アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎La Lucciola(ラ・ルッチョラ)
2006年06月15日 (木) | 編集 |
【営業時間】8:00~10:00(平日のみ)/12:00~14:00/18:00~24:00
【定休日】火曜日
【住 所】大阪市福島区福島6-9-17レジオン福島1階
【電 話】06-6458-0199
【値 段】ランチ:¥1500/ディナー:アラカルト

福島に最近できた元「アンビエンテ」のシェフ(イケ面)が独立して開いたお店~オープン時には、有名でおいしいどころのシェフのお店からわんさか祝いのお花が届いてた~~~

ランチは¥1500の1種類のみらしい。
ちなみにこの日のランチは
●ベーコンと有機タマネギのトマトソーススパゲティ
20060529230242.jpg

量が結構あって、トマトソースも濃いわけではないが、しっかりした味でなかなかよかった。

●アマダイのソテー
20060529230256.jpg

あっさりめの素材を生かした感じ、私としてはもうちょっと味付けが濃い方が好み。魚自体のボリュームはあったのでGOOD!大好きなアマダイだったのが嬉しい。付け合せの野菜もなかなかいい感じ。

●バケット(夢屋かな?)
20060529230227.jpg


●食後の飲み物~
コーヒーor紅茶orエスプレッソの中から選択~

女性にとっては、アイスちょろっとだけでもデザートが欲しいところかな。お皿が結構熱く温めてあって、料理もアツアツで良かった。カウンターの奥行きが広く、足元も広くとっていて足の置き場所にも、カバンの置き場所にも十分な広さだった。平日はなんとモーニング営業してるらしい~行ってみたいー。福島には、いいお店がどんどんオープンしますな~。にしても、すごい営業形態~なんて働きものなの!

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/15(木) | | #[ 編集]
>○さん
ちゃんこ鍋とかもいいですね~うどんすきも未だ食べれてないです。
冬場はやはり鍋ですね。蕎麦も冬場の方がおいしそう~。
冬までに、人様の前にでれるような体形にもどしますねー。
2006/06/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
モーニングってのが気になる~。
どんなメニューがあるんでしょ…。

それにしても、営業時間長いですね。
2006/06/16(金) | URL | 姐さん #-[ 編集]
モーニング狙いで。。。
開店と同時に入店すれば仕事前に行けなくもない。。。

金曜なら翌日休みだし、なんとかなるかなーー
って明日?

チャイム5分前に会社につく私の脳裏に
こんな無謀な?挑戦がふと頭をよぎりました(^^;

もうちょっと夏っぽくなったら
確かに早めに出てみるのもいいかも。。。
早起きは三文の得!
意外と仕事もはかどったりして?(笑)


ほんと働きものですねー


2006/06/16(金) | URL | みちる #-[ 編集]
>姐さん さん
本当ですね~
確か検索してたら、モーニング載せられてる方が
いたような・・・モーニングなので軽めだったと思います。
本当に営業時間長いですよね~

>みちるさん
会社前に行けるのってベストですよね~
ちょっと優雅でいいなー
もう私は絶対アウトですー会社の駅に着く頃ですもん
また食べてこられたら、どんなのだったか教えてくださいね。
本当に働き者ですよね。
2006/06/16(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
モーニング突撃は一旦諦めて(^^;
先日ディナーにいってきました!

イケ面がいると言ったら
友達が思いのほか乗り気になってくれて
勢いでいってきました(笑)

噂どおりイケ面だったし
アットホームでありつつ
あまり干渉もなく
いい感じでした(^^)

デザートワインが私のお子様な味覚に合って
また、飲みにいきたい気分です(笑)

ランチに行くには、辛い距離なんですが
また、仕事帰りにいきたいなー♪

tawasiさんのブログをみてなかったら
行くことのなかったお店だろうから、
ほんと、感謝!

また、参考にさせていただきまーす(^^

2006/07/17(月) | URL | みちる #-[ 編集]
>みちるさん
シェフはイケ麺だったでしょーーー(そればっか(笑))
なかなか落ち着いた感じで食べれそうな
とこでした~私もディナーにいってみたいです。
少しでも参考になったので、あればとても嬉しいです。
2006/07/18(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ぼくもランチいってきました~
ヴァリエの並びというのがいい立地条件ですね
友達に説明するときに簡単!
ランチも1500円なのに美味しいし量も多いので満足でしたっ!
2006/11/11(土) | URL | まさい #-[ 編集]
> まさい さん
ボリュームは確かにありました~これに
デザートがつけば完璧最強なランチだと
思います~
2006/11/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
古い記事を掘り起こしてスイマセン。
先日、ラ・ルッチョラのディナーに行ってきました。
魚介類のお料理が得意なシェフだと聞いていたので、
白子のソテー、牡蠣のパスタ(名前忘れた (~_~;) )、甘鯛と野菜のブロデッタート、等々
魚系統ばかりを注文しましたが、どれもチョイ濃厚な味つけのソースがかなりよかったです♪
tawasiさんの記事を読んで、あっさりすぎるようだと、私にも合わないかなぁと
思っていたのですが、そんなこともなく、美味しくいただけました。
昼と夜とで違うのかな、あるいは、2月にもイタリアに行って来られたようなので
日々進化してるのかな、・・・そのへんはよくわかりませんが、大満足のディナーでした。
ただ、サービス担当の男性が一人いるんですが、基本的に一人で
つくっておられるので、出てくるの遅いのが少し残念でした。
2007/03/06(火) | URL | Coquettish #r.l9e/wA[ 編集]
>Coquettishさん
いえいえ懐かしかったです~
最近よく雑誌にも「ルッチョラ」さん取り上げられて
ますもんね~
今回どの料理もしっかりした味だったんですね~
私の時の魚料理は写真から見ても分かるとおりに
薄めでした。魚料理でもソースはいろんな種類が
ありますからね~私の時がたまたまあっさり目の
調理だったのかもしれませんね。
何回かいけば分かると思うのですが・・
そっか~そういえばシェフ一人だけど、テーブル席とか
あってそこそこの人数が入れるお店でしたもんね~
確かに一人じゃお客さんがいっぱいだったら
料理が遅くなってしまうかも~~~夜は特に。
2007/03/07(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
2回目の登場させていただきます~。(^^)
本日、雑誌を賑わせている<ラ・ルッチョラ>の出掛けてきました。
(3度ほど予約をしようと試みながらも、OUT!だったので
とっても楽しみでした) 
お店は、こじんまりとしていてアットホームな感じなのかと思いましたが、
意外と干渉されないお店ですね。 
お料理は、メインの注文を後にまわさせていただいて、前菜・パスタから2種類づつ <鯖のスモーク・イイダコのソテー・豚のラグ-平うちパスタ・アオリイカのイカ墨スパゲティー>をお願いしました。 
残念ながら、どの料理も不味くはないのに、インパクトがなく、美味しい!とは、私達には感じられませんでした。(/_;) 
ソースに深みを感じられない・・・ tawashiさんの言われる<あっさり>とは、こういうことだったのかもしれませんね。
残念ながら、メインは頼まずにチェックをお願いしてしまいました。 
有機ワイン1本をいただいて、しめて20,000円・・・ メインなしで、この金額を支払うのであれば、かなりリーズナブルな値段構成に変えられた同じ通りの<ヴァリエ>に軍配!!! と評しながら友達と福島を後にしました。^^; 
「何サマ!?」的な 辛口コメントで申し訳ないです。m(__)m
2007/03/25(日) | URL | momo #-[ 編集]
>momo さん
最近よく雑誌にのってますもんね~
確かにこじんまりはしてるけど、若いおにいちゃんが
一人で(サービスの人いたかな?)調理してるので
確かにあまり干渉はないですね。(それどころじゃないのかもw)
「ヴェリエ」安くなったんですね~私は以前のサービスの
感じが好きでした~。

>辛口コメント

いえいえ、本当に好みは人それぞれなので
どんな意見があってもいいと思いますよ~
(私にクレーム言われても困りますが、(たまにある)
感想であればどうぞです~)

ちなみに私もここの印象が残ってないです。

2007/03/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/27(火) | | #[ 編集]
>moさん
う~ん難しいですね~
サービス加減の感じ方求め具合もそれぞれですからね~
高級ちっくでもカジュアルチックでも同じサービス
求める方もいれば、場に合わせてそのくらいで良しと
できる場合も。ぞんざいな感じを面白がる人もいたりするし。
一人でやってるとこと、フロアに3人もサービスがいるような
お店とは比較もしずらいし、ただこちらが声をかけても
言われたことが遅かったりするとイヤかも~本当なら
声かける前に気づいてもらうのが一番なのですが、
最低でもリクエストにちゃんと素早く応えてくれたら
不快にはなりずらいかもです。これもやっぱり値段に応じて
お店に求めるものもこちらとしても高くなるような気がします。

「ヴァリエ」は一番最近行った時に、その前に行った時には
いらっしゃらなかったサービスの方が、ずいぶんと賑やかで
(常連さん?のテーブルには)、その辺りが
以前の方がお店の雰囲気にあっててよかったな~とは
思ってます。

安くなったのならいってみようかなあ~
2007/03/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
福島の新進イタリアン、『ラ・ルッチョラ』にまた10時過ぎにディナー。今度は相方と2名です。2名でも3皿で十分なくらいのたっぷりポーション。今回は●アナゴのグリルサラダ(1,800円)●イベリコ豚スペアリブのマファルダ(1,600円)●スズキとオリーブ、ムール貝の蒸し煮
2006/11/11(土) 03:49:56 | Oishii!! Blog
平日の1時すぎからのレストランってのどかでいいね~ビジネスマンやOLさんたちのあわただしいランチタイムがおわってお店のかたも、ほっと一息つける時間帯ひさしぶりにお休みがとれたので、友達と待ち合わせて『平日・1時
2006/11/11(土) 09:46:50 | ぐるめと旅 プレイバック
