アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●Amitie(アミチェ)○
2006年07月07日 (金) | 編集 |
20060702155948.jpg

【営業時間】11:00~14:30(LO)/17:00~21:00(LO)
【定休日】月曜日
【住 所】大阪市中央区心斎橋筋1-5-31 ラ・シーンビル6F
【電 話】06-6251-3076
【予 算】ランチ:コース¥2100~/ディナー:コース¥4100~、他
http://www.amitie1980.com/

心斎橋にある創業25年の「料理の鉄人」審査委員、岸朝子さんもおすすめのお店。戎橋筋からちょいと東に入ったとこにあるのに、今まで全然気づかなかった~(だって6Fにあるんだもん)。他にもクリスタ長堀に「ビストロ・アミチェ」やHEPナビオ6Fに「ビストロ・アミスター」という姉妹店があります。
20060702160005.jpg

店内はクラシカルな大人な雰囲気のフレンチレストラン。

今回はデジュネスペシャル ランチ¥3150(税込)をチョイス
コース内容は、 
本日のオードブル (チョイス)
本日の野菜のポタージュ
メイン料理 (チョイス)
デザート
焼きたてフランスパン
コーヒー又は紅茶     となっています。

●オードブル:穴子とかぼちゃのテリーヌバルサミコ酢ソース
20060702160042.jpg

なめらかな感触のかぼちゃと穴子の組合せ~上には、カダイフという世界最細のパスタがのっかてて、パリパリしておいしい!

●スープ:ごほうのポタージュ
20060702160058.jpg

ごぼうのポタージュ。
オードブルのかぼちゃにしろ、このごぼうにしろ私は目をつぶっても口にいれた時に「あっ!かぼちゃだ」「あっごぼうだー」って分かるくらい素材の味がそのまま残った方が好きかな~、でもこれは好みによるかも。

●パン
20060702160121.jpg


●メイン:牛フィレ肉のステーキ 季節の野菜添え
20060702160203.jpg

フレンチにきて、珍しく牛肉のステーキを選んでしまった~。ワインと牛肉の肉汁?で作られたソースがさすがにフランス料理~ステーキ屋さんとわ違う味わいで、なかなかGOOD!お肉もさすがに柔らかい。添えられた野菜は網焼きにしたナスとズッキーニ。焼き目がおいしい。

●デザート
20060702164608.jpg

マンゴシャーベットとキウィ オレンジ グレープフルーツ白ワインゼリーかけ。デザートがケーキでないのも、なかなか良いな~と思った。夏場には冷たくっておいしい。

料理は基本的にオーソドックスな感じ。安定感があって少し年配の方に喜ばれそうな本格的フランス料理という感じ。

コメント
この記事へのコメント
お、アミチェだ★
ここも長いこと行ってないなぁ(^^ゞ
本店だよね?
少し古めかしい感じで、私が行ったときはすごく年配の常連さんが
いて、そっちにすごく気を遣ってられて少ししらけた・・のを覚えて
います。それが強烈で、美味しかったのにイマイチ行く気にならな
かった・・・(-"-;)
これってどうでしょう・・。
クリスタのお店は少しカジュアルで、レストランって緊張なく行けます。
でもちと飽きたかも・・・で最近ご無沙汰(^^;)
知ってるお店が紹介されると嬉しいね☆
2006/07/06(木) | URL | #-[ 編集]
tawasiさん
ほんとにま~いろんなお店にいかれまてすこと!
アミチェは友人がよく利用していますがちょっと量がお上品らしいので
ふんぎりがつきません(笑)ついダンテスに足が向いてしまいます。その
友人も最近はもっぱらダンテスばかり・・・tawasiさんにも絶対気にいって
いただけると思います。ぜひ!
2006/07/06(木) | URL | 無名 #-[ 編集]
大阪には時々行くんですが、いつも何食べよう・・美味しいお店無い?なんて探してます。
でも分からないから、結局はいつもの所になっちゃって。
ここのブログには、大阪のお店の情報が一杯載ってるので、私に合うお店を見つけて、行ってきます。
次回の大阪行き、楽しみになっちゃいました♪
ありがとう。
2006/07/07(金) | URL | keiko #ekC8eGvI[ 編集]
> 慧さん
そりは、ダメですね。
常連さんを大事にするのは、いいですが、その他の客を
おろそかにするのは、ダメダメです。
私が常連だったとしても、他の客に分からないように
サービスしてくれるのがいいです。
お店は確かにクラシックな雰囲気で年配の方に喜ばれそうです。

> おっぺけぺーさん
量も雰囲気もお味も上品でした~。
基本土日中心の食べ歩きなので、たくさん行きたいとこ&オススメして
頂いてるとこがあるので、なかなか食べ歩きの予定がつまってすぐにはムリですけど、
「ダンデス」さんは評判が良いいいお店のようなので、タイミングさえあえば、
ぜひ早めに食べに行きたいと思っています。

>

2006/07/07(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/07(金) | | #[ 編集]
最近フレンチに傾きつつゆりりんこであります。
アミチェ、今度師匠(40代後半。年配じゃないですが)と行ってみます♪
パスタ大スキっこなのにカダイフっての知らなかったです~
また記事楽しみにしています♪
2006/07/07(金) | URL | ゆりりんこ。 #ET2edvwM[ 編集]
>ゆりりんこ先生~~~
説明したくれたのは、世界最細のパスタとサービスの方が
いっていましたが、ネットで調べるとトルコ麺とか載ってますね~
トルコ麺もよく分からないですが・・・w
2006/07/07(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
