アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆鶏屋 國型製作所
2006年08月01日 (火) | 編集 |
20060731065816.jpg

【営業時間】17:30~26:00(LO25:00)
【定休日】無休       【電 話】06-6762-5991
【住 所】大阪市中央区上本町西1-3-29
【予 算】おまかせ¥5000弱くらい?
http://www.suntory.co.jp/gourmet/zenkoku/koretabe/0607/west_03.html

天満の「福鮨」でグルメ談義に花が咲いた見知らぬ方からのオススメ&行ってみたいかった谷六にある比較的新しいお店なのに、既に大人気のオシャレな焼き鳥屋「國型製作所」へ焼き鳥デートしてきました~。

場所は長堀通り沿いにある谷六のスポーツ用品メーカー「SSK」の真裏にあります。外観は蔵のような町屋のような外観で2Fもあってなかなか広そう。店内に入ると若くて元気のあるお兄さん達がせっせせっせと調理していました。店内もカップルがデートで使用できるようなオシャレな感じがいいです。1Fオープンキッチン、今回は作ってるのが目の前で見れて嬉しいカウンターで食事しました。

●サラダ
20060731065836.jpg

足の高い器にもられてきたサラダはボリューム満点!!野菜も新鮮でシャリシャリ感があり、ドレッシングも和風な感じがとっても好みでした。

●鶏の造りの盛り合せ 6種盛り
20060731065849.jpg

鮮度が良い鶏じゃなきゃできない造り~。生つくね・肝・心臓・せせり・ささみ?・手羽?を4種類のタレ?たまり醤油に白醤油、ごま油等でいただく~ちゃんとどれをどのタレで食べるか教えてくれるのが親切~。お造りにできるだけあってどれも新鮮で美味しく、鶏のいろんな種類を生で食べれて楽しい~。

●せせり
20060731065906.jpg

普通のもも肉より、瑞々しく柔らかい感じ。最初から私もツレもウマー!!となりました。

●ねぎま
20060731065925.jpg

大好きなネギマー!ここのねぎまのお肉は「セセリ」が使われてるのがポイント!先に食べたセセリと同じく美味!

●皮
20060731070001.jpg

表面はパリっと中は柔らかく脂がじゅ~し~。

●つくね
20060731065940.jpg

美味しい!!!このつくねも柔らかくってタレも程よく甘くて本当に美味しかった~形も私はこういう形の方が食べやすくって好き!

●スープ
20060731070045.jpg

釜飯についてたスープ、あっさり目なのでご飯ものの美味しさを損なわずなかなかGOOD!

●鶏釜飯
20060731070117.jpg

ここを大プッシュしてくれた方からのオススメの釜飯~ウマー!!さすがオススメしてくれただけあって美味しい!下の方にはちょっとおこげがあって嬉しい!オススメしてくれてありがとうございましたー。作るのに20分ほどかかるので一番最初に頼んでおくと良いです。量も大中小と選べるのが嬉しい。

●親子丼
20060731070100.jpg

上には卵が乗っかってる親子丼、いろんなサイトなどで絶賛されてたので、釜飯の方がオススメと聞いていたけど、食べてみたくって注文~ふむふむ、あんまり鶏肉を感じないかな~確かに私も釜飯の方が好きかも~コレはコレでこっちの方が好きな人もいそう。

あ~~美味しかったーーー!!満足~~~。一緒に行った相手も好評価で、連れてって~~とおねだりした手前ツレの評価が良くって私も一安心~。しかもゴチしてくれたのだけど(ありがとう~)、すっごく安かったらしく驚いてた~。基本塩で焼くのも私好みでいいし、店名も「國型製作所」なんて焼鳥屋さんぽくなくっていい(実家の会社の名前らしい)。メニューが豊富だったので、また今度いろいろ食べてみたいわ。連チャン焼鳥もなかなかGOOD!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
谷町6丁目の國型製作所は、今年の5月に行きました。空堀長屋
ホープゾーン情報は、マークしてまして、早々に行った店です。
オトコばっか3人で行きましたけど、デート風なお客さんが、多か
った印象あります。
新鮮でないと味わえないお造りと焼物では、皮(塩)が美味かったです。
この店、店員がみんな若くて、店全体に活気がみなぎってますネ!

あれ~!ユカリ姉さん、ご存じなかったとかは?大西ユカリと新世界
ってバンドのリードボーカルでして、ほんとに新世界(浪速区)に住ん
でます。こてこての大阪人、42歳女性歌手です♪
今はなき、近鉄バッフアローズの応援歌、「レッドでハッスル」とか、
「ありがとう」とか「それから」とか、それなりにヒット曲あるんですよ。
2006/08/01(火) | URL | ケニー #-[ 編集]
おお。國型製作所だ。
美味しかったでしょ。
でも写真だけで量足りた?
うちは相方がしっかり食う人だから大量注文になるのよね。
で良いお値段になる・・・私一人じゃたいしたことないんだ
けど(^^ゞ
近所でさんざん食って(ボトルあるからだけど)5000円なんて
お店行くから余計だねぇ。
釜飯・・食いたい。(-"-;)
パン買いがてら行こうかなぁ・・・・・・・・・・・・。
2006/08/01(火) | URL | 慧 #-[ 編集]
> ケニー さん
既に行かれてたのですね~さすがですね~。
そうですね、ここはデートにも使いやすい
焼鳥屋さんですよね。私達の他にも男女の
カップル?がカウンターにはほとんどでした。

大西ユカリさん残念ながら存じ上げてませんでした~
元々大阪人ではないですし、ちょっと年代的に
私にとっては上かなって感じです~~~。

きっと大阪の人なら誰もが知ってる方なのでしょうね。
2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
> 慧さん
國型製作所おいしかったです~~~~~
福鮨で偶然同席したグルメな方が焼鳥と
言ったらココ!とオススメしてくださいました。
味はもちろんの事、お店の雰囲気と店員さんが
若者男性ばかりで活気があっていいと。
すぐ次の日に行きましたが、食に厳しい一緒に
食事に行った男性からも合格点をもらいました~

もちろんコレだけで足りなかったので、その後
デザートとか食べにいきましたよ~まだ1軒目だったので。
2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちはー。
國型製作所おいしいですよね!
私は生肉が苦手なんですけど、ここのお刺身はおいしくいただきました。
(ホルモン系はいまだNGですけど・・(^_^;)
鳥つながりで・・・「骨付鳥 一鶴」には行かれましたか?
ここの「ひなどり」が、めっちゃジューシーでウマー!!なので、
ぜひ食べて頂きたいです☆
2006/08/01(火) | URL | eieie #-[ 編集]
釜めし注文されたのですね。
満足していただき、ご紹介した手前ホッです。

ここは刺身めちゃうま~の上、お酒の種類もたくさんあるし、
酒飲みの私としては合格です。
味とサービスと店の雰囲気
この3つが揃い、さらにお値段がお安いとなると
やはり何度も足を運びたくなりますよね。
次はどこの焼き鳥屋に行きましょうかね?
2006/08/01(火) | URL | らぶママ #dwVTuGt2[ 編集]
初めてコメントさせて頂きます。
このお店、前から気になってました!
美味しそうですね~。
友達が桃谷なんで会社帰りに行きたいと思ってます。
特におすすめがあれば教えて下さい~(*ノз`*)。
やっぱお刺身ですか?
2006/08/01(火) | URL | じょー。 #-[ 編集]
なかなか美味しそうですね。
ここからなら、家まで腹ごなしに歩いて帰れます。

この近所の交差点上町筋×長堀通)に旨そうな沖縄料理屋さんもありますな。
2006/08/01(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
いつもいつも楽しく拝見させていただいてます。本当にいろんなところへ足を運んでおられてびっくりです。いつかどこかのお店で出会えるのでは?とか思いながら僕も日々食べ歩きを頑張ってるのですがついについに、昨日同じ日に僕もここの焼き鳥屋さんに行っていたのです。この前tawasiさんがビストロえくうすに行かれた日なんかは前日に僕も行っていて「ちくしょー」ってな具合でした。ちなみにどの席に座っていたんですか?僕はカウンターの一番左奥に座っていました。8時30分くらいですかね。くぅ~一目でもお会いできてたら良かったのに。ちょっと悔しくて書き込んでしまいました。笑
2006/08/01(火) | URL | ナカマサ #-[ 編集]
>eieieさん
美味しかったです~刺身の盛り合わせ
気に入りました~。生だと余計にその肉質が
分かって興味深く面白かったです。
「骨付鳥 一鶴」!初めて聞きました~
これまた名前がすごく面白いですね~骨付きなんですか?
「ひなどり」なんてとっても柔らかそう~~~
ちょっと調べてみますね~

>らぶママ さん
オススメして頂いてありがとーござます~
釜飯は一緒に行った男前くんも美味しいと
言うとりました~。刺身良かったですー
うずら屋は涼しくなったら行きたいです。

>じょー。 さん
店名とかインパクトあっていいですしね~
場所もちょっとハズレてるのに大繁盛でした。
オススメですか~1度しか行ってないので
あまり種類食べれてないのですが、刺身は
オススメです。

>ふるかわ
それって今月号の「Hanako」で沖縄料理部門で
グランプリとった「知念家」ですか?
沖縄料理いろんな店食べ歩きしたいジャンルなんですよね~

>ナカマサ さん
いつも見てくださってありがとうございますー。
どこかで会ってるかもしれないですね~同じ店内
にいたことはあるかもです。ランチは一人の事が
多く、パンをお代わりしてガツガツ早食いしてる
女の人がいたら・・・それが私です。

あーごめんなさいーごめんなさい。
一応TOP画面のプロフィールのとこ(今のテンプレート
だと右下)に書いてありますが、記事UPと食べた日は
違う日が多いです。アップする記事を1日1記事程度
にしてるので、たとえばランチ行ってカフェ行くと2記事
になるので、アップがずれてきます。で今回も
アップする記事は一応順番にしてるので、実際に行った
日の後になっています。「えくうす」も2~3日か1週間
後だったかも・・・記事がたくさん残ってたりすると半月後
になったり。

食べる事が好きな方なら、会っているかこれから
お会いできるかもしれませんね。
2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/01(火) | | #[ 編集]
そう、知念屋です。
いつも、ミナミ・上本町方面にチャリで行くときこの交差点通ってて気になってましてん。隣が、ラーメン屋(よってこやだと思う)
でも、お休みの日にひとり酒はしないので、未訪問です。
知らないうちにhanakoのグランプリになっとたんどすえぇ~。
それと天五のカレー屋カルダモンの向かいにも奄美料理&洋食の店があり
最近よく雑誌にも載っています。
どっかのホテルの料理長されてた人がオーナーさんだそうです。
名前忘れた。
2006/08/01(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
奄美料理&洋食の店が天五の近くに?
知らなかったです。カルダモンって名前も
初めてです。
2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ぅぅぅぅううううう~~~っつ!
うまうま女王でも知らないお店があったのか?
何かに載っていたからまた調べときます。
カルダモンはblogに載せてます。
痛風さんも行ってます。
2006/08/01(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。僕のチェック不足で申し訳ないです。ついつい同じ日のブログでテンションあがってしまって・・・。焼き鳥美味しいですよね。僕は新町のかんてきやが好きです。ひねもも、やげん軟骨、すじ肉、せせりはやばいです。ここで食べてからはなかなか浮気が出来ずにいるくらい。tawasiさんも良かったら足運んでくださいね。
2006/08/01(火) | URL | ナカマサ #-[ 編集]
>ふるかわさん
知らないお店ばかりですよ~
だからここでオススメを教えてくださる方には
本当に感謝しています。

>ナカマサさん
いえいえ、普通アップ日が食べた日って思いますよね~
ここ読んでくださってる方のかなりの方は
私が毎日食べ歩いてると本当に思っているようです。
が、土日くらいです。たま~に平日もありますが。
そんなに頻繁に外食できないです。貧乏金なし暇アリです。

「かんてきや」めちゃ近い!なんどもなんどもチェック
してました~いい匂いがしてますよね。
以前の住んでたところの方が近いけど今もチャリでいけるくらい近いです。
あああーーーーーー今日チャリ撤去されたんだったーー
あううううううううううううう 大阪市め!(私が悪いのだけど)
チャリを取り戻せたら、足を運びます。
2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
読みました~
ありがとうございます!

入道にも 行かれた ご様子 UP楽しみにしております。

明日の京都 楽しんでまいります~
2006/08/01(火) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
「入道」よかったですよ~~~~~~
なかなか行けてなかったのですが、「あまから」
には載るし、「大阪101軒」には選出されちゃうし、
有名美食ブロガーの方が先にいかれて
感想いただきまして、先にいかれたのが
すごく悔しかったです~もともとその日に行く予定
組んでたので、一足先にいかれちゃって。

あんなに広くってキレイで雰囲気がよくって
穴場の美味しいお店とは思わなかったです。
あれは知っていると優越感にひたれるかも~

教えたくないかも~笑。

夜飲まないと単品頼むと相場はどの
くらいでしょうね?おまかせで¥8400だから
それよりちょい高くつくくらいですよね?

2006/08/01(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
鶏好きですから、ここはチェックしてました。
凄く美味そうですね!!
刺身、焼き鳥、釜飯、スープ・・・うーん、素晴らしいですね。
2006/08/01(火) | URL | ちゃらら #-[ 編集]
>MAXさん
きゃーーーー間違って全部消しちゃいました!!
ごめんなさい。ひえ~

えっと、MAXさんもココにいかれたんですね~
MAXさんが食べたものは食べなかったです。
おいしそうですね。

本当にトータルで良いお店です。

>ちゅららさん
刺身おいしかったです~
私は当日の予約で夜予約できましたが、
やはり予約がないと難しいようです。
(断られてた人がいましたから)
2006/08/02(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
「骨付鳥 一鶴」・・・まさしく骨付きのモモ肉まるごと!なんです。
その姿から子供の頃に良く食べたテリヤキ味を想像していたのですが、
実際はスパイシーなお味でビールぐびくび!(笑)
「おやどり」はしっかりとした歯ごたえ、「ひなどり」はジューシーさ
がそれぞれ楽しめて、その違いは歴然ですよー。
ちなみに私は「ひなどり」派です♪
2006/08/02(水) | URL | eieie #-[ 編集]
>eieieさん
骨付きもも肉!!それはまさか!スーパーとかで
売ってる「若鶏のもも肉」みたいなものですか?!
テリヤキ味ていうとそうですよね?
私子供の頃 「若鶏のもも肉」が大好きで大好きで
アホほど食べてました(家では好きな同じものしか食べない子だったです)
ちなみに皮は兄にあげてました(兄は皮が好きなので)
それを「スパイシーなお味」!ですか?!
そっそれは・・・ボディブローですね!やられますね!
絶対美味しいじゃないですか~~~~~~~~
「ひなどり」の方がジューシーなのですね、私もきっと若い方が好きです。
2006/08/02(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
やーん!tawasiさーん!
まさしくソレ!その「若鶏のもも肉」なんですよ!!見た目は。
でも、これはあの懐かしのテリヤキ味(それはそれで大好きなんですけど)
ではなくオトナなお味☆
しかも私も同じく皮が苦手なので、彼が野獣のように食べておりました(笑)
あーーーー親近感が沸いて嬉しくなっちゃいます♪
ぜひ一度、お店でボディブロー受けちゃってくださいo(^o^)o
2006/08/02(水) | URL | eieie #-[ 編集]
> eieie さん
やっぱりあの!「若鶏のもも肉」ですか!
同じくテリヤキ味好きです、小さい小さい頃は兄と皮を争奪してましたが
大きくなるにつれて皮が苦手になって兄にプレゼントしてました。
肉がたくさんで美味しいんですよね~
スパイシー味って美味しそう~大人になるにつれて塩胡椒とか
そういった味の方を好むようになりました。辛いものも好きに。
いいことききました~ありがとー。

ちなみに↓のお店で正解ですか?
http://www.ikkaku.co.jp/shop-top.html
関西に本当に最近できたお店なんですね~
2006/08/02(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
そうでーす。そのお店でビンゴ!です。
私も最近はテリヤキより塩胡椒味の方が好きですねぇ。
2006/08/02(水) | URL | eieie #-[ 編集]
>eieieさん
大人になるにつけて私も
テリヤキから塩ですね~焼鳥も塩が好きです。
2006/08/02(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
早速行ってきました~(^^) 焼き鳥屋さんってあんまり行かないんですが
 ここは味はもちろん雰囲気もGOOD☆でした。
 予約なしで行ったんですがすでに満員で空き次第、携帯にTELしてくれると
 の事だったんですが10分位待っただけでした。予約はマストですね~(T.T)
 tawasiさんも一押しの釜めし食べました(^^) ゆずの風味が効いてて
 すごくおいしかったです。ただおこげがなかった~。ご飯もかなり柔らかめ
 だったような・・・。次は親子丼も食べてみたいっ。おしえてくれてありがとうござ いました~(^^) 
2006/08/07(月) | URL | ミント #-[ 編集]
>ミントさん
國型製作所は雰囲気おしゃれで女性でも行きやすい
焼鳥屋さんですよね~
釜めしは確かにご飯は柔らかめでした~おごげは
うっすらあるくらい。あれはほっといたらおこげが
できるのかな??私もその点はイマイチ不満でした。
おこげ好きなので。電話してくれるのは親切ですね~
2006/08/08(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
焼き鳥屋の店長から知り合いが谷六で焼き鳥屋を始めたので行きましょうと誘われ、会社の先輩から美味しい焼き鳥屋が谷六に出来たらしいと同時期に聞いたので、同一店のことでしょ?と思っていたらビンゴ! やはり同一店でした。ま、そんな話はさておき「國型製作所」とい...
2007/04/26(木) 20:27:15 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
