アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ L'API(ラピ)<再訪店>
2006年07月25日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:30(土日祝12:00)~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】¥1000~(平日) 【ディナー】アラカルト

約2ヶ月ぶりの大好きな「ラピ」にランチにやってきました~。ここ最近の人気ぶりはすごくって、本当なら市内でランチに行くのに、予約なんてしないのだけど、最近はランチでも予約いっぱいと聞いていたので、事前に予約して行ってきました~12時ちょっと過ぎに入ると既にお店はほぼ満員御礼!いや~繁盛してますね。

土日のランチは¥2000のみ~。

●人参のスープ
20060717231237.jpg

ウマー!!!あいかわらず、素材そのものをうまく引き出しているスープで人参の甘みが美味しい!ラピってスープ上手よね~以前食べたごぼうのスープもめちゃウマだったし。

●手打ち麺 ベーコン玉ねぎ トマトソース赤ピーマン風味
20060717231258.jpg

手打ちとあれば、どうしてもそっちを頼んじゃうわ~~。量は私にとっては少ないけど、もっちりした麺がとっても美味しかったよおお。

●鴨胸肉のロースト じゃがいも、玉ネギ トウモロコシのソース
20060717231446.jpg

鴨肉旨い!!!!!旨い!!!あっさりしたシンプルな塩の味付けが超ウマ!!あと8キレは欲しいくらい!付け合せのとうもろこしの甘みと、絶妙加減にきいた塩味の鴨肉と一緒に食べるとこれまた最高に美味しい!

●スイカのパンナコッタ
20060717231503.jpg

暑い日に相応しく スイカの乗ったパンナコッタですっきり甘い~。

●食後の飲み物(エスプレッソ他)

ああ~今日も「ラピ」に美味しく幸せにしてもらちゃった~~。嬉しい~。やっぱり「ラピ」好きだわ~~~。シェフは若くて男前なんだけど、ついつい可愛い奥様に目を奪われて癒されてしまう~。ずーっとこのまま美味しく癒されるお店で有りつづけて欲しいな~


コメント
この記事へのコメント
ランチに行くと窓の外の緑におおわれた景色を見ながら食べていると、
ホント、この景色は大阪では味わえないなぁー!と思います。
LAPIの居心地いい大きなポイントでもあるようです。
それにここの料理は癒し系の味わいもtawasiさん、同様にハッピーです。
2006/07/24(月) | URL | masoon2go #-[ 編集]
今は人参のスープなんですねー。
おいしそう♪
パンナコッタ好きとしてはスイカ味が気になります。Σ(☆∀☆;)
2006/07/24(月) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
私も同感です。ざわついた大阪のはずなのに、窓から見える景色は一面緑!
遠くに見えるガソリンスタンドのド派手カラーの鬱陶しさが見事に消えています。駅から少し離れている立地もこのお店に限っては、更なる演出のように感じます。味だけでなく、このお店の作為的でない全体の雰囲気はちょっと他では見当たりませんねー。
2006/07/24(月) | URL | きゅー #-[ 編集]
いやぁ L`API このところランチも予約いるんですネ!5月連休明けに行ったきりです!
ここの人気の秘密は、味ももちろんのこと、店の雰囲気にあるのは、間違いないところです。ランチ行って、気に入ってディナーにってパターンが店の成功の秘訣ですからネ♪ずっと、このロケーションで続けてほしい店です。
ある意味、今週発売の「大阪の101店」に登場しなくて、よかったです!
2006/07/25(火) | URL | ケニー #-[ 編集]
>masoon2goさん
靭公園のレストラン密集地より少し離れた場所にあるのが
またいいですね~。有名になってしまいましたが、ちょっとだけ
分かりにくいとこにあるのがいいです。
料理も美味しく、癒される雰囲気(シェフとマダムが作ってるんでしょうね)
がとても心地よいです。大事にしたいお店です。

>わずかさん
私の時は人参のスープでしたが、私の後に行かれた人の
ブログを見ると違ってました~。
毎週ちゃんと変えてるのかもしれないですね~
私は何故かここでパンナコッタ率が高いです。

>きゅー さん
本当にステキなお店ですよね~
人気店になっても、今のところ変わらずよい雰囲気なのが
とても嬉しいです。とても落ち着きます。

> ケニーさん
ランチ行ってお得だと夜は値段が張る分、がっかりってこともあるのですが
ここに限ってはディナーも満足でした~毎月ランチかディナーで行きたい
お店です。
「大阪の101店」発売してましたね~立ち読みしてまだ買ってないです。
良いお店なのですが、本当に最近できた「ラ・ルッチョラ」も掲載されてる
のにはビックリでした~。
ラピは「あまから手帖」に掲載されましたが、もうあんまりメディアに
出て欲しくない気がします~予約これ以上とれないと悲しいので。
2006/07/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんは。
美味しそうですねぇ、鴨肉も生パスタも。
来週あたりチャレンジしにいくかも・・です(。^^。)
ココってバス停にしたら土佐堀一丁目が近いん
だろか・・・・少し調べてみようっと。
えくうすもちと気になる・・・(^^ゞ
太りそうだぁ・・・・・・。
2006/07/26(水) | URL | 慧 #-[ 編集]
>慧さん
トータル的にとてもいいお店です。
バス停は分からないですが、電車で行った時には
四ツ橋線の本町から靭公園の横の道を歩きながら
行きました~15分弱くらいでいけると思います。
その時はタケウチにオリーブパンを取り置きしてもらって
ついでに寄っていきました~。
2006/07/26(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
あはは~(ToT)
きっとこのクソ暑い時期に15分歩いてランチは無理。
地図みるとバスのが近い気がするのよね。
で!タケウチ近いんだ(今地図確認♪)
当日予定がなく、そのまま帰れそうなら寄って来ようっと。
本当はイリエだっけ?のパンも気になるんだけど
どーもパンだけ買いに谷町までってのが・・・・・。
腰の重い慧でした・・・・。
友人にココのHPのラピ、見てもらったら
うまそーーーー行くー!と即断でしたよ(^▽^)ケケケ
2006/07/26(水) | URL | 慧 #-[ 編集]
>慧さん
そっかランチでしたね。普通ならまあまあ近いのでチャリで
いつも行ってるんですが、初ディナーの時は友人と行ったので
駅で待ち合わせでした~思ったより苦にならない距離でしたね。
(たぶん途中タケウチ寄ったからかな)

タケウチだったら5分弱?くらいでいけますよ~
谷六のパンは「イエナ」ですね~あの付近には美味しいレストランも
あるのでそのついでにが、良いかもしれませんね。
2006/07/26(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
あら・・・イエナ、イリエ・・・どう記憶してんだ私。(*^o^*)ポッ
2006/07/26(水) | URL | 慧 #-[ 編集]
>慧さん
いや~私も間違えるんですよ。
イリエのクリームパンも有名だし(あいかわらず大丸梅田地下では行列)
イエナのクリームパンも有名だし。
2006/07/26(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんはぁ(。^^。)
今日ラピとタケウチの場所確認してきました。
何故か日曜は休みだと勘違いしてて営業してるのに
驚きました<ラピ
ラピの一本だかミナミの筋にあるお店はピアノピアーノの
カフェかなと思って確かめもしませんでした(^^ゞ
暑い中一緒に(ってか迷子にならないように)連れてってくれた
相方に感謝です★
でも暑かったよぉ・・・。
パン屋さんは近くて良かったです。買ったら来た道通って
バスで帰ろう・・・。
今発売してるシュシュにも載ってましたね。タケウチの甘夏と
クリのパン。それもあったら買ってくる予定♪
2006/07/30(日) | URL | 慧 #-[ 編集]
> 慧さん
シュシュはパン特集でしたね~あと有名どころ数店まわってから
「シュクレ」に戻ろうかと思っていましたが、あんなに美味しそうな
パン屋さんがたくさんあるとは思ってもみませんでした。
行き着く先は「シュクレ」だと思っているのですが、再訪が先になりそうです。

「ラピの一本だかミナミの筋にあるお店はピアノピアーノの
カフェかなと思って確かめもしませんでした(^^ゞ」

ピアノピアーノのケーキ屋さんのことかしら?あの近辺は本当に
美味しい飲食店系が多いので、ついついいろいろ回ってしまいます。

2006/07/31(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは。tawasiさんオススメのL’apiのディナーに行ってきました。
評判が良いのが納得の爽やかで美味しい料理でした。
シンプルなスタイル、そして高くない料金設定。爽やかな夫婦。
もう一度行きたいお店となりました。ありがとうございます。
私のオーダーミスで、ソース系を食べてませんが。(オイル系ばかり)

ついでに余談ですが、久々に苦楽園のイ・ヴェンティチェッリに行ってきました。
シェフらしいガツンとくる男の料理。
しかも素材・量の割に安い料金設定。
ちょっと不便ですが、わざわざ行く価値はありました。
2~3年ぐらい前は雑誌に若手シェフとして取り上げられてましたが
もうすっかりベテランシェフの自分の料理なのだな~と感じました。
tawasiさんも長く行ってらっしゃらないのでは?
機会があればまた行ってみてください。
2006/10/09(月) | URL | peperon #4ARdecsc[ 編集]
>peperon さん
L’apiに行ってこられたのですね~
ここは、トータルで気持ちよく食べれるところが、好きです。
イ・ヴェンティチェッリ~懐かしいですねー。私は雑誌に一番よく
出てたときのランチにいきましたよ~。周辺の上品な雰囲気が
すごく印象に残っています。悪い印象はないので、
夜に食べにいってみたいです。ご兄弟のもう一つの方をまだ行ってないので、
そちらも一度食べにいってみたいです。
食べに行かれたことがあったら、感想教えてくださいね~。
にしても絶対に正しく言えない店名だわ。
2006/10/12(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
雨の日は傘をさして水たまりを跳ね回るのも、子供時代に戻った感じで楽しい雨の過ごし方ではありませんか?土日限定メニューを久しぶりに食べたくなって1ヶ月ぶりのL'APIへL'APIの2階から外の景色を良く見るとビルの前に立っている大木がいい役目を果たしています。木々の緑
2006/07/24(月) 21:31:15 | やっぱりRolling365日記?
