg

ショウロンポウはもうちょっと熱く、汁ももっとあるといいですな

●牛肉の辛味炒め
20061028002818.jpg

この肉料理ウマー!!です。ピリ辛味噌ソースが美味しい!肉柔らかいし。野菜もナスやきのこが入ってGOOD!

●フカヒレ姿煮炒飯
20061028002836.jpg

でました!フカヒレ!しかも姿煮!炒飯にするか、ただの姿煮にするかチョイスできるようになっていたので、私達3人とも炒飯に。
上海で姿煮頼んだけど一人前だとなんか姿煮になってないような姿煮で
ちょっと寂しかったけど、ここのはよく写真で見るようなちゃんとした姿煮!!があんかけ炒飯みたいにご飯の上にドカ!っと乗っています。

これ
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

歯ごたえ食べ応えのあるフカヒレ!そのフカヒレのあんかけ炒飯もあんかけ自体が美味しくって旨い!!
コレ普通に頼んだら1品3~4千円は取られてもおかしくないのに、¥5500のコースでこんなりっぱなフカヒレの姿煮が出てくるなんてすごい!ああ~嬉しい~幸せ~

●杏仁豆腐
20061028002913.jpg

この杏仁豆腐・・・うみゃい!O(≧▽≦)O
杏仁豆腐にかかってるのが、ココナッツミルク~珍しい~。
実はココナッツミルク大!大!好きなんだけど、タピオカがカエルの卵みたいで苦手~だからいつも頼むときはタピオカ抜きにしてもらってる(1店だけ断られた~何故できない?)、で杏仁豆腐も大大大好きなんだけど、たま~にシロップがお薬っぽい酸味のあるタイプなのがあってそれは嫌い。
なのでこの杏仁豆腐は私の大好きなココナッツミルクと杏仁豆腐のいいとこだけとった、まさに私にとって完璧な杏仁豆腐!もっと欲しかった~。

ふひ~フカヒレ姿煮炒飯でお腹いっぱい、満足なり~
オススメしてもらって来てみてよかった~感謝感謝です。
きっと翌日はコラーゲンのおかげでお肌プリプリに違いない。女性にとてもオススメのお店だわ~。

コメント
この記事へのコメント
海老抜きでも楽しめるじゃないですか~。
安心しました。(^^)
これからもガンガン食べ歩きましょう。(笑)
2006/10/29(日) | URL | fum #-[ 編集]
あらら、海老駄目になりましたか?中華とかでは前もって言わないと
駄目だねー、すり身とかで入ってたらね(-"-;)
友人にも一人全く駄目な子がいたよ。
で、このお店、土曜の「どこいこ」(せやねんのお昼ご飯コーナー)で
フカヒレラーメン3500円だかで登場してたよ。
ラーメンより、コースでこうやって食べる方が断然お得感あるよね。
そのうちチャレンジしたいですっ!!
コラーゲン効果ありました?
2006/10/29(日) | URL | 慧♪ #-[ 編集]
エビマヨたべたーい!
それにしてもこの内容でこのお値段はすごい。
フカヒレ食べたことないからココ絶対行きます。
2006/10/29(日) | URL | ハチミツ #-[ 編集]
書き込みは初めてなのですが,いつも拝見させてもらって
おいしそうだな~~~と うならさせてもらってます.
家もご近所さんなので,なんだか親近感もあったり♪

海老アレルギー発症?と今日は見て,驚いてしまいました.
他の方もおっしゃっているようにたくさん美味しい物がありますし! 気落ちしないでこれからも食べる幸せ楽しんで下さいね~
2006/10/29(日) | URL | まりも #-[ 編集]
私もエビアレルギーなんですよね。
体調なのかエビの種類なのか分かりませんが、
エビ食べたら唇が腫れます。
でも、唇ブワーンでも気にせず食べております(笑)
私もエビ大好きなので(エビマヨなんか絶対注文します!!)
やっぱりエビに変わるものは、ないんですよね・・・
2006/10/30(月) | URL | もみじ #-[ 編集]
>fumさん
できれば海老も楽しみたいです・・・・涙。
(今まで平気だったのにってとこがツライっす、美味しさ知ってるだけに)

>慧さん
そう~事前に言わないとね。
急にだったのと、今まで大丈夫だったのでついつい事前に海老を
避けるっていうのを忘れてしまいます。
これからは気をつけなくっちゃです。
ちょうどTV見たらしく知り合いからも
フカヒレラーメン3500円を教えてもらいました~メニューに
確かにありましたが、¥5500のコースの方が断然お得ですね。
フカヒレコラーゲン効果は翌日私も友人もテカリという現象?で
確認できました(笑)ぜひテカってくださいね。

> ハチミツ さん
エビマヨ食べて~~私の代わりに食べてくださいね~~涙涙
フカヒレ料理でもスープだと1本1本の繊維みたいなのしか
入ってなくってなんだかよく分からない場合が多いのですが、
ここの¥5500のコースは姿煮ですよ!姿煮!
よくTVで見るような形で出てきて感激です~
ぜひ食べてお肌ぷるぷるして下さいね。

>まりもさん
初めまして~初カキコありがとう~ございます。
ご近所さんですか?沖縄料理のメッカにお住まいですか?
本当に海老は突然だったのに、大ショックです。
発症2度目の翌日から2、3日はずーっとネットで海老料理
検索して、泣いてました。しくしく。
カニは大丈夫みたいなので、これからカニ料理を検索して
自分を慰めます。励ましてくださってありがと~~
気にせずに他の食材を楽しみます~

>もみじさん
もみじさんもエビアレルギーですか~
唇だけならいいな~
ちょっと肉感的になったの~
アンジェリーナ・ジョリーみたいでしょ?(LOVE)
もできますが、顔全体バンバンに赤く腫れるとなると
赤鬼みたいでしょ?うふふ なんて 乙女はできません。

でも本当に最近の発症なので検査結果等やどの程度か
分かるのはこれからです~ついつい忘れて注文&食べてしまいそう
(実際食べてるし(でも小さいせいか平気だった・・少し嬉しい))
2006/10/30(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
海老アレルギーですか、気をつけて下さいね。

だんだんひどくなることありますから、そうならないように・・・お大事にです。

フカヒレを生まれてまだ1度も食べたことがありません。姿煮のこれぞフカヒレ!
って感じのを今年こそは姿煮を食べるぞ!!と思っていたら、お安くいただける
お店が!!
早速来月食べに行きたいと思います。
2006/10/30(月) | URL | ぴる #-[ 編集]
こんにちわ~
わたしもエビアレルギーなのですよ。
小学生のころエビの皮をむいてて痒くなりました。それ以来エビは食べない、触れない・・・なのですよ~

どこに行ってもエビが入ってるかどうか確認しないとだめですしねぇ~
小さいエビは大丈夫だとは思うんですけど、もしも・・・ってことがあるので、見える範囲のエビは除けてます。

これからエビ抜きの食べ歩き!イヤー楽しみです(汗)
2006/10/30(月) | URL | ちよみ #-[ 編集]
>ぴるさん
そう~2度目の方がやはりひどく出たので
まだはっきりしてないのですが、控えてます。

フカヒレ食べたことがない、でもどうせなら
あの!姿煮が食べたいですよね~
だったらこのお店はオススメですよー
ちゃんとした姿煮でこのお値段は本当に
お安いと思います。

>ちよみさん
ちよみさんも海老アレルギーなんですね
それもキツそうですね。カニは大丈夫ですか?
甲殻類全般だめだとより悲しいです~

少しでも症状が出るとなると確かに気をつけますよね

ちよみさんが食べれるお料理がこれからは
多いかも~あああでも海老~~~~
2006/10/30(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
驚きました!急にエビアレルギー発症だなんて!!
私は食べ物の中でエビが一番好きと言っても過言でないくらいなので、
tawasiさんの痛みがわかります・・・・。
花粉症も毎年春が近づくと「今年は大丈夫かな」なんてドキドキしますが、
食べ物のアレルギーも急に来るんですね(>_<)

私は数年前にじんましんが出るようになって、原因もわからず嘆いていた
のですが、いつの間にか治っていました。
季節の変わり目とか、免疫力が弱まっていたとか、そんな感じで治ると
いいのですが・・・とにかく症状が軽いことを祈っています!!!
2006/10/31(火) | URL | eieie #-[ 編集]
>eieieさん
うううう、そうなんです。急にです!突然です!
前兆もなく海老アレルギーに~~~
まだ検査結果がどうなのか分からないし、どの程度で
どの海老でも症状がでるのか分からないですが
2度目の方が症状がひどかったので、どんどんひどく
なるのだろうと思って海老を極力ひかえてます~

私も海老ちゃん大好きなので、本当にもう
嗚呼~~~~~って感じで、なんでなのよ~~~です。

これでカニまでダメだったら、引きこもりになります。
大好きなものを避けて食べ歩きするなんて~~~うるる

私もいつの間にか、元のように食べれることを祈ってます。
くすん
2006/10/31(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
えええええ・・同じく海老アレルギーに!?!?そ・・・それは気持ちとぉぉぉってもよくわかりますぅ(@_@;)
海老大好き人間が海老食べれない悲しさ。。。。しばらくムショーに食べたくなるかも。。。
体質改善できればいいですね。。。pontaは触っても腫れるように。。
ここのフカヒレ!うまぁいですよねっ。しかもお安いしっ。満員御礼とは!たまたま行った日が空いてたのはラッキーだったのか時間が早かったおかげか♪
コースにしたほうがお得なメニュー構成ですねぇ~。ここのアダルティー空間に躊躇したヤツです(*^_^*)
2006/10/31(火) | URL | ponta #-[ 編集]
>pontaさん
も海老アレルギーですか!?
本当に海老好きの海老アレルギーはつらいです。
しかも急に。あうう。まだ現実を受け止めれないです(涙)
確かに思ったより大人ちっくですね~
まあ私は今は大人なので、入るのに躊躇するような
とこはないですね~払えなくて躊躇するかも~笑
ここのフカヒレいいですよね~さすがライターさん
オススメなだけあるな~と感心。
アラカルトもよさげでしたよん
2006/10/31(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
思う存分、フカヒレ堪能出来たね~。
tawasi嬢、海老食べれず涙々なのに、私達はもう一皿ありつけました。
ごめんね~、有難う(^^;
早く治ったらいいけど・・・

上海土産、いっぱい有難うね!
コーヒー味プリッツ、おいしくて一気食いしたわ。

次はフレンチへとラッタッターね、笑。

2006/11/01(水) | URL | ミカリン #jhuBujAs[ 編集]
> ミカリン りん
フカヒレ炒飯うまかったね~
あんなしっかり形のあるフカヒレで嬉しかったあ

アレルギーって治るのかな??
まだ病院いけてないよ~行ったら専門のとこがいいよって
それだけのアドバイスに診察料とられるんだもん~
1時間待って診察3分で¥3000(保険で¥900)
時給に換算したらすごいわ

コーヒー味のプリッツは全日空さんからのオススメ
上海限定よ。

ラッタッターよ。

ルールブルーはお先にいってくるわ~
2006/11/01(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
こんちは~^^
昨日、このお店に行ってきました~☆

今までtawasiさん、お勧めのお店で外れたことがないので、今回も きっとバッチリ!と思っていたのですが…

昨日は、なぜか最悪でした…(ーー;)
まず、料理が出てくるのが極端に遅い!!
私たちのテーブルだけでなく、他のテーブルの料理もめちゃ遅かったし、一体どうしたの~?って感じでした。
しかも、運ばれてくる料理は みな冷め切っているし…
唯一の救いは、ふかひれ丼(?)が美味しかったこと♪
テービルと椅子の間も 狭かったし、(ちなみに私は極端なブタではありませんが…)お手洗いに行こうと思っても、テーブルから立ち上がれない!! それぐらい狭かったんです…

ホント、昨日は どうしっちゃったんでしょうね…?  隣のテーブルの人は予約がダブルブッキングだったようで、お店の人が事情を説明して、帰っていただいてましたが…

忙しい時期に行くより 何のイベントもない頃に行くのがお勧めかも…

ちなみに、ふかひれの効果は あったようです^^
今日、化粧ノリがいいような…(^^ゞ
2006/12/22(金) | URL | いちごサンド #XVgCdbeE[ 編集]
NoTitle
> いちごサンド さん
いや~ん残念ですね~。この時期のせいでしょうか?
でも私達がいった時も満席だったので、時期的な
ものじゃなかったかも・・・料理は出てくるのはどうだった
かな~ものによっては遅かった気がします。
あと冷めてたのも、ここに載せてますがショウロンポウは
冷めてました~。他はここはフードライターの方から
オススメしていただいた通り、この値段でフカヒレが
食べれるという点でGOODなお店でした。
席の間は前後並びの席だったので隣にテーブルが
なかったので分からなかったですが、思ったより
お店自体が狭いのね~って思いました。
うーん残念ですね。忙しい時期でも改善してほしいですね。

私も翌日はなんか顔がテカってたような・・・
2006/12/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
