アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆リストランテ・サリーレ
2006年08月05日 (土) | 編集 |
20060731232502.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:30~21:00
【定休日】第2.3月曜休み  【電 話】06-6443-3600
【住 所】大阪市西区土佐堀1-6-18
【ランチ】コース¥2800~ 【ディナー】コース¥7500~
 お店のHP:http://www.salire.jp/

ネット上での情報で7月に「マッティーナ」系列の新しいイタリアンのお店が土佐堀にできたとの情報を見つけて行ってきました「Ristorante Salire(リストランテ・サリーレ)」事前に外観&中身の情報は知っていたけれど、実際行ってみると「お~!びゅーちふる~~~!」
20060731232526.jpg

クラッシックな外観がキレイでほんとちょっとしたプチホテルみたい。表には看板もなく、お店の前にメニューが置いてあるのでやっとレストランって分かるけど、事前に知らなかったらレストランだなんてすぐには分からなかったかも。エントランス入った1Fは受付になっていて、その辺りは新地のイタリアン「ル・サーラ」みたいなんだけど、あちらは新地にある分やらしさがあるが(これは、いい意味で。もっとあってもいいくらい)、こちらはそういうのがなくってノーブルな感じ。しかも受付の男性は若くてすらっとした男前!!!俄然やる気がでました!

1Fで受付を済ませた後(別に予約してないけどね)、2Fに男前先導で案内されレストラン部分に到着~白とグリーンを貴重としたとてもエレガントな空間。店内に飾られたお花、アイボリーのカーテン、川沿いにあるお店なので窓際からは川も見ることができて(今回は川が見える窓際ではなかったけど)、ゆったりと流れる時間の中での食事を演出しているかのよう。

ランチはコース¥2800、¥4000他、

●シェフからの一品:ズワイガニとブラッドオレンジのジュレ
20060731232546.jpg

アミューズみたいなものでしょうか?メニュー以外にこういったものが付いてるととっても嬉しくなっちゃいます。ほぐしてあるカニの身と冷たく甘いオレンジとよく合っています。

●前菜:淡路産の鱧 数種の豆のジュレ 北海道産水うにあえ
20060731232611.jpg

あんまり外が暑かったので、見た目も料理もひんやりしてそうなのを選びました~。基本ウニがダメなのですが(とは言っても、いいウニは食べれる)ここで使われたウニは合格!(それでもまだ少し苦手な感じが残っていますが、これは許容範囲)あっさりした味のハモは一緒に濃厚なウニ食べると美味しい!!透明な豆のジュレはすっきり。トータルでひんやりバランスがとれて美味でした。

●パン
20060731232832.jpg

ソフト系が好みなので、この両方のパンは嬉しい。フォカッチャも大好きなので2倍嬉しい。


●パスタ:冷製フェリデーニ 北海道産新サンマとみょうがのソース
20060731232853.jpg

よほど私は暑かったのか、珍しく冷製パスタを選らんだ~普通は温かいパスタが好きなのに。いや~~美味しかった~。細めの冷製パスタにすっきりしたみょうがのソースとちょっと油ののった新サンマが臭みもなくうまい!上にはサンマのわたもかかっている。ソースにちょっと甘味が感じられたので、この甘味は何か?聞いてみたらレーズン(の刻んだもの???)が少し入ってるとのこと~なるほどーーーー。今度は温かいのも食べてみたいと思ったわ。

●巨峰のミルフィーユ
20060731233010.jpg

巨峰の実がたっぷりと挟まったミルフィーユ。こういう風にでてくるとわちょっと意外だったわ。サクサク感がしっかりしてたのが、美味しいかった~

●エスプレッソ&プティフール
20060731233041.jpg

プティフール大好き!なんだか得した気分になるの~。この中のガトーショコラが濃厚でめちゃウマ!1カット丸々食べたいよ~~。エスプレッソもなんと!お代わりを聞いてくれて追加でもってきてくれたーーーーきゃー嬉しい!しかも無料!「ポンテベッキオ本店」で無料でエスプレッソもってきてくれて以来、無料で追加できるものと思い込んでいたので、前回天満橋の「IL PIATTO」でお代わりを有料でばっちり取られてからは怖くてお代わりをお願いしなくなったから、お店から聞いてくれたのは、とっても嬉しかった~~~。なんていいお店!

オープンしたてとは思えないしっかりしたお料理とサービス!(しかも全員すらっとした男前!)これは女の子をデートで連れていったらすごく喜ばれそう~人気店になることは間違いなしだわ。ちなみに店名の「サリーレ」は「登る」という意味のイタリア語だそうです。ぐんぐん高みにお客さんと一緒に登っていって欲しいです。

コメント
この記事へのコメント
ここ、良いお店ですよね~。
受付のかわいい女性に聞いたら7月13日にひっそりとOPENしたと言われてました。

仰るとおり私も同じことを考えました。
「ル・サーラ」はちょっとバブリーですよね。

前菜は同じのを食べました。
さすがに魚に強いです。美味しかったです。
プティフールのガトーショコラ、同感です。
全力投球。

ビール×1、白ワイン×2飲んで5,000円でした。
税、サービス料取らないんです(昼だからと思います。福島のヴァリエもお昼はサービス料取らなかったな~)。
サービススタッフも本当にきっちり。
安いお店です。
夜行きたいですね~。

ちなみに夜、カルトは無いと聞きましたがやってるんですか?


2006/08/04(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
受付女性だったのですね~私が行った時はほぼALL男性で
しかも皆さんイケメン揃い!容姿で選んだのかと思うくらいでした。
でもサービスはしっかりしていて気持ちよかったです。

夜アラカルトなしだったんですね~。コピペのまま修正してなかったので
修正しました。ありがとうございました。
2006/08/05(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
リストランテ感あふれてて爽やか優雅においしそうですね~。
暑い時にこそ、こういうとこで食事すると背筋が伸びていいかも(^^)
大阪堂島の…ラ ランテルナ?だったかも雰囲気庶民派系ですが
おいしかったです。南イタリア料理。
2006/08/05(土) | URL | ちよ #-[ 編集]
「リストランテ サリーレ」どうも覚えにくい名前ですが、文元シェフ渾身のリストランテって感じですネ。
僕も行きましたが、とっても落ち着けてよかった~。「まだ知られてないのにスタッフのお知り合いですか?」と言われてしまいました。今日「サヴィ」にも載ったのでこれから流行りそうですネ。

この記事がアップされるのを待っていたのですが、やはり、同じ日に来られてたのがtawasiさんだったんですネ。妻がそうらしいと言っておりましたが、今日記事を見て間違いないだろうと言っております。
2006/08/05(土) | URL | 時ちゃん #-[ 編集]
> ちよ さん
優雅でした~確かに背筋が伸びきりましたよ(笑)
庶民的なお店も大好きです。
南イタリア料理ってどんなのだろう??

>時ちゃんさん
「サヴィ」載ってましたね~載るの早いですね~。
「スタッフのお知り合いですか・・・」は私もまったく
同じ事聞かれましたw。
同じ日かどうかは私には分からないです。
2006/08/05(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
私の勝手なイメージでは北イタリアがお上品な味、
南イタリアは旨味~って感じ…説明ヘタ::
ピザ生地でゆーと、北が薄くて南が分厚いナンみたいな
もちもち生地が多い気がします。
堂島のお店は調度品の焼き物やらお酒(レモン酒)が
南っぽかったので、南イタリア料理なのかな~と。(^^:)
2006/08/07(月) | URL | ちよ #-[ 編集]
> ちよ さん
あ~地域性がでてるのかな?
昔イタリアに旅行行った時に現地のガイドさんが
南イタリアは陽気、北の方は暗い(人が?)と
言ってました~料理もそんな感じなのかしらね
イタリアンはでもどっちも好きかも~美味しいですよね
2006/08/07(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
おお、すばやい!!(笑) どどどないでしたぁ~か?行く価値ありありですか?
最近、和食・パン食に走っててなかなか美味なる洋ものに出会えてないんですぅ~。うまぁぁぁぁ、なパスタが食べたいです。
100万人達成!!すごぉぉぉいです。おめでとうございますぅ~。
2006/08/08(火) | URL | ponta #-[ 編集]
> ponta さん
びゅ~ちふるでした~
ここは一人ではなく2人以上がオススメです。
雰囲気的に。優雅な気分が味わえるので一度いかれてもOKだと思います~。
パン食べたいわ~
2006/08/08(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして。ここのお店に今日ランチしに行きました~前日検索してtawasiさんのブログで紹介されてたのでここにきました!
他ではダレもまだ紹介してないし、HPはまだとのことでとってもいい情報になりました。ありがとうございます!
あたしも2800円コースのを食べました。見た目も量も味も満足です!
夜に行ってみたいお店ですね。
ところでtawasiさんのをリンクさせていただいてもいいですか?
写真を全然撮ってなくって(汗)まったく忘れて食べたりしゃべってました(汗)
2006/08/16(水) | URL | じゅんちゃん #-[ 編集]
>じゅんちゃんさん
おお~サリーレにいってこられましたか~盆休みもやってたんですね~
雰囲気も外観内観、料理もサービスも素敵で優雅な気分になれるので、確かに夜デートとかで連れてってもらいたいですね~
リンクフリーですので、こんなのでよければリンクして頂いて全然OKです。ありがとうございます。

最近は撮り忘れはあまりなくなりましたが、私も食い気が勝って忘れることもよくありますよ~~~皿の上に何にもなくなった後で気づいたり(笑)
2006/08/16(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ありがとうございます!
今日記事にしました。
またここへ遊びにきます♪
2006/08/17(木) | URL | じゅんちゃん #-[ 編集]
>じゅんちゃんさん
いえいえ、また遊びにきてくださいね~
2006/08/17(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
え~いつも楽しく拝見させてもらってます

こちらのサリーレさんの記事を見て、行きたいと思って
ここに書いてある電話番号に電話したんですが違う所に
つながりました・・・・・

電話番号間違ってませんか?

まぁどうでもいいことかもしれませんが一応・・・・・・・・
2006/09/01(金) | URL | 通りすがりの人 #frtjtPuo[ 編集]
>通りすがりの人さん
きゃーーーすみません。
確かに違ってました。コピ元から修正できて
なかったみたいです。本当にごめんなさいね。
修正しておきました~教えていただいて本当に
ありがとうございます。
2006/09/01(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
偶然、見かけてすごく感じのいいお店だなって思いました。
店も落ち着いた雰囲気だし、料理や食器も綺麗!
また、お店のスタッフもサービスも良い感じなのでデートに使わせてもらいました。
私も彼女も超感激でした。(たまたま、ほとんど貸切状態だったのもあるかも)
ここ数年の間で行ったイタリアンでは最高得点です。
八坂の塔の傍にある、超有名店はスタッフや客層が最低だったので
より一層良く感じました。
これからも、美味しいお店の情報をぱくらせて頂きます。
2006/09/20(水) | URL | pulltan #ukpfCxdA[ 編集]
> pulltan さん
ここは新しいお店の割りにはサービスとかがしっかりしてて
とても気持ちのいい接客とおいしい料理で感心しました~
こんなとこにデートで連れてきてもらったら彼女は嬉しかったでしょうね。
イルギオはサービスはカジュアルで、味はGOOD!客層は
食事に集中してて分からなかったですが、とてもよかったのが
シェフのお見送り~ちゃんと作ってくれてるのね(たぶん)と思えて
良かったです。でも東京に出店してしまったので、京都の店にシェフが
いない日もあるかと思うと残念です
2006/09/20(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
いつも楽しませてもらってます。
私も先日ランチしてきました。ほんと美味しい!!
そうそう。サリーレ、ホームページできたみたいですよ♪
お店らしい落ち着いた色のページで素敵です。
いちおここにも貼っておきますね~
http://www.salire.jp/
2006/10/05(木) | URL | kana #-[ 編集]
> kana さん
HPできたのですね~知らせてくださってありがとうございます。
早速記事に貼り付けておきます~
久々のレベルのリストランテができて嬉しいです。
カジュアルなのも大好きですが、たまにはこういうとこで食事したいですもん。
2006/10/05(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
相方シリーズ第2弾(笑) っても、2弾までしかないんですけど。先日、『ラ・マッティーナ』の文元シェフが移転して作った『リストランテ・サリーレ』に相方が友人と2人で行ってきました。ランチは2800円のAコースと4000円のBコースです。Bコースは単純にメイン(セコンドピア
2007/01/12(金) 20:10:34 | Oishii!! Blog
