アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆割烹 入道(にゅうどう) ★
2006年08月03日 (木) | 編集 |
20060731231553.jpg

【営業時間】11:30~14:00/17:00~23:00
【定休日】火曜日、水曜日の昼 【電 話】06-6374-7600
【住 所】大阪市北区中崎西2-4-36
【昼】弁当¥1600(限定30食)【夜】単品、大将のおまかせ¥8400
http://www.ne.jp/asahi/nagumo/kaito/people/160-fu/160-fu.htm

このお店が、「あまから手帖」や「大阪101軒」に載る以前に、移転前からこちらのお店の常連だった方(美味しいお店をたくさん知ってる方)から紹介して頂いてたのですが、タイミングが合わなかったのと、お昼のお弁当が限定30食と聞いて開店同時に入れる日を。と思っていたら先延ばしになっていたところ、雑誌には紹介されるわ、この方には先を越されるわで、かなり悔しい思いをしていましたが、やっとの事で今回ランチに行く事ができました~。
20060731071112.jpg

場所はエストの横(イングス寄り)の道を梅田センタービルの方へ歩いていき、そのまま新御堂を渡って高架沿いを歩いて、最初に高架下を通る道を右に入って高架下をくぐって次に右手に最初にでてくるわき道の奥にあります(って分かりずらい?)。正直「大阪101軒」片手に行ったので1発で分かりましたが、地図でしっかり事前確認しておかないとちょっと見つけにくいとこにあります(迷ったらお店に電話を)。そんな分かりずらい場所にあって超穴場なのですが、お店は黒い和風モダンな外観で意外やオシャレ。去年の5月までは堂山で20年以上やられてて、今年の4月に現在の場所に移ってオープンされたそうです。
20060731231625.jpg

店内に入ってびっくり、外観から結構大きいかもと思っていましたが、場所柄&割烹ってことで小さい狭い感じかと思っていたら、オープンキッチンを囲むように作られたカウンターと充分な間隔をとったテーブル席が3つくらいあり、開放感のある天井の高さに(2階をそのまま吹き抜けに)、奥にはガラス越しに小さい庭が見えて、植えてある植物が風にふかれて清涼感をだしていて見てるだけで外の暑さを忘れてしまいます。外観も中もモダンで洗練され清涼感があってステキなお店です。

●横丁弁当
20060731231711.jpg

お昼はこの横丁弁当¥1600の1種類のみ。2段になった重箱をあけると・・・

キラー!ピカー!!!

まっまぶしい・・色とりどりの美しく、美味しそうな料理が2重の中に敷き詰められていました。この美しさは日本料理ならではですな。他には白ご飯と赤だし、香の物、ちりめん山椒、天ぷらの塩がついています。

●一の重
20060731231759.jpg


●ニの重
20060731231739.jpg

料理一つ一つがなんだったか覚えていないので割愛させていただきますが、本当に半熟玉子に天ぷらや茄子の田楽、さつまいもの甘煮、その他もろもろ(笑)、どれもこれも一つ口に入れる度に全部違った味わいがありながら、どれもウマー!となってしまいました。見た目にキレイで、いろんなものが食べれて楽しみながら美味しく頂けましたー。

「あまから」や「大阪101軒」の載ったということで、混雑ぶりを想像していたのですが、まだ場所柄かこういうお店は夜に来られるお客さんが多いのか、ランチは私含めて3組ほどでした~。夜はさすがに良い値段がするので、まずはお昼から絶品割烹の2段重お弁当を味わうのが良いかも。でもランチにきたら夜絶対食べたくなる~誰かを連れてってあげたくなる~そんな気にさせる良いお店です。

穴場なかっこいい割烹のお店なんで、こんなお店知ってるぞ!と優越感にひたれるから、あんまりメジャーになって欲しくない気がしますが・・(雑誌に載ってるのでもうメジャーなんですけどね)。
※毎年個展を開くというご主人手書きのお品書きは必見!

コメント
この記事へのコメント
早速TBさせていただきましたわ。

あかんわ、見てたらまたお昼ここで食べたくなるわ。
目に毒やね。
本日の夕食は質素に自家製牛丼その2です。
2006/08/02(水) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
うまうまりんこさんがご紹介した時点で、隠れ家ではなくなってしまいますよ(^^
でも隠れ家であろうとメジャーであろうと、これはどう考えてもお得ですよね!
私はご飯の代わりにビール、味噌汁の変わりに地酒でこれをいただきたいです!
ここは私が社会人になって右も左も分からず、お店も味も何も知らなかった時に、接待のお店として先輩に教えてもらったお店なのです。(もちろん堂山のお店です)
思い入れが凄くあるお店なのでこういうランチを見せていただくととても嬉しいです(^^
2006/08/03(木) | URL | M三郎 #-[ 編集]
わぁ、やはり画像があると、うったえるインパクトは絶大ですねぇ~。これは、しばらくtawasiさんパワーと、他ブロガーさんたちのパワーで人気爆発になりそうですねっ。内容が少しずつ違うので、やはり毎月通いたくなりましたぁ~。
2006/08/03(木) | URL | ponta #-[ 編集]
入道でお食事されたんですね(^^)
かなり前にグルメなお友達にお薦めされたんだけど、「けっこういいお値段よ☆」と言われたので、躊躇して行けなかったんです(´・ω・`)
ランチがあるなら、近々絶対に行ってみます(*>艸<*)
2006/08/03(木) | URL | 姫 #-[ 編集]
入道、いいお店ですよね。わがままういーくさんのブログ拝見して光悦に似ているってことで7月にランチしました。大満足の1600円。生ビールもまいう!昨日たまたま光悦にいきましたが値段も構成もよく似ていますよ(光悦も秀逸です)。場所、迷いに迷ったあげく女将さんに電話してたどりつくことができました。あ~わかりにくっ!!笑
2006/08/03(木) | URL | まほりん #-[ 編集]
>まほりんさん
入道よかったです~。光悦に似てますか~
そういえば似てるかな~~光悦に行ったのが去年の
1月くらいなので、正直・・・全然覚えてないです~
でもお弁当だったし確かにそうかも。光悦さんは最近
知人の意見で移転して人気になってからかなり変わった
(残念な方に)と聞きました~店主の雰囲気とか対応が
変わられたそうです。たいぶ前に行ったっきりなんで、
最近の様子が分からないですが・・。

本当にたぶん雑誌なかったら、私も電話してましたね
あれは。一旦行って場所が分かると、あの分かりにくさが
穴場となって嬉しいのですが。
2006/08/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
(美味しいお店をたくさん知ってる方)・・・mi802の事?
いえいえ 気に入った店だけ 巡回してるだけでして。。。

なかなかでしよ! この入道。 味は 昔から知っているので安心だし あの空間は 落ち着いて良いでしょ! このは も好きだけど。。。ふと和食と思ったら 入道の方が 予約しやすいですしネ。
お昼は行ってませんが この お弁当を肴に昼酒 出来ますね~ヽ(´▽`)/
*夜=お酒は金額明記。 コース¥8,400 なのでこの感覚でしょうね。
ご参考までは・・・
*季節 走りの素材は そこそこの値段でしょうし 刺身も時価ですので
安心物は *入道風サラダ *魚煮付け(きんき・きんめ は高いメ) *天ぷら等 *魚の肝ソテー *湯葉クリーム あ~書ききれない~
大将も女将も ベタベタの大阪弁で迎えてくれはるので まったく肩肘張らず 大阪の店でっせ~です。  今宵 行ってまっ!

♪♪ なかひがし での誕生日 素晴らしい時間でした♪♪
うまうま・ちゃんも 楽しみだね! 葉月の料理 堪能されたし。。。
大将&女将さんからの癒し も。。。ですね。

2006/08/04(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
改めてお誕生日おめでとうございます!

そういえば、たくさんというよりは、厳選された美味しいお店を知ってる方って
方が合ってますね~。

入道よかったですよ~味・サービス・お店(建物内装とか)トータルで
とても良かったです~。おしゃれなお店だけど、中に入ると気後れせずに
おいしい割烹料理が食べれるし。お品書きに載ってるメニューが多くって、あきずに通えそうなお店ですね。

「このは」最近行ってないです~行きたいですね~「このは」も
「大阪の101軒」に載ってて、なんだかほほえましく見てしまいました。

今月の「なかひがし」楽しみにいってきます~

2006/08/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
知人から聞いております。
その人いわく「良い」とのこと。
グルメ方面の師匠の言なので、
近々行ってみたく思っていたところでした。
やはり、イイんですね~。
2006/08/04(金) | URL | 織彦 #-[ 編集]
> 織彦さん
そんなステキな師匠がいるとわ、羨ましいです。

とはいいつつ、私もここでいろんな協力者の方から

助けてもらって、ウマな店にありつけてます。

師匠のおっしゃる事は正しいです。「良い」お店ですよ。

ぜひ行ってみてくださいね。

私からも短冊を

「 織彦さんが「入道」で美味しいもの食べれますように 」。
2006/08/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(金) | | #[ 編集]
この前、ランチに行って来ました~場所を分かりやすく書いてくれていたおかげで迷うことなくすんなり行けたよ~ありがとう。とても居心地の良い空間でお料理もベリー美味しかったわん。

その日のディナーはル・ポンドシェルに行って、夜景とフレンチって感じのフレンチを頂いて来たよ(パン3個も食べた!)
夏休みの食のメインはこの2店でしたわ~。
明日からまた食べるために働かねば・・・^^;
2006/08/16(水) | URL | sayuri #-[ 編集]
>sayuriさん
盆休み中もやってたのね~
ポンドシェルはお得なコースだし
いいメイン2軒だったね~
2006/08/16(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
やはり既訪でしたか。それもかなり前に。TBさせて頂きました。
2007/07/17(火) | URL | ミッキー #sSHoJftA[ 編集]
> ミッキー さん
オープン前(移転)から情報もらってたので
すぐにいきました~良かったです。
TBちゃんとできましたか?迷惑TBコメント対策で
結構ガチガチにしてるので、TBできない場合が
あるみたいですが・・・
2007/07/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
あっ、ホントだ。
>TBできない場合があるみたいですが・・・

出来てませんでした。リトライしてみます。^^
2007/07/18(水) | URL | ミッキー #sSHoJftA[ 編集]
>ミッキーさん
リトライしてみてください~たまに2度目以降に
うまく行く場合もあるみたいです。
そうでない場合は、FC2でTBの制限の項目を
制限するってしてるので(TB自体を制限はしてません)
それにひっかっかてる可能性があります。
2007/07/18(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちょっと贅沢なランチ。ちょっと前のあまから手帖に掲載されていた割烹の限定30食のお昼のお弁当。想像を絶するコストパフォーマンスの高さにびっくり仰天。このお弁当、今後大人気になるのは必至。訪れるなら、空いている今がチャンス!●魚三昧 割烹「入道」お昼の...
2006/08/02(水) 23:41:20 | 関西美味礼賛
すばらしいの一言でした♪阪急梅田駅から徒歩10分ほど最後の最後でなかなかお店が見つけられないって感じのところにある『隠れ家』だね!■割烹 入道お店は割烹とあるように、夜はかなり高級な和食をいただけるお店なん
2006/10/07(土) 09:25:48 | ぐるめと旅 プレイバック
