アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ○グリル・アローン
2006年07月28日 (金) | 編集 |
20060723194609.jpg

【営業時間】8:00~20:00(食事は11:00~)
【定休日】木曜日       【電 話】075-255-0737
【住 所】京都市中京区寺町通御池上ル モーリスビル1F
【ランチ】Aランチ¥680他  【ディナー】コース、アラカルト
http://www.galu-kyoto.com/shop/0146_aron/
http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/alone/

京都に幻のロールケーキを取りにいったついでに、せっかく京都に行くのだからと近くでランチをと思いお店を探して、給料前の極貧生活に入ってたので、その予算に見合ったお店&「アラカルト」で食事をした際に他の方がこのお店を話題にしてたのでコチラに行ってきました~場所は京都市役所のすぐ横にあります。結構人気店だというので12時前に入店~週末のせいか余裕で座れました。

お目当てはネットでの噂のすごかった「オムライス」をチョイス!すごいボリュームだと聞いてたけど、とりあえずここは普通サイズ(中)に挑戦することに~

若くてかわいいウエイトレスさんに「オムライス、 普通で」と言うと
「あ~頼んじゃったよ、この人、あ~あ」
的な半笑い?苦笑いを20%ほど浮かべられました。

先に入店してた学生らしき男女4人のとこにオムライス大と中が二つずつ運ばれてきて、その大きさを見て私も頼んだ学生さん達も驚愕~~!!とすぐさま私のとこにもその巨大物体が運ばれてきました。

●オムライス(中=普通)¥580
20060723194625.jpg


でかっ!Σ(゚Д゚;)!

ひゃ~事前リサーチして行ったので大きいとは知っていましたが、やはり実物を目の前にすると迫力が違います!怖い!円盤のようなオムライスには、なんでも中(普通)でご飯2合&卵3個を使っていて、直径20センチもあるそうです。スプーンより大きい~~ひいーー。食べる量に自信のある私でも、ちょっと大丈夫かな??と不安。

とりあえず、腕まくりして挑みます!
上には、あっさり目の甘酸っぱい自家製りんご風味のソースがかかっていますが、中身のライスはケチャップの味がしっかりついています。具はハムやタマネギが入っていました。よ~い どん!

食べる!食う!ひらすら食う!!

・・・5分後

20060723194845.jpg

だいたい半分くらいかな?さすがにここにくるまでも飽きてきたので、ここからは、備え付けたあったタバスコとイカリソースをちょいとかけてみました~。


食うべし!食うべし!ひらすら食うべし!!

・・・10分後

20060723194900.jpg


おお~もう頂上は見えてるって感じ?かなりのスピードで食べないと先に満腹感がきそうなので、乙女にあるまじきガツガツした食べ方で食べる~(もうかまってられないわ)

・・・・ふぃにっしゅ~~

20060723194919.jpg


やったーーー!!勝ったどーーーー!!

11分5秒で完食!!

ちっ・・もうちょっと頑張れば10分で食べれたなっ

・・・って違う違う!!大食い早食い競争にきたわけじゃないのよ

ああ~危ない危ない・・食べ歩きの主旨が違うとこに行ってしまうとこだった~

にしても・・・・案外、楽勝だったわ~
もっとてこずるかと思っていたけど、最初から最後まで同じスピードで食べれたもの~~。さすがに大盛りはキツイかもしれないけど、この普通の量だったら苦労せず食べれる~~。ただ・・もうひたすら食べるだけで味わいが・・・3分の1くらいまでは美味しく食べれるけどさすがにその後は飽きちゃうし~。

今回は美味しいものを食べに来たというより、大きいものを食べにきたという感じ。むちゃくちゃ美味しいってわけではないけど、この味でこの量で¥580なのだから文句のつけようがないわ。また食べるかと言うと・・・だけど。

帰り際にふと私より先にオムライス大中二つずつを食べてた学生?男女4人グループを見てみると、男の子も女の子もまだ半分くらいしか食べれてなかった(しかも女の子は既に手が止まってる)。

それを尻目に「ふへっ」と鼻で笑ってお店をあとにしました~。

(後から満腹感がくるかな~と思ったら、な~んにも起こらなかった~その後食べたロールケーキ1本の(半分くらい)方がキツかった)

コメント
この記事へのコメント
麗しき乙女だったんですね?
⇒決して殴らないでください。乙女ですから・・・。すみません謝ります。
だから、殴らないでください(笑)。
2006/07/27(木) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
こんにちは、初めまして。
同じ関西のOLさんという事で、親近感を沸きながら美味しいものを
見て、シアワセになっている者です。
アローンさんのオムライス…かなり昔に彼氏と行って、まさかこんなに
大きいと知らず普通で頼んで、テーブルに来た時は真剣にビックリ
しました(騙された~~~って彼氏とケンカになった位:笑)
あんまりお腹がすいていなかったのもあって半分も残してしまって
かなり悔しかったです。全部食べきったなんて素晴らしい~~!!
私も再度チャレンジしたくなりました。
これからも関西の美味しい食べ物を紹介してくださいね~!
2006/07/27(木) | URL | ヒナリ #K2Rmj1sE[ 編集]
うほほーー!!!
ついにアップされましたね(´^ิ^ิ`)スゴイ!!!
これで中だったら大はどないやねんっ!!!

何か今回の記事、下の記事たちとにおいが違いますわ~(;◔ิд◔ิ)
2006/07/27(木) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
こちらのオムライスをあっというまに完食なんてすばらしいです。
そしてそのあとにロールケーキなんて。。

あの幻のロールケーキをご存知なんてすごいですね。
(1ヶ月前に予約するところ、ですよね??)
私が食したのは数年前でしたがまだ幻なんていわなかったような。。。
今でこそコダワリのロールケーキは見られますが
当時はびっくりしたのを覚えております。

最近はロールケーキの当たり地区?と思われる豊中ばかりで
購入していますが、tawasiさんが、ロールケーキの記事をupされたら
予約したくなるんだろうなぁ、とおもいます。
2006/07/28(金) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
はじめましてです。
お気に入りのお店が、似てるのでいつも楽しみにしています。
制覇している数は、足元にも及びませんが。。

アローンは懐かしいです。
学生時代は京都だったので、いっちょかみで挑戦しました。
(10年近くまえに。。腹ペコ男子学生のはずでした。)
3分の一で飽きたのは同じですが、半分も食べれませんでしたよ!!
恐るべしレディーです。

今もあるのか不明ですが、チキンカツは、、、岩でした。
オムライス以外も、でかっ!なものありです。
2006/07/28(金) | URL | ホッシィー #-[ 編集]
どでかオムライス、11分05秒で完食とはおそるべし!
夏場でも、全然大丈夫なんだ!
やっぱ、tawasi嬢は、健康な胃腸をお持ちのようで♪
歯もですけど、これってグルメには必須条件ですからネ。
これからも次々と、うまうまな店、紹介してくださいな!


2006/07/28(金) | URL | ケニー #-[ 編集]
お疲れ様でした!!

おっしゃってる通り、全部食べてしまうと
大食い競争には勝ったような気がしますが
味が。。ですよね。

いつもおいしいものを食べつけていらっしゃるのに
これを全て食べたtawasiさんって やっぱり
すごいっ!
2006/07/28(金) | URL | viper #-[ 編集]
>ふるかわ嬢
乙女ですよ~だって乙女座ですもん。
(ダウンタウンまっちゃんと近い、乙女座B型末っ子~干支だけ違う。
最悪らしいですよ。まっちゃんが言ってました)

>ヒナリさん
彼氏さんとケンカですか!!なんでですか?!!大きいのはいいことなのに。
量が少ないなら分かりますが(私の場合こっちでケンカになると思います)
ちなみにまずくって、すごーーーく不機嫌になって八つ当たりした事があります。

女の子でアレを食べきるのは難しいみたいですね~店員さんの態度で
分かりました。明らかに「あんた、大きさ知らないね、残しちゃうよ。」って
感じでした~。余裕満々の笑みでお金払ってお店でました。

「私も再度チャレンジしたくなりました。」
  ↑
あははーあれはやはり食べに行くというより、チャレンジしにいくって感じですね。
食べきるコツは、満腹感がくる前に食べ切ってしまうこと~、あと味が単調だと
進まなくなるので、タバスコやソースで途中味を変えてみるといいですよ
(ってなんのアドバイスよ(笑))

私のブログで少しでもシアワセになってくれてるなんて、本当に嬉しいです。
これからも大きいもの・・もとい!美味しいもの食べ続けて紹介しますね。

> ゆりりんこ。先生!
アップしましたよ~。大はさらに一回り大きかったです。
普通で2合なら大は3合?さすがにムリです・・・たぶん
他の記事と匂いが違いますか?(笑)
今回は大食い記事ですから(あれ?いつも大食いだっけ?)

>かなぴぃさん
この後ロールケーキもらってすぐ半分完食~
その2時間以内には、ロールケーキ全部完食しましたよ~。
ちょっと自分が怖かったです。
ロールケーキはさすがに胃にきましたね~でも3日以内に食べきってくださいと
あったのですが、やはり初日でケーキは食べきりたかったので、食べました~。

「幻のロールケーキ」って書いただけで分かる、かなぴぃさんもさすがですね~
知ってから購入するまでだいぶかかりましたが(知ったのは1年かかるって
言われてた時)、ふと食べてみようって気になって調べたら1ヵ月後になってたので
チャレンジしたら1発で予約できました~。
今回の京都への食の旅?はこのロールケーキがメインでした~すんごく美味しかったです。
高いですけどね・・・。豊中のオススメのロールケーキ教えてください~

> ホッシィーさん
きゃっ!「レディー」だなんて嬉しいわ!(ってそこに反応してしまう)
あれは男子学生さんでも厳しいんですね~大を頼んでた男子学生も
半分くらいで正直手が止まってました。止まったらもうムリですね。
あれは、ひたすら突き進むしかないです。
他のメニューもかなりデカいらしいですね~カツカレーとかも有名らしいですね。

ホッシィーさんとお好みが似てるのなら、オススメ店があったら教えてくださいね~

> ケニーさん
11分5秒・・・もうちょっと記録にこだわればよかったかな~~・・違う違う
早く食べても完食しても何ももらえないもの~(もらったらやるのか?!)

「夏場でも、全然大丈夫なんだ!」←とわ??
私ですか?オムライスですか?
子供の時は夏ばてしましたが、大人になるとなぜか1年中食欲の
おさまる季節がなくなりました~。何故なのでしょうね?
「歯」!!←歯はやばいです!普通に虫歯とかもあるんですけど
噛んでないのです!(と友達に言われた)これからは噛みます。
歯医者は好きなので歯医者にも行きます~

大きいものは今回だけにして、これからもウマウマなお店行きたいと
思ってます。(ずーっと当たりのお店だといいな~)
2006/07/28(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>viperさん
あははーコメント面白かったです。

そうなんです~勝った!という達成感で満足で(特に店員さんにあなどられたし)、決して味にでは・・・

今回は事前にある程度知っていったので、完食しましたが
すんごーーーーーーーーくまずいお店行った時には2、3口で
出てきてしまうことや、残すこともあります。
本当に激たまにですが・・・
2006/07/28(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
「勝ったどーーーー!!」でよゐこ濱口の「獲ったどー」を思い出しちゃいました。
tawasiさんのコメントって面白い~。
しかしご飯2合&卵3個完食って!!さすがだわ~。
きっとお店を出られた後店員さん達の間で「あのお客さん完食したよ!」と話題
になっていたことでしょう。
ロールケーキの記事のupが待ち遠しい☆
2006/07/28(金) | URL | ふく #-[ 編集]
>ふくさん
もちろん、「勝ったどーーーー!!」は「獲ったどー」を意識しました~
ふくさんの「よゐこ濱口」の「よゐこ」をちゃんと「ゐ」にしてらっしゃるのが
ステキです。

>しかしご飯2合&卵3個完食って!!さすがだわ~。
  ↑
さっさすがですか・・・?ちょっと女性として恥ずかしくなってきました~

私を苦笑い浮かべて見た若いウエイトレスさんは、「負けました」と
思ってくれたことでせう~
(ちなみに学生4人組サン達はちょっとびっくりしてたみたいでした)

ロールケーキは本日夜中にあっぷ~~です。
お待ちあれ~~
2006/07/28(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
すっげ~~~~~~~~~~
この量!!あんかけ風のソースが美味しそうです
食べてみたいです
2006/07/28(金) | URL | いっけん #-[ 編集]
> いっけんさん
ぜひチャレンジを!大で!
味はともかく(いや不味くはないです)、これで¥580!
大盛りでも¥580!です。
2006/07/28(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
今度和菓子屋さんに忘れたカメラケース取りに行ったら寄ります。
めざせ10分台完食!
でも2合のご飯食べられないかも???
最近、食が細いんでねぇ~!(笑)
2006/07/28(金) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/28(金) | | #[ 編集]
はじめまして。と言っても半年以上前からお邪魔させていただいてたのですが。アローンもかえんも昔、一度だけ行きました。
今は出不精になってるので、あまり情報もなく、こちらを見せて
頂いて楽しんでます。
豊中のロールケーキは分かりますが、京都のロールケーキは分からないです。豊中の店は1年くらい前からカフェも出来ました。
私は持ち帰りだけでよいと思いますが。(^^;)
2006/07/28(金) | URL | ちよ #-[ 編集]
豊中のロールケーキって、有名な上野のEのことなんですかね?
>かなぴいさん、ちよさん

あちらも美味しいですが、同じ豊中で、長興寺のソレイユもコスパ(たしか200円くらい)を考えると、なかなかですよっ。ぜひお試しあれ!
あと、今福鶴見のプレヴェールの(ふわふわ)玉子ロールと、デリチュースのロールケーキも好きですぅ~ (あっ、デリチュースはtawasiさんよくご存知でしたよね、失礼っ!)

たしかに、ロールケーキは、三田(最近行列がスゴイです、月1回近くへ仕事で行くので、たまに覗いてみるんですが、最近は土日だと50分待ちとかザラみたいです)のも京都も豊中も・・・おいしいのが目白押しですねぇ、
あぁ~食べたくなってきたぁ、体重がぁ、血糖がぁ、コレステロールがぁ・・・悩むところだわぁ
2006/07/28(金) | URL | きんぽん #-[ 編集]
完食あっぱれです!すごいですね~!
クリームコロッケなどの他のメニューも美味しいので、次回は何人かで行って他のものにもトライして下さいね!
2006/07/28(金) | URL | みどりん #y8m7udHI[ 編集]
アローン、懐かしいなぁ。
学生の頃、時々行きました。
一番奥の庭?が見える席が好き~。
このオムライス、大体カップルなど二人で一つが主流でしょ。
私は自他共に認める大食いだったので、私と彼でオムライスを一つずつ頼み
二人とも完食してました。
でも今は胃ちっちゃくなって無理っす。
若気の至りやな。。。
上にかかってるソースの味は好きなんですが、なんせご飯の量がハンパじゃないから
ほんと途中で飽きます。私もまた食べたいかと言われたら、、、、うーん
でもこの金額で腹一杯食える、貧乏学生の味方!みたいな位置づけですね(笑)
2006/07/28(金) | URL | yupu #-[ 編集]
tawasiはん

あんたはえらい。
だれがなんちゅーてもあんたはえらい。
おやぢのかがみやー。
おやぢ道3段を認定する。
そこらへんのおやぢにはでけんことを見事にされました。
ここにそれを氷し、これを認めます。

あのなー7段とか8段とか名人とかおるけどなー、現役でいちばんつおいのは3だんやでー。

あんたはえらい。

今日はこれ位にしといちゃるわーの
きょうこのごろです。
2006/07/29(土) | URL | 岸和田市民 #-[ 編集]
ごめん 追加やよ。
ろーるけーきやったら これ食べといて

http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-180.html
おすすめやよ。
電話予約して自家にいってなー。
送料高いみたいやしー。
近くにこられる予定があればねー。

こっちはおばはん道かなぁ。
2006/07/29(土) | URL | 岸和田市民 #-[ 編集]
tawasiはん
あんたは凄い!
これ11分て・・・

これは確かに学生でもきついでしょう。
もちろん女性は半分も食べられないでしょう。
それを楽勝だなんて・・・

「baketsu」に改名しなはれ!
2006/07/29(土) | URL | M三郎 #-[ 編集]
>ふるかわさん
アローン食べるんですか!?いや・・・・食べなくても
いいと思いますよ~ふるかわさんの口には合わない
かと・・・。

>ちよさん
豊中のロールケーキというのは、ロールケーキしか
売ってないとこのことですか?名前忘れちゃったけど。
美味しいですか?

>きんぽんさん
「長興寺のソレイユ」初めてききました~安いですね。
今福鶴見の「プレヴェール」は名前だけ聞いたことが
あります。
エス・コヤマのロールケーキは食べれたので
さすがに三田まで行くのは遠い先になりそうです。

>みどりん さん
他のもボリュームすごいらしいですね~
面白かったですが、普通の量の美味なとこが
いいかな~。

> yupuさん
確かに奥の方の席よさげでした~
貧乏学生になったら私もまた食べにいきます(笑)

>岸和田市民 さん
免許皆伝にしてください
ロールケーキ教えてくださってありがとうございます。

>M三郎さん
食べれない女の子の方がかわいいですよね~
ブログも名前変えようかな・・
何がいいかしら?

>
2006/07/30(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさま、きんぽんsama、こんにちは。

私がCPがよい、おいしい、と思っているのも
長興寺のソレイユです。(ブログにup済み)

他にスキだなぁ、と思う店もあるのですが、
これ以上かいてしまうとこちらの記事からそれてしまうので
遠慮しますね。


2006/07/30(日) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
>かなぴいさん
ほうほう~そんなとこがあったとわ~。
豊中は美味しいケーキ屋さんが多いですね~
行くのがなかなか大変なので食べれないですが。
2006/07/30(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
はい、私の知ってるのは上野のロールケーキオンリーの
(カフェメニューは別として)Fのとこです。
私にはあまりありがたみはわかりませんでしたが、素直な
優しい味できちんと作ってる感じです。
ロールケーキで うまー@@ となったことはないです。
ご紹介されてた京都のロールケーキが気になります(^^)
かなぴい様、きんぽん様もありがとうございます。
ソレイユも覚えときますね。
2006/07/31(月) | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
のはエフラットのことですよね~
一度食べてみたいのですが、買いに行くのが
大変で~~~。
正直ロールケーキ自体ケーキの中では
それほどなんですが(笑)美味しいとこのは
やはり美味しいですね~~~世の中には
美味しいものがたくさんありますね
2006/07/31(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
本日、忘れ物取りに行ったついでに食べてきました。
10分ジャストで完食でした。
昔やったら、絶対5分完食の量やったのに・・・。
年を感じますわ!
エビフライ&ハンバーグのランチメニュー美味しそうでした。

出町ふたばの餡なし豆餅と福豆大福も食いました。
相変わらずの行列でした。
2006/08/14(月) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
がアローンに行くなんて、意外ですね。
10分完食ですか?!もちろん大盛りですよね?

先々週「なかひがし」行った時に「出町ふたば」
食べました~もちろん「餡なし 豆餅」も。
たくさん食べて満足でした。
2006/08/14(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
アローンは学生時代(18年前)から、いつかは行こうと心に決めてたんですが
行く機会がなかなかなくて。お盆でもたまたま開店してたので、
それとカメラケースを忘れた店から至近距離だったので
オムライスは根性なしなので普通=中です(泣)。
ふたばはもちろん、松彌(カメラケースy忘れた店ね)の生和菓子も買いましたよ。(それも7個まとめて)

あと2~3軒和菓子屋廻ろうと思ってたのですが、アローンで満腹になり
かつ猛暑のため断念しました。三条~出町柳まで徒歩はしんどかった。
2006/08/14(月) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
普通で十分ですものね
2006/08/15(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/25(木) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いつも愛読している続・関西OLうまうま日記~616店の感想さんにトラックバック!...
2006/07/29(土) 21:10:05 | 痛快!!タバタク通り(Love is what we need.)
先週末の京都来訪時のランチです。実は3週間ほど前に所用で京都に行った際、忘れ物をしたのでそれを取りに行った時に訪れた洋食屋さん。十年以上前から“一度は食べたいい”と思い続けていた名物の巨大オムライスです。昔なら余裕の量でしたが、現在はいっぱいいっぱいで..
2006/08/19(土) 00:32:55 | 関西美味礼賛
