アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎たねや<再訪>
2006年09月24日 (日) | 編集 |
帰郷の手土産探索中~の寄り道

<阪神百貨店 B1F>

「たねや」はよく季節や歳時限定の和菓子を売っている~


●西木木(さいぎぼく)
20060917181424.jpg

新栗を使った栗きんとん。うまい

●近江栗大福
20060917181441.jpg

20060917181455.jpg

近江の糠米を粗つきにして、粒餡と栗を丸ごといれた大福。粗めの皮がもっちりして美味しい。

栗~

「たねや」は京都の和菓子屋さんじゃないので、実家へ帰郷の際のおじ様への手土産の候補から除外なのだが、ついつい限定とかになると、引き寄せられてしまうのである。

コメント
この記事へのコメント
たねや美味しいですよね。
この間大阪行ったとき両方購入しました。
私なんかすごい適当にブログに載せただけなのに・・・
tawasiさんの記事を読んで、そうやんたや~って思ってます(汗)

栗大福は本当に美味しかったです。
栗もほくほくしてましたし、あの皮がたまらくおいしかったです。

私も期間限定ってたまりません~(笑)
2006/09/24(日) | URL | ちよみ #-[ 編集]
>ちよみさん
ええー!?私の方こそめちゃ適当ですよ~~
1週間前のことなので記事書いてる時って
忘れちゃうし。くりきんとんの感想なんて特に(笑)

美味しいものって、本当は美味しい!としか言葉
でてこないですしね~うまくいつも表現できなくって
困っているのです。まあ素人なんでそんなんでいいかなと
思ってます。

栗大福美味しかったですね~丸ごと栗が入ってるのも
嬉しいし皮の部分もおいしかったー
2006/09/24(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(月) | | #[ 編集]
>あけぼんさん
「栗まろ」名前がかわいいくて好きです~味も美味しかったし
近江栗大福 の外の皮好きです~中の栗もでかくて美味しかった~
「叶~」の栗きんとんは食べました~ダイエット中でも我慢できなくて
1個だけ買ったのです。でどこで買ったのか忘れてこの前探しにいきました~
今度阪急百貨店限定らしい「叶~」の栗きんつばを買ったら一緒の記事にしてアップします~

今は「栗蒸羊羹」に心惹かれてますが。どうせならいろんなとこの
食べたいのですが、羊羹って高くって~2000円以上するのも
ざらにあるし、2キレくらいでいいのに~
「庵月」の栗蒸羊羹を狙ってるです、噂によると「生」が期間限定で
あるとかないとか~オススメの栗蒸羊羹があったら
教えてくださいね

千鳥饅頭の「ほろ栗大福」も食べてみますー
2006/09/25(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(月) | | #[ 編集]
>あけぼんさん 
「京観世」!すっごく興味あるんですよ~もう「鶴屋吉信」にしようかと思って、
この前店頭で「詰め合わせをつばらつばら5個、紡ぎ詩8個、栗京観世に
するといくらですか?」と聞いたところです~笑。でも手土産なんですよね~
私が栗京観世食べたいんですよね~
違う和菓子屋さんでは「雲龍」とかいう名前で出てたり、他のとこにもありますよね?
食べた事ないんですけど、なんか美味しそうで~~
あの系和菓子では「鶴屋吉信」のが美味しいですか?
「叶~」のロールケーキは高島屋では今「近江米ロール」
阪急では「和三盆ロール」が売ってるんですよ(反対だったかな)~
でも食べた事がないのですが、どっちが美味しいかな~
「近江米ロール」はちらっと試食しましたが、それだけじゃちょっと分からなかったの。
2006/09/25(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/25(月) | | #[ 編集]
>あげぼんさん
「紡ぎ詩」食べたことないんですよ~良かったおいしいんですね。
とりあえず「つばらつばら」があじゃりもちに似た感じだったので、
詰め合わせをみたら、つばらつばらと紡ぎ詩のセットがあったので、
その一部をはずして「栗京観世」にしようと思ったのです~
でも、どれも美味しいのなら、やはり吉信で詰め合わせにしよっかな。

グラマシーNYの和三盆ロール!高島屋は近いのでよく行くのですが、
マルイができた当日に寄ってみたらグラマシーNYの和三盆ロールの看板が
あって、ほお~洋菓子でもあるんだ~と。
ちょいと美味しそう~~と思ってましたー。
やーんいいな~既に食べられたんですね~。
うーん和菓子屋の和三盆ロールとグラマシーNYの和三盆ロールを食べ比べてみようっかな。
2006/09/25(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
