アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ラ・ベカス<再訪店>★
2006年06月25日 (日) | 編集 |
20060618193626.jpg

【営業時間】12:00~14:00/18:00~21:30
【定休日】日曜日      【電 話】06-4707-0070
【住 所】大阪市中央区高麗橋4-6-2 銀泉横堀ビル1F  
【ランチ】¥4620(サ込)~、アラカルト
【ディナー】コース¥11,550(サ込)~、アラカルト
http://gourmet.kansai.com/G0000797

四ツ橋から高麗橋に移転後、初めて「 La Becasse(ラ・ベカス)」へランチに行ってきました~。四ツ橋の時のお店よりも、新しい「ラ・ベカス」は外観も内装もモダンでシックなステキなお店になってました。ランチのコースは1種類のみで、追加料金でその日のオススメの食材をメインに追加できるようになっています。アラカルトもあり。

●前菜:イサヤ貝の貝柱サラダ仕立て
20060618193804.jpg

貝柱の他に海老やオクラやフルーツが入ってて、ソースはジュレ仕立てになっていた~。いろんな具材が入ってるので、口の中で次々といろんな味が広がって、「おっ!こんな味がでてきたー」の連続で楽しくすっきりとして、素晴らしく美味しかった~こういう料理かなり好き!

●魚:スズキのポワレ
20060618193818.jpg

ソースはバジルソースと甲殻類のソースの2種。スズキのポワレに下にパスタがひいてある。

美味ーーー!すっごく!美味しいーー!!!

おいしいいーー!!おいしいいぞーー!!おいしいじゃないかーー!!
激旨(ハゲウマ)!激しく旨い!甲殻類のソースにやられたわ!
カニとかエビに日本人弱いのよね~。(アレルギーじゃなくて感謝)
ソースが絡まったパスタもすごくおいしくって、スズキの身も柔らかくて美味!本当ならソースをパンでぬぐりきりたかった~。

ああ~思い出して書いてても、クラクラしちゃったわ。
ちなみに奥のカキみたいな形のは、イモだったかな?

●肉:子牛のソテー+フランスのロワール産ホワイトアスパラガス(追加料金)
20060618193829.jpg

ロワール産の大きなホワイトアスパラガスとフォアグラをメインに追加という形で勧められたので、デカいアスパラガスを食べたことがなくて、食べてみたかったので追加で入れてもらいました(追加料金)。
うわ!大きい!写真で見たことあったけど、実物を食べるのは初めて~。巨大アスパラガスと普通サイズのアスパラガスとつくしみたいな形のアスパラガスの原種(アスパラソバージュだったかな?)とお野菜はアスパラづくし!
子牛のソテーは柔らかくて美味~。大きなアスパラガスは繊維がみっちりしてて食べ応えありだった~。ソースはマデラソースだったかな?好きなソースの味でとっても嬉しかった~。

●デザート:クレームブリュレ(5~6種の中から1品チョイス)
20060618193843.jpg

定番のデザートが6種類くらいあって、プラス本日のデザートの中から選択できるようになっている。本日のデザートを食べたいところだけど、刻んだアーモンドの入ったアイスは嫌いなので、クレームブリュレをチョイス(メロンのスープも暑い時には、よさげだった)。大きな器でブリュレがでてきて、キャーとなったが底浅だったので(すぐ分かったけど)、ちと寂しかった。お味はもう、申し分なくおいしくカラメルもぱりっとしてて良かった~。


●パン(ブランジェリー・タカギとメゾン・カイザー)
普通のバケットはタカギ、そば粉を使ったパンとバターたっぷりのパンは
メゾンカイザーのもの。そば粉を使ったパンは、さすがカイザーの元で修行しただけあって、シュクレのパンと一瞬似てるな~と思った。カイザーのパンを取り寄せてるとは、さすがですな。

●食後の飲み物

食器は全てジノリのもの~もう売ってないものらしく、スタッフは割れないように注意してるらしい~。特にコーヒーカップがかわいかった~ソーサーはホワイトだけどカップの持つところ以外はちょっとくすんだ感じのピンクがかわいい。

料理はサービスの方がおっしゃってたが、シェフはいろんな食材をこれでもかというくらい使うらしい~本当にいろんな食材を使っているが旨く組み合わせていて、どれもバランスのとれたものになっていた。

渋谷シェフはいろんな楽器(食材)を上手く(旨く)まとめあげる、名指揮者のようですな。
(プププー気取った?表現で言ってみたー(笑))

「渋谷シェフは料理界のマエストロやぁぁぁ」(彦麻呂風)
  ↑                      
友達が彦麻呂が好きだというので、今回も使ってみた(笑)
                         (淑永ちゃんに捧ぐ)

四ツ橋の時はちょっと狭い感じで、いきなり客席だったけど~移転後の「ラ・ベガス」は以前と比べて空間が広く、入り口からちゃんとアプローチがあってウェイティング・バーもあり、食事するフロアも席の間隔もゆったり取られていて、デザインもオシャレになり渋谷シェフの料理に見合ったものになっていて、名実ともに大阪のグランメゾンに相応しいものになってました~。サービスも目配りができて、かといって慇懃ではなく親しみもあって、いろんなお話やこちらの要望にも応えてくれて良かった。最後には渋谷シェフにもお見送りしてもらってとっても満足してお店を出た~(お土産?の「ルレ・エ・シャトー加盟のレストラン」のガイドブックも(大阪で加盟がしているのは、ここだけで日本全体でも数店舗のみ~結構審査が厳しいらしい)、もらったしーーーわーい!嬉しいー)
20060622070642.jpg

ランチでコース&アスパラ追加料金とお水代(多分)で6000円ちょいと少しリッチなランチだったけど、この空間で渋谷シェフのおいしい料理が食べれるので、高くはないわ~、頻繁にはいけないけど、ハレの日とかにこんなとこでディナーとか食べれたら嬉しい!

ああ~魚うめかった~満足&満腹だったので、「るんるんるーーーん!るんるんるーーーーん!」とつい声に出しながら軽い足取りで帰りました~。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/24(土) | | #[ 編集]

行かれたのですね!
めちゃめちゃ美味しそう。 甲殻類のソースってグっときますよね~
アスパラも立派。
デザートまで言う事なしって感じ。
私も、また行きた~い。
2006/06/24(土) | URL | usa #1ysID9Ow[ 編集]
>usaさん
甲殻類のソースはやばいです!ググっときます!
アスパラも大きかったです~~
デザートもいろんな中から選べてGOOD!
私も今度はディナーに行きたい!
2006/06/24(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
初めて書きます。 
私も行ったことのあるお店やシェフの名前が
ときどき出てくるのでワクワクしながら拝見させていただいています。
渋谷シェフのお料理はわたしも大好きです。
と いっても3回お昼に行っただけですが・・・
本当にいろんな素材を組み合わせていてその絶妙なバランスと
味には感動しますよね。
渋谷シェフご自身も特別なオーラが出て素敵ですね。

楽しみに みさせていただいています。 また来ますね。

2006/06/25(日) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
>さっちゃんさん
初めまして~。
渋谷シェフのお料理は美味しく楽しかったですー。
根本的に確かなものがあるから、ああいう
いろんな食材を使ってもバランスのいい料理に
仕上がるんでしょうね~
シェフも写真で見る通りの方がでてこられて
おおおーーーーと思いました。シャイめな感じが
ステキです。

ディナーに行きたいわ~~
また遊びにきてくださいね

2006/06/25(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!渋谷シェフのお料理は、私にはやさしいタッチで繊細さが感じられ、特に色づかいのセンスも鮮やかで、大阪人にはあいますよね。ルレ・エ・シャトーのレストランで、東京のオテル・ドゥ・ミクニhttp://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/へはいきはりましたか?私には、濃いめの重厚さが、感じられ好対照です。でもどちらも大好きなレストランです。(レストラン隣で売っているケ-キショップでキャラメル・シュ-は最高ですよ)。ルレ・エ・シャトーのホテルで、淡路島のアナガhttp://www.hotelanaga.com/は、建物が古いですが、近くて料金もリ-ズナブルだし、ロケ-ションが最高でゆっくりできて、私にはテニスもできるし飽きのこないところです。お料理も、和食・フレンチともよかったんですが、和食の食事処の展望があきませんが。もし行ってられなければ、是非ゆっくりされるには、いいところです。お勧めのデリチュース(チーズケーキ)とかぼちゃのケーキ月曜日に買ってきました。今までに食べたことのないチーズケーキ味でしたね。やはり使用しているチ-ズが違えばと思い美味しくいただきました。貴重な情報ありがとうございます。最後にうまうまさんのおかげで,泉でお知り合いになれた、mi802に御尽力いただいて、なかひがし(ずいぶん昔6~7年前?渋谷シェフにどこかおすすめの処おしえてくださいよと聞いたとき、なかひがしを推薦いただいたんですが、それ以後いく機会がなかったんです)7月に行けるようになりました。mi802に感謝しています。こんな形で、このプログのおかげでいろんな人とお知り合いになれ、感謝・感謝・感謝です。くれぐれも食べ過ぎてお体壊さないようにだけ御注意ください(私は経験者です)。最後に肉桂餅にコメントないのが残念です。やはり堺ロ-カルなのでしょうか?私が時々行く銀座のお店の人等はしってはるんですが・・・残念
2006/06/28(水) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
なんどもすみません。こんにちは以降の文面で、2箇所mi802さんにのさんがぬけてしいました。長文だったのに見直さないで、コメントして、mi802さんごめんなさい。お世話頂き、本当に心より感謝いたしております。そそっかしくてごめんなさい。
2006/06/28(水) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
>さやまHTAH さん
渋谷シェフの料理は確かに細やかで、彩りキレイで正当だけど、色んな食材を使ったチャレンジさもあって、とにかくおいしかったです。
7月に「なかひがし」~私は次は8月です。だいたい5~6ヶ月に1回のペースになってます。3~4ヶ月に1回くらいは行きたいのですが、直接お店で食べて次を予約しても5~6ヶ月後なので、7月に行くことができて、さやまHTAHさんラッキーですね~。
渋谷シェフに「なかひがし」さんをススメられたんですね~。私が「ラ・ベカス」に行ったのは、祇園の「さ々木」のご主人からススメられました~「さ々木」さんへ行くより先に「なかひがし」さんへ行ってるのですが、「さ々木」のご主人は「なかひがし」さんもススメられてましたよ~。

ちなみに「さ々木」さんはお店を移転するようです、新しいお店にはピザ釜を置くらしいですよ~~何を作るのかな??楽しみです。

mi802さんのおかげで私もおいしいお店にありつけているので、私も感謝しています。
2006/06/28(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
mi802です~

ご丁寧なコメント数々 おそれいります。。。
楽しい時間&美味しい時間は共有したい!のが我家な もんで。。。
今後とも よろしく願います。
*なかひがし 8月=うまうまちゃんとは ニアミスだったような。。。
 先週=鰻焼いてくれはって こそっと タレ多めに頂き ボートマンは鰻丼してましたw~ 夏野菜が鮮やかで 身体が浄化?されました~(笑)
2006/06/29(木) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
断食後リバウンド中のうまうまです~とほほ(涙)
mi802さんを輪に皆さん美味しいものが食べれて
美味しい幸せをおすそ分けしてらっしゃいますね~
私もその1人です。
8月はmi802さんが行かれる週の週末ランチに
いってきます~鰻丼~~~~~~~丼~~~
8月はまたお泊りで「なかひがし」ですか?
良いですね~。あっ!オススメしていただいた
「入道」!今月号のあまからに載っちゃいましたよ。
ランチも1日限定30食となっていて、行っても
ありつけるのか不安です~~~
2006/06/29(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
なかひがし   今回 アテの誕生日ちゅ~うことでんねん。。。蹴上に泊まりマッ。確か うまうまチャン行かれる日 ご主人の お誕生日です。

*入道 載りましたか。。。先週の金曜・夜 余裕だったのに~
 また ふらっ~と行ける店が。。。お昼 ガラガラですw~って 云ってはった  よ。 前店からですが お品書き 価格書いてないので 少々覚悟?しての オーダーになりますが 裏切らない 味ですよ!出汁は少し甘く感じますが  魚の煮付けは最高です!
2006/06/29(木) | URL | mi802 #-[ 編集]
> mi802 さん
あまからの後ろのちびっとの記事に載ってました~。
あっ!と思いましたー。ランチ行こうと思ってたので。
でもガラガラならまだ大丈夫かな~~~

うっうっ夜値段書いてないんですか?それは私みたいな
1人暮らし貧民OLにはちと厳しいですね~
魚の煮付け大好きなのに。しばらくはランチで我慢します。
果たして30食にありつけるのかしら????
2006/06/29(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!
はじめまして。
Rikiyaと申します。

ラ・ベガスで検索していたら、同じ食事ができてたので、
じっくりと読ませていただきました。

ほんと、美味しいですよね。
僕は、特にスズキが感動してしまって・・・

あと、ルレ・シャトーの本をもらっているところも一緒でした(笑)

僕も、今日、ブログにアップしました。
http://www.rikiya.com/blog/archives/000679.html

また、遊びに来ますネ
では!
2006/07/24(月) | URL | Rikiya #Q.zvybpY[ 編集]
> Rikiya さん
行った日にち(月も)が、違うのにまったく料理が同じなんて
すごい偶然ですね~私の時は巨大ホワイトアスパラガスは
追加料金だったのですが、コース料金内だったのですか?
(同じホワイトアスパラでもちょっと違うのかな?)

ここで帰り際にルレ・シャトーの本をもらうまで、全然知りませんでした~
できれば世界中のルレ・シャトーの加盟店にいけたらな~と。
ブログ見に行きました~素晴らしい!!ステキです~
食べ物が好きですが、旅行も好きなので(3年ほど海外いけてないですが)
すごく見ていて行ったような気分になれました~ありがとうございます。
本を読んで切望しました~どこもステキなんですもの
2006/07/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!

アスパラガスは、追加料金でなかったような・・・
確か、料金内でしたよ~

で、僕もブログに記事をアップしようと思って、いろいろと
検索していたら、全く同じ物をオーダーされていたので、驚きました。

そして、お持ち帰りに本まで(笑)

いろいろな美味しい物を食べに行くのが大好きです!
それよりも好きなのが、海外旅行で♪

今、2ヶ月に1回ペースで、行きまくっています(笑)
渡航先は、フランスがほとんどなのですが・・・

美味しいお店がたくさん載っているので、ブログを参考にさせて
頂いて、またいろいろなお店に行きたいと思います。

これからも、どうぞよろしくお願い致します♪
2006/07/25(火) | URL | Rikiya #Q.zvybpY[ 編集]
>Rikiyaさん
盛り付け方がホワイトアスパラに関しては違うので
ちょっと違ったんでしょうかね?旬だったらしいので。

まったく同じですもんね。写真はそちらの方がとてもキレイなので
ウットリしました~

2ヶ月に1回!海外旅行!ステキ!
友達に海外旅行好きな子がいるので、早速教えてあげました~
きっと喜ぶことでしょう~。

ちなみにフランスですか?!ちょうどその友達と海外旅行行こうと
誘って、パリに行こうかって話しが出たとこなんですよ~
ますます参考にじっくり拝見させていただきますね。
2006/07/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
