アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆福臨門酒家 大阪店<再訪店>
2006年10月18日 (水) | 編集 |
20061015095015.jpg

【営業時間】月~土11:00~15:00(日祝~15:30)/17:00~21:30(L.O.)
【定休日】無休    【電 話】06-6258-3888
【住 所】大阪市中央区西心斎橋1-4-3 心斎橋オーパビル10F
【ランチ】コース¥2,625(平日のみ)~【ディナー】コース¥9,450~、アラカルト他
 お店のHP:http://www.fooklammoon-grp.com/chi/index.htm
 ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/oskflm/

上海旅行直前に、香港に本店がある大阪一旨い?高い?と言われる高級中華料理「福臨門酒家」へディナーに連れてってもらいました(会社でできたので、写真は全部撮れなかった~)

以前ランチにはきたことがあるけど、夜は初めて~たぶん。

●前菜盛合わせ
20061015094912.jpg

ピータン、くらげ、チャーシューが入ってる~。ここのピータン旨い。

●蟹肉入りフカヒレスープ
20061015094929.jpg

ふかひれ~~~~。ああ~姿煮が食べたかった。でもこのスープの蟹に風味がプラスされてまいう~。ここで姿煮が食べれなかったので上海でコースに別注文いれちゃった~。

●ホタテのニンニク蒸し
20061015094946.jpg

ニンニク味って美味しいよね~。貝柱がぶりってしてて美味しかったわ~。

●地鶏の揚げ物
これが美味しかった!皮はパリ!っと香ばしく。鶏の身は柔らかくかつしまってて旨い!

●車海老のマヨネーズ炒め
ちょっとミルクっぽい味で、マヨネーズが苦手な私も大変おいしゅうございました。

●蓮の葉で包んだ蒸しご飯
20061015095000.jpg

ちょいもっちりした蒸しご飯~中の具も味が濃くって旨い!

●メロンプリン
マンゴープリンが出てくるかと思いきや、意外~でも美味しい!見た目もきれいなグリーン。

ひゃ~お腹いっぱい!満足!満足!上海旅行前に中華なんて~と思ったけど、日本でウマ中華が食べれて満足~。上海で食べたものより美味しいものもあったし。でも値段は上海の方が少し安いね。

コメント
この記事へのコメント
福臨門ですか~。
上海遠征壮行会だったんですか?(^^)
一度行ってみたいんだけど、値段を考えると、私の場合、神戸の千代に流れてしまうような気がします。(笑)
2006/10/17(火) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
社長に女子社員一同連れてってもらったんです~
社長のゴチだったのでさすがに「あわびの姿煮」も
食べたいとは・・・ちょっと言ってみましたがさすがに16人も
いたのでムリでした~ちぇっ。
前行った時も結構美味しかったですが、やっぱり美味しかったです~。
いつか、「フカヒレの姿煮」「アワビの姿煮」「ツバメの巣」を
いっぺんに頼んでみたいです。
「神戸の千代」初めてききました~美味しい?
2006/10/17(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
あっ。「蓮の葉で包んだ蒸しご飯美味しそうですね。」って書き忘れた。(笑)

社長太っ腹ですねぇ。(^^)
ひょっとして、アワビを自腹で追加するといえば、最終的にゴチになれたのでは?(爆)

私は千代の中華好きです。味付けは比較的濃い目だと思うのですが、上湯もいい味してますし。
水餃子が美味しいんですよ。
あと、お好み焼き。(爆)
2006/10/17(火) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん

>ひょっとして、アワビを自腹で追加するといえば、最終的にゴチになれたのでは?(爆)

そんなイチカバチカの危険なこと誰もできませんw

お好み焼きもあるんですか?!すごいですね~

2006/10/17(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
福臨門で三点セット・・・恐ろしい金額になりそう。(^^ゞ

千代は、もともとお好み焼き屋さんなんです。(笑)
正式な屋号は、『広東料理処 お好み焼き 千代』と言いまして、賄いで作っていた中華料理が有名になったので、中華料理をメインに据えたとか。
炒め物は鉄板の上で調理しているようです。(笑)

http://chiyo.jp/

神戸では結構メジャーなんです。(^^)
2006/10/17(火) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
ほおおおお~~
そんな面白い&おいしい とこがあるんですね~
要チェックやぁ
2006/10/17(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
以前,銀座店に悪友同期6人でおしかけたとき,副支配人がお相手下さり,我々用のコースをコーディネートしていただいたことがあります。そのとき頂いたご飯物として食べた「蛸と鶏の炒飯を鮑の煮汁で煮たもの」(正確な名称を失念しました)は6人があまりの旨さに言葉を失ったメニューです。値段を確認したらそんなに目を剥くような値段でなかった為,東京在住の同期はたまに「タコメシ」を食べに行ってる様子。tawashiさんも是非,試してみて下さい。
 福臨門の小さな飲茶メニューは現地のレストランにいくときに携行すると注文するとき便利なんですよー,と香港・台湾によく行く友人が言ってました。
2006/10/18(水) | URL | shima #-[ 編集]
> shimaさん
「蛸と鶏の炒飯を鮑の煮汁で煮たもの」そんなウマめにゅーが!
大阪店ではないのかな??そうですよね「福臨門」は確かに高いですが
目をむくほどの高さではないですもんね~でも注文したものによるのかも。

飲茶メニューなんていただけるんですか?!
今回上海では海老餃子とあわびパイがどうしても食べたかった為に
中国のお店のサービスの方とケンカしかけましたよ(笑)
しゃべれないて分かってるのに、何故あんなに中国語でまくしたてるの
でしょう???英語でちらっと話しかけてくれればいいのに(って英語も
分からないのだけど(笑))。

今度中国行く前に「福臨門」で飲茶メニューを手に入れてから
行ってみます~
2006/10/18(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
shimaさま。横槍失礼します。m(__)m

その炒飯、私も非常に興味そそられ、探してみました。

http://more.gnavi.co.jp/column4/13sekai.html

こんな感じでしょうか?
2006/10/18(水) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
おおおおーーーー画像でみるとめっちゃさらに美味しそう!!
「福建炒飯」も美味しそうー!大阪の福臨門で食べれるのかが知りたいわ~。
2006/10/18(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
fum様,tawasi様
 そうそうこんな感じです!以前ランチに伺ったときにメニューを見たのですがOPAの福臨門でもありましたよ♪
 是非是非たのんでください!
2006/10/21(土) | URL | shima #-[ 編集]
> shimaさん
大阪の福臨門でもあるんですね~
それだけ食べにいこうかなっ
2006/10/22(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
福臨門でフカヒレの姿煮?
あの、フカヒレですが、ふかひれの繊維の太いのが上等なんです。バラバラにほぐれたやつです。姿煮って、フカヒレの形そのままのは、最低のランクのものなんですけど。特に福臨門では。普通の中国料理店ではフカヒレの形そのままの姿煮が一般的ですね。あれは庶民的なフカヒレだす。上海でもきちんとした店に行けば、フカヒレは、バラバラ!
2009/03/25(水) | URL | おっさん #-[ 編集]
>おっさんさん
バラバラのフカヒレ食べたいですー!
2009/03/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
