アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★福鮨
2006年07月30日 (日) | 編集 |
20060728101328.jpg

【営業時間】18:30~24:00
【定休日】日曜、祝日       【電 話】06-6357-9522
【住 所】大阪市北区池田町8-11
【予 算】おまかせ¥5000弱くらい?

グルメな方からお誘い頂いて、天満にある相互リンクさせて頂いてる飲み系に人気のブログ「自堕落的 食べ・飲み歩記」さんのとこでも紹介されている「福鮨」へ行ってきました。ここは江戸前の美味しいお鮨が手頃な値段で食べれると評判とのこと。

場所は最近行った天満市場近くにある「双龍居」のすぐ近くのわき道に入った奥にある。店内はカウンター7席の小さいお店なので18:30~と20:30~の入れ替え制となっていて、それ以降は空けば入れるといったようになっているらしい。今回は18:30~の回に(遅い時間に食べると太るし)。
20060728105659.jpg

基本15品程度のおまかせコースで、好みのネタも注文できる。ネタは30種類弱くらいあって、一かんずつ握ってくれ、ものによっては半分に切って出してくれる。ちょっと小さめの握りなので色々食べれるのが嬉しい。今回はとりあえず目の前のケースにあるネタをほとんど全部握ってもらうことに。にぎりには醤油、ポン酢、塩とネタによって使い分けれるようになっていて、店主にどれが合うか聞くとちゃんと教えてくれるし、もちろん自分の好みでもOK!
20060728105741.jpg20060728105759.jpg20060728110121.jpg
20060728110143.jpg20060728110159.jpg20060728110954.jpg
20060728111008.jpg20060728111026.jpg20060728111049.jpg
20060728111101.jpg20060728111114.jpg20060728111131.jpg
20060728111140.jpg20060728111151.jpg20060728111201.jpg
20060728111251.jpg20060728111314.jpg20060728111330.jpg
20060728111349.jpg20060728111431.jpg20060728111443.jpg
20060728111457.jpg20060728111509.jpg20060728111522.jpg

食べた握りは詳しい内容は省くとして「平目・鯛・剣先烏賊・サヨリ・ズワイガニの身・鯛の昆布〆・うに・鯛の松皮造り・海老・まぐろの赤身・貝柱・玉子焼き・穴子蒸し・穴子焼・カンパチ・まぐろ中トロ・ヅケまぐろ・コハダ・剣先烏賊のゲソ・鰯・いくら・鰻 ・鯖・平目の縁側」です。1個ずつ感想はあるのですが、長文になってしまうのでトータルで一言でいうと・・

最高!!!

超満足~幸せ~。久しぶりのお鮨だったが、いつもは決まったもの(定番もの)しか食べないので、おまかせにして出てきたお鮨は、初めて食べたものも多く、どのお鮨もすんごく美味しかった!今までもったいないことしたな~。昆布でシメたものもヅケも絶品!女の子にはちょっと変わった巻き方してくれたり、おまかせの最初には、苦手なものがないか、山葵の量も聞いてくれて親切~。ツマにはガリ(これが美味しい!)とカイワレとワカメで無くなりかける度に店主が追加してくれる~

ああ~久しぶりに食べたお鮨がこんなに美味しくっていろいろ食べれてCPも高く(しかも接待?してもらったから、ゴチでしたーありがとー!)、本当に気持ちの良いお店で私ってシアワセ者だわ~。

そして偶然にも同じ回に一緒になった方がグルメな方ばかりで、知らない方達だったのに、グルメ談義に花が咲きました~(主に美味しい焼き鳥屋さん情報とか)本当にステキな夜(ご飯)でした。


コメント
この記事へのコメント
ブログの紹介ありがとうございます。(^^
いや~ こうして見ると行きたくなってしまいますね。

ちょっと前までは福島界隈にハマってましたが、
最近は天満近辺にハマリ気味です。
2006/07/29(土) | URL | ポップ #-[ 編集]
福鮨だ~! 
めっちゃ食べましたね(笑)
ほんと、いいですよね~ここ
定期的に通いたくなる店の一つです。
大将のキャラもまたいい感じだし☆
2006/07/29(土) | URL | usa #1ysID9Ow[ 編集]
はじめまして、毎日遊びに来させて頂いてますが、
初登場します。
おすし 圧巻!!
こういう風に1貫ずつUPするのって楽しい~
見ごたえありますよ。

毎回美味しい情報楽しみです。
今日は以前UPされていた、
「まん馬」ですんどぅふ定食食べてきました。
タップリ食べて¥680、満足満足(^。^)y-
私的にはチョッとパンチが欲しいので、次回は激辛でいきます。
「双龍居」も「ルール・ブルー」狙っています
2006/07/29(土) | URL | macha #-[ 編集]
TBしときました。
写真連結して見ると圧巻ですね。
2006/07/30(日) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
こんにちわー
寿司つながりでさがしてたら、たどり着きました
すごい数のお店、行ってられるみたいですねー、ちょっとビックリ!
こんなにおいしそうなお店ばかり、すごいハイペースで行ってはるってことですよねえ、うらやましいですー
この福鮨さんはぜひ行ってみたくなりました、でも少食のあたしではこんなに食べられないかも、と思いました
このお店はTB先を見てると、ずいぶん早くから予約されてたようですが、そんなに前から予約しないと、とれないんでしょうか?
ネットは、しょっちゅうは見られないのが残念なんですけど、また、遊びにきますねー
2006/07/30(日) | URL | kaoru #-[ 編集]
>ポップさん
ポップさんなんですか?!!
自堕落さんじゃないんですか?!初めて知りました。
意外でびっくりしました~。とても美味しかったですし、
自堕落さんつながりで隣の方たちと楽しく会話できたので
とても感謝しています。また食べたいわ~

> usa さん
めっちゃ食べましたが、その後焼鳥いきました~
家に帰る途中甘いものがほしかったので
アイスと団子もコンビニで買って食べました~
大将はとても親切でステキでした~仲良くなりたいわ。

>macha さん
ズラーっと並べると確かに見てて楽しいですね~
私も見てて美味しかったことを思い出して
じゅるじゅるです。
私も「まん馬」最初あんまり辛くしなかったので
次回は一番辛くくらいにしようかと~その位でも
ここのは平気そうでした。モーニングが一番
お得ですよ~

>ふるかわ さん
TBありがとーございます。
私も後でTB返ししときますね~
詳しく書いてあるのがさすがです!

>kaoruさん
ようこそ~いらっしゃいまし~
そんなにハイペースではないですよ~
ケーキ屋さんとかパン屋さんもありますし。
基本土日の食べ歩き日記なので。
予約したのが私ではないので、どのくらい
早く予約しなきゃいけないのかはちょっと
分からないです~一度トライしてみてくださいね
美味しく安いですよ。



2006/07/30(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
モ、モーニングって(?_?)
まん馬のでしょうか‥
モーニングまであるんですかぁ(・・;)

ちなみにどんなシステムか教えてください、
と言っても、朝から「すんどぅふ」はきついかも‥
2006/07/30(日) | URL | macha #-[ 編集]
こんばんは~!
福鮨、ここも気になっていたけどまだ未訪のお店です。
やっぱり美味しそう~!!小ぶりなのでいろいろ食べられそうですね。
ぜひ行ってみたいです!

それから、アローンのオムライス!
さすがtawasiさん、あれを10分ちょっとで完食されたなんてすごいですね~!!
ここを見ている友達と感心してしまいました。
2006/07/30(日) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
天満界隈は、以前からコスパのいい寿司屋多いことは知ってまし
たが、ここ福鮨の存在は知りませんでした!
店の雰囲気も、よさげですね♪
この間、双龍居をはじめ天満は、いい店いっぱい、あなどれませんネ!
2006/07/31(月) | URL | ケニー #-[ 編集]
いやーん、場所の確認だけは、とーの前に完了(笑)
でも流石に寿司の夜に「おひとり」様はキツイ・・・(苦笑)と躊躇ぎみ。友連れも、あまり寿司好きがみあたらないのでなかなかいけないですぅ。
両親ひっぱりだそうかな(笑)
2006/07/31(月) | URL | ponta #-[ 編集]
> machaさん
いや・・特にシステムっていうのがないのですが、
西梅田の「まん馬」は早い時間からやってるので
モーニング用のメニューがあるのです、一番お安く
食べれますよ~。私は朝から食べました~元気がでますよ~

>naomachuさん 
小ぶりでしかも半分に切って出してくれるのでとても食べやすいですよー。
アローン10分強の完食が「さすがtawasiさん」なんですね
・・・・そうなのですね~~~よよよ涙。

> ケニーさん 
ここはおいしかったです~。確かに天六近辺は激安お寿司密集区
なんですが、評判のお寿司屋さんとかは、確かに安いしのですが、
味が・・・やはり値段なりのとこも多いのですが、ここはこのレベルで
この値段で食べれるの?!って感じでした~とても美味しかったです。
天満付近に本当は住みたかったのですが、家賃が高くって断念しました。

> ponta さん
お寿司大好きです~美味しいですよね~
お寿司は春駒とかならお1人様でも行きやすいですが、
ここくらいのレベルになると確かに行きにくいかも~とは言っても
お1人でこられてた方いらっしゃいました~常連さんのようでした。
でもお寿司屋さんって比較的お1人様でいけるジャンルなんですよ~
カウンターがメインですからね。焼肉屋さんとかなると厳しいですが・・・
でもお1人焼肉をやるのが夢です(ジンギスカンではやりましたけどね)
入道行きました~~~いや~~~~~かなりよかったです。
2006/07/31(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここ最近の日記の中で最強に行きたい店!!!
おいしそー~
あぁ、何かの企画に無理やり押し込めないものか・・・
2006/07/31(月) | URL | 白猫ピーチ #-[ 編集]
>ピーチ姫
おお~ぜひ桃姫の押しで押し込んでくださいー。
「寿し芳」「千成寿司」と大阪で食べれる江戸前鮨って
ネタでどうですか?
2006/07/31(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちわ~
福鮨でご一緒させていただいた「ただのいやしん坊(死語か?)」です。
>本当にステキな夜(ご飯)でした
いやいや私もtawasiさんとご一緒でき、色々情報が伺えうれしかったです。
おいしい食事に楽しい会話。。。
もう幸せの極みですわ。

ここでは、食べるに没頭しており、お写真取るのを忘れていました。
でも、皆様がこのようにちゃんと公開してくださるので、
安心して食べるのに没頭できました。
そして、ここはまた行きたいお店です。
2006/07/31(月) | URL | らぶママ #rmPEkbE6[ 編集]
>らぶり~ママさん
先日はいろいろありがとうございました~楽しかったです。
美味しい焼鳥屋さんも教えていただいて、先日行ってきましたが
とても美味しかったです~ありがとうーございます(ブログアップは
また後ほど)

写真撮り忘れたのですね~私も食べる事中心なので
荒い写真しか撮れないですが、一緒に行った方は
丁寧な仕事される方なので、TB先見に行かれると
あの美味しさが再燃されると思いますよ~

また美味しい情報くださいね
2006/07/31(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
写真圧巻でした。すばらしい、しかもコストパフォーマンスがよい!
天満の福鮨ぜひ行ってみたいと思います。予算がこれならお手ごろなので、
鮨大好きの人の誕生日祝いに私がご馳走しようと考えたのですが、予約ってこのお店はできるのですか?(お連れしようとしている人は、長時間並んだりするのが苦手なひとなんです。)ご存知でしたら教えてください。
2006/08/03(木) | URL | けい #-[ 編集]
すみません、今他のコメント読みました。予約できるんですね。してみます。
2006/08/03(木) | URL | けい #-[ 編集]
>けいさん
いいですよ~ちゃんとしたお寿司屋さんなのに、この値段は
素晴らしいです。ジバラでも食べにいけます。

ちなみに予約は必須です(遅い時間ならいらないですが)

鮨大好きな人も喜んでもらえるといいですね。
2006/08/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
 こんにちは(^^)私もこの間、福鮨行きました。
 シャリの量も少なめで女性にピッタリのお店でした。
 おいしい上に値段も安くてすごくびっくりしました☆
 森之宮にある「海力」というお寿司やさんもかなりオススメですよ。
2006/08/05(土) | URL | ミント #-[ 編集]
>ミントさん
本当に女性にオススメでCPの高いお寿司屋さんですよね。
「海力」ここもいいと人からオススメしていただきました~
「大阪101軒」にも載ってますね。ミントさんからもオススメとは
ますます行きたくなりました~~~~~
2006/08/05(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめてコメントさせていただきます!

福寿司さん行ってきました~。細かい仕事をされたお寿司でとってもおいしかったです!お腹のキャパを超えて食べてしまいました~大満足でした!
ぜひ、また行きたいと思います。

これからも「OLうまうま」さんのブログ楽しみにしています~☆
2006/08/28(月) | URL | cyuki #-[ 編集]
>cyukiさん
福鮨いかれたんですね~
ここは細かい丁寧な仕事されてて、女性にとってとても嬉しいお店で
よかったです。どれも美味しいし。
私もまた行きたいって思ったお店でした~。お寿司っていいですよね~。
これからもcyukiさんの「楽しみにしてます」を心のささえに
がんばりますね~
2006/08/28(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさん、こんにちは~☆

実は、先週福鮨に行ってきたのですが、tawasiさんのお友達のM三郎さんの会社のYさんという方と偶然隣同士になり、ブログ話に花が咲きました~。

「mのランチ」さんも「OLうまうま」さんと同様、毎朝仕事始める前にチェックしています!よろしくお伝え下さい~(≧∀≦)/
2006/08/29(火) | URL | cyuki #-[ 編集]
>cyukiさん
こんちくわ~
「tawasiさんのお友達のM三郎さん」←いえいえそんなお友達だなんて
恐れ多いです。2、3度食事オフ会に参加してご一緒になっただけなのですよ
とても親切な方でブログの優しい雰囲気と一緒の方でした~

私も自分のブログは早朝にチェックしています~(あっ今も)

お鮨食べたい。
2006/08/29(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
みんな本当?
しゃり、おにぎり?
わさび、あれはどういう事ですか?
お酒はアルコールならなんでもいいんですか?
蛋白な味のネタにはあまりごちゃごちゃしない方がいいと思いますが…。
丁寧な仕事とテンポの悪さはまた別です。
みなさんの感想からめっちゃ期待して行ったのですが、途中で出て来ました。
みなさんの行った時とは全然違うのかな?
2007/07/08(日) | URL | デラシネ #C/QGvF/k[ 編集]
>デラシネさん

>しゃり、おにぎり?
わさび、あれはどういう事ですか?
お酒はアルコールならなんでもいいんですか?

???あれはどういう事ですか?といわれても・・
良く意味が分からないです。アルコールについても
私のこの記事にはアルコールはでてきてませんので、
これもよく分かりません?

私の時は別にテンポは気にならなかったですね~

同じお店ならそんなに違いはないと思います。
万人が同じ感想にはならないと思いますので、
残念ですが、デラシネさんの好みに
合わなかったのですね。(きっと同じように思った方も
いらっしゃるのでしょうね)
食は100人が100人良いというものはないので
なかなか難しいですね。

2007/07/08(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前々から気になっていた天満市場の近くの「福鮨」さん。こちらのお店は、江戸前の美味しい寿司が安くいただけると評判の人気店。カウンター7席ばかりの小さいお店なので予約は必須。「18:30~」と「20:30~」の入れ替え制となっており、前述の時間以降は空いていればといっ
2006/07/29(土) 17:18:26 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
久々の目の前で握っていただくお寿司屋さんでの夕食。超繁盛店なので1ヶ月前から予約済。最近はくるくる系かスーパーや百貨店のお持ち帰り寿司ばかりだったので気合を入れてネタケースの端から端まで食べまくりました。●天満(北区池田町) 福鮨 おまかせコース:天満...
2006/07/30(日) 01:40:30 | 関西美味礼賛
