アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★このは(再訪店)
2005年11月03日 (木) | 編集 |
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/18:00~22:00
定休日:日・祝       電話:06-6445-0058   
所在地:大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階  
お昼:定食1000円(限定20食)/夜:コース3800円(7品)~、単品
※現在、夜のコースは5000円~となっています。

以前一度夜に行って、私の大阪和食の中ではTOP3に入るくらい気に入ったお店~ぜひすぐにでも再訪したいと思いつつなかなか行けなかったけど、やっとランチに行くことができた~嬉しい~。

ランチは1000円の定食が2種類のみ、今日のは天ぷらと鮭の鍋もの~天ぷらをチョイスー。

●天ぷら定食¥1000
(天ぷら・ご飯・味噌汁・小鉢・ミニうどん・漬物・デザート)
20051102182708.jpg

天ぷらおいしいいいい~。エビが2匹もいるし。天ぷらいくつあったけ~たぶん8個以上あったはず。天ぷらは天つゆと塩・レモン好きなのをつけてたべます。野菜の天ぷらもおいしかった~。ネバネバ系の小鉢もうまうま~。
20051102182721.jpg

くずしてみなければ、茶碗蒸としか見えなかったけど中はうどんが入っています。茶碗蒸うどんね。両方食べれた気持ちになってお得~。※「小田巻き蒸し」が正式名称だそうです。
20051102182734.jpg

ごまのぷりん~おおおおおいいいいしいい~~~~!!弾力のあるごま味のプリンと黒蜜がうまい!

はあ~やっぱりこれて良かった~。おいしいわ~。これで1000円デザートもつくなんて嬉しい!やっぱり夜何度も一人でも行ってみようって思いました。

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
なかなかレベルの高いランチですね。
値段は¥1000とは…昼食にしてはちょっと高い感じもしますが…
この内容だと高くはないですね。
茶碗蒸しと思いきや…中にうどんが入っている「小田巻き」って奴ですね。
このボリュームだと男性でもお腹が一杯になるのではないでしょうか^^
2005/11/03(木) | URL | えのっち #-[ 編集]
>えのっち
おはようございます~。日本料理店でのランチで¥1000は平均的(より安いかも)だと思います。イタリアンとかになると¥1000円以下のお店もありますが。たいてい¥1000が目安ですね。フレンチになると高いとこが多い~。
私としてはこのお店は夜行かれることをお薦め~おいしいし、接客気持ちいいし。「小田巻き」って言うんですね。知らなかった~。
2005/11/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
11月2日?
お久しぶり! ランチ制覇 益々 パワーアップですね!
2日なら 泉さん行かれたけど 売り切れ。。。と
月曜はランチ休み。限定20食ですものね。なかなか行かれませんので
我家は夜のみ!最近 通いづめです。
秋 イッパイ!の お品書き。日本酒に合う献立にワインに合う献立。
お酒がススム・ススムです。
ご飯の種類が沢山 有るのも 嬉しいですよね。
旬の炊き込みご飯。我家は もっぱら「海老天・天茶」です~

2005/11/03(木) | URL | mi802 #-[ 編集]
ぼくもおひるの天ぷら定食いただきましたよ~
12時半ころいったら、満員で、すこしまってすわりました。
でも後からきたひとたち、ほとんど売り切れで残念でした~でしたよ
ぎりぎりセーフ
こんど、夜いきますよ! コースはあらかじめ予約がいるのかな?
2005/11/03(木) | URL | まさい #mQop/nM.[ 編集]
そうそう…茶碗蒸しにうどんの入ってるのは「小田巻き蒸し」って言うのです。
お昼の¥1000は平均ですか!?
私の場合はお昼は平均¥700くらいかな^^;
食べ歩きマニアとしましては…
体力勝負が一番ですが、金銭的にも辛くなりますからね。
お昼はラーメンなどの麺類が主流になりますね^^;

2005/11/03(木) | URL | えのっち #-[ 編集]
>mi802さん
こんちくわ~お久しゅうございますー!「このは」に行ったのは2日ではないです。8月からかな~あえて行った日とは、ずらしてブログアップしてます。(以前ランチで携帯カメラで料理とってたら隣に座ってたグルメ女性2人組さんが「ブログやってる人っていつのタイミングで撮るんだろうね~」他うんぬんと聞こえるように言われてから、なんだか知られたらいやだな~と思いずらすようになったんです。私は開店直後にランチに行く事が多いので限定20食でも大丈夫でした~。あっブログに限定20食って書いておきますね。本当に「このは」は友達にも自信もってススメられます。知り合いのグルメライターの方からのあるテーマでのいいお店を聞かれた時も「このは」を推薦~その後実際に食べに行かれて取材されたようです。「海老天・天茶」!他のブログでもこれを〆で食べてる方がいて今度行った時は私も「海老天・天茶」にしようと思ってます。「このは」は夜また行きますー。
2005/11/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>まさいさん
私が行った時も12時前には満員になってました~。夜ぜひ行ってください。コースは当日お店に行ってからでもいいらしいですが、先に頼んでおくと出てくるのが早いですと言われました。アラカルトもよさそうですよ。
2005/11/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>えのっちさん
そうですね~¥1000だと高くも安くも感じないですね。¥1000超えると高い、¥1000以下だと安いって感じかな。雑誌の載ってるとこは¥1000前後くらいのとこが多いです。確かに毎日外食ランチしてたら毎日¥1000はやってられないですね~私はブログアップは最近毎日ですが、実際毎日外食ランチをしているわけではないので、基本土日のみのランチを考えてるので¥1000くらいが普通かなと。平均¥700でおいしい食べ歩きされてるなんてステキです。安くておいしいのが一番ですからね。
2005/11/03(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
初めまして!
あっ えのっちさんがいる!!
目につく所は、いっしょですね
茶碗蒸しの中にうどんが入っているの「小田巻き蒸し」って言うんです!
まだ食べた事ないんですが、美味しそうですね♪





2005/11/03(木) | URL | ごくとん #-[ 編集]
失礼します。
ごくとんさん…
こちらのブログはわたくしのとことは違いお洒落なお店がいっぱい紹介されていますよ。
これからご贔屓にしてあげて下さいね。
ではでは…失礼しました。
2005/11/04(金) | URL | えのっち #-[ 編集]
>ごくとんさん
えのっちさんとお知り合いなんですね~。またブログ見に行かせていただきますね。そうそう「小田巻き蒸し」っていうんですね~えのっちさんに教えてもらいました。「茶碗蒸しうどん」は勝手にシャレでそのまま名前つけただけなので、それが正式名称とは思ってないですので~~~。でも読んだ人がそうなのかなって思うと困るので教えて頂いた「小田巻き蒸し」を載せておきます~ありがとう。
2005/11/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>えのっちさん
薦めていただいてありがとう~。基本雑誌やグルメサイト等が参考に食べ歩きしてるので、どうしても女の子の好きなお店が多いですね~。えのっちさんのは毎日外食する人にはとっても良くって、雑誌とかで見つけれないお店があっていいです~。
2005/11/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
いつか、絶対にいってみせます「このは」さん(ToT)
何を食べても、いついってもハズレがないってのは、かなりのお店ですよね。お昼はなかなかいけそうもないですが、・・と言って夜もなかなかいけない奴ですが、絶対いってみせます!?おいしいもん食べたぁい♪
2005/11/04(金) | URL | ponta #-[ 編集]
な~るほど。。。
やっぱ コッソと(失礼)撮ってられるんだね。我家は しゃべってるし&パクパク食べてるし&ガバガバ飲んでるから 気がつかないだけかな~。あまり遭遇した事ないんですよ~。
今春まだ「ブログ」ってのを知らなくて南森町・寿し芳でスマートにデジカメ為さりながら食されてる方に感心したのが ランブロワジー様でした。それから色々な方のブログを発見し楽しんでます! 良い評価は もちろんでしょうが 酷評の方が 日本語の表現力が豊で 思わず「ぶふっ!」て大笑いしてしまいます。

話題はそれましたが「このは」我家はコースじゃ無く いつも単品なのですが 通いづめでも毎回違うお品が有って良いですよ! やっぱり和食は良いもんですわ~ね。でも私はワイン飲んでますがねヽ(´▽`)/へへっ
2005/11/04(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
>pontaさん
夜は全然食べ歩きされないんですか?「このは」はできれば夜行ってもらいたいお店です~3800で和食が食べられるのは絶対お得ですよ~有名どころなんて夜最低でも6000円以上はとりますからね。夜の方があの人柄のいいご主人と奥様と会話できるし、いろいろ食べれていいです~。機会があればぜひ。
2005/11/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>mi802さん
写真は結構堂々と撮ってます~笑。でも携帯カメラはバイブにしてても音がなるので音がでるところを押さえてなるべく音がでないように気をつけてます。周りの迷惑になるでしょ。「寿し芳」って桜ノ宮のとこですか?南森町?桜ノ宮近くのお寿司屋さんにポンテの山根シェフがよくこられると知り合いから聞いたので、そこかしら?と。酷評はできないですが、あんまりおいしくないと、もうコメントなしか料理の名前だけで流してしまってます(笑)「千ひろ」って行かれたことありますか?「美食の王様」来栖けい著で「千ひろ」の評価が高かったので気になってます。(「なかひがし」より上でした)
2005/11/04(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
では。。。解答
寿し芳--南森町・堀川戎神社・近く。山本益博氏や料理人・プロ(クロウト?)好み?仕事は丁寧&ネタも良い!し 器も凄い!でも いかんせん高い!!
千ひろ&千花--祇園では有名。ここも映画撮影に来てる芸能人が来てる。鯛のお造りは美味!松葉の昆布も肴になるし 鱧しんじょうも美味しかった。でも この里芋にする為まわりが勿体無いな~(マカナイ行きでしょうが)と思ってしまうし確かに良い店!値段も それなり。。。
なかひがし--割烹とは まったく違うスタンスでしょ~。予約取りにくいし 野菜嫌いな方は苦手だろうし でも野菜の皮&草なの?が なかひがしマジックの世界!豪華料理で無いけど ご飯の美味さ!よね。
私の主観は。。。 もっとコメントしたいけど。。。でも。。。
それぞれ良い店!自分にご褒美&ちと背伸びするのも良いけど やっぱ自腹で行ける安心な店が良い店のポイント加算かな~と。。。
2005/11/05(土) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
あ~やっぱり聞いてみてよかった~知ってらっしゃると思ってました。「千ひろ」一度行きたいですが何せ昼夜同じで最低12600円~っていうのが厳しいです。草喰ですからね~確かに割烹とは違う感じですね。でも十分美しく深さを感じるお料理で好きです。年とってもずーっと食べていける感じもいいし。寿し芳聞いたらぜひ行きたくなりました~でもお高いんですね。おいしければ高くても全然かまわないですが、頻繁には行けないですね~でもとっておきのお店として通えるかも。
2005/11/05(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
肥後橋にある和食の「このは」の3800円コース先付け セロリと鴨だったかなぁー吸い物 まこも茸のひろうすときのこスープ造り ぼたん海老、鯛、平目、焚き物 源助大根と煮穴子のあんかけ揚げ物 グリーンアスパラ、ピーナッツもやし・・・・アラカルト・生麩の田楽アラカ
2005/11/05(土) 00:09:46 | Rolling365日記
