アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★ビストロ・えくうす
2006年06月27日 (火) | 編集 |
【営業時間】 17:30~2:00  【定休日】火曜日
【住 所】大阪市中央区道頓堀1-7-10大阪屋バイストリートビル2階
【電 話】 06-6213-6237
【ディナー】アラカルトのみ

念願の!念願の!「Bistroえくうす」へ行ってまいりました~。美味しいという噂は以前から聞いていて、もうずーーーーっと、友達のマキ嬢と行こうと約束して、その度に私の諸事情で先延ばしにしていて、言い出してから1年くらいたってやっとこさ行けましたー。

場所は法善寺横町のビルの2Fの奥にあります(ちょっと分かりずらい)。店内はカウンター4席とテーブル3つの小さなお店ですが、さすが人気店、平日月曜日の夜も予約でテーブル席は満席~有難いことにカウンターは私たち以外の2席は空いてたので、 ゆったりできました。

メニューはアラカルト(二人分)のみでサラダ、冷たい前菜、温かい前菜、魚料理、肉料理、スープ等が載っていて、、陽気なマダームが全てのメニューの内容を一気に説明してくれます。その息も尽かさぬ素晴らしい説明ぶりに、どれもおいしそうで結局どれを頼んだらいいか分からなくなります(笑)。私は事前にネットで調べてきた「フォアグラ」と「一口カレー」だけは決めてたましたが、後は私も友人も決めかねていたら、マダームが冷たい前菜でオマール海老を、肉料理でホロホロ鳥を勧めてくださったので、その通りにしました~(どっちも食べたかった料理だったので、良かった)

●アミューズ
20060620054425.jpg

タコです。歯ごたえがあって、トマトのソース?みたいなのがかかってるのですが、これが何が入ってるのか分からなかったけど、ちょっと不可思議な味が加わっておいしかったー。

●冷たい前菜:オマール海老とホワイトアスパラのムース 春野菜野菜添
20060620054444.jpg

おおーーー見た目からして美味しくって涼しくって美しい!

(゚д゚)ウマー!!(゚д゚)ウマー!!

たっぷり入ってブリブリのオマール海老のおいしさもさることながら、言われなきゃアスパラって分からないけど、このホワイトアスパラのムースすっごくおいしい!甘みがあって、ふんわりして激しく旨い!!上にかかったジュレもおいしいし、大きなそら豆と、付け合せの最近「ラ・ベカス」でも食べたアスパラガスの原種のつくしみたいな「アスパラソバージュ」も別味でおいしかったーーーーー!!!この一皿トータルで全て美味しい!

●パン
20060620054541.jpg

パンはバケットともう一つちょっと酸味が入ったパンで、結構な大きさ~。なくなったら何も言わずに追加してくれたのが嬉しかったー。

●フォアグラのソテーとホワイトアスパラ フランボワーズソース
20060620054503.jpg

他のブログ等でぜひ食べてみたかった「えくうす」のフォアグラ~すごい肉厚~ステーキみたい~~二人で取り分けてみても十分な大きさ~わくわくして食べてみると・・・これが・・・

絶品!!!

噂にたがわず美味しい!!!何がどう旨いって言いにくいけど、とにかく美味しかった~。臭みのないフォアグラと甘いフランボワーズソースがマッチング~。デリシャス!今はアスパラが旬なのか、「ラ・ベカス」に続きここでもホワイトアスパラ巨大版を頂く~。からっと揚げたチップスみたいなレンコンと、下にひかれたポテトのなめらかで美味しかったこと。

●肉料理:ホロホロ鳥のパテキャベツ包みともも肉のブルゴーニュ風
20060620054517.jpg

前菜2つとも結構なボリュームで、次はメイン。こちらもマダムにオススメされた一品~。ホロホロ鳥は大好きだけど、こういうの食べるの初めて~~

ンマッー(ノ゚⊿゚)ノ!!! 

キャベツ包みの中にはホロホロ鳥とフォアグラが~~。友達も私もこんなにフォアグラ食べたの初めて~~。でもくどくなくってちょうどいいー。ソースにはトリュフが入っていて味付けはほどよい濃さの味わい~一気に食べました!で、別器に入っていたのは、ミニキャベツやジャガイモ、ブロッコリー、ホロホロ鳥の肉がエスカルゴでよく使うソース?パセリとガーリックバターで焼いてあって、コレもお肉がとってもおいしくってガーリックの利いたソースが、ちょっといっぱいになってきたお腹の食をすすめてくれて、なんなく食べれた~。

●一口カレー
20060620054558.jpg

このメニューもネットで見て絶対頼もうと思ってた一品、メニューの片隅にちょこっと載ってました。メインの肉でかなりお腹も満足気になってきたので、どのくらいの量か聞いたところ4口くらいと(笑)。でききたものは、1人4口くらいで本当にちょうどいい量だったー。

ミンチの入ったカレーは、欧風カレーでとっても美味しくって、シメに頼んでよかったーって感じ。

●チーズケーキ+ドリンクのセット
20060620054615.jpg

かなり満腹だけど、やはり、デザートは別腹~デザートメニューは別にあって皆が頼んでてドリンクとセットになったスフレチーズケーキにした~。ふんわりしてて、美味しい!!!!!幸せ~~~。

はあーーーー超ーーーー満足!!!!!本当にどれもおいしかった~。
しかも、これにグラスワイン1杯頼んで一人6千円以下だった!!!!7~8千円台はすると思ってたのに、安い!CP高い!品数にしたら3品(+カレー)だけどボリュームが多いので、大食漢の私でもお腹いっぱい!

ああ~もっと早く行っておけば良かったーー。かなり気に入りました!リピート確実だわ!ジビエ料理も多いので、ジビエ好きには嬉しいお店。

ビストロ系は「キュイエール」と「ルール・ブルー」が私の中の双璧だったのだけど、「キュイエール」が大阪からなくなった今(東京から今は岡山にシェフはいらっしゃるとの事・・・涙)「ルール・ブルー」が私の中ではずーっと一番だったが、今回それが揺らいだわ~というか同じくらい~お気に入りに~~。「えくうす」と「ルールブルー」がこれからは双璧だわ。

いろんな友達を連れてってあげたいな~~。「ラ・ベカス」に続いて、美味しいフレンチにあたって幸せ~~。

コメント
この記事へのコメント
今日も思いっきり美味しそうですね。。
道頓堀1-3-14にも西洋食堂えくうすってお店があって一度行ってみたいと
思ってたのですが そことは別なんでしょうねー。。
ルール・ブルー何度か行きたくて探したんですがお店が発見できませんでした。
そうなんだぁ そんなにイイならやっぱりもう一度チャレンジして
行ってみよ~。。 ジビエ大好きです~。
2006/06/26(月) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
お邪魔致します~
いつも楽しく拝読しています!

”お好きそうな味付けなのに
えくうすのこと触れてらっしゃらないな~”と
勝手に思っていた次第です。
おいしいですよね!

さっちゃんさん 勝手にお答えして
申し訳ありませんが その住所から
引っ越されたんだと思いますよ。


2006/06/26(月) | URL | viper #Nofb1Bdc[ 編集]
>さっちゃんさん
西洋食堂えくうすが法善寺に移転してBistroえくうすになった
のですよ~(のはず)。同じお店です。以前から評判が良かったですよね。
だからおいしいですよ~~。「ルール・ブルー」大好きです!ランチがあるのがいいです~。おいしいの。確かに場所分かりにくいです。最近やっとすんなり行けるようになりました。
2006/06/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
>viperさん
おおー見破られてましたねw。
本当に好きな味付けでした~~(つまりしっかりした味付け)
かなりなヒットです。
あのマダームの説明がステキです。
2006/06/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
おお、えくうすだ!!
雑誌で名前はよくよく知ってるのだ。
でも私フォアグラってイマイチ好きじゃないのよね。
ステーキの上に乗ってたりするのも苦手そんな
こんなで未経験です(^^ゞ
でもそんなに美味しいなら行ってみたいなぁ。
で、行ってきました、焼き鳥。
私が参考にしたブログでは17時からとなってたけど
実際行ったら17時半からでした。
日曜なのに開店とほぼ同時に満席(予約席ばっか)
でした。
味は美味しかったですよ、お刺身も(手羽とか)
少しバタバタされるので落ち着かないのと、狭いかな。
席によると思いますけど。
後はどかな・・・焼き鳥と思えば高いかな?って感じ。
二人♂♀酒(冷)三合、生ビール2杯、焼酎ロック1と
お造り、焼き物その他・・・で1万で足りなかった。
もう少しお安いと嬉しいかも・・・。
ちなみに行ったのは製作所でした(。^^。)
2006/06/26(月) | URL | #-[ 編集]
> 慧さん
えくうすさんは有名ですもんね~私も行きたい思って
からも長年、行こうと約束してからも1年たちました(笑)

フォアグラは好きですが、たくさんはやはり
こってりして食べれないかも。
友達の中にはテリーヌなら食べれると言う子もいます。

えくうすさんはフォアグラだけではないので、
違うものもおいしいので、ぜひ行かれてもいいと
思いますよ。

製作所高いんですか?多分あやむ屋の方がもっと
高そうですよ。ちなみに親子丼食べられました?
おいしいという評判を聞きました。
予約した方がいいお店になってしまってる
んですね~~~~~ちと残念。
2006/06/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
親子丼ねぇ・・・期待してたんですけど
卵固まりすぎ・・・私はあんまりでした。
あやむ屋・・・ねぇ、きっとその方が高いよね。
焼き鳥ってあんまり高くないモノって意識あるから
かなぁ、一万以上するとちと躊躇します。
それなら他でもいいかな・・みたいな。
予約はきっと必須です・・・。
2006/06/26(月) | URL | #-[ 編集]
>慧さん
そうなんですね~皆さん親子丼おいしい!って
言われてるので、私も行くなら絶対注文しようと
思っていたのですが・・・・固さ加減には好みが
あるのでなんとも言えないですけどね。
確かに焼き鳥って安いイメージがあるし
あんまり高いのも・・ちょっと・・・・でも
それでも満足できるおいしさならいいですけどね。
一人1万円って確かに高いですね。
2006/06/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
いやん・・・(>_<)クッ
二人で一万チョイですよ。
二万するなら焼き鳥行きません。
どっちかっていうと軽く食べて帰ろうみたい
な時に焼き鳥使うんですもん(-"-;)
それともみんな一人一万くらいが普通なの
かなぁ・・・・・・トホホ。
2006/06/26(月) | URL | #-[ 編集]
す、すごいフォアグラ~ぶ厚~い!!大好きなので見とれてしまった!オマールもホロホロ鳥もすんばらしい~。
食べたい食べたい~お肉お肉ゥ。
きっとこちらは何を食べても当たりのお店なのでしょうね~。
カレーも良い感じ~これって二人で一つ?一人一つだと多いの!?(欲張り)でもtawasi嬢が満腹になったと知って私も安心しましたわん・・きゃ。
ルール・ブルーもかなり美味しいので期待大なお店!!

ところで慧さまの行かれた焼き鳥、美味しそうですね~。
私も二人で1万以上はフトコロが痛いざんす。。。焼き鳥ってホントに軽く食べて~ってイメージだけど、人気店だと予約必須ですよね。
先週の金曜日、天満の焼き鳥「播鳥・扇町店」に21時頃に行ったら満席でしたが本店に行ったらチョイ待ちで座れました。
こちらのお店は二人でそこそこ飲んで食べても1万円以下だと思います。
お造りも焼き物も美味しいし、お酒も豊富ですよ~南森町と北新地にも支店があります。
2006/06/26(月) | URL | sayuri #-[ 編集]
>慧 さん
あっ!すみません。
2人で1万だったんですね!
最近焼き鳥行かないので相場がわからなくって・・・。
お酒とか焼き鳥以外のメニューたのまれて
一人1万もしたのかと・・・にしても高いな~と。

だいたい焼き鳥は一人相場いくらくらいが
普通なのでしょうか?3千円代くらい?

>sayuriさん
フォアグラおいしかったですよ~。
いいフォアグラなんでしょうね。
カレーは、一応先に言っておいたのですが、
前の3品食べてから食べれるか聞かれました
たぶんお腹いっぱいになる人が多いからでしょうね?
正直一口カレーって名前で、量きいても4口くらい
と聞いたので注文しましたが、それ以上だったら
ちょっとムリでした(パン結構大きくて、それをおかわり
したので)。だから別に食べれるなら一人一皿でも
いいんじゃないでしょうか?

焼き鳥って2人で1万以下が普通?
私は飲まないから一人5千円も焼き鳥屋に使えないですが
お酒とかサイドメニューによっては高くつく可能性も
ありますよね?やはり高くて3~4千円くらいかな~私も
使えたとしても。播鳥 おいしいって言ってましたもんね。
2006/06/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
あぁぁあ゛あぁあ゛ぁあーーー!!!!!!

えくうすーーー。
大好きです…。好きで好きでたまりません!

って、ここで告ってどうする(笑)
お気に召されたようで何より♪
2006/06/27(火) | URL | 姐さん #-[ 編集]
うまそう!やっぱり、ルール・ブルーを上回ってますか。
双璧ってことは、かなりなもんですよネ。「ビストロえくうす」は未訪です。行きたい店リストの筆頭に入れました。ここのところ、イタリアン100店を目指してまして、フレンチは遠ざけていましたが、ここは別格って感じ♪予約も、取りづらそうですが、一度食べにいってみます!!
2006/06/27(火) | URL | ケニー #-[ 編集]
かなりテンション上がっていますね~
大変美味しかったようでフレンチに迷ったら一度行ってみようかしらん。

このアラカルトでお会計はお幾らでしたでしょうか?
差し支えなければ教えてくださいませ。
2006/06/27(火) | URL | tak_123(tm) #GCA3nAmE[ 編集]
すごく美味しそうだし、リーズナブルですね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
グルメな友人から美味しいと聞いていたので、「行きたいお店リスト」に入れてたんですが、画像を見て今日にでも行きたいくらい食べたくなってしまいました( ´艸`)ムププ

2006/06/27(火) | URL | 姫 #-[ 編集]
>姐さん さん
も、お好きで何度かいかれてますよね~ブログで拝見してました~
で、行ったら私も大好きにーーーー!!何度も行ってしまう
気持ち分かります。かなりお気に召しです。

>ケニーさん 
うーん、ルール・ブルーと同じくらいかな~。どちらもすごく好みです。
はっきりしてがっつりいける料理の感じが似てるかも。
イタリアン100店ってすごいですね~。私何件いったのだろう??
ブログ上部の件数は最初にちょっと数えてしまったから、
ちょっとした目安で、あんまり気にしてないのです。
だいたいそのうち何件が再訪したいお店になってますか?

> tak_123(tm)さん
美味しいとの噂は聞いてて、行きたがってはいたのですが
その実そんなに期待?してなかったので、食べたら私の好みに
すごく合ってたので、ハマりました~~~~
上記のメニューに二人ともグラスワイン1杯ずつ、
ケーキはドリンクとセットのもので、二人で12000円以下でした。
安かったです。

>姫さま
私も行きたいリストにはいって1~2年たってやっといけました。
行って正解でした~すごく私好みの料理でした。
しっかりがっつり系がお好きなら気に入るかも~~です。
2006/06/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
フォアグラのテリーヌが自慢のお店なので今度は是非トライ
して下さい。喫煙OKと泡物がON LISTじゃないのが玉に瑕
ですが。最近はワインの種類も豊富になってますし。
2006/06/27(火) | URL | メルロ #-[ 編集]
>メルロさん
テリーヌとソテー悩んだのですが、とりあえずソテーに
次はフォアグラのテリーヌ好きの子がいるので
その子と食べてきま~す。
2006/06/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
「フォアグラのテリーヌ好きの子」とは、きっと私の事でしょうか?笑。
もう、どれもめっちゃおいしそう~~~!
オマールエビも大好きだし、写真見てこんなに心ときめくなんて♪
絶対このお店、私のタイプと思うわ~。
2006/06/27(火) | URL | ミカリン #-[ 編集]
>ミカリンりん
そう~です。あなたの事です。
やっぱテリーヌおすすめだそうだよ~~~~
私も他の人のブログの写真見たけどおいしそーーーーー
近々行こうよ~~今月でもいいよ~~~
がっつりいけるよ~ってことはミカリンのタイプだよ。
(ちょっと心配なのが検索してたら、ちょっと怒鳴り声が
聞こえる場合があるかもってこと~私の時はめっ!って
叱ってたくらいだったよん)
2006/06/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
viperさん tawasiさん 教えていただきありがとうございます~!
そうだったんですかぁ。。 
ずいぶん前に 心斎橋のヴァンサンクにいらした西シェフがエクウスに
いらっしゃるとお聞きしたんですが今でもいらっしゃるのかな。。 
そのときから頭の片隅に置いたまま
もうじゃぁ もう何年になるんだろう・・・
いい加減にさっさと行けよ!って感じですね~(笑) ごめんなさーい。。
2006/06/27(火) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
>さっちゃんさん
いえいえ、私も最初知っていきたいな~ってかる~く思ったのは
かんなり前ですよ。
ブログ始めてから行きたいお店リストにいれても1年半以上
で実際行こうと話題に出てからも1年くらい

なんでですかね~。たぶん夜しかやってないので味を確かめに
ランチっていうのができなくって先延ばしになってたのかも~
それに昔から評判だったので、つい新しいお店の方に先に
行ってしまってたような気がします。

本当にもっと早く行っておけばよかったです~
2006/06/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ビストロえくうす、すごい反響ですよネ♪
みなさん、マークされてる人気店だってことの証しです。
tawasiさんは、トータル1000店目指してはるんでは?
その数たるや、すごい目標ですよネ!!
私なんか、あしもとにも及びません。
イタリアン100店は、今のところまだ45店です。そのうちに達成できるかなって思ってます。数行きゃいい店に当たるってわけでもなく、ポンテペッキオ本店やイルギオなんて、しょっちゅう行けませんしネ!アルファロとかイルポス、COMUSOなどの普段着づかいできる店の方が、増えていく感じです。
2006/06/28(水) | URL | ケニー #-[ 編集]
>ケニーさん
えくうすさん人気ですよね~
で、私みたいにずーっと行きたいと思ってて
行ってない方が多数のようでw

1000店?!あははー全然そんなの目指してないですよ
数にはまったくこだわっていません。
好きで食べ歩きしてるだけなので、もしかしたら
コレー!ってなったらそこばっかりになる可能性も
ありますし、ただ元々いろんなお店というか
おいしいと言われるとこは全て食べてみたいっていう
気持ちがあって食べてきたので、ブログ始めても
それが変わってないだけかな~。
おいしいお店は全部食べたいーそこの中から
好きなお店ができれば嬉しいかなって感じです。
2006/06/28(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
え・・・えくうす・・・ですぅ!!
どこに引越したのかと思いきや、法善寺だなんて灯台モトクラシー!!です。
あこがれですが・・・お魚系とかも充実しているようですか?一度両親を連れて行ってみたいとおもってるのですが、結構落ち着けたりしますか?
うう・・・やはり夜の店は美味しいトコいっぱいありますねぇ~。
2006/06/28(水) | URL | ponta #-[ 編集]
がっつりフレンチ・・・って最近ハマってるジャンルなの(^^)
「ちょっと怒鳴り声が聞こえる場合がある」かあ。(以前、そんな店もあったね、笑)
お客さんが多くて余裕がなくなっちゃうんだろうね~。
でもマダムがいい味だしてそう~訪問、めっちゃ楽しみやわぁ♪
2006/06/28(水) | URL | ミカリン #-[ 編集]
> pontaさん
やはり皆さん「西洋食堂えくうす」時代から
知ってらっしゃる方多いんですね~。
お魚系どうだろ~メインの魚は2~3種類だけ
だったかも~でも冷たい前菜、温かい前菜とかの
中にお魚系もありますし。いいですよ。
ここは夜しかやってないですからね~
ランチのあるお店はランチで行ってしまいます。
お得ですもん。

>ミカリンりん
検索してたらそう書いてた人がいたの~
でもそれもご愛嬌みたいなものって書いてあったから。
弟子を叱ってるって感じじゃないのかな~
がっつり系っていいよね~味も量も。
テリーヌが楽しみだわ。
2006/06/28(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
もう、引っ越してかなり経つんやけどね~

ママさん、元気そうでなによりやわ。
2006/06/30(金) | URL | ほんぶちょ #ZTTQOs5I[ 編集]
>ほんぶちょさん
確かにかなり経ってますよね~
私がブログ始めた頃は既に「ビストロ・えくうす」だったと
思います。
ママさんは、一気に説明できるくらい元気で楽しく優しい方でした。
好きです。
2006/06/30(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってきました!フォアグラはテリーヌかソテーか迷ったのだけどママさんが初めてなら是非ソテーをお薦めってことで、そうしたよん。
噂どおり分厚くておいち~~~!!それから私もオマールの冷前菜食べました。
メインは、ホロホロ鳥にも惹かれたけど「シャラン産」の鴨にした~めっちゃ量が多くてすごいインパクト!!臭みなんて全然ない素晴らしい鴨ちゃんです。
もち、シメは一口カレー(一つ)いただきました^^あっチーズケーキセットも。
友人とビール×2とグラスワイン×2で全部で13,000円強でした。
一緒に行った友人も大満足でCP大の本当に素敵なお店でしたわん。
またtawasi嬢の再訪の感想を楽しみにしてるね^^/
2006/07/10(月) | URL | sayuri #-[ 編集]
> sayuriさん
sayuri さんもアクティブに食べ歩いてますね~
今月もう予約して食べに行く予定です。
「シャラン産」の鴨!おいしそーーーそれ頼もうっかな。
本当にCP高いですよね~+2000~3000円くらい
普通のとこだとかかりそうですもんね。
また行ったらアップするね~
2006/07/11(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
