アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★出町ふたば<再訪店>
2006年08月18日 (金) | 編集 |
【営業時間】8:30~17:30    【電 話】075-231-1658
【定休日】火曜日, 第4水曜日(祝日の場合は翌日。)
【住 所】京都市上京区出町通り今出川上ル青竜町236

今回は「なかひがし」の前に、前回食べてマイベスト「豆餅」(豆大福系)に輝いた「出町ふたば」に行ってきました。先に行ったのは、餡なし豆餅があるという情報をコメントで頂き、その餡なしが午前中で売り切れてしまうと聞いてたから。「出町ふたば」には午前中ギリギリなので不安に思って乗車する前に餡なし豆餅があるか確認したところ、注文してくれれば時間に合わせて作るということだったので、先に注文~他のは店頭にて買うことに。とりあえず「餡なし豆餅」はゲットできそうで一安心~。

10時45分頃にお店についたが、やはり人が並んでた~でも午後に行った時の行列と比べると午前中は人がすくない。とりあえず並んで自分の番になったので、ケースの中からいろいろ注文して、「餡なし豆餅」を頼んであると店員さんに伝えたところ、「じゃー奥へ入ってください」と中へ入れさせてもらった~なんだか優越感。でも他にも頼んでいたので、結局外で頼んだ商品を待つことにw。買ったものはすぐに賀茂川で食しました(全部じゃないけど)~かなり暑かった~。

●豆餅 餡なし¥130
20060806213334.jpg

おおおおーーーーーー!これが「餡なし豆餅」!!!本当に餡がない!!できたてのせいか、餅がやわらか~~~餡がない分、餡ありより豆餅の塩気がはっきりと分かる。これはこれで旨い!

●豆餅他
20060806213353.jpg

いろいろ頼んじゃった~。他のも餅の部分は弾力があって歯ごたえがあって美味しかった、団子はねっとりしてて美味しいし、おはぎはお米がふんわり柔らかだった。やっぱりこの中では「豆餅」が一番美味!!

今回「餡なし豆餅」がある事を教えて頂いたことに感謝!他の人達は頼んでる人がいなかったので、あんまり知られてないのかも~。今回食べれてよかったーーー!

「なかひがし」にきたら、「出町ふたば」がコースになりそう~。

コメント
この記事へのコメント
セカンドメールでし!
色々買い込まれましたましたね!最近は、濡れ甘納豆まで、発売されていて、先日、思わず買ってしまいました。
んで、此方のお店を程なく行くと、「イルギオーットーネ」に卸されているパン屋さんが、あります!9時過ぎに行った時は、ほとんで売り切れで、なかなか人気のようです!
それから、下賀茂さんを通り過ぎ、バス停で言う、「高木」の近くに、黒蜜だんごの美味しい「美玉屋」があります!
お餅が、葛状の黒蜜がぽってりと、絡められていて、きな粉がかかっています。
大阪では、あまりお目にかかれないタイプのお団子で、最近は此方のお店が、目当てで、京都に行きます。
一度、お試しを…。

2006/08/17(木) | URL | babyちゃん #-[ 編集]
>babyちゃんさん
「出町ふたば」の先にパン屋さんがあるんですね~
>下賀茂さんを通り過ぎ、バス停で言う、「高木」の近くに、黒蜜だんごの美味しい「美玉屋」があります!

下加茂場??場所がよく分からないですが、調べてみます~
あっ「美玉屋」ですね~クレアイーツで見ておいしそーーーって思ってました~「なかひがし」から近いのかな??
2006/08/18(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
餡なしにも気になりますが
ブログタイトルの下「続・関西OLうまうま日記~***店の感想」の下の一口コメント(?)が日替わりランチみたいで良いですね~◎
「出町ふたば」の豆もち大スキです♥
餡がないのは知らなかった~~
でもあんこ星人なので、餡アリに一票!
あんこが無い分、若干小ぶりになるのですね。
2006/08/18(金) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
16日に京都に行った。
ミュージカル&大文字焼を観に行きました

京都と言ったら和菓子よね~
でも、こちらの豆大福は購入したことが無い。
かなり有名なのね、次回は購入することにします。
ちなみに季節外れですが、
嵐山の本家桜餅本舗の桜餅(琴きき茶屋)も餡子が入っていなくて、めっちゃ美味どすえ~
嵐山の嵯峨野の渡月橋を北上してすぐ左にあります。
(季節外れだけど年中売っているのでうれぴ~)
2006/08/18(金) | URL | らぶママ #-[ 編集]
ああ食べたい。
美味しいですよね、豆もち!!ヾ(*?∀?*) ノ。
三条に用事があっても、出町柳まで京阪で行って、歩いて戻ったりしてしまいます(バカ?)
私はわらびもちもファンなんです。美味しいですよ~。茶洛とか有名ですけど、そっちより好きかもしれません。是非食べて欲しいです。
2006/08/18(金) | URL | じょー。 #-[ 編集]
いいな~、餡なし
念願の餡なし、食べられて良かったですね ^^
それにさすが健啖家のtasasiさん、いろんな種類を買われたんですねー。
きな粉のおはぎもお団子もとても美味しそうで、羨ましすぎます。
私もじょーさんと同じく京都に行けば、他のところに用事があっても出町柳まで行ってしまうんですが、久しぶりに京都まで出掛けたくなりました。ついでに辻利のアイスキャンディも仕入れたいなー。
2006/08/18(金) | URL | ちゃと #v8QjPvAY[ 編集]
>ゆりりんこ。さん
サブタイトルまで見てくださって嬉しいです。このテンプレートだと目立ちますもんね。
もうそろそろもとのテンプレートに戻します。
ちなみに私も餡入り「豆餅」に1票です。

>らぶママさん
ここの「豆餅」は超~有名ですよ~いつも人が並んでます。
弾力があって餅に厚みがあって美味しいのです。
嵐山の桜餅ですか?嵐山にランチに行く時には買ってみますね~

>じょー。さん
本当に私の中のNO.1「豆餅」(豆大福)です。
わらび餅も売ってたんですね~そういえば横にちまっとあったような気が。
今度「茶洛」買いに行くのです~次回「出町ふたば」に行った時にはわらび餅も買ってどちらが美味しかったか食べ比べてみます。

>ちゃと さん
健啖家~久しぶりに聞きました~。
これだけ買ってほどんど食べてから「なかひがし」に行ってしまいました~。
反省~。
「辻利のアイスキャンディ」って初めて聞きましたが、夏場には美味しそうですね
2006/08/18(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
やっと食べました!

こら美味い!京都まで買いに行きます、餡なしもウマそうやし!

^^
2006/11/30(木) | URL | YO-N #XWELPq6Y[ 編集]
>YO-Nさん
ここの「豆餅」は本当に美味しいです
あの餅部分の厚さと弾力がすごく好きなのです

京都の本店では他にも美味しそうな和菓子が
おいてあるので、ぜひぜひ

ちなみに「餡なし」は事前に電話しておいた方が良いです
2006/12/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先週の京都ネタのラスト。御池通の京都市役所から和菓子の松彌さんで夏の生和菓子を購入後、鴨川縁を汗だくで歩き最終目的地である豆餅を買うべく出町柳の「ふたば」へ。うだるような猛暑なのに相変わらずの長蛇の列でした。●ふたば「豆餅」 出町柳(京都市上京区出町通...
2006/08/21(月) 14:02:44 | 関西美味礼賛
マイミクのいーださんに触発されて,好きな「出町ふたば」の豆餅の記事を書いてみる,...
2006/11/04(土) 10:44:13 | 京都いい店はまる店
