アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★パティチュリア・デリチュース
2006年06月22日 (木) | 編集 |
【営業時間】10:00~20:00  【定休日】 火曜日
【住 所】大阪府箕面市小野原東5-1-27
【電 話】072-730-0177
http://www.delicius.jp/

<大丸百貨店 心斎橋店 B2F>
6月21日(水)~27日(火)


以前から雑誌やブログ等でここのチーズケーキが紹介されてるのを見て、チーズケーキ好きなので食べたい!食べたい!と思っていたけど、何せ箕面というちょっと遠いとこにお店があるので、なかなか行けずにいたけど、偶然百貨店催事をチェックしていたら、21日から大丸心斎橋店に「pasticceria Delicius(デリチュース)」が出店してると発見!!!!早速初日に会社帰りに行ってきました~。

時間は7時過ぎてたので、残ってたのは定番の「デリチュース」と「たまごロール」のみ。でもお目当ては「デリチュース」だったので、残ってた2種類を買いました~。
20060621210358.jpg


●デリチュース ¥350(カット)
20060621210431.jpg

ずーっと食べたかったのが、このチーズケーキ。店名にもなっている「デリチュース」という名前~。2004年関西ウォーカーにてベイクドチーズケーキ部門ランキング第一位!にもなった、有名なケーキ。

見た目はなんてことはない、普通のベイクドチーズケーキなんだけど・・・

美味しい!!!!

チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」というチーズを使ったチーズケーキらしい。ケーキというよりチーズっぽいと、感想されてる方もいたので固形チーズが苦手な私はちょっと心配してたけど、全然OK!!!確かにチーズの風味は濃厚だけど、クリーミーでミルクのような味でもあって、かなり美味しかったーー!!上のアプリコットジャムの甘酸っぱさとの相性もバッチリ!私の中のベストの「ルタオ」の「ドゥーブル・フロマージュ」とは、また別のおいしさで、人によっては好みでない人もいるだろうけど、私はルタオと同じくらい好きかも~コレ。

●たまごロール ¥200
20060621210458.jpg

思ったよりあっさり目の生クリームが食べやすかった~。低脂肪の生クリームっていうのが嬉しい~。

箕面まではなかなか行けなかったので今回、食べれてラッキー!そして、想像より好みの味でウマー!!だった。しかも安い!今回はカットしたもの買ったけど、これなら1ホールでも良かったくらい。毎日種類が違うものを出す予定らしい他のいろんなケーキも、さすがに7時過ぎには残ってなかったのは残念~。

土日に今度買いにいってみよ~。(もちろん「デリチュース」も買おうっと)

先週の「パティスリー・リョーコ」さんといい、今回の「デリチュース」といい遠方でなかなか買えないケーキが買えて、しかも美味しかったし、まめに百貨店のイベントスケジュールはチェックしないとね。


コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。私もチェックだけしに今日、大丸心斎橋店に行きました。
13時くらいでしたが、たーくさんありましたよ。
買いたかったのですがほかに行く用事があったので買えず、
チェックだけしました。
やっぱり主婦やらOLさんやらで19時になったらほとんど売り切れて
ないんでしょうね。
ぜひ土日にゲットしてください。
そんな私は明日金曜日に14時くらいにゲットする予定です。
お先です・・・

2006/06/21(水) | URL | hata #-[ 編集]
うっひゃー!
噂はかねがね聞いておりました~。
箕面なんてまったく縁がないとあきらめていましたが。
いい事伺いました!
27日までになんとか!
2006/06/21(水) | URL | かかさ #dlLumDTQ[ 編集]
>hataさん
販売していた男性が、1時間前ならまだいろいろあったんだけどね~
と言っておりましたー。
ああ~~つくづく市内勤務でないのを悔やんでおります~
以前ならその1時間前っていうのに余裕でいけたのに~~~
まあ土日なら家は心斎橋に近いので、また覗いてみます~

>かかささん
今のうちですよ~~~~~
通販とかでもチーズケーキ買えますけど、送料やらクール便やら
で4千円以上するとこばかりーーー。店頭で買えば(小さいサイズの)
1ホール1200円程度で買えるのに!
他のケーキも期待できそう~~~
2006/06/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
 こんばんは~♪
デリチュース!美味しいですよね。
どこのとも違う、食べたことのない感じのチーズケーキですね。
久しぶりに食べたいけど
心斎橋、うちから遠いので残念です(涙)

 リョーコさんのケーキ
栗の入ったのが美味しかったです。
後、シュークリームが一杯乗っかったのは、
激甘でしたが、上に掛かっていたキャラメルクリーム
が美味しかったです。

 最近、大丸梅田店でシェ・ワダのパン
売ってますね~
丸いデニッシュ系のパン!を買ったのですが
そこにリキュールの掛かった
アイシングみたいな、お砂糖のかたまり!?
が付いて、一味違って美味しかったですよ。

2006/06/21(水) | URL | どれみ #RTnPOBvU[ 編集]
おお♪
心斎橋ならいつでも行けるから嬉しい。
でも明日なら映画に梅田行く用事あるけど。
サカナ座リベンジなのです・・・・この前のは
ぎっくり腰で当日キャンセルだったので(^^ゞ
明日はしっかり食って映画観て来るぞ。
で、金曜にでもこのチーズケーキ買いに
行こうっと(。^^。)
来週も飲みの予定入りました・・・。
ちと元気になるとはしゃぎ過ぎすぐダウンする
私です←アホ。
2006/06/22(木) | URL | #-[ 編集]
デリチュース
こんばんは♪

私もデリチュース大好きです。
今のところ、私の中ではナンバーワンのチーズケーキです。
デリチュースはイタリア語で「おいしい」という意味らしいんですが
まさにデリチュース!って感じでした。
私も近いうちに、また食べよう~っと。
2006/06/22(木) | URL | ミン #ZAH.OhQY[ 編集]
行かなければ!
箕面・デリチュースのチーズケーキは、前からマークしてました。
早速、行きたいところですが、休みの土曜日に買いに行きます。
美味しい!!!!って、!4つもありましたもんネ。
いい情報、ありがとうございました。
2006/06/22(木) | URL | ケニー #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
デリチュース美味しいですよね~。
私は玉子ロール大好きなんです。もう一本まるごと食べちゃうくらい。
ここのかぼちゃケーキも美味しいですよ。
TBさせていただきました。よろしくお願いします。
2006/06/22(木) | URL | 岡電 #-[ 編集]
デリチュースは「ちちんぷいぷい」で紹介されてから
とんでもない人人人でした。

駅からも遠いしお店には行きづらいと思うので、
こういう催事があるとよいですね。
たまに大丸梅田店にくることもあるのでチェックです。
2006/06/22(木) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
おお!ここも、箕面まで買いに行ったことあります~~。
私が行った時、なんか雑誌の取材みたいなの受けてました~。
なかなか美味しいですよねーー。
でも、私はやっぱりリョーコさんのが好きですぅ・・・。。

チーズケーキは、確かに美味しいですね♪
また、買いに行こうかな~~と思いました~~!
2006/06/22(木) | URL | Keiko #nPUD.JxI[ 編集]
>どれみさんn
「デリチュース」初めて食べましたが、おいしかったです~
もしかしたら、苦手かもって思ってたけど、全然大好きな味でした

どれみさんが食べたリョーコさんのケーキ、
皆さんがオススメしてくれたケーキです~残念ながら売り切れてたので
私は食べれてないですが・・・激甘だったんですね~おいしそー

大丸梅田店でシェ・ワダのパン売ってますね~。
大丸梅田 パン巡りした時に、新しくシェワダのパンが入ってました~。
高島屋で食べたことがあるので買いませんでしたが・・・。
ここも閉店間際になったら安くなるのかな~~??


> 慧さん
私も心斎橋は近いので買いにいきやすかったです~
会社からは遠いので土日に再訪しようかなと思ってます。

何の映画見られるんですか?

>ミンさん
本当においしかったです~。
あれって冷やすとどうなるのかな??
ルタオのチーズケーキは冷やして半解凍で食べると好きなんですよ~
そのままのは、おいしいけど、半解凍のがおいしい~

でデリチュースでもやってみよっかな?失敗だったりして(笑)

イタリア語だったんですね~HPに「おいしい」って意味と書いてあったのを
チラっと見ましたが、イタリア語だったとわ~。
にしても、美味しかったーーーー!デリチュース!!

> ケニーさん
そうなんですよー!チェックしててもなかなか近くでないと
行きにくい方面ですよね~

私も他のケーキも見てみたいので、やはり土日の夕方より前には
行ってみようと思います。

>岡電さん
「デリチュース」美味しかったです~。久々のヒットです。
卵ロールあっさりしてて美味しかったですよ。かぼちゃのケーキもあるんですね~
持ってきてるかな?見に行ってみますー。TBありがとーございます。

>かなぴぃさん
すごい人だったのは、箕面の本店がですか?
行こうかな~と思って場所はチェック済みだったのですが
どうみても駅から遠いので、先延ばしに~
今回はたまたまチェックしたのでラッキーでした。

梅田大丸にたま~に来るとは聞いてたので、
あの入り口辺りはチェックするようにしてたのですが、
(だからリョーコさんも見つけれた)
思ったより、なかなかこないーと思ってたら、
今度は心斎橋店の方に。

梅田にはいつくるんだろ~~~
チェックは怠らないようにしなければ。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>Keikoさん
箕面まで買いにいかれたのですか~
電車で?

デリチュースおいしかったです~。
他のケーキはどうか知りませんが、このデリチュースは気に入りました。

リョーコさんのは、どれもおいしいです。
まだ、コレ!っていうのは、めぐり合ってないですが。
他のも食べたら、お気に入りが出てきそう~
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
あ~
デリチュース美味しそうですね~
この催事はいつまでなのかな。。。
調べて間に合ったら買ってこよう!
2006/06/22(木) | URL | tak_123(tm) #GCA3nAmE[ 編集]
> tak_123(tm)さん
この記事の上の方に期間かいてありますよ~
間に合いそうですか?

おいしいので、ぜひ~食べてみてくださいね。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
私は、どこでも車で行くんです~~!
大阪(梅田や心斎橋も)も、神戸ほとんど
車です~~。なので、もちろんこちらのデリチュースさんも
リョーコさんもエスコヤマさんも、ブンブ~~ンと車で
走っておりま~~す♪運転大好きなんです♪

どこでも行くので(笑)、また美味しい情報教えてくださいね♪
我が家は、広島焼き食べる為に広島行ったりひつまぶし食べるのに
名古屋行ったり(もちろん日帰り・爆)する夫婦というか、家族です~~(笑)))
2006/06/22(木) | URL | Keiko #nkwy.4Cw[ 編集]
私も買ってきました。
さっき仕事さぼってですが・・・
4号がなくて5号を買ったんやけど大満足~。
すごくチーズが濃厚でおいしかったです。
今まで食べたチーズケーキと違いますね。
このまま大丸に居座ってほしい!
ホールで買う価値ありです。
2006/06/22(木) | URL | Mina #-[ 編集]
>Keikoさん
車があるといいですね~。私は車の代わりにチャリでふらふらしてます~
チャリ大好きなんですよ~景色の移り変わるスピードが好きで。
遠いとこは車があると便利でいいな~

そう言えばツレが三重?奈良?あれれ?に
すっごいおいしいウナギのお店がある行ってました~
遠いので守備範囲外なので名前忘れたけど。
今まで食べたウナギと違うと。表面がパリっとしてるんですって。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>Minaさん
あはは仕事さぼってですか。近いですもんね。
いきなりホール買いですか?
でも本当においしいですよね~私もホール買いしたらよかったー。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
いきなりホール買いです。
結構ホールで買ってまうんですよね。
それをほとんどひとりで食べる。
そんなことに小さな幸せを感じてます。。。

あ、ラクシュミにも行きましたよ。
あれはまた食べたくなる味ですね。


2006/06/22(木) | URL | Mina #-[ 編集]
はじめまして、ひろと言います。いつも楽しく読ませていただいてます。
私も「デリチュース」大好きです☆昨日会社帰りにたまたまふら~と大丸に
立ち寄ったら、出店してました!!!!かなりの興奮で行列に並び、買いました!
初めて食べた時は「何これぇ・・・???」って感じでしたが、食べ進んでいく程、
味わい深くこんなチーズケーキは食べたことがない!!!っと忘れられない
味になりました。
私は以前、三越(北浜)の出店していたのを、たまたま買った時にハマッてしまい
ました。箕面にはなかなか買いにいけないので、一度郵送してもらいましたが、
クール代が高く、どっかでまた出店しないかなぁ・・・と密かに期待していました。
ほんとはベークドチーズが大好きなんですが、ここのチーズケーキは私の人生
の中でナンバー1です!
2006/06/22(木) | URL | ひろちゃん #-[ 編集]
>Minaさん
でもあれはホールでも一気に食べてしまいそうです。
「ラクシュミ」は本当にクセになる味って感じでした。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
> ひろちゃん さん
私は今回初めて食べましたけど、ダメかもしれないと
思ってたので、食べた時すごくおいしくって、はまる味でした。
以前から買いたかったんですが、通販・・・・高いですよね~
あれはちょっと高いです。1ホール4千円以上しますからね~
そう思うと関西圏なら現地に行った方が安く済みそうです。

でたまに梅田大丸で出店してると聞いていたので、
ずーっと待ってましたが、心斎橋の方に出店すると
分かって行ってきました~買えてよかったですー。

すぐに市内の百貨店のどこかに来て欲しいな

2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/22(木) | | #[ 編集]
映画
「嫌われ松子の一生」でした♪
面白かったですよ。
あんな最期は嫌ですけど。
まだならお勧め。
あ、私箕面ってあんまり遠い気がしないのは
実家が近かったせいでしょかね(^^;)
今は遠いけど。
美味しかったし、面白かったし、今日は良い
一日でした(。^^。)
2006/06/22(木) | URL | #-[ 編集]
> 慧さん
「嫌われ松子の一生」でしたかー
本で読んでいたので、映画の予告見てちょっとびっくりしてました。
だって、本はまったく明るいとこなんてない、内容なんで。
「松子は幸せでした~」なんてセリフないし、あんな原色が使われるような
感じじゃないので・・・いったいどんなアレンジしたのだろうと・・・
監督色が強そうですね。

箕面には墓と親戚がいますが、遠いです~。
駅から近ければ行くのですが・・。
でも今回食べれたので満足~。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>や○っさん
人気ですね~このケーキ。コメントの多さで分かります。
チーズではないです~チーズは甘くないですから~。
チーズ系の料理が食べれるようになって、固形も食べれるのでは
ないかと思って試したこともあります、あとフレンチでチーズの盛りあわせ
がでてきてチャレンジしましたが、クセのないものでもダメでした。
クリームチーズもそのままだとダメですが、試しに砂糖混ぜたら食べれました。
私にとって苦手なクセ(臭み)が砂糖でだいぶ抜けるようです。

卵ロール私にはクリームが少なかったんですよ~笑。
写真の方がクリームが多いので、あのくらいだといいな~。
2006/06/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
まさしくデリチュースなチーズケーキですよね♪
冷やして食べても美味しそう~
新たな美味しさになりそう~ いや絶対美味しいわ。

うまうまさんの日記を読んで、あまりにも食べたくなって
箕面に買いに行きました。(今回で2回目です)

別のチーズケーキもあったので食べてみましたが、
やっぱりデリチュースのほうが私は好きです。
かぼちゃのケーキも買ったんですが、これまた美味しい。
いや~  すっかりデリチュースファンになってしまいました~
2006/06/22(木) | URL | ミン #ZAH.OhQY[ 編集]
デリチュース2大看板商品ですね!
箕面のお店でイートインすると、キレイに盛り付けてくださるんですよー。
ご参考まで…
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/849?userid=849&STYPE=2&KEY=%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9

来週、箕面のお店に行く予定です♪
2006/06/22(木) | URL | 姐さん #-[ 編集]
ですねー
私は映画化されると聞いた時点でそれまで原作は読まない
事に決めました。
原作のがきっと詳しいだろうから、映画観て良ければ改めて
原作読んでもいいかなと。
監督色と言えば確か「下妻物語」の人だったかな(^^;)
ハチャメチャでしたよ、映画としては面白いと思います。
原作・・・なんとなく陰々滅々なのかなって思ってます。
確かに有ったことを箇条書きするとすごい悲惨な人生です
もんね。
男性陣(松子の男関係)は男前揃いでしたよ、約1名除外
ですけど。

さて、明日は忘れずケーキ買ってこようっと♪
2006/06/23(金) | URL | #-[ 編集]
デリチュースはうまい!
>ミンさん 
本当にデリチュースでした~。正直「デリチュース」さんの他の食べなくても
いいかなっと思うくらい。でもかぼちゃのケーキも評判よさげなので、
食べたい~~~~ミンさんもおいしいと思われたようですし~
余計に食べたいです。。冷やしてもおいしそーですよね!
今度試してみよっと。大のお気に入りケーキが一つ増えて嬉しいです。
今度はホール買い&一気食いますよん。

>姐さんさん 
そうなのです~2大看板のみ残ってました~もってきてた量が違うんでしょうね。
お店が駅から近かったらすぐにでも行くのに~。歩くと20分くらいかかるのかしら?
や~んすっごくステキな盛り付けですね~。ああーやっぱりイートインしたいです~。
甘さ控えめだけど濃厚でミルキィでおいしかった~~です。

>慧さん
私は以前に本読んでたので、映画化の予告みて
あれれ?と思いました~多分原作と雰囲気がかなり違うので
まったくの別物として、結構予告編のああいう雰囲気の映画は
好きなのでDVDで出たらみようかな~って思ってます~。
中谷美紀さんがすっごくタイプの女性なんです~。
(本人撮影大変だったらしいですね~監督が厳しかったらしく。
終わった後インドへ放浪しなければいけないくらい)

約1人というのは、ひとりさん?笑

私も忘れずに買いにいこうっと。
2006/06/23(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
いやいや・・・(^^;)
荒川良々って人。さえない美容師役。
とっても最近よく見る役者さんだけどね。
中谷さんね、何かの時に柴崎コウにみえたり
浅野温子に見えたり、不思議な感じでしたよ。
個人的には柄本明さんの演技が好き♪
2006/06/23(金) | URL | #-[ 編集]
>慧さん
あっそっか~ひとりさんは男前の役でしたね~
浅野温子、柴崎コウですか~まあどちらも美人ですね。
そういう風なのも監督の狙いですかね。

柄本明さんはどの人の役なんだろう?
マネージャーさんかな??
2006/06/23(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
チーズケーキ大好きな私も、これはきになってたので大丸に来るということで、早速買いました~♪
お昼頃にいったので、ホントいろんな種類があったけど、チーズケーキしか買いませんでした!毎日違うものを出してるんですか??他のも買っといたらよかった~!
期間中私もまた行ってみますヾ(●′∀`)ノ゛
2006/06/23(金) | URL | めるきぃ #-[ 編集]
> めるきぃ さん
やはり昼ごろ行くといろいろ種類があったんですね~
販売員の方が毎日同じものではないといってたので
日によって違うものがでてくるのだと思います~
土日にいってきまーす
2006/06/23(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
柄本さんは
松子のお父さんです。
今日ケーキ買ってきましたy。
今から一個晩ご飯にしようっと。
で、残りは明日相方さんと一緒に食べよっと★
2006/06/23(金) | URL | #-[ 編集]
>慧さん
松子のお父さんですか~
うーん本での松子のお父さんの印象がない~

買われたのはチーズケーキだけですか?
2006/06/23(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
えっと
卵ロールと、もう一つのチーズケーキ
あったでしょ、あれ買った。
デリチュース、しっかりチーズだった。
ちと驚きの味でした。
2006/06/23(金) | URL | #-[ 編集]
> 慧 さん
卵ロールとデリチュースともう一つのチーズケーキですか?
私が行った時は卵ロールとデリチュースしかなかったので
他のチーズケーキがあったかどうかは分からないですが。
デリチュースは思ったよりも好みの味でよかったです。
2006/06/24(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
