fc2ブログ
アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 ☆ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト◎
2006年09月09日 (土) | 編集 |
20060904133559.jpg20060904133631.jpg

【営業時間】12:00~14:30/17:30~22:00
【定休日】月曜日  【電 話】06-6451-5454
【住 所】大阪市福島区福島2丁目10-12
【ランチ】¥1000~ 【ディナー】アラカルト 、コース¥3800~
 お店のHP:http://lacucinella.sakura.ne.jp/ http://r.gnavi.co.jp/k983100/

この日に行ったランチがちょい好みではなかった為、不完全燃焼と化してついつい久しぶりにWランチに~。急遽コンビニでハナコかシュシュみて14:30までやってるお店を探して今いる場所からどうにか間に合いそうで、よさげなとこに行ってみた。鬼のようにチャリを漕いでギリギリ14:30前にお店「La Cucinella di Yamamoto(ラ・クチネッラ・ディ・ヤマモト)」に到着~立ち読みで見た地図を暗記してたけど、お店の近くの道路に看板や案内目印がでてなかったら分からなかったような、福島の住宅地の中にひっそりとある穴場なお店。
20060904131647.jpg

店内はアイボリーを基調としたテーブル席16席のかわいらしく、かしこまらない程度に品がよく、一部の天井が窓になっているテラス席もあって明るい雰囲気のセンスのいい内装。一人で入ったのに、テラス席に案内してもらいました~(ずーっと上向いてアホづらで空眺めてた)

ランチは
・4種類のパスタ、メイン料理から1品を選べるセット
 豪華前菜、パン、飲み物付 ¥1,000
・4種類のパスタ、メイン料理から2品選べるランチコース
 豪華前菜、パン、ドルチェ、飲み物付 ¥1,800
とHPではなっているけど、今回はランチセット?確かパスタ2種とリゾット1種の中からチョイスできるようになっている¥1000のみだったような

●前菜盛合わせ
20060904131549.jpg

ただのサラダじゃなくってこういう盛合わせがでてくると嬉しい!キッシュはふわっしっとり系。いくら嫌いな私でもこのいくらを使った前菜はおいしく食べれました。

●パスタ:子海老ピリ辛トマト大葉
20060904131603.jpg

わお!結構なボリューム!!これだけのボリュームがあると食べる方も嬉しいわ~。量が少ないと食べる前から寂しいもの。しっかりしたトマトベースで大葉の風味がアクセントになっておいしい!茹で加減もGOOD!エビもたっぷりでブリっとしてて旨い!

●パン
20060904131618.jpg

温めてくれてあるパリっと柔らかなパン。なんと!!パンを食べきる前(全然まだパンが残ってた)にサービスの女性の方(奥様?)がパンのお代わりを聞いてくれた~~~や~ん嬉しい~感動~。もちろんお代わりしました。アツアツがでてきた~

●デザート +¥300
20060904140337.jpg

ごまのムースケーキとバナナシフォン。2種類も食べれるのが嬉しいわ。お店のペーパーにのディナーコースのメニュー案内に「礼子さんのデザート」って書いてあったのを見ると、これも礼子さん(サービスの女性の方=奥様?)が作ってくれたのかな?どちらも上品に甘くて美味!もっとたくさん欲しかった~~。

いや~~突発的に雑誌見て入ったお店だったけど、なかなかよかったです。料理、空間、サービスとトータルで好感がもてた~~。最近こういうこじんまりとしたお店でシェフと奥様?他少人数でやられてるレストランって、美味しい料理といい雰囲気のお店が多くって好きだわ~あと店名に名前(今回の「ヤマモト」とか)が入ってるお店って美味しいお店確率高い気がするのは、気のせいかな?

しかも帰りに自家製マドレーヌをくれたのーーーーー超嬉しかった~。

優しい気配りと気持ちのいい雰囲気をただよわせた空間のせいか、客層もステキ!私以外に女性二人に赤ちゃんの1組だけだったのだけど、途中小さいお子さんがウキャーフギョーと泣いてたのだが(私は美味しい料理と嬉しいサービスに機嫌が良かったので別に気にならなかった)、帰りに「騒がしくてすみません」と私やお店の方に謝ってくださった~~まだ若くて上品なえらいべっぴんさんのお母さまと同じく美人なお友達だったけど、う~ん対応がエレガンス~と感心~。世のお母様達のお手本だわ。私も見習わなきゃ。

Wランチの2軒目がいいとこでよかった~。6月20日にオープンしたばかりらしいけど、このままステキな雰囲気で福島の穴場うまイタリアンでいてほしい~次回メイン付のランチコースがあるなら食べてみたいわ。

コメント
この記事へのコメント
僕もランチが気にくわなかったらハシゴを絶対します。。。(笑)でも二件目はいつも安心なところに行くのでtawashiさんには負けますわ~~~。。

ここの店は行きやすそうで、よい店そうなのでまた行してもらいます♪
2006/09/08(金) | URL | にいくん #-[ 編集]
>にいくん さん
1軒目がまさかダメだとは思わなかったので
私にしては遅い時間にランチにいきました~
で、しくしくと次のランチ場所をコンビニで探し始めたのが
14:15~、ランチって14:00に終わるとこが多いので
14:30までランチやってるとこ探してかつ
今居る場所から14:30までに間に合う場所って
限られてたのでなかなか選択肢がなかったです~
の割りには、気持ちよく食事させてくれるとこに当たって
ラッキーでした~~。マドレーヌくれたし(笑)

やはり納得いかないとハシゴしちゃいますよね~
Wランチしてはずれた時があって、その時は大好きな
アイス買って満足させてました~
2006/09/09(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
Wランチ…?…2回…ええっと、ランチを2度連続食べするのですか?@@ 強者~(^^)
2件目が当たりでよかったですね~。
2006/09/09(土) | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
そうです~ランチ食べてすぐ次のお店に~
普段はランチ食べて~次すぐカフェへって感じなのですが
ランチの味や量とかにイマイチ感を感じると2軒目
ハシゴします。最近は太るので控えてたのですが・・・
パンとかお代わりしなかったり、量の多いコースを
選択しなかったら普通に食べれます。
2006/09/09(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
はしご・・敬服いたします!!
私の時もファミリーでこられてましたぁ~。アットホームなお店ですよね♪
暑くてバテバテのときにいったので、感動は薄れぎみでしたけど雰囲気はすごく好きなお店ですぅ~。ほんとお店の看板がなければ見過ごす位置です(笑)
2006/09/11(月) | URL | ponta #-[ 編集]
>pontaさん
行かれてましたね~行った後しらべたらpontaさんのブログが
ヒットしたので、さすがやね~と感心してました。
上品だけどアットホームな感じがいいですね。
お店をやられてる方達の雰囲気がいいからかな。
2006/09/12(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/24(日) | | #[ 編集]
>のりらんくまさん
東京からわざわざみてくださってありがとうーございます。
お褒め頂いてとても嬉しいです。
こちらのお店を候補とされたということですが、ちょっと意外でした~
というのは、関西のハナコ等の情報誌でも先月~今月くらいの号に
ニューオープンのお店として掲載されだした比較的新しいお店ところだからです。
りらんくまさんが行かれる時にちょうど好みにあうメニューだとよいのですが・・・。大阪で食を満喫されてくださいね。私は東京で寿司が食べたいです。

体調まで気遣ってくださって嬉しいです~~涙涙
2006/09/25(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
始めまして! 行ってみたいお店の検索をかけたらtawashiさんのブログを発見しまして・・・。(笑) イタリアン&カジュアルフレンチが大好きなので 食い入るように読ませていただきました。(^^) で、日曜日のランチに行ってみたかった<ラ・ルッチョラ>に電話を入れてみましたが、OUT!^^; 次に<ダ・アンドレア>にチャレンジしたもののここもOUT!(;_;) 三度目の正直・・・<ラ・クッチネッラ・ディ・ヤマモト>で色よい返事をいただき行ってまいりましたぁ。(^^)  プログに書かれていた通り、とても感じの良い応対に 食事を待つのも楽しめました。 この日は、1000円のランチを選んだのですが、友達が <牛蒡とホタルイカの 辛口トマト> 私は<平目のキノコ巻き 人参ソース>を選んだのですが、取り分けのお皿を一緒に持ってきていただけたので、仲良く半分づついただきました。(^^) 味付けの優しさ、野菜の風味豊かさに 「幾らでも食べられそう!」 でした。(笑) 一緒にいただいたグラスの白ワインも、御料理に負けないふくよかさで、今度はディナーで是非伺ってみたいです。 
2007/02/12(月) | URL | momo #-[ 編集]
>momoさん
初めまして~ようこそ!です。
ここは本当にサービスが気持ちよくってそれがプラスになって
美味しく食事できるお店でした~。
オープンしてからちょっとたった今でも同じように
気持ちのいいサービスをされてるのが分かって
ちょっと嬉しいです。ずーっとその感じでいて欲しいですね~
2007/02/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
返信ありがとうございます。(^^) 前回、長くなってしまったので切り上げたのですが、私のお勧めのお店は、バール・ピアノ・ピアーノ です。 ここのデザートはお勧めです。 特に ティラミスは癖になりますよ。 行ってみたいのに 振られてばかりいるのが、福島の<ポルチーニ>です。 書き込みなんて初めてなので緊張しているmomoでした。(笑)
2007/02/14(水) | URL | momo #-[ 編集]
>momoさん
あはは気兼ねなく書き込んでやってください
私もコメントがあるとないとでは、ダラダラやってる
ブログでもちょっとやる気がでてきます~
バールピアノピアーノ!ピアノピアーノにバールの
お店ができてたんですね~知らなかった~
靭公園にあるスイーツのお店なら一度行ったことが
あるのですが~そこは確かに美味しかったです。

ポルチーニも一度だけいきました~その時から
結構予約とか大変でしたけど、今はもっと大変そうですね
確かお店前にバール・ポルチーニができてそこで空くのを
待つことができると聞いたことがありますが。
そっちも混んでたりして(笑)
2007/02/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック