アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆まき埜
2006年06月10日 (土) | 編集 |
20060602222646.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00(売り切れ次第終了)
【定休日】水曜日
【住 所】大阪市福島区福島6-11-13 シャトー西梅田1F
【電 話】06-6453-2828
http://gourmet.kansai.com/G0000943

以前から行きたいと思っていたお蕎麦屋さん「まき埜」へ。福島にあるけれど大阪から歩いて行っても近いくらいの場所にあった。「セロリ」が近くにあるはずだとは思っていたけど、隣にあるとわ(笑)「セロリ」は人気店のようで表に「予約で満席です」と張り紙が貼ってあった。隣の「まき埜」の外観はとてもシンプルで中も同じくすっきりとしたセンスのいいお店だった。

●鴨焼¥700
20060602222803.jpg

お蕎麦屋さんにきて、蕎麦系以外ほとんど食べることがないのだけど、珍しく蕎麦以外のものを注文~。初めて食べたけど、塩味がほどよく利いてて美味~。お酒は飲まないけどお酒が欲しくなる。

●盛りそば¥900
20060602222705.jpg

見た目白く細いすっきりとしたお蕎麦~案外ボリュームがあって嬉しい。食べてみると蕎麦に弾力があって歯ごたえがあっておいしかった~。


暑くなってきたので蕎麦を食べるにはあまりいい時期でなくなってきたけど、せっかくだから他の蕎麦屋巡りもしてみたいな~

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
いつも楽しく拝見させていただいております。
ここ、そばがきも美味しいらしい(私は行った事、まだ無いんです)です。
すだちそばも気になって・・。

この近くだと「蓮生」なんかもありますね。かなり怪しい店ですけど。
http://gourmet.kansai.com/G0000962

またレポート、楽しみにしてますね。
2006/06/10(土) | URL | たけちゃん #-[ 編集]
>たけちゃんさん
すだちそば、「あまから手帖」の表紙になったやつですね~
「蓮生」って怪しいお店なんですか?知らなかった~。
福島には「からに」「蓮生」「まき埜」等結構蕎麦屋さんが
多いですよね~。いいな~。
2006/06/11(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
毎日のようにチェックさせていただいています。

「まき埜」はすだちそばを食べに行ったことがあります。
去年行った時の情報ですが、そば単品が1100円、ランチ時だとプラス100円で
バッテラ3貫のセットにできました。

すだちの酸味があっさりとしていて、非常に上品な味。
夏の暑い日にはもってこいの麺です。
2006/06/11(日) | URL | とのさま #-[ 編集]
>おとのさま
初めまして~
この時期「すだち蕎麦」ってすごくすっきりしておいしそう~ですね。
ランチの方がお得だとわ知りませんでした~
ありがとーございます。
2006/06/11(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
「蓮生」さんは、内容は全く怪しくないです。
頑張ってるお店です。
(きっぱり!)

ランチで1回。ランチお得です。
美味しかったんです。
2回目は「泉」さんでディナーした後、炭水化物(カツサンド、オムライス)
を我慢してここに行きました
美味しくて、量も多い。(お安い)
夜もとても良心的なお店です。
相方も喜んでました。
かっこいいお姉さんが、一人で手打ちされてます。
お酒もまあまあ頑張ってらっしゃいます。
蕎麦湯があっさり系で良いですね~。
わざと造った感じ(ポタージュみたいなやつ)の蕎麦湯じゃないので。

言われてみれば、外見も中も雰囲気はょっと怪しいかも。
でも、入れば本当に良い美味しいお店ですよ~。

2006/06/11(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
> MAXMAXさん
なるほど~外観とか内装?が怪しいってことなんですね~
って余計よく分からなくなりました(笑)
あまからに載ってたお店ですね、その時も女性の載ってましたけど
その女性お一人で頑張ってらっしゃるんですね。
かっこいいですね。
2006/06/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
せっかくだから他の蕎麦屋巡りもしてみたいな~に対して
大阪南部の名店3件後紹介させていただきますね。ちょっと遠いところですが、時間が取れれば一度いかれてみたらいいと思います。まず1軒目は藤井寺のそば切り喬香で、つゆとそば饅頭をお楽しみいただき、2軒目は羽曳野の乾で、つきだしの揚げ蕎麦を楽しみ、3件目の堺の会合は、抜群のロケ-ションでの御蕎麦を食べるのを楽しんでみてください。以上3軒とも御蕎麦はもちろん個性があって美味しいですよ。
そば切り喬香はhttp://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1175
乾はhttp://gourmet.kansai.com/G0000998
会合はhttp://udonsoushi.fc2web.com/ego.htm
毎日拝見させていただいて有難うございます。お勧めの泉さんにはまり、欧風カレ-が絶品と泉さんの掲示板にも書き込みさせていただきました。シェフから食にパワ-のある方だとお伺いいたしております。大阪南部の堺市、大阪狭山市付近にお越しになる機会があれば、ご相談いただいたらお気にいるかどうかわかりませんが、お勧めのお店ご紹介させていただきます。ますますのパワ-アップ期待しています。
2006/06/12(月) | URL | さやまHTAH #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/12(月) | | #[ 編集]
>さやまHTAHさん
いろんなお店教えてくださってありがとーございます。
堺や狭山(は一度も下りたことがないです)には、行く機会が
なかなかないですが、そちら方面に行くときにぜひ参考に
させてもらいますね~
食にパワー???????
よく分からないですが(笑)、おいしいもの食べるのが大好きです!
2006/06/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
蓮生
蓮生は怪しくないです。春知@堂島で修行された方ですよ…。
2007/03/28(水) | URL | メンソール #-[ 編集]
>メンソールさん
外観か内装が怪しいってことじゃないですかね~??
よく知りませんが。
2007/03/28(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夏のすだちそば初体験、まさに至高のメニュー。
2006/09/09(土) 23:23:22 | 大江戸蕎麦日記
福島の大阪駅寄りにあるお蕎麦屋さん蕎麦 『 まき埜 』オープンから3年、なにわ翁で修行されたというご主人のお店。蕎麦は外一のみ、何種類も用意せずご主人が理想を追求した1種類のみで勝負しているというこだわりのお店だ。まずいただいたのは...
2007/06/11(月) 00:15:32 | 殿のBlog
今日は福島ランチにしよう♪と思って続・関西OLうまうま日記で検索福島のお店詳しくないから探すときお世話になってます激辛ラーメンの翌日だったから胃に優しいおそばをセレクト☆最後までお隣の芹菜と迷ってたけど
2007/08/12(日) 00:45:59 | ♪♪ランチの女王♪♪
