アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★パティチュリア・デリチュース ~ジバラ編
2006年09月08日 (金) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27 【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

<梅田大丸百貨店 B1F 9/6~9/12>

つい最近お土産で頂いたラブ「デリチュース」~。コメントで本日9/6~9/12まで大丸百貨店梅田のB1Fで出店との情報をもらって、ついつい足が大丸へ、ついつい口が注文を、ついつい手がケーキを受けとってしまいました。

●きなこロール¥250
20060906205851.jpg

美味しい!ちょっとシャリっとしたきなこが表面にかかっていて、黒豆の入った甘いが軽いクリームが入っている。

●抹茶ロール¥250
20060906212256.jpg

生地も抹茶味~中身のクリームはきなこロールと同じ?似た感じ?これも旨い!

●モンブラン¥420
20060906212325.jpg

昔のモサ~としたモンブランが嫌いなので、ほぼ買うことのないモンブラン。見たらとても美味しそうなので買ってみた~~食べると私が知ってるモンブランと違う!美味しい!モサーとしない!しっとり~なめらかなクリーム!今のモンブランってこういうのが多いのかな?だったらこれからはモンブランは購入候補にしとかなきゃっ。

●デリチュース(大)¥3150
20060906212523.jpg

20060906212602.jpg

ふふふふひ

またまた買ってしまった~~しかも今回は6号サイズの大!!
さすがに良い値段!とりあえず自分の分をカットしていただく~~~。

こんちくしょー!!やっぱり旨い!(涙)

デリチュース~らぶ~~~~

ああ~~まったくどうしてくれるの!デリチュース!ダイエットできないじゃん!残りは会社の子達に食べさせてあげようっと。喜んでくれるかなぁ~。

大丸梅田のB1Fに出店する時って、シェフ本人がきてるみたい。今回もあとからデリチュースのパンフでみて知ったけど、シェフ本人がいたわ。知らずに「タルトタタンもってこないのですか?」とゴリ押ししてた。10月中旬~からがリンゴが美味しいからオススメらしい。

前に荒本のリョーコがきてたときには、催事用の手伝いさんかと思ったらリョーコさん本人だったみたい~道理で腕とかヤケドの跡とかあって、あれ??っと思ったわ。

コメント
この記事へのコメント
またダイエットできません。
明日必ず買いに行って昼ごはんと晩御飯にします。
う~楽しみ♪
2006/09/06(水) | URL | ハチミツ #-[ 編集]
大丸に来てるんだぁ~わぁ~絶対食べた~い!買いに行くわん。
箕面まで行きたいけど、ちと遠いのでどうしようと思ってたので嬉しい。
tawasi嬢は会社帰りに行ったの?
夕方だとチーズケーキ売り切れだったら悲しいな。
前に載っていた「かぼちゃのケーキ」も大変、魅力的でした。

でもホールのん、会社のコにあげる為とはいえ、よく残せましたな~理性保てたtawasi嬢に拍手!!パチパチ!!

2006/09/06(水) | URL | sayuri #-[ 編集]
こんばんは~!
私も今日、後半休取って、大好きな本町のブランジュリーのアッシュへ行った後、大丸へ行ってデリチュースとたまごロール買ってきました~!
前からずっと食べたかったので、これはチャーンス!と思い、初日に絶対
行こう!と決めてました。
すっごくチーズが濃厚でほんとにおいしいチーズケーキですよね。
ブリー・ド・モー、最高♪
ロールケーキはかなり迷ったんですが、まずは基本から食べようと思って
たまごロールにしました。
きなこロール、美味しそうですね。日曜日にまた買いに行く予定なので、
今度はきなこにしようと思います。
実店舗でイートインするとお皿に載せてデコレーションして
もらえるようなので、早く行きたいです~。
2006/09/06(水) | URL | みっきー #-[ 編集]
>ハチミチさん
私もです~~涙
今日の晩御飯と明日の朝ご飯です
2006/09/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
>sayuriさん
会社帰りに6時半前についたけど、
デリチュース(ホールもカットも)も他のケーキも
まだあったよ~たくさんとは言い難かったけど
デリチュースは買えそうよ。カボチャのケーキは
1個だけ残ってた。ロールケーキ3種とショートケーキ
モンブラン、苺のミルフィーユみたいなのがあった~
さすがに6号ってでかいのよ、一人ではムリだわ~
デリチュースの前にそれ以外のケーキ食べてたし。

>みっきーさん
本当に濃厚で美味しいですよね。
かぼちゃのケーキオススメですよ。
そう~本店でイートイン(ムリめのイートインらしいです(笑))
するとキレイに盛り付けてくれると聞いていたので
一度はいってみたいのですが・・・・・
箕面・・・・・・・・・
2006/09/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
おーいーしーそーー!!
梅田大丸までは行けない、、、京都大丸にこないかな。
ネット通販調べたら、
サイズ205 ×205 ×高さ65(内箱)、送料込みで4,550円でした。。。
高いよー。3,150円なら全然買うのにー。
2006/09/07(木) | URL | yupu #JalddpaA[ 編集]
お土産編を読み、私も食べたい!!
と思い、またこのジバラ編を読み買いにいけない悔しさを噛み締めました。

でも明日のお昼と最終日には行けそうなので、tawasi姫のおすすめを購入したいと思います。 私も買うならホールにしよう! そして、フランスワインを開けて飲んでみます。 それが私の夢です☆
2006/09/07(木) | URL | petit-tomato #-[ 編集]
> yupu さん
ネット通販高いですよねー!
私も食べたくなって見たら本当に高くって
それも大きいサイズしかなくって・・・大丸にはたまにくるという
情報を頂いてたので、待ってました~

>petit-tomatoさん
おおーーー!!ワインとデリチュース!!
絶対合いますよ~~皆さんチーズ食べてるみたいっていいますもん
(固形チーズ嫌いとしては納得できないが、本当に濃厚)
ワインとなんてかっこいいな~お酒体質的に強くないので
羨ましいです。また食べたら感想聞かせてくださいね
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
ゲットできて良かったですね。
私は大のモンブラン好きなんですが、ここのモンブランの構造はどんな感じですか?教えてください。
2006/09/07(木) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
> かよまる さん
ええゲットできて本当に嬉しかったです~
タルトタタンはお店ではもう売ってるけど(客が作ってーー!!と言ったらしい)、
今はリンゴはあまり美味しくないから10月中旬以降がいいっていう情報も
パティシエ本人から聞けましたし。
モンブランの構造ですか?!うううううんモンブラン食べる自体1年に1回
あるかないかなので、よく分からないですが。上のマロンクリームも
中の白いクリームもあっさりしてておいしかったです。栗の実もちろっと
入ってました。
「『モンブラン』
普通はマロンペーストという加工品を使うんですけど、うちでは、生の栗を炊き上げて、それで自家製のマロンペーストを作っています。そうすると糖度も調節できる。缶詰のものは甘いですよね。自然の生の栗を炊くとその栗の持っている甘味ですからね」
ということらしいです。
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
マロンペーストは生栗から、栗実も入ってるならOK②
それは美味しいハズ!食べなくては!!!感想をまた報告しますね。
モンブランの季節がやってきましたので是非これからはモンブランも購入候補にあげてやってくださぃねぇ!
2006/09/07(木) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
モンブランあっさりで美味しかったです。
最近食べたことのあるモンブラン(但し栗とかじゃない)は
私が苦手だったモサ~系ではなかったので結構イケるなって
思っています。
オススメのモサーとしてない(昔よくあった)モンブランがあったら
教えてくださいね。
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
1日でホール1個よく食べられますね!
最近、一気に超巨大シュー4分の3個とエクレア1個食べて
血糖値上がって死にそうでした。

明後日くらいにblogにアップしときますわ。
その名も【ドーム生シュー】です。
※大阪ドームをイメージして作られてものです
2006/09/07(木) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
この時は食べてないですよ。「とりあえず自分の分をカットしていただく」
と。ということで写真の1カット分しか食べてないです。
以前の1ホールは小だったのでかろうじて食べれました。
シュークリームはきつそうですね。
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
なぁ~んだ。1ピースなんですね。

今日は終日会議でお昼ご飯食べ損ねてぺこぺこ。
血糖値下がりまくりです。
いま10分の休憩中です。
2006/09/07(木) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
す、凄いですね!チーズケーキ。
久し振りに食べたくなりました。
さて
私の9/11の予定ですが、
9:30~16:00 梅田に集金
・・・・・
これって。
これって!
買いに行けってゆー神様の思し召しですよね!
やったー!ヾ(*?∀?*) ノ。
デパ地下満喫してきます!!
2006/09/07(木) | URL | じょー。 #-[ 編集]
きのう大丸通ったときに「もしや?」と思ってたんですぅ。
「タルトタタン」も「モンブラン」も大好きです。
仕事帰りゲットして帰ります(久々♪)

tawasiさんお気に入り(わたしも)「小樽ベーグル工房」さん改め「麦輪小樽」さん、ただいま感謝祭中で、秋の特選セット(ベーグル6個にレバーペースト)で送料込み(送料なしって大きくないですか?)1980円で購入できます。
フィグ&ウォールナッツもセットに入ってましたけど、更に追加で大量購入してしまいました(笑)9月11日までなのでお知らせしときますね。
2006/09/07(木) | URL | フィガロ #-[ 編集]
> じょー。さん
それは・・まさに 神のお告げだと思います。
神の御心のままに、げっとしてきてくださいー!
きっといいことがありますよ。

>フィガロさん
モンブランおいしかったです~タルトタタンは今回もってこないみたいなので
いい時期になったら箕面か催事にきた時にげっちゅします!

「麦輪小樽」!そんなお得なフェア開催中ですか!?
ああ~~(HP見た)、食べれないレーズンと、そそられない惣菜系?
オニオンが~~~。フィグと一等粉ばっかりでいいなら買ったのに~~うぐぐぐ。
あっでも大阪のどっかの百貨店の催事に10月11日~にくるらしいと情報が
載ってた~10月まで待ちます。
http://www.otaru-bagel.jp/user/4786800/maturi
10月11日~!!日本にいないよ~~涙。
ぎりぎり開催期間の終わり頃には買えそう~良かった~~。

お知らせ嬉しいです。催事情報もわかったし~。
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/07(木) | | #[ 編集]
箕面店…車運転できないので近くて遠いお店です(^^:)
このお写真と文を見てるとクラクラするくらいおいしそう…。
2006/09/07(木) | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
駅から近かったらすぐにいくのですが、
ムッシュマキノにしろ、デリチュースにしろ
駅から遠いので足がない私にはなかなか
いきずらいところです。
梅田大丸に出店中にぜひ~~~
2006/09/07(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
わーいわーい、今日買えました♪
たまたま梅田通る用事があったので。
tawasiさん情報大感謝。

チーズケーキ、確かにこれなら小さいホール食べられる!って勢いで
美味しかったです。
かぼちゃも素直な味で、気に入りました。

いつものおやつにも食べられるような、ほっとする感じがしました。
2006/09/07(木) | URL | ハチ #-[ 編集]
>ハチさん
おお~買えてよかったですね~
デリチュースは私も小さいのなら1ホール平気で食べれます
かぼちゃもあっさりとした甘みのケーキで好きです。
今度は他のも食べてみたいなって思っています~
2006/09/08(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
うま~でした(^-^)
お久ぶりです。
先日、仕事帰りに大丸にいってきました!
デリチュース4号と抹茶とたまごロールのカットを1個づつ。
どっちもうまうまでした(*'-^)-☆
大丸に出店中にモンブランも食べられるといいなあ
2006/09/09(土) | URL | みちる #-[ 編集]
>みちるさん
モンブランもあっさり目でおいしかったですよ~
この前はチョコケーキがきてました~
2006/09/09(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
ワタクシも大丸でゲットしてきました~vv
デリチュースとカマンベール・いちごのカルディナールをゲットです。
モンブランはなかったです(涙)
同じくモンブランはあまり好きではないので、ここのがどんなのか
とても気になります!
心斎橋の時より商品は結構あるのか比較的空いていたような。。
2006/09/10(日) | URL | olive #-[ 編集]
>oliveさん
いちごのもありましたね~今回は見送りました~
梅田でも大丸でも行く時は時間によって全然
並んでなかったりします。が!誰かが並び買い出すと
人が並びます(笑)
今回梅田私が買った時は誰も並んでなくって
私が買ってたら3人くらい並びはじめました~
その次の日いったら、ロープがでるくらい人が
並んでました~波があるようです
2006/09/10(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
towasiさん、こんにちはー。記事を読んで
早速買いに行ってきましたー。
うん、うん、かなり濃厚だわぁ~。
なんだか癖になりそうなお味でした!!
2006/09/11(月) | URL | まりまり #-[ 編集]
>まりまりさん
濃厚ですよね~ちょっと他とは一味違った感じで
私もクセになってます。
また出店時ねらって、次はタルトタタンをゲットしたいです
2006/09/12(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
最終日の昨日、会社帰りに買いに行きました( ´艸`)
18:15くらいに着いて並び始めた時には、種類が豊富でこれもあれも買おう♪と思っていたのに、15分ほど並んでいる間にチーズケーキ2種類だけになっていましたil||li(ФДФ;)il||li
デリチュース1個だけ買って、がっかりしながらお家に帰って、テンション低!!って思いながら1口頂いて衝撃が走りました((o(≧∀≦)o))
今まで頂いたチーズケーキの中で1番美味しいです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

1人暮らしを始めるまでは箕面市に住んでいたのに、何でこんな美味しいケーキ屋さんを知らなかったんだろうo(_ _*)oと思っていたら、2002年オープンだったんですね~
引っ越した後にオープンしたなんて悔しいです(笑)
2006/09/13(水) | URL | 姫 #-[ 編集]
> 姫さまー
15分並んでる間に目の前のショーケースからケーキが
消えてくなんて、つらいですねー(涙)
でも本命「デリチュース」が買えてよかったですね。
おいしい!でしょ「デリチュース」。私も衝撃ものでした。
箕面に今住んでる方もご存知なかった方が結構いらしゃるみたいです~
近かったら絶対イートインしにいくのですが・・
今度はホール小食べてみたいくださいね~
早く次回どこかにこないかな~~~
2006/09/13(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ごぶさたしております~!
滑り込みで買いました~!
うっひゃーあ。あー!
おいしすぎますたー!
ちょうチーズ!
あー。次はひとりでホールべろんと食べます。
ほんとにほんとに早くどこかに来て欲しいですー。
箕面は遠すぎますです。

2006/09/13(水) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
>かかささん
おお!すべりこんでセーフ!良かったですね~
ほんと「デリチュース」はウマ!です。
この前一人でホール食べてて、
「くぅ~~なんて旨いんだ!」って独り言連発してました(笑)
箕面は墓参りくらいしか行かないです。
墓場からは遠そうだし・・
2006/09/14(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
デリチュース!激ウマ!うますぎるぅ~~~。
もちろんリピ確定で~すぅ。
カッパえびせん状態で1ホール小をイッキにパックリぃ食べ尽くしました。
食べながら私も「おしちぃ~い~~~ぃ、やばいな~!」って連発しましたょぉ(笑)
2006/09/19(火) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
旨い!旨いですよね!!やば旨!ですよね?!
1ホール(小)なんてほんと一気食いですよね!
なんかね~美味しいからこの前一番大きいホール¥3150
買って女の子達に食べさせてあげたんですけど、
「キャー!美味しい!」って声を期待してのに
全然反応なしで寂しかったんです~~美味しいのに~~~
くすん。もう買ってきてやんない。
2006/09/19(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
無反応やったんっすかぁ・・・。まじぃ・・・ですかぁ。
信じられない!!!
それなら自分で全部食べた方が良かったですよね。
っていうか私が食べたかったです(笑)
ご期待にそえる「スゲェ~~~ぃリアクション」してたと思いますよ。
2006/09/19(火) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
無反応!無反応!~涙
食べる前に「ありがとうございます」って数人に言われたけど、
食べてからの反応はなし(「ありがとう」の一言もない人もいたわ。ううう)
あっ一人だけ「美味しかったので、どこのケーキか教えてください」
って言われてやっとちょっと嬉しかった~
でもどこの席からも「美味しい!」とかの声が上がらなかったの~~
私自身が「くううーーうめえよー!」って叫びそうになったのに~~。

絶対どこからの席からは「うわ~美味しい!こんなの初めて~~」とか
声があがると思って、うししと期待してたのに・・・しくしく(泣)
かよまるさんに食べてもらえばよかったわ~~。
そのリアクションが欲しかったのに~

ルタオのドゥーブルフロマージュも3個かって女の子に分けて
食べさせた時も、全然リアクションなし。

ああ~「うまうま日記」なんてやってる味覚の自信がなくなったわ~
(元々ないけど)
今度はかよまるさんに買っていきます。
2006/09/19(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ルタオのドゥーブルフロマージュも無反応だったんですかぁ・・・・。
なんと、まぁぁぁぁぁ(涙)ありえない!!!
あんなに美味しいのに・・・!
確か初めて食べた時にあまりのウマウマに感動して1ホールをイッキにパックリ食べました。

イヤイヤ!!!味覚の自信はなくさいでください。大アリアリですョォ~~!
これからも美味しい物を求めて突き進みましょう!
2006/09/20(水) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
うっうっ・・そうでしょーーあんなにルタオのドゥーブルフロマージュ
旨いのにーーーー!!私も最初に1ホール一気食いしましたよ。
北海道物産展できた時には必ず買ってますもん
(「松紳」でも松ちゃんと紳助に大絶賛されたのに~)

かよまるさんとは味覚が合うみたいで嬉しいーーーよよよ涙

また何かオススメあったら教えてくださいね
2006/09/20(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
私も「松新紳」見ましたょぉ~!

先ほど昼ご飯として梅田ヨドバシSWEETS MUSEUMにてSWEETSハシゴしてきました。
サロン ド コピーヌ、コンツェルト、カフェコムサ
コムサ以外はオーダーしてから作るプレートがあるのでこれがイケてます。
おいちぃかったすぅ。
2006/09/20(水) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
コピーヌまだあるんですね~百貨店や南堀江の本店は
なくなっちゃって、寂しかったんですけど、カフェの方は健在なんですね
極楽プリンあるかな??
2006/09/20(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
カフェなのでお持ち帰りはしてないと思います。
極楽プリンが店で食べれるのかメニューを見てないので不明ですが・・・。
なさそうな感じっす。
ランチとかもやってますヨン!
2006/09/20(水) | URL | かよまる #n2d5VyS.[ 編集]
>かよまるさん
そっか~カフェにプリンあるか分からないのですね~
今度ちょっとのぞいてみます~
ヨドバシのスイーツって結構すいてて
いろいろあって穴場ですよね
2006/09/20(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
今週の難波高島屋で出展していますよ。地階東館洋菓子ウイークリー】
■9月20日(水) → 26日(火)
〈デリチュース〉
・たまごロール(1本) 1,050円
・デリチュース(チーズケーキ)(直径12cm / 1ホール) 1,380円
http://www.takashimaya.co.jp/osaka/event/index.html私は昨日ルタオのチ-ズケ-キ頂いたとこなので、今日は見送りました。ちなみに京都近鉄http://www.platz-kintetsu.com/platz_info/hokkaido/index.htmlとJR京都伊勢丹http://www.wjr-isetan.co.jp/Kyoto/で北海道展開催中でルタオがでています
2006/09/20(水) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
> さやまHTAH さん
おおーーー!ステキ情報ありがとうーございます!!
ルタオも食べられたんですね~
ルタオもデリチュースもおいしいですよね?
2006/09/21(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして~ (ですよね? いつも覘かせてもらってるので、そんな気しませんが・・・)
さやまHTAHさんのウレシイ情報で、ルタオのドゥーブルフロマージュ買うことができましたぁ  さやまHTAHさん&tawasiさんに感謝々々です。
半解凍で食べるこのお味、なんともいえず、もうただただウマ~っ ですよねェ
デリチュースも美味しいですが、こちらもハマリそうです。
tawasiさんは、ご自分の味覚のこと書いておられたけど、私は、最も信頼できると思ってますよ。味覚なんて人それぞれですので、単に私が近いだけかもしれません。でも、このブログのおかげで、私はお店とかはずしたことありませんし、そのおかげで一緒に行く人たちにはいつもお褒めいただいてます。
これからもよろしくです~
2006/09/24(日) | URL | Coquettish #r.l9e/wA[ 編集]
>Coquettishさん
はじめまして~~~
「ルタオのドゥーブルフロマージュ」食べましたかー
半解凍で食べるのが私も大好きなのですが、
本当においしいですよね!
味覚は難しいもんで、これは合うかどうかに
かかってくるので、特にレストランとかなかなか人に
ススメにくいのですが、このチーズケーキ2つは結構
万人受けすると思ってたので、あれれ??私少数派?と
心配になっちゃいましたが同じく美味しい!って
思ってくださる方がいて良かったです~
きっとCoquettishさんと私の味覚が合うんでしょうね~
少しでも参考なっているのでしたら嬉しいです~

また北海道物産展を百貨店がやりだし始めてきたので
私もルタオ買おうっと。
2006/09/24(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
