アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●そば處 とき
2006年10月01日 (日) | 編集 |
20060917191124.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~2:00(土:17:00~20:00売れ切れ次第閉店)
【定休日】日・祝  【電 話】06-6348-5558
【住 所】大阪市北区堂島1-3-4 谷安ビル1階
【予 算】ニ八そば¥1000他(昼は巻寿司(半切れ)サービス)
 http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=505

土曜日に新地にある中国料理のお店「みやざわ」ランチでかけたところ、シェフが病気でお休み~~!次の予定の為に珍しくランチぎりぎりの時間狙って行ったから、さあ大変。早く次入らないとランチタイムが終わる~~~と焦焦。そういう時に限って次の候補が見つからない、手元に情報なし~ふんがっふんがっと新地を歩いてたら、前から一度行こうと思ってたお蕎麦屋さん「とき」を発見~時間はもう2時~お昼には巻き寿司がつくとお店の前のお品書きに書いてあったので、ちょいとうーんと思いながらも入店~。もっと古いお蕎麦屋さんと思ってたら店内外キレイで意外。


●巻き寿司
20060917191140.jpg

巻き寿司って久しぶりだな~。久しぶりでとても美味しい!イカも入ってて歯ごたえもあって旨い!

●十割そば¥1000
あわわわ!肝心のそばの写真撮るの忘れた~~!!!!えええーー!しかも今気づいた。
ううううん~お蕎麦については語れるほどじゃないので、細かいことは分からないけど、結構長さが短めの細めのすっきりしたお蕎麦だったような・・・ツユは甘みも醤油の味もしっかりしてたような・・・。自信なし・・・

●そばの実アイス
20060917191154.jpg

アイス自体に蕎麦の味はしなかったと思う。上にかかった蕎麦の実の歯ごたえが旨い!

とりあえずランチにありつけて、巻き寿司がプラスでついてきて良かった~。「喜庵」(蕎麦)の場所も分かったし。よしよし。後からそういえば新地の「しまおか」のランチがボリュームあって旨し!とオススメされてたんだ~と思い出したー。最近とんと物覚えが悪くってのう。。

コメント
この記事へのコメント
ここはまずまずですね。
遅くまであいてるんで、飲んだ後つい入ってしまいます。

「喜庵」の方がお酒のおつまみが多く好きですね~。
蕎麦はバリカタなので好き嫌いがあると思います。
ランチは量が多くお得らしいですよ。


2006/10/01(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
ここのは見事な十割だと思います。十割蕎麦ならではの蕎麦の味だしコシもあるのが不思議です。揚げ立ての海老天巻きもオススメです。
2006/10/02(月) | URL | masoon #-[ 編集]
私は、ここのお蕎麦美味しいと思いました!
お蕎麦は好きなんですが、いわゆる通じゃないので
細かいことはわかりませんが・・・(苦笑)
巻き寿司も美味しいな~~と思ったし、これが
無料でつくなんて嬉しいですよね!
2006/10/02(月) | URL | Keiko #nPUD.JxI[ 編集]
> MAXMAXさん
「喜庵」の方に入ろうかと思ったら、「喜庵」の方がお昼早くしまってしまう
ようだったので、「とき」の方にしました~。
「喜庵」は”堂島ナイト”っていうのが食べてみたいです。
「バリカタ」って何ですか?

>masoonさん
お蕎麦おいしかったですよ~
巻き寿司を食べるのが久しぶりだったので、ちょっと感動しました~
海老天巻きなんてのもあるんですね~。
2006/10/02(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
>Keikoさん
私も美味しいと思いましたよ~
店内は蕎麦好きそうな方がわんさかいましたし、
新地には他にも「喜庵」や「みや玄」?だったかな?
等あるので、新地蕎麦ツアーでもしようっかな
2006/10/02(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
「バリカタ」は方言でしょうか。
福岡にいたとき、ラーメン屋さんでは普通でした。
「バリバリに硬い」麺です。
その上は「針金」だったかな~?。
博多ラーメン屋さんでは通じると思いますよ。
2006/10/02(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAXさん
あ~そのまま考えれてOKだったんですね~
想像するにバリ硬いっていうことかな?
とは思ったのですが、蕎麦用語なのかも・・・と。

硬い麺好きです
2006/10/03(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
