アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆cafe a vin LE BOIS (ル・ボア)
2006年08月25日 (金) | 編集 |
20060810231618.jpg

【営業時間】11:00~23:00(ランチ11:00~15:00) 
【定休日】不定休  【電 話】06-4706-2200
【住 所】大阪市中央区高麗橋1-5-22 2F
【ランチ】セット¥1050 

あの北浜の名店ビストロの「ラ・トォルトゥーガ」が2階にカフェ『LE BOIS ル・ボア』を4月にオープンさせて、いろんな雑誌やブログ等で見てましたが、今回ここのハンバーガーを門上武司氏がおいしいとオススメしていると聞いて、北浜に行く用事があったのでついでに行ってきました~。

「ラ・トォルトゥーガ」には、かなーり昔に一度ランチに行ったっきり、今回久しぶりに行って場所を覚え違いしていたと確認~道理で何度かふらっと行こうと思っても見つからなかったはずだわ。

「ルボア」は1Fの「ラ・トォルトゥーガ」の外の横から階段を上がって2Fにあります。入り口は白く爽やかで、店内はブラウン調で落ち着いた感じでした。きっとお客さんでいっぱいだろうと思っていたら、7時くらいに着いたら、お客さんは1組のみ。意外だわ。

オススメしていただいたハンバーガーとデザート盛合わせとジュースを注文。

●岩手短角牛のハンバーガー¥1050
20060810231704.jpg

おおー噂に聞いてたハンバーガー!わお!!肉肉しくって旨い!!味も濃くって私好み~~~!!タケウチとのバンズとの相性もバッチリ。う~ん値段とともに贅沢なハンバーガーだわ。ハンバーガーと考えちゃうと高い気もするが、ハンバーガー屋さんじゃなくって、カフェの夜メニューなので1品¥1050はまあ妥当かも。「ラ・トォルトゥーガ」なだけあったボリュームも結構あるし。肉肉しいのは大好きだけど、レタスとかをちろっと挟んであったら、女性には最後まですっきり食べやすいかも。たまねぎは入ってるのだけどね。付け合せにいろんな野菜!のピクルスと、ポテトが付いてるので野菜はちゃんと採れている。

門上氏のコラムのよると「短角牛の内モモ肉100パーセント、それをミンチ、たたき、細かい角切りと切り方を変え僅かに脂を加え丹念に練りこむ。つなぎは一切なしというハンバーグ。一方、タマネギのスライスと赤ワインビネガーで炒め煮状態。そこに焼き上げたハンバーグをさっとからめて、バンズにはさんでバンズにはさめば出来上がり」というハンバーガー。こうやって改めてこのハンバーガーの中身を知ると、おおーって感じ。

バンズは「ブランジュリ タケウチ」の竹内さん特製。濃厚な味わいで胡麻がしっかり効いている」との事。あ~胡麻なのね~なんかちょい油な味わいがあるな~と思ってたら・・納得!

●デザート盛合わせ ¥630
20060810231735.jpg

どこかのブログで「クレームブリュレ」が載ってて美味しそうだったので、単品で頼もうかと思ったが、デザート盛合わせがあったので、そちらを注文~ブリュレのミニサイズが付いてると勝手に思ってたが、付いていなかった~しまった~~。全般に焼き菓子?パウンド系のケーキばかりで茶色だったが、食べると・・旨い!美味しい!なんか素朴系がちょい入った感じのケーキで好み~~。大好きなクルミも入ってたし。

ふむふむ、さすが「ラ・トォルトゥーガ」さんのカフェですな~料理の手間?こだわりが違うって感じ。できれば評判のクスクスも食べてみたい。

ちなみにこの「岩手短角牛のハンバーガー」はランチでも提供してるみたい、ランチはオードブル、メイン(数種からチョイス)、デザートorエスプレッソで¥1050!!あ~ランチにきたら良かった~~。

私が帰るまでにもう一組お客さんがきてたけど、もっと客が入ってもいいような感じだが、~23:00までやってるし、料理もなかなかだし、今のところ穴場なのでなかなか使えそう~~。

コメント
この記事へのコメント
夜に行かれたそうで、すいてたとのこと。私はお昼1時半頃に行きましたが、1組おられ、食事終わる頃にもう1組来られただけで、完全に穴場状態ですね!メツゲライクスダさんのベーコンサラダリヨネイズも食べましたが、カリカリのベ-コンとても美味で、私はこちらの方が好みかも!フットワ-クがかるいので、食事後、タケウチのパンを買いにいきました。今日はル・ソレイユ
http://lesoleil.s155.xrea.com/でランチし、またふと気がつくとタケウチ向かってしまいました。もちろん今日の夕食はパンで、冷凍庫はパンだらけです。
2006/08/24(木) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
"笑うほど旨い”ハンバーガーにクスクスも旨かったですよ、
気合を入れて行った割にはさすがにカフェでしたけど、
ナスもムースを食べにもう一度は行きたいお店です。

そんなわけ(わけもなく)でTBさせてもらいました。
2006/08/25(金) | URL | masoon #-[ 編集]
>さやまHTAH さん
そうすいてました~意外でした。下のお店は結構人が入ってましたけど。
「ベーコンサラダリヨネイズ」もおいしそうですね
我孫子の「ル・ソレイユ」 初めてききました~
我孫子にはTVで見た「勝谷誠彦の知られてたまるか!!」で
出てたイタリアンにいったっきりです。他にも美味しそうなお店が
あるんですね~
2006/08/25(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
> masoon さん
クスクスも皆さんおいしいって言われてますね~
私もちょっと気合いれてました(笑)
だからお店がすいてたのと、本当にカフェだったのでちょっと意外でした。

私はパンナコッタを食べにいってみたいです~TBありがとうございます。
2006/08/25(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
うわ。
ハンバーガー食べたんですね~。
うらやましい&美味しそう(*ノз`*)。
私が行った時は、まだ準備が出来てなかったらしく、
食べれませんでした(泣)。
2006/08/25(金) | URL | じょー。 #-[ 編集]
>じょー。さん
早い時間だとできてないんですね~
それは残念。肉肉してておいしかったですよ。
次回はぜひ!
2006/08/25(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
おおっ、これが噂の肉肉ハンバーガーですね。
確かに野菜がちょっと少なそう。でも、食べてみたいです!
クスクスも美味しいとよく聞くのでこちらも食べてみたいです。
空いてるなら何人かで行ってシェアするのもテですね♪
2006/08/25(金) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
> naomachu さん
肉肉しいです~でも私は好みです~
まあ野菜は付け合せがあるのでヨシとするって感じです。
入ってたらどんなんだっただろうな~とは思いますが。

私も次はクスクスが食べてみたいです~
2006/08/25(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして~!
ぽかぽかといいま~す!

関西には素敵なお店が
たくさんあるんですね~!

今度関西に遊びに行くときには
ぜひぜひ参考にさせていただきます・・・☆
2006/08/25(金) | URL | ぽかぽか #C4D/lCa2[ 編集]
こんばんは~、2回目におじゃまします、まゆです。
私も先月の末に『LE BOIS 』へランチに行きました。
その時は自家製パテのランチにしましたが、こちらも美味しかったですよ。
でも昼間っからパテなんて食べるとワインが飲みたくてしょうがなかったです(笑)
ハンバーガーも食べに行こうと思ってまーす。
職場が北浜なんで(^^)
2006/08/25(金) | URL | まゆ #z8Ev11P6[ 編集]
>ぽかぽかさん
はじめまして~
いっぱいありますよ~行ききれないくらいです。
少しでも参考になれば、私も嬉しい限りです。

>まゆさん
パテもおいしそう!!!
やっぱり私もランチに行こうかな。
2006/08/25(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
今日ランチで行ってきました。
ランチだと1050円でオードブル・メイン・カップスープ・エスプレッソかデザートのセットになるのでかなりお得でした☆☆
本日はオードブルはブロッコリーのパウンドケーキにトマト系のソースが添えられてたものでデザートは洋ナシのコンポートとイチジクのパウンドケーキ。
自家製パテを食べたのですが、流石のボリュームにちょっとノックダウン気味ながらもとてもおいしかったのでパテとパンは完食しちゃいました。
クスクスは「ラ・トォルトゥーガ」でランチに出しているからとのことでランチメニューには残念ながらなかったのですが、夜や単品メニューだとあるのかな?あるといいですねww クスクス大好きなので今度は夜に行ってみようと思います。
2007/10/24(水) | URL | tomotomo #-[ 編集]
>tomotomoさん
ずーっと前に食べたのを思い出しました~
美味しかったなあ~
クスクスも食べてみたいなあ
2007/10/25(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
トゥルトゥーガのシェフとブランジュリ・タケウチのシェフのコラボで“笑うほど旨いサンドイッチ”を出すカフェが出来たというので、まずはランチと思っていたら、やたら雨と猛暑でなかなか出かけられなかったので、涼しげな夜のカフェへと行きました。1階は相変わらずの満
2006/08/25(金) 09:04:02 | やっぱりRolling365日記?
