アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★雲ヶ畑 「洛雲荘」(川床)
2006年08月24日 (木) | 編集 |
20060822002733.jpg

【営業時間】11:00~15:00/17:00~
【定休日】無休    【電 話】075-406-2204
【住 所】京都市北区雲ヶ畑出合町岩屋橋畔
【予 算】¥ 7000~
 HP:http://www.kyo10.com/kino/rakuunso/index.html
 
20060822002801.jpg

「京都迷宮和菓子&心霊?川床ツアー」のいよいよメインイベント~「関西美味礼賛」さんオススメの、京都のひっそり奥地に佇む川床、雲ヶ畑の 「洛雲荘」へ!車にくるくる揺られて辿り着いた先には、この連日の暑さが一瞬にして吹き飛ぶような、涼やかで静かな緑の広がるとても気持ちのよい場所。料理旅館の 「洛雲荘」は落ち着いた雰囲気で、周りの景色と溶け込んでいて、景色・料理とともに私達を「日本の夏」へと案内してくれました。
20060822003213.jpg20060822003328.jpg20060822003234.jpg

週末でありながら、穴場なせいかお客さんもすくなく、私が行ったことのある鴨川の川床とはえらい違い(暑くって5m間隔で並ぶカップルが見えるくらい)。渓流から聞こえる水のせせらぎと木々のさえずりをBGMに風情あふれる日本の情緒を料理として戴きました~

●突き出し:山蕗の煮物と実山椒
20060822002839.jpg


●八寸盛り合わせ
20060822002817.jpg


●早松茸の焼き物
20060822002857.jpg


●アマゴの南蛮漬け
20060822002930.jpg


●鱧の落とし
20060822002951.jpg


●梅胡麻豆腐と加茂茄子の木の芽味噌田楽
20060822003007.jpg


●稚鮎のてんぷら
20060822003025.jpg


●冷やし茶碗蒸し
20060822003044.jpg


20060822003348.jpg20060822003415.jpg20060822003437.jpg

川に入ると水が夏とは思えないほど冷たくって気持ちよかった~

●鮎の塩焼き
20060822003105.jpg


●冷やしそうめん
20060822003126.jpg


●ご飯、汁物、香の物
20060822003141.jpg


●デザート:みかん
20060822003157.jpg

たぶん・・・こんな感じだったと・・・

20060822003449.jpg20060822003509.jpg20060822003402.jpg
 (右端:より一層涼しくして頂く為に同行者にご協力して頂きました~白いワンピースだともっと雰囲気でたのに~惜しい!)

えー・・・料理の詳細は・・・↓こちらへお願いします!!(丸投げ)

※「関西美味礼賛」さんの記事
※「Mのランチ」さんの記事


川床はここ以外は行けない!というくらい景色も素晴らしく、料理も(゚д゚)ウマー!の連発でのでした。(ちなみに私はナスの田楽がお気に入り、松茸にはテンション上がりまくりでした)今年の夏はもう思い残すことはありません。

関西美味礼賛さま!いつもながら本当に感謝しております!

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~~~!腐ったみかんの方程式だぁ~~!
ひどいっス!みかんが・・・。

みかんお化けがでますぞよ。
みかんの画像差し上げますよ!

2006/08/22(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
ひどいっ・・一生懸命描いたのに~
すっかりミカンの写真撮るのを忘れてました~。
アップされた記事みて思い出したのです。
ふるかわさんの記事の写真を模写したのですが・・・どこか違いますか??
2006/08/22(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
みかん 笑える~・笑ってしまった~

パァックンで 食べてしまって 撮り忘れ?な~んてね。。。

なかなか良い 処 ですね!
2006/08/22(火) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
わっ笑える・・・・(心外・・)
これでも美術は4(微妙)だったんですよー

普通にミカンだったので撮らずに食べたら、皆さん写真撮ってたようで・・
一応デザートなのでトータルなコースということで、正確な情報伝える為に
デザートも載せないと~と思って、手書きしてみました

余計正確な情報じゃなくなったかも。みかん旨かったです
2006/08/22(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
う~ん~!とても前衛的な描写ですね・・・。
決して写実的でないことは確かです。
うまうまOL様は孤高のアーティストです。

また遠足に行きたいな~!
おやつも、ご飯も食べ放題!わ~い!わ~い!
2006/08/22(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
う~ん、点々が足りなかったかな・・・
2006/08/22(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
クレヨンで色付けたらシズル感でたかもね。
それと、葉っぱが余計かも。
2006/08/22(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
この一連の画像の最後に
すばらしいオチです!!>みかん

幽霊がはるかにかすんでいるーーー

感動で涙が・・・・・笑

この落書き感がたまりません
2006/08/22(火) | URL | りん #-[ 編集]
>ふるかわさん
葉っぱは・・書いててさすがにみかんに見えないかなと
思ってつけちゃいました。つけてもミカンにみえない
と思って「みかん」と書いてしまいました。

>りんさん
オチ・・・のつもりはなかったのですが・・・・
結構真面目に書いて載せたのですがね~~
Mさんも、関西美味さんもだって「ミカン」ちゃんと
写真撮って載せてたんで~~ああ~しまった~
撮ってないーとなって、仕方ない絵で・・・と。

一連でみるとなんか、たしかに「ガクっ」って感じ(笑)

落書き?って「みかん」の絵???ううう心外だわ(涙)

今回の写真いろんな人が見切れて入ってて

大変でした~
2006/08/23(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
うまうまOLさんが言う「うまい」
この一言ほど重みがある言葉はありません(^^
読者は全てをご理解くださるでしょう!

この素晴らしい料理の数々をこのようにコメントなしで連続で見るというのも素晴らしいものでした!
ごちゃごちゃ書くよりこの方がはるかに臨場感あって想像力がかき立てられます!
こういう手があったのか(^^
2006/08/23(水) | URL | M三郎 #-[ 編集]
>M次郎さん
私の「うまい」!はあくまでも私の「旨い」ですから、
参考になるかどうか・・・

最近、もの忘れがひどくって~~~
といういことで、思いっきり割愛させてもらって、2人のグルメブロガーの巨匠の
記事へバトンタッチさせていただきました~

2006/08/23(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
わたしもめちゃんこパー子になっていたとゆうのに「蜜柑さま」を忘れていましたわ。
ヒトの分まで頂いたとゆうのに‥‥。
わたしも絵を描こう!その手があったか!
わたしも丸投げしよ~!その手があったか!
樂チ~~~~ン♪
2006/08/23(水) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
>ゆりりんこ嬢 
そうなんですよ~女性陣はミカンちゃんを撮影してなかったと思います。
男性陣のブログみて気づきました~。
でちょっと私のゴッホのような画力を披露しようと、描いてみました。
(メモ帳の表紙の裏に) 
記事は京都ツアーの内容が濃すぎて途中パンクして、記憶のシナプスが
途切れてしまったので、2人のグルメブロガーの重鎮の記事へお助けー!!
してもらいました。確かに楽チンでした(笑) 
先生には「蜜柑」の中身も書いて頂きたいですね~。
2006/08/23(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ぼくはみかんの絵をみて、思わず拍手しちゃいましたよ(^_^)/
tawasiさんのミカンに対する愛情がつたわってくる♪
右下の、『うまい』というひとことがすべてを語ってるし!
ぼくも行きたかったなぁ~
2006/08/23(水) | URL | まさい #-[ 編集]
>まさいさん
やったー!!やっと絵褒めてもらえたーー嬉しい~
しかも拍手までーーー嬉すぃ~~~~
オチとか笑いとか言われるんだもん~(確かに通しで見たらオチになってた)
愛情こめてサクっと描きました~

本当ですね~マサイさんも参加されたらこれまた皆の写真撮影ぶりも
白熱したのに~
(見たかったーきっとちゃんとミカンの写真撮る派でしたでしょうね)

2006/08/23(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
アメリカのボスが来日した時は必ずここで接待しておりました。京都の街中でテニスした後の食事。なんて贅沢な一時だったのでしょう?退職した今でも、前の会社から接待頼まれたりしています。勿、会社勿です。
2006/08/24(木) | URL | メルロ #-[ 編集]
ありゃん

すんごいかわいい絵だったんで
オチとは書きましたが
私は素で気に入ってたのですーー^^;>みかん

しかし、トラックバックってどうやるのかが未だ謎でーす
2006/08/24(木) | URL | りん #-[ 編集]
>メルロ さん
外国人の方をここに連れてってあげたら喜ぶでしょうね~
会社もちなんていいな~秘書なんて仕事していると
頻繁に役員の方に美味しく&高いお店連れてってもらえる
と思われがちなんですが、そんなうまい話は全然ないです~~涙
会社の近くでの食事に誘われる事が多くて、家が遠い私は
たいてい断ってたのもありますが・・・高いー店だったら行ってたけど(笑))

>りんりんさん
ふふふ りんさんも私の絵の魅力のとりこに?
TBは念写です!ひたすら念じてください!
2006/08/24(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
京都いいですねぇ~なんて思ってブログ読ませて頂きました!
そのごたまたま「Mのランチ」みてたら行っていた京都のお店がかぶっててちょっと驚きぃぃぃ
床涼しそう見てるだけでひんやり
それから 明日 難波に行くので一心茶房いってみますねっっ
まったりできそうで楽しみ
2006/08/24(木) | URL | リサ #z8Ev11P6[ 編集]
> リサ さん
今回の京都ツアーは「Mのランチ」さんと「関西美味礼賛」さんと
ご一緒させていただきました~美味しい情報くださるお二方には
いつも感謝です。

一心茶房はランチタイムをはずせば、もしかしたら貸切できて
まったりできるかも~。あっ!定休日確認してくださいね。
確か5のつく日(明日は25日)とか0のつく日が定休日だったと・・・
2006/08/24(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
ちょくちょくみてます。

みかん。最高です。関西にはこのノリが理解できることが
必要です。写真載せる必要がないと思わないところが
大変良いです。はい。

頑張ってくださいませ。
2006/08/26(土) | URL | あすか #SFo5/nok[ 編集]
>あすかさん
お褒めの言葉嬉しいです~
あすかさんのブログでもナイスにステキな紹介の
され方して頂いて、照れ照れです。

意図せずにうまくオチたということで・・・笑

これからも頑張ります!(絵の上達を)
2006/08/27(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
出遅れながらも記事書きました。
TBさせて頂きました~~

ご要望におこたえして、蜜柑の中身描きましたが‥‥(ToT)
2006/09/06(水) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
>ゆりりんこ先生
見ましたよ~ミカン!ちゃんとミカンでした。
やはりカラーは強いですね。
匙投げてたと思えないくらいちゃんとした内容でしたよ~
見習わなきゃ。
2006/09/06(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先週に引き続き今週末も京都へ。兼ねてよりの計画であった夏の風物詩“川床料理”&和菓子を食す会を開催。今回訪問した場所は貴船や鴨川や高雄ではなく「雲ヶ畑」。ここをご存知の方はかなりの京都通です。涼感あふれる隠れ川床で旬の料理を満喫しました。●京都 雲ヶ...
2006/08/22(火) 14:12:42 | 関西美味礼賛
京都絶品和菓子&超穴場川床めぐりのメイン、京都市北区雲ヶ畑の料理旅館「洛雲荘」の川床で川魚料理と「涼」を楽しんできました!京都で川床と言えば、「鴨川」や「貴船」が有名です。鴨川の床は高級店からリーズナブル
2006/08/23(水) 06:43:26 | Mのランチ
かなり引き延ばしィ~引き延ばしィ~になっていますが(もたもたしていてすみません)、「京都の和菓子と床を堪能する会」のメインイベント!京都市北区雲ヶ畑の料理旅館、「洛雲荘」に行って参りました。写真が例に
2006/09/06(水) 11:49:36 | ゆりりんこ。の徒然日記
雲が端という京都の奥に行って川床料理をいただきました^^入り口の外観周辺の雰囲気と川床川床から見た川(見えてる辺りで足漬けてました)真ん中鮎、手前、ゴリ、うなぎの八幡まき、粒ざんしょ
2006/09/08(金) 00:20:27 | 麟写真貯蔵庫
