アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆小島屋
2006年06月14日 (水) | 編集 |
<阪神百貨店B1F>
ケーキも好きだが、実は結構和菓子派&和食派~。
以前和菓子の記事で和菓子が好きだと書いたら、コメントでおいしい和菓子がありますよ~と教えていただいた~。本店は堺にあるけど、阪神百貨店にそのお店が出店してると聞いて近場なので早速買ってきた~~


●けし餅&泰平餅 6個入り¥787
20060609213851.jpg

20060609213909.jpg

表面をけしの実で覆われていて、求肥の中の甘さ控えめの餡子がおいしい~けしの実の舌触りとちょっとシャリ?とした噛み応えがなかなかGOOD!
大阪にもなかなかおいしい和菓子屋がたくさんあるのね~。(堺って結構おいしい和菓子屋が多いみたい)和菓子大好きなので教えてもらって嬉しい~。

<本店>
【住 所】堺市宿院町東1-1-23
【電 話】072-232-0313
【営業時間】8:30~18:00
http://www.jalan.net/kanko/SPT_162893.html


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/13(火) | | #[ 編集]
>マダム・○ーコさん
早速HP見に行きました~初めて知りましたーおいしそうですね~
どこかの百貨店には出てないのですね~うーん残念~
堺に行くことがあればぜひ買いますね~教えてくださってありがとーございます。
2006/06/13(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
小島屋さんのけし餅じゃあないですか!
高島屋ならどこでも売ってますよ!あべの近鉄にも?!
ここのは、餡子が上品な味で大好きです♪
2006/06/14(水) | URL | ケニー #-[ 編集]
>ケニーさん
そう~オススメされて梅田なら阪神と阪急に入ってます
聞いて買いました~。餡が本当におっしゃる通り上品で
おいしかった~和菓子系大好きなんですよ~
2006/06/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
けし餅に続き、今ワタクシがハマッてリピート買いしているお菓子情報を再び…。
和菓子好きの方なら、気に入って頂けるはず!

◆ ケーキハウス ショウタニ 「和の心」 ◆

和風クッキーです。和三盆、黒糖、抹茶、きな粉の4種類。スペイン菓子「ポルボローゼ(ネ?)」をご存知の方なら、あの食感です! ほろほろサクサクふんわりとした味わい、キューブ状の形もカワイイです。いつもネット買いです。紙製の美しいお重と風呂敷でラッピングされた豪華な演出もgoo-です。家では今年初めにこのお菓子を知って以来、切らした事はありません。今まで「モンブラン&栗のお菓子」探究者だった私を引き留める、後引く美味しさに今後も当分ハマリ続けそうです…。

庄谷倶楽部…尼崎市西難波4-1-1 (他3店舗あり)

2006/06/14(水) | URL | きゅー #-[ 編集]
> きゅーさん
ケーキハウス ショウタニ 「和の心」 !
ああ~美味しかったんですね~もったいないことした~
以前にちちんぷいぷいの物産展にきてたんですが、
買おうかと思ったのですが、クッキーというのにあまり心惹かれなくって、
その時4種類が1つの箱に入ったのが毎回売り切れになって
いたので、買わなかったんです~~ああー買っておけばよかったわ

また近くで買える機会があったら絶対購入します!
2006/06/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
和菓子おすすめ堺の3軒です
小島屋さんのけし餅も有名なんですが、私のお勧めで是非機会があれば食べていただきたい堺の和菓子店3軒御紹介しますね!まず今まで、堺の店でしか売っていなかったんですが、阪神百貨店でも売るようになった八百源来弘堂の肉桂餅です。よく練りに練ってあるやわらくて超上品なお味で、茶会の席にはかかせない昔からの和菓子です。いちど阪神百貨店でご購入されてみてはいかがでしょうか?アドレスはhttp://www.yaogen.com/です。次の2軒は今のところ堺でしか購入不可能ですが、南曜堂の最中です。最中専門店で、くどくなくてあんとかわのハ-モニ-が最高ですよ。紹介記事のアドレスはhttp://www.for-you.co.jp/back_no/wagashi01/nanyodo.htmです。最後に是非お店に行って食してみたら最高なのはもうご存知でしょうが、かん袋のくるみ餅で、いつもお店は満席です。、今のシ-ズン氷くるみ餅はグ-ですよ。貴方様ならダブルのほうがいいかも!かん袋のホ-ムペ-ジはhttp://www.jin.ne.jp/kanbukuro/またいずれかの機会に行って見てください。すいませんおせっかいなおじさんより
2006/06/14(水) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
>さやまHTAH さん
八百源!本日とある方にオススメして頂いたばかりなんですよ~
偶然だ~。けし餅もあるそうで。
阪神にあるのなら買えますね~高島屋にもあると聞きましたが。
2006/06/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんは、いつも参考にさせていただいてます。
小島屋のけし餅はとってもなつかしーです。
父の実家がこのすぐそばだったんで、子供の頃からよく食べてました。
父の変わったこだわりの食べ方なんですが、ひと晩おいて少し硬くなったけし餅をフライパンかトースターで軽くあぶって食べるんです。
けしの実が香ばしくって、おいしーですよ!
ちなみにくるみ餅は必ず「かん袋」
他店とはまったく違います☆
2006/06/15(木) | URL | ヒロコ #-[ 編集]
>ヒロコさん
そんな旨そうな食べ方があるんですね~
さすがに食べなれてる人は違いますね。
違うとこのけし餅買う時は、その食べ方でも食べてみますー。
くるみ餅って「かん袋」さんのとこだけではなかったのですね
2006/06/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
O~ココ!
八百源!(とある方←それは。。。私です(笑)

洋食・泉 で お会いしました 獣医先生も お薦め!ですね。v-218
ココの けし餅&ニッキ餅は 美味しいですよ!

ホント うまうま・さん のブログ情報は 素晴らしいね。ファンの多さを確信!
MAXMAXさんも書き込みされてますように もの凄く参考になり 助かります。
いつも ありがとうございます。

そ~云えば 泉さん・ネットでの カレー情報が先行して 予約時・カレー?の問い合わせが多く。驚いてはりますw~
あっ けし餅 情報が カレー情報になってしまった~(すみません)
2006/06/15(木) | URL | mi802 #-[ 編集]
>mi802さん
とある方←そう、それは貴方です~。
まあ獣医さんもオススメなのですね~購入しやすいので早速買わねば。

私は皆さんのカキコミを頼りに最近は食べ歩いています。
こちらこそ感謝なのです。(雑誌だけだと信用できないもの~~はずれ経験多々で涙)

泉さんのカレーですか?私もさいきんよくチェックしてますよ~シェフの日記を。
掲示板の方にも、予約した日にカレーがありますか?という
問い合わせ多いですね~皆さんカレー狙いですね。

狙う価値はありますからね~

2006/06/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
八百源!本日とある方にオススメして頂いたばかりなんですよ~
あんまり大きな声ではいえませんが、八百源来弘堂は絶対に肉桂餅ですね。以前は、堺の一方通行の分かりにくいお店だけでしか販売しておられなかったんですが、時代の流れでしょうか、百貨店やネットでもでていて、びっくりしています。でも肉桂餅は味も変わらないで、超絶品です。他のもののコメントは差し控えておきます。とある方からお勧めして頂いたと、お書きになってあるので、ひょっとしたら泉で、お声かけて頂いて名刺を差し上げた、御陽気な夫婦な方(お名前お忘れしました)だと、思っていました。その時なかひがしお誘いしますとおっしゃっておられたんですが、お忘れになったんでしょうか・・・ずっとメ-ル待っていますとお伝えください。すいません違うコメントで・・・身元が獣医さんとわかったおじさんより
2006/06/15(木) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
>さやまHTAHさん
ああーーーーーあなたが獣医さんだったんですね!
お噂?お話は聞きましたよ~
八百源来弘堂は絶対に肉桂餅←だったんですね~
今日実は阪神に買いにいったら、けし餅と肉桂餅の2種類
入ったやつが売りきれで、肉桂餅だけのしかなくって
泣く泣く、ついつい「たねや」の2日間限定の「吉兆嘉祥」を
買ってしまいました。明日にはまた入るらしいので、あったら買います~
でも2種類のやつって12個くらい入ってるのよね~多いよー。

ここのコメントはよく読んでらっしゃるので、メッセージは届くと
思いますよ。ご連絡お待ちになってくださいね。
「なかひがし」いいですね~。私は次回は8月です。楽しみに待つとします。
2006/06/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
肉桂餅
阪神百貨店で肉桂餅3個入り売っていましたよ。7百何円?だったですよ。昨日お昼出かけた時に、見つけましたので!それが残っていればいいですね。
2006/06/15(木) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
>さやまHTAH さん
そうなんです。肉桂餅だけのは残ってました。
でもけし餅も勧められてたので、どうせなら両方あるやつが
食べたいと思って、買わなかったんです。
2種類入っててもうちょっと少ない個数のものが
売ってたらいいのですが・・・・一度週末にでも高島屋の方のぞいてみます。
2006/06/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさ~ん、初めまして!いつも読み逃げ?してました(ペコリ)
食べ物ブログで一番のお気に入りです!毎日とっても楽しみにしています。大食い?なところも気が合いそうで~って私はオバサンですが・・・
でも、今回の話題でコメントせずにはおれず・・・遅くなりましたが・・・
八百源のにっき餅は最高です。でもなるべくなら出来立てを味わって欲しいです。
昔はちょっと持ち方が悪いと箱の角に偏って大きなお餅(爆)になってよく母に叱られました~とっても柔らかなんですよ~
で、けし餅ですが、昔は八百源さんに聞いたら「小島屋さんのんです」(小島屋さんも二軒あります)ってお返事・・・
今は名前がついたりしてるので八百源さんで作ってはるのかも。
でもでも、やっぱりにっき餅が最高です。
そして皆さんお薦めの「かん袋」のくるみ餅!
これもお店で出来立ての「氷くるみ」を召し上がってください。
氷も美味しいですから。
注文方法もちょっと面食らいますがお持ち帰りが出来るのを待つ間に「氷くるみ」を食べるといいですよ。(本当ダブルって感じですね)
八百源さんの店構えも素敵なんで阪堺線で食べ歩きもいいかも!
でもお休みが多いので気をつけてくださいね。

あ、長くなりましたが私も今度は「泉」さんでカレーと鮎料理を食べるのを楽しみにしています。勿論tawasiさんのを見てファンになりました!
ありがとうございます。これからも頑張って??くださいね。
毎日楽しみにしてるこんなオバサンきっとたくさん居はると思います!!
2006/06/18(日) | URL | pecopeco #-[ 編集]
>pecopecoさん
初めまして~。いつも読んでくださってありがとう~ございます。
一番のお気に入りだなんて言ってもらえて照れますです。

お初のコメント~今回はどうやら捕まえたようですねw。
八百源のにっき餅買いましたよー。次の日行ったらやっぱり2種類入ったのが
なくって、この時間(夜6時半)には、たいていなくなっているんですか?
聞いたら、元々2個しか入ってこないと言われました~~えええー前日尋ねた
時に言ってくれ~と思いました。で皆さんのオススメのにっき餅だけ
買いました~すんごく柔らかくておいしかったです~

「泉」さんに行かれるんですね~カレーと鮎!いいですねー
私もカレーだけでも食べに行きたいです。最近はカレーの問い合わせが
多いらしいですよ。そのカレーが食べれるなんて楽しみですね。
毎日楽しみにしてくださってるなんて嬉しいです。
私も他の人のブログ毎日チェックしてますよん。
2006/06/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
八百源の店主です。
こんなに素晴らしいコメントをいただき大変感激です。
ありがとうございます。
2日がかりで餡を炊き、毎日製造しております。
大手メーカーに気を使って、たくさん売ってもらえなくて。
お客様、ごめんなさい 自社店舗を持てるようがんばります。
ちなみに、小島屋さんのお餅の白い奴、ややっこいの、
あれは、泰平餅って言って、ニッキなしです。
肉桂餅は、当店がオリジナルの元祖です。
どうぞ皆さん よろしく。
                              やおげん
2006/06/18(日) | URL | 八百源店主 #-[ 編集]
>八百源店主さん
泰平餅教えていただいてありがとーございました~。
ニッキ?の味したかな???と思ってたのでニッキ餅?と
書かせて頂いてましたが、正しい名前が分かってよかったです。

御社のニッキ餅おいしかったです~。餅部分柔らかいですね~
こちらのニッキ餅はすぐにニッキ入ってるって分かりました。
だって箱あけたら部屋にニッキの匂いが広がりましたからね~
とてもおいしかったです。なかなか堺まで行く機会がないので
梅田で買えるようになると皆さん嬉しいと思います。
これからもおいしい和菓子作りつづけてくださいね。
2006/06/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
