アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆Recette(ルセット)
2006年07月23日 (日) | 編集 |
20060717223915.jpg

【営業時間】11:30-14:00/17:30-21:30
【定休日】年中無休     【電 話】078-221-0211
【住 所】神戸市中央区山本通2-2-13 シルクハイツII B1F
【ランチ】コース¥3000~ 【ディナー】コース¥4,725~、アラカルト
http://www.recette.jp/

とても参考にしているこちらのサイトで最高得点をたたき出している、三宮のフレンチ「ルセット」へランチにいってきました~~。三宮から北野坂を上がってちょいとわき道に入ったとこの地下1Fにお店はありました。店内は落ち着いた雰囲気と神戸らしい上品さがただようステキなお店。
20060717223929.jpg

ランチのコースは¥3000のAと、¥4700のBの2種類。今回はフンパツしてB.Recette¥4700を注文、内容は、アミューズ・オードブル・魚料理・肉料理・デザート又はチーズ・コーヒー又は紅茶と+300円でスープをつけれるというので、2種類のスープのうち「桃のスープ」をチョイス

●アミューズ:丹波の黒豆のムース 穴子とウニ、自家製リシェット イベリコ豚
20060717224112.jpg

アミューズ!美しい!

●パン:ライ麦と全粉粒のパン、クルミパン
20060717224424.jpg

丸いパン(ライ麦)がアツアツすごく美味しかった~持ち帰りもできるってことで、本当は買ってかえりたかったくらい。

●オードブル:冷製カッペリーニ タラバ蟹とアボガド添え、バジルのジェノバ風ペーストとクルスティアン風味
20060717224253.jpg

手間のかかる一品だったせいか、出てくるのが遅くなったのを謝ってくれました~。待った甲斐があって、もうすんごく美味しいの~~。タラバの肉と濃厚なアボガドがあってて、夏場に涼しいカッペリーニがすっきりさせてくれました~。

●桃のスープ(+¥500)
20060717225158.jpg

+¥300でスープがつけれると言われたので、迷わずお願いしました~スープは2種類あったけど、桃のが美味しそうだったのでこちらをチョイス、但し桃のは+¥500だったみたい、じゃがいものが+¥300。ももの上品な甘さが広がるウマーなスープ。かなり好き~。

●魚料理:前浜産ひらめのポワレ マニゲットとクミンのソース コロンボデュ-風味、茄子のチュイールとアリッサ添え
20060717224926.jpg

20060717224943.jpg

ちょいとスパイシー?な感じのソースが変わってる~~。焼きは私にとってはちょっと強かったけど、これは好みの範囲~。ボリュームもあって満足!

●肉料理:豪産ロムニー種仔羊鞍下肉のロティー モロッコ風スパイス風味 クスクス添え ピストゥ風味のジュー・ダニョー
20060717225058.jpg

くう!仔羊!旨い!ちょっとクセのある感じがまた仔羊ならではで、すごくいい。ソースもとても工夫がされてて、クスクスと柔らかいお肉と一緒に食べるとGOOD!野菜もどれもいい焼き加減でまいう~~~!

●デザート:グラスに入った桃のティラミス 桃のコンポートとアプリコットのソルベと共に(香り高い桃とマスカルポーネのムースをティラミスに・・桃のシロップ漬けと杏のソルベを添えて)
20060717225339.jpg

デザートはがっつり食べたかったので、どれが一番ボリュームがあるか聞いて注文した一品。ティラミスうまーー!!!!甘い桃のコンポートとアプリコットのあま酸っぱさのあるソルベが絶妙!

●食後の飲み物+プティフール
20060717225422.jpg

頼んだ紅茶も私の好きなタイプの紅茶で嬉しかった~。プティフールも可愛くって美味しい!

三宮まできた甲斐がありました~どれも手が込んでて美味しかった~。接客も気持ちよくって最初の前菜は手間がかかったので、謝って頂いたように少し遅かったかもしれないけど、その後は私の早食いのペースに合わせて頂いたのか、なかなか早いペースで出してもらって嬉しかった~(他の席よりも早く出して貰ってる気がしたもの)。

ジビエ料理が豊富なようで、ジビエ好きなので、冬場にぜひ再訪したいわ~~

コメント
この記事へのコメント
よさげですネ、ここも!recetteっていうんですか。
桃のスープに桃のティラミス、今の時期の桃が一番美味いんですよ♪
たらば蟹とアボガド、パンも美味そう。三宮までちと遠いけど、是非行ってみたい1軒にチェックです!

今夜は、芦屋サマーカーニバルで芦屋浜まで行ってきました。
花火、キレイかったです!!行きしな芦屋のチャイナカフェ「瑠璃」で、芦屋豚まん買っていきました。ウマウマ、美味でした。

2006/07/23(日) | URL | ケニー #-[ 編集]
むひょひょ。ついに行かれましたか。
夏でこれほどのものを出すのですから、秋・冬が楽しみです♪
2006/07/23(日) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
>ケニー さん
ルセットっていう名前の美味しいお店が
他にもあるんですか?
桃を料理に入れてるお店が多いのは
今が美味しいからなんですね~
桃おいしかったでし。

>いさをさん
むひむひ~
ついに行ってきましたよ~味もお店の雰囲気も
サービスも良かったです。教えてくださって
本当に感謝です。
2006/07/23(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
桃のスープといえば、西麻布「ラ・フェドール」でポピュラーになったメニューですね。現在は、軽井沢に「エルミタージュ・ド・タムラ」として移転していますが、毎夏どこかのグルメ雑誌では必ず話題に上る一品です。。。。。
2006/07/23(日) | URL | きゅー #-[ 編集]
>> きゅーさん
へえ~そうなんですか?東京方面はまったく
分からないですね~。
私も関西ですけど、何度か毎回違うとこで飲んだことがあります。
毎回デザートみたいで美味しいです。
2006/07/23(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここも素晴らしく美味しいお店ですよね。
だいぶん前に行きましたが、アミューズから素晴らしかった記憶があります。
また、マダムのワインのセレクトがピッタリ、幸せなディナーでした。
冬のジビエが良いですよ~。
2006/07/24(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
さすが三宮も行動範囲なんですね~
とても美味しくステキなお店でした。
大阪のフレンチのめぼしいところ制覇したら
神戸フレンチ制覇に遠征する予定です。

やっぱりここジビエなんですね~HPでジビエ料理が豊富みたい
だったので。帰りに女性のサービスの方にジビエ食べにきますと
言って帰りました~(女性でその年でジビエ好きなんて珍しいと
言われました~ので、いや・・・いい年なんですと(笑))
2006/07/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
 今週、ランチしてきました。一人ランチでお店が見渡せる席だったので恥ずかしかったです。料理は美味しかったですね、それと、デザートのミラ・オ・ショコラは気に入りました。
2006/09/30(土) | URL | nuri #4A9T8td.[ 編集]
>nuriさん
私も見渡せる席でした~
デザートおいしそう!毎回あるのなら次回はチョコのデザートを
私も注文しようっと。
2006/10/02(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
そういえばこの記事ちゃんとチェック済みでした。
是非この冬の間にディナーに行ってみてください。
先月に行ってきたんですが、ジビエがとても美味しかったですよ。
ブリオッシュパンがとても美味しいので予約の際に言ってみてください。
2006/12/11(月) | URL | かよまる #-[ 編集]
NoTitle
>かよまるさん
ジビエ大好きっ子にしたら
ここに冬に食べにいかなくっちゃ~。
パンは事前予約がいるのですね~。
なるほどー教えてくださってありがと~~~。。
2006/12/11(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
ブリオッシュは通常は出てきませんので予約時にリクエストしてみてください。お店の日記を見てもらったらそのブリオッシュがアップされてるので一度見てみてください。(随分前の日記ですが・・・私もそれを見てリクエストしてので!)
2006/12/11(月) | URL | かよまる #-[ 編集]
NoTitle
>かよまるさん
ブログみました~ブリオッシュおいしそう~
2006/12/12(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ルセットの隣の姉妹店「レシピ」にはかれこれ15年前からお邪魔してました。お店には失礼なのですが、専らバー使いでした(依田さんスイマセン)。ルセットにも行こう行こうとしながら機を逸してたところ、このブログを読んで早速お邪魔しました。本当においしかったです。
2007/03/17(土) | URL | がいち #-[ 編集]
>がいち さん
私はお隣へいったことがないですが、お隣もよさそうですね。
がいちさんにとっても、美味しいお店でよかったです。
もうジビエの時期は過ぎちゃったかな?
2007/03/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
ルセット2回目行ってきました v-271

スープも気になったんですがお腹と相談した結果、満腹で無理でしたw
2007/07/13(金) | URL | kaoken(ken) #/aF5ZJNE[ 編集]
>kaoken(ken) さん
2度目なのですね~
ディナーにいってみたい。
この夏は違うとこで桃のスープを
頂く予定です♪
2007/07/13(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フレンチが好きな人はフォアグラ大好きな人って多いですよね!わたしもその一人です。このページはフォアグラばっかりを特集してご紹介しちゃいます♪食べたらどんどん更新していきたいと思いまぁ~すヽ(*^。^*)ノ☆Opinion of I (大阪天満宮)小さめです。ソースが美味
2006/10/28(土) 22:02:18 | Petit Maison 302
