アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

上海行ってきました
2006年10月14日 (土) | 編集 |
上海に3泊4日の旅にでかけてきました~。
その間もちろん更新ができずにいましたが、当人は元気いっぱい~高齢者と一緒だったので、食っちゃ寝食っちゃ寝して2キロ増!出発前の2キロ減をきっちり上海で取り戻してきました~~!

上海は暑くって皆半そで~耐え切れずにデパートで夏服購入~(えーん)

ガチガチのツアーだったので、食事するところが全て決まっておりました~(悔しい~~)。&料理の写真は面倒くさかったので一部です~。

泊まったホテルは、花園酒店(オークラガーデンホテル)

●1日目
昼食:機内食・・・蕎麦と何か 普通

夕食:セントラルホテルの「王宝和大酒店」で蟹コース・・・上海蟹の手に黒くついてるもの(藻らしい)が怖かった。味は普通。

●2日目
朝食:ホテル内の和食のお店「山里」・・・まあまあ旨かった

昼食:フォーシーズンズの「四季軒」で飲茶ランチ・・・・これは旨かった

夕食:「和平官邸」でモダン上海料理・・・旨くなかった。フランス風邸宅で雰囲気はよかった。

●上海雑技団

すんげー

●3日目
朝食:ホテル内のコーヒーショップ「ローズ」でバイキング・・・うどんが旨かった。和洋の炭水化物ばかり食べた。

昼食:蘇州寒山寺で精進料理・・・あんまりかな~。精進料理って基本どこの国のもイマイチ。

夕食:ホテル内の中華料理「白玉蘭」・・・旨かった。追加でフカヒレ姿煮注文

一人分だとこんなもんなのね~よく写真にある三日月タイプを思い描いてたから、ちとがっくり~でも味はまいう~~~

●上海雑技団

やわらか~

●4日目
朝食:ホテル内のコーヒーショップ「ローズ」でバイキング・・・食べたばかりで全員食傷ぎみ。お粥食べた。

昼食:新天地の「ZEN」で点心ランチ・・・旨い!
唯一自分で雑誌見てチョイスしたお店。日本語メニューが夜メニューの一部しかなく、ランチの点心メニューが中国語と英語のみで、言葉が通じなくて、中国語で無愛想にまくしたてる店員とケンカしかけた~(笑)。なんとか雑誌でオススメの「海老ぎょうざ」「あわびパイ」は注文できた~料理はどれも満足~!「あわび姿煮」注文~美味しかった。

カフェ:新天地でスタバる。

今度行く時は、せめてレストランは全部自分で決めたい。

※ちなみに、叔父への手土産は「鶴屋吉信」の”つばらつばら”他を詰め合わせたものにしました~。「つばらつばら」が雑誌ブルータスの「日本一のお土産」のグランプリ!殿堂入り!に選ばれたという内容の紙が貼ってあったので、もちろんその紙も入れてもらいました~笑。