アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★杉々堂(さんさんどう)
2006年10月13日 (金) | 編集 |
20061012230700.jpg

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】不定休  【電 話】075-741-2155
【住 所】京都府京都市左京区鞍馬本町242 
 http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_sa%82%8Esandou

京都の「美山荘」へ行く途中、鞍馬寺の門前にある古いこじんまりとした和菓子屋さんへ立ち寄って、この辺りの名産である山椒を使ったお餅を購入~一人だけその場でパクつきました~

●山椒餅 ¥110
20061012230718.jpg

山椒と餡子(餅)ってどうよ?って思ってたら、これがちょっと意外なほど妙に合ってて旨い!!山椒を餅に練りこんだもので、山椒のつぶの食感がおいしく、ピリっとすっきりそして甘くなんだかクセになりそうな感じ。

今回は名物のこのお餅だけ買ったけど、他の皆が買っていた「よもぎ餅」や見たことのない形の「きんつば」も買えばよかった~。このお店全然聞いたこともなかったのだけど、ネット検索すると結構有名~。それにしても「関西美味礼賛」のお店のチョイスはいつも、知る人ぞ知るって感じですごいな~と感心。どこでこういう情報仕入れてくるのだろう??


コメント
この記事へのコメント
ふっ!ふっ!ふっ!
情報は、各地に放っている秘密情報収集部員に探らせているのさ。
まぁ、あまり役にたたない情報多いけどね。
おかげで体重増える一方だよ。
2006/10/13(金) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
話題になった探偵さんみたいですね~笑
あっ!庵月やっぱ本店だと¥2470の普通サイズあったですよ。
支店は小さいサイズ(1棹ってしてるけど)しか基本おいてないらしいです。
実家にもってたのに反応イマイチでした~どう思います??
あんなに美味しいのに~。松風も豆餅もあじゃりもちも無反応ですよ!
うちの家族の味覚は!怒。おかげで「月よみ○○」も一人食い。
パステルのプリンだけ兄が喜んでましたよ。
2006/10/13(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
栗羊羹に豆餅に松風に月よみ山路って、
なんぼほど甘いもの買いましたん?

庵月:本店一棹のみ」、百貨店:半棹のみ らしいです
2日間で半棹なんで1日で一気喰いには負けました。

食べ過ぎて風邪ひいてしまいましたよ。
週末は家でダウンだす。
2006/10/13(金) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
いえいえ、以前に大阪にきた時に松風と豆餅など
食べさせたです。誰も美味しいとか言わないんですよ。

今回はあじゃやり餅、月よみ、庵月だけです
甘いのは、どれも反応なしでした。

百貨店は半棹のみは知ってましたが、本店が1棹のみ
とわ~道理でサイズ聞かれなかったはずだわ

百貨店は1棹の場合は、事前に予約してくれたら
本店からもってくると言ってました~

上海疲れがでてきました
2006/10/13(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
