アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎鶴屋吉信(つるやよしのぶ)
2006年09月22日 (金) | 編集 |
帰郷の際の和菓子手土産探索ツアー中~

<阪急百貨店B1F>

鶴屋吉信のHP→http://www.turuya.co.jp/

●栗まろ 1個¥368
20060917172822.jpg

20060917172857.jpg

外見がキュートなので買いました~。「ふっくら、まろやか。薯蕷ですっぽり栗をつつむ、黄金の貴公子(←ぶはっ)」だそうだ。そのとおりだ。
ちなみに薯蕷(じょうよ)とは山芋のことらしい。

●つばらつばら¥147
20060921204839.jpg

20060921204854.jpg

「阿闍梨餅(あじゃりもち)」に似てるとオススメされた「つばらつばら」を購入~なるほど似てる~。「阿闍梨餅(あじゃりもち)」みたいなしっとり感湿っ気感はあまりないが、こちらの方がもっちもっちした感じ。うんなかなか旨いぞ!

詰め合わせ作りやすいし、手土産候補第一かな?

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(金) | | #[ 編集]
>mintaさん 
オススメありがとう~ございます。個人的に「たねや」は種類も多いし、
季節物も多いし好きなのですが、和菓子=京都(のが高級で美味しいくっていいだろう)という考えのようで、京都の和菓子を指定されているのです。
でなければ「たねや」買っていくのに~~~。
「かん袋」皆さんがオススメしてくださるので、個人的に早く食べたいです~が、
遠い?不便なとこにあるらしいですね~。堺かぁ~~。
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(金) | | #[ 編集]
>mintaさん 
いえいえ本当は京都じゃなくても美味しければいいのに~って
思うのですが、なんか注文がうるさくって~その割には日持ちのしない
生菓子を「これがいいんじゃない?」と言うてくるし(送ったパンフには
日持ちの日数が書いてあったのに)

住吉大社の近くにある「喜久寿」!初めて聞いたかも~ドラちゃんが
ウマーなんですね。
「かん袋」は本当にオススメしてくださる方が多いので、いちご大福の
季節になったら堺に美味しいいちご大福のお店があるというので
一緒に買いにいってみます~

>あげぱんさん
『栗まろ』かわいいですよね~思わず買っちゃいました。
もう各和菓子屋さん 栗を使った和菓子がいっぱいでてます。
栗蒸羊羹とかいろいろと。栗づくしで食べたいくらい。
ぜひ栗和菓子達をゲットしてくださいね~

ところで、シークレットでコメント頂いてるのですが、
返事しても大丈夫なのかちょっと不安です。どうしても
返事はここでのコメントで公開になってしまうので・・・・
もしシークレットだから返事が不必要という事でしたら、言ってくださいね。
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは~!いつも拝見させてもらってます!
この間はじめて、こちらでも紹介されていた玉製屋のおはぎ食べました。
洋菓子も好きだけどやっぱり和菓子もおいしいですね!!

上で話題にあがっている「むか新」のくるみ餅、あたしもオススメです!
くるみ餅だけなら、たしかなんばの高島屋でも売っているの見たことがありますよ。
でも、あたしが食べていただきたいのは、枝豆のアイスキャンディー。
枝豆餡が好きなら絶対好きなはずです!
2006/09/22(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>リリスさん
和菓子好きです~ダイエットにも洋菓子よりは(よりはですが)いいそうですし。

話題に上がってる「くるみ餅」は、堺の「かん袋」の「くるみ餅」の
ことなのですが、「むか新」というお店にもくるみ餅があるんですね~
HP見たら他の和菓子も美味しそうーーー!!!!

「かん袋」の方はすぐに手に入れれそうなとこがないので、
先に高島屋で「むか新」のくるみ餅食べてみようっかな。
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/22(金) | | #[ 編集]
あー、カンチガイしてました!
高島屋に置いてるのはかん袋のくるみ餅(ツボ入りのやつ)でした!
たしか、銘菓コーナー(?)のところで。。。また確認しときます。

かん袋の食べたことあるんですがあまり記憶にないので食べ比べてみたいです。
最近むか新を食べたのでごっちゃになってました!
枝豆餡って泉州の銘菓なんでしょうかね・・・??
2006/09/22(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>あけぼんさん
すみませんー。最初のコメントの返事「あげぱん」になってましたー!
ついつい食べ物の方へと思考回路が・・・・恥

モンブランはあの昔ながらの栗色のモサー~って感じのがダメで
最近のはそんなのばかりじゃないと分かったので、見た目で
昔っぽくなくて美味しそうならば買ったりしています。

で今まで食べたモンブランはどれも美味しかったです~
(栗だけじゃなかったからかな?)

嫌いなものも年々克服してるので(トラウマ的にダメなのもあるけれど)
いろいろ食べてみたいです~~~。

>リリスさん
高島屋にあるのが「かん袋のくるみ餅」なんですか?
だったら嬉しいな~堺まで買いに行かずにすむもの~
たまに高島屋以外の百貨店で壺に入った「くるみ餅」を
見たことがあるのですが、「かん袋」ではなく、同じく大阪堺の
違うとこのでした~。確かに食べ比べてみるのもいいか~

「枝豆餡って泉州の銘菓」?う~んどうなんでしょう??
仙台の「ずんだ餅」なら物産展にきてた時に食べたことがあるのですが
あれも枝豆が入っていたような?「くるみ餅」とは全然違うものなのかしら?
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
ツボにはいってるものはすべてかん袋やと思ってました・・・。
そうそう、仙台名物のずんだ餅も枝豆あんですよ~。
あれも美味しい♪
2006/09/22(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>リリスさん
私もそう思って買おうとしましたが、
「かん袋」ってとこのじゃなかったので
やめておきました~買って食べてみたらよかったな~
ずんだ餅とくるみ餅は同じ枝豆餡でも
違うものなのかな?
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
