アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆一碗水(イーワンスイ)<再訪店>
2006年09月11日 (月) | 編集 |
【営業時間】11:30~売切れ次第閉店(平日)/18:00~21:30
【定休日】日・祝     【電 話】06-6263-5190
【住 所】大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号
【ランチ】¥800~【ディナー】アラカルト、¥3500~

去年の10月にランチに行って、ランチだけで去年食べた中華の中でベストとなった「一碗水(イーワンスイ)」のディナーに行ってきました~~。ベスト中華の割りに再訪するのに半年もかかった~(4回ほどディナートライしたんだけど、予約でいっぱいだったり都合が悪くなったりと縁がなくって)。知らないうちにすごく人気店になっていて、各ブロガーさん達が載せてる記事内の料理がめちゃめちゃ美味しそうで、本当に今回楽しみにして行きました~。

カウンターだけのお店は私達が入ると満席~本当に人気店になったのね。金土の夜はコースのみ(¥4500~)。
※料理の正式名称(説明)は、右から左へとスルーした為、不確かです

●前菜4種
<豚耳の煮こごり>
20060904113530.jpg

香草の効いた、ちょっとコリコリした食感の豚

<黒酢煮込み>
20060904113803.jpg

一番好みの濃い味付けの骨付きさんま

<骨付きの鶏>
20060904113909.jpg

あっさりとした骨付きの鶏

<つぶ貝の紹興酒蒸し>
20060904114016.jpg

ちょっと辛めの味付けの見たことも食べたこともない貝

どれも味わいが違ってウマイ!

●スープ
20060904114120.jpg

フカヒレ、かいばしら、あわび、もずく等高級食材が入ってお肌によさそうにスープ。とろりとして味付けが凄く好きな味でメチャ旨!私も友達も「おいしいな~コレ」と満足~

●ホタテとレモングラスの炒め
20060904114152.jpg

火の通り加減が絶妙~中はちょっと生っぽくてぶりぶりしてて美味しかった~。この小さい野菜もウマ!!レモングラスが効いててちょっとアジアンちっくな感じ。間違って唐辛子を思いっきり食べてしまって、その後大変な目あいました。

●加茂ナスにじゃがいものすり身とクサヤ
20060910224643.jpg20060910224656.jpg

肉厚のりっぱなナスにじゃがいものすり身とクサヤをはさんであげたもの。クサヤって食べるの初めてだけど、よく分からなかったわ~。食感がちょりシャリっとしててGOOD!

●豚スペアリブ
20060904114257.jpg

スプーンで切れるくらい柔らかい割りには、歯ごたえもあって美味しい!!なんのソース?だったかな?忘れたけど、しっかりとした味付けでちょっと甘すっぱ濃くて好み

●オクラときゅうりの冷やし中華
20060904114323.jpg

すごくあっさりとした一風変わった冷麺。暑い夏にさっぱりとしていい。

●マンゴープリン
20060904114352.jpg

マンゴーの果肉が入ったマンゴープリンはとろでろっとして猛烈に美味しい!!!きゃーー。

評判どおり夜の「一碗水」も美味しかったーー!お腹いっぱいー!広東・上海とか区別なく美味しいとこどりのオリジナルの中華って感じ。
他の方のブログで見た「マーボー豆腐」や「黒酢の酢豚」とかめちゃ美味しそうだったので、次回は絶対にアラカルトできる日に行きたいわ~~。激辛マーボ食べたかった~。



■余談・・・【しゃっくりの間違った止め方】


イーワンスイでホタテ料理の中の唐辛子を思いっきり食べてしまい、その激辛によってしゃっくりが出てきた

「え~~ん!しゃっくり止まらない~~」

と困っていた私の喉に隣の女(M下秘書ヨシエ(実名報道))がいきなり 空手チョーップ!!!

想像だにしてなかった突然の友人の凶行に、こっちは完全ノーガード!!

思いっきり私の喉に彼女の手刀がクリーンヒット!

ぐはっ!

「・・・痛い゛ーーー!!!!何すんのよーーーー!!!!」←マジ切れ
(本当に痛かった)

「しゃっくりが止まるかと思ってぇ~~」

「止まるかっ!!ボケーーーーー!!!」
っていうか息が止まるかと思ったわっ!



なんて女だ!わざとだ!絶対わざとだ!!
誰がそんな危険なしゃっくりの止め方をするか!私に恨みでもあるのかっ!
だいたい本当に止めるにして何故喉に直接攻撃を!?しゃっくりは喉からじゃないだろうーー!!

ギャーギャー叱ってたら、いつの間にかしゃっくりが止まってた・・・

・・結果的には止まったとしても、いい大人は決して真似しないでください。

(誰か彼女に安全なシャックリの止め方を教えてやって欲しい)


コメント
この記事へのコメント
あらら、大変な目にあいましたね<しゃっくり
私の過去ベストはお酢を飲む。
ってもいっぱいじゃなくて、おちょこ一杯くらいね。
コレで止まらなかった事は私に関して、ないです(^^ゞ
で、土曜にキュイジーヌ行ってきましたよん♪
ランチでしたけど。
一番乗りで、混み合わなくてラッキーなお昼でした。
もう少し近ければ通えるのにな・・です。
2006/09/10(日) | URL | 慧 #-[ 編集]
あー、背景元に戻ってるやー。
こっちの方がいいです。
空手チョップの効果でしょうか。(^o^)
2006/09/11(月) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
しゃっくり
空手チョップ新技ですねヾ('(ェ)';)ノ
驚かすと止まるとゆう説からきてるのでしょうかね~(笑)

昔、先輩が教えてくれたのは
コップ一杯の水を
溺れ死ぬ気で息をとめて
一気に飲むようにと教えてくれました
一応、わたしはこれでとまりましたよ(。'(エ)-。))-☆
2006/09/11(月) | URL | みちる #-[ 編集]
しゃっくりの止め方は、
コップの水を一気飲みではなく、
10~20回程度に少しずつ、ちびちびと間を置かずに飲み干す事です。
そうする内に呼吸のリズムが補正されて治るとウチの祖母が申しておりました。
2006/09/11(月) | URL | きゅー #-[ 編集]
やっぱり素晴らしい料理の数々ですね~!
もしかしたらさんまの味付けが酢豚に近いのかもしれませんね!

もう一つ激辛の唐辛子を食べたら止まったかもしれませんよ(^^
私はいつもひたすら息を止めています・・・が、うまくいく時と行かないときがあります。
しんどいだけなのであまりお薦めではありません(^^;
2006/09/12(火) | URL | M三郎 #-[ 編集]
>慧さん
いや~ひどい目に会いました~彼女は本当に私の友人なのかしら??

お酢!!確かに効きそう!
ただ外では用意ができないですね~家でシャックリがでた場合は
それで止めてみます。しゃっくりは止まりますが、咳き込まないですか?

>わずかさん
前の背景は盆休みバージョンだったのです。
でもあの方がいいとおっしゃるマニアックな方も何人か
いましたよん。
空手チョップは危険です

>みちるさん
確かに驚きましたが、空手チョップでは止まりませんでした(笑)
息継ぎなしで水一気飲みですか!?
死ぬ気でやれば確かにシャックリも止まりそう
まずは家でやってみます~

>きゅーさん
水をちびちびと10~20回。
なるほど~これならお外で周りに不審がられずにできそうです。
呼吸を整えるのですね。昔みた家庭の医学では、どっかの内臓の
痙攣だそうで、深呼吸するといいとありました~同じことかもしれませんね。

>金のMさま、銀のMさま
息をとめるっていうのも、聞きますね~
さんまの味付け美味しかったです。友達は骨がささってしまいましたが。


******
今回のコメントでいろんなシャックリの止め方があると発見。
ちなみに私が知ってるのは、
・驚かす 
・深呼吸する 
・コップに入った水を向こう側から飲む(こぼしやすい)かな。
(↑「はちみつとクローバー」でも同じことやってた)
他に「はちみつとクローバー」では
・箸を十字にしてコップの口においてその区切られた4箇所から順繰りにお水を飲む(きゅーさんの方法と同じかな)
・砂糖水を飲む

とやってた~

ネットで調べたら
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/syakkuri.htm
にあった~
・乾いたガーゼのようなもので舌をつかみ、30秒ほど強く引っ張る(医師推薦)
らしい。外ではできません
2006/09/12(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
お酢・・・お食事する所ではお猪口に少しだけもらって
飲みますよ(^^ゞ スナックとかでも言ったら出して
くれたりします。
元々お酢好きなので、むせないけど、嫌いな人は
ツライかも知れないですねー(^^;)
 
で、本文への感想忘れてました(^^ゞ
一椀水、美味しそうです。
お任せのコースだけなのかな。
好き嫌い言えるのだろうか・・・。
tawasiさんが食べたのの中では、貝が駄目かも。
ランチにだけでも行こうかなー。
2006/09/13(水) | URL | 慧 #-[ 編集]
>慧さん
そうですね~たいていの飲食店だったら酢くらい
おいてそうですもんね。もちろんこの「一碗水」も
黒酢使ってたりするからあるでしょうし。
嫌いではないですが、原液はむせそうです

もちろんおまかせ以外もありますよ。
本文にも書いてありますが、金土の夜はおまかせで、
その他の夜はアラカルトOKのようです。
好き嫌いはどうでしょう・・・アラカルトの方がいいかも

2006/09/13(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
>淑永ちゃんへ
君の為にいろんな方から、安全まともな「しゃっくりの止め方」を
をこんなに教えてもらったよ。
次回止めてくれるなら皆さんからのどれでもいいから
とにかく、空手チョップ以外にしてくり
2006/09/14(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
堺筋本町にある隠れ家的カウンター中華のお店!? 実際に行ったのは3月上旬で一ヶ月も眠らせてしまっていた。季節によってメニューの一部も変わるので掲載しているメニュー全ては無いかも。更新が遅くて申し訳ないです。しかし、パソコンのクラッシュと共にデータが消えてしま
2007/04/25(水) 14:49:10 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
