アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆11点
2006年08月09日 (水) | 編集 |
20060805055256.jpg

【営業時間】18:00~02:00
【定休日】土日祝    【電 話】06-6348-1126
【住 所】大阪市北区堂島1-5-35 大阪屋堂島レジャービル1F
【値 段】餃子10個¥420

(1晩)新地餃子ツアー3軒目!ここは一緒に行ったマキちゃんからの情報で、新地でここが一番旨い!と、とある筋?から聞いてたので、真偽を確かめに行ってきました~。ネット上ではあまり情報が少なかったものの、載っていると美味しいとの評価が多かったので楽しみにいってきました~。なんせ情報が少ないので、とりあえず電話で場所を教えてもらいました。場所はアバンザを四ツ橋から北よりの道を入って一つ目を右に曲がって(元「CHOU高鍋」や「遊山」がある通り)真っ直ぐ行った突き当たりビルの1Fの奥にあります。
20060805055313.jpg

店内に入るとお客さんはいなくって、おばちゃんが一人できりもりしてました~。今回も2人で3人前注文~

●餃子 1.5人前(注文したのは3人前)1人前10個¥420
20060805055330.jpg

出てきた餃子・・・

かわいいい!!猫耳みたい!!

小ぶりの餃子で、ちょっと点天の形に似てるのかな?
食べると旨い!美味しいわ!小さくパリっと焼き上げられた餃子で、味的には先に行った「天平」「包屯」とは違うんだけど、これまたどう違うのか言うのは難しい・・・でも他2店に負けず劣らず旨いことは確か!他にお客さんはこなかったが、新地のクラブなどからの大量注文が結構電話で入ってた。ああいうお店から注文が入るのは美味しい証拠。同じエリアの人達から美味しいと知られてるってことね。

結構お気に入り~。お店のおばちゃんが味があっていい~小さい餃子3人前のみじゃ悪いかなと、友達とワインとチューハイ飲もうかって話してたのだけど、餃子だけでドリンクの注文とか聞かれなくて水を出されたので、結局頼まずに終わった。普通儲けになるドリンクの注文を聞くものなのに、その商売ッ気のなさ?が面白かった~。

友達と私の中では「猫耳餃子」と呼ぶことに(勝手に)した。

※ニンニクを使わずニラの風味を活かした餃子らしい。

今回新地の餃子店3軒行ったが、正直どれもおいしかった~。ミナミでの餃子ツアーは美味しいと思えるお店がなかなか出てこなかったけど、新地の餃子店は3軒ともそれぞれ甲乙つけがたく美味しかったのはラッキーだった。値段と雰囲気考えると「包屯」は特に安さとメニューの豊富さ、「11点」は形とお店の雰囲気がよかったな。味は両方好き。

どうやら最近の大阪の餃子は一口餃子のような小ぶりの餃子が主流のようだけど、小さめばっかりはちょっと飽きるかな、今度は普通サイズの餃子の美味しいお店が食べてみたい。

コメント
この記事へのコメント
初めまして、いつも楽しく読ませていただいています。

すごく美味しそうな餃子ですね~
ビールがんがんいっちゃいそう。
ミナミではあまり良い餃子が見つからなかったそうですね。
心斎橋のスポタカの裏に李家餃子房というところがあります。
ひょんなことから知ったのですが、美味しくて安いです。
ニラ餃子や海老餃子 普通の中華もあります。
水餃子が多かったかな。
心斎橋のミンミンも美味しいですよ。
2006/08/08(火) | URL | ぴよっこ #-[ 編集]
>ぴよっこさん
ミナミはう~んまあまあ良いとこもありました。
鉄なべのは他のとの違いがはっきりしてておいしかったです。
「李家餃子房」!!偶然にも他の方に本日同じとこをオススメとして書きこんで頂いていました。

おいしいのでしょうね~1800円のコースがあるようなので
それが食べたみたいです。
2006/08/08(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
私も同感です。
普通サイズの美味しい餃子、探してます。
特に皮が厚くてもっちりしたやつが食べたい。
横浜の中華街では結構普通だったのに~。

水餃子だったら「炭屋町酒店」が美味しかったです。
参考にはここがヒットしました。
http://blog.kansai.com/kakasa/295

でも本当に今、お店のサイトがあったのにと探してたら
「2006年7月31日
店(炭屋町酒店)をついに閉めることになりました。」
と。
http://www.eonet.ne.jp/~riachuelo/diary06.html

1日に2店、美味しかったお店の閉店情報に当ってしまいました。
結構へこみました。
2006/08/09(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
最近は餃子にはまっているんですね。tawasiさんにぜひぜひオススメしたいお店があります。住所は大阪市港区市岡1-4-23 港通り沿いにあります。お店の名前は「元祖札幌や」ラーメン屋なんですがここに行った時は餃子しか食べません。ラーメンも有名なんですが僕の口にはあんまり合わずなんで……何といっても自家製のラー油が恐ろしく美味しいです。餃子の大きさも大きく食べごたえがあります。色んな餃子屋食べましたがここを超えるギョウザに出会えないです。いつも口の中をやけどしてあとからひーひー言っています。皮はもっちり焼きめはカリッとしていて文句のつけようが無いくらい。夜も遅くまでやっているのでぜひ一度足を運んでください。病みつきにさせる自信がありますよ。ちなみに月曜休みの17時~25時営業です。
2006/08/09(水) | URL | ナカマサ #-[ 編集]
>MAXMAXさん
うううーーー好きだったお店が閉店なんて
つらいですよね~~美味しいお店が閉店で、
そうでもない(どころか、えっ?ってとこ)お店が残ってたり
飲食業界は厳しいですね。具がね~やっぱりたくさん
入ってるのって美味しいんですよね~小さいのも
たまには全然いいのですけど・・。

>ナカマサさん
おっ!嬉しい餃子情報!ありがとーございます。
初めて聞く名前です。ラー油大好きです。
ちなみに具は野菜が多い方が好きなのですがどうでしょうか?
いろんな餃子食べられてるんですね~
食べてみたいのが「丸正」「チャンピオン」と九条かどこかの
日本一遅くでてくる餃子のお店「稲?なんとか」って
とこのがオススメされてて気になってます。
ご存知ですか?
2006/08/09(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
餃子っておいしいですよね~。家でも皮から作って水餃子にしていただきます。食べすぎるのがちょっと難かな~

日本一遅いのは西区本田の稲葉家餃子ですね。いった事ないですがネットの評判ではもっちりでおいしいらしいです。すんごく待たされそうなので行く勇気なしです。tawasiさんのトライ待ちとします、笑。テイクアウトでは飲々餃子がお気に入りです。
2006/08/09(水) | URL | まほりん #-[ 編集]
「丸正」「チャンピオン」は行った事がありますよ。丸正はたしかお取り寄せも出来たはず。チャンピオンは2人前から注文できて味もまぁまぁでした。元祖札幌やは野菜は少なくはないんですが何といっても肉汁が出てくるくらいの餃子なので肉もしっかり入っていると思います。ラー油はマグカップに入っていて底に沈殿しているスパイス類をすくいながらタレに入れるとぴりっとしてやめれないです。グルメなtawasiさんの感想知りたいです。九条のところは行った事がないですね~ ちょっと調べてみます。
2006/08/09(水) | URL | ナカマサ #-[ 編集]
>まほりんさん
そんなに私の中で餃子の1年の消費量は多くはないのですが、
たまに、無性に餃子が食べたくなるときがあります。
次の日が休みとかでないと食べれないのが、タマにキズ
でもニンニクが入ってる方が好き~
稲葉家餃子・・・遅い・・・う~ん 寝ながら待ちましょうかね~

>ナカマサ さん
さすが「丸正」「チャンピオン」経験済なんですね~
勧めていただいて大分たつのですが、やはり店頭で食べたいのですが、
さすがにちょっと遠いので・・

元祖札幌や 検索したらなんと私のブログにもリンク貼らせて
頂いてる「☆満腹満足日々感謝☆」の姐さんもオススメ
してました~びっくり!案外有名なのですね~

オススメされたとこでは「元祖札幌や」「大阪王」「稲葉家餃子」「李家風餃子房」がチャリでいけそうな範囲なので、機会があれば一人餃子たらい回しツアーでも行こうかと思います(1軒ずつって面倒くさい)

ちなみにグルメさんではないです~大食漢ですが・・・
2006/08/09(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
お久しぶりです!!
最近は中華めぐりをしているなまむぎです。
夏は中華が食べたくなるのでしょうか?(笑)

私はこちらでも紹介されている「天平」の餃子が好きです!
「11点」はまだ行ったことがないので今度行ってみます☆

最近行った水餃子のお店が美味しかったです。
(ブログでも紹介してま~す)
三宮ですが、行く機会があればお試し下さ~い。
2006/08/09(水) | URL | なまむぎ #-[ 編集]
>なまむぎ さん
あ~そうかもしれませんね~
濃い味が余計に食べたくなるかも。

「天平」おいしかったですよ~
同じく新地の有名店「点天」よりおいしいとの
評判です。ただ高いのと今回ぼったくられたのは
正直マイナス点ですね~

水餃子もいいですね~焼き餃子ばかりだったので
水餃子とかも食べたくなりました(といっても餃子w)
昔は神戸まで餃子食べにいったな~三宮にいくことが
あればよってきます~
2006/08/10(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
初めまして。「11点」はもともと私の父の店です。今は色々あって父の知り合いのおばちゃんに店をまかせてるけど、あの味を作ったのは私の父です。私は小さいころから父の餃子を作る姿を見てきました。そして父の餃子が大好きで、週に1回は食べていました。今は私の病気とか色々あって、父も大変で、ずっと食べていないけど、私はあの餃子の味を忘れてはいません。私の大好きな思い出いっぱいの餃子をおいしいと言ってくれて、嬉しくてコメントしました。
2006/09/21(木) | URL | さきか #-[ 編集]
>さきかさん
お父様のお店だったんですねー!
ここの餃子は新地にお店かまえてるシェフのオススメ情報を知って
行きましたーとても美味しかったです。お店の雰囲気やおばちゃん
(頑張って作ってましたよ)や、味や形どれも結構気に入りました。
この美味しい餃子を週1食べてたなんて羨ましいです。
おばちゃんがこれからも味をひきついで作ってくださると
嬉しいです。美味しい餃子を作ってくださったお父様にも感謝です。
2006/09/21(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
小さなお店ですけど私も大好きです☆昔はよく店の手伝いもしてたんですが、今は働くことができない体なので遠くから見守ることしかできません。
またぜひ、食べに来てくださいね♪
2006/09/22(金) | URL | さきか #-[ 編集]
> さきか さん
さきか さんが見守ってるおかげで、新地のお店や
飲食店の方々にもご愛顧うけている餃子屋さんなんですよ~きっと。「猫耳」みたいにかわいい形がとても好きです。
また食べにいきますね
2006/09/22(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
