アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ろあん鮎美
2006年05月05日 (金) | 編集 |
20060505170110.jpg

【営業時間】月~木12:00~15:00/18:00~20:00
【定休日】金・土・日
【住 所】大阪市西区千代崎2-22-16 
【電 話】090-3896-9829
20060505170242.jpg

5月4日夕方に「時ちゃん」さんからブログに頂いたコメントを見て、いてもたってもいられなくなり、その日の夜に大阪ドーム近くにあるお蕎麦屋さん「ろあん鮎美」さんに行ってきました~。正直ブログに載せようか、初めて迷いました~私のブログにアップするくらいでそんなに影響力はないとは思っていますが、席が6席しかないし、営業時間も短い?のでなかなか予約できなくなったら嫌だな~っていうのと、とても穴場的だったのでこのまま知ってる人だけのお店にしときたいな~と、ずっこい考えが~。でも私が見付けたのではなく、ここでコメント頂いた方からの情報ですし、その方のコメントに「6席なので紹介するのをどうしようかと言ったら、「是非宣伝してください。」とのことでしたので書きました。」とあったので、ブログアップすることにしました~。

先にネットで場所を確認しておかなければ、到底気づかない事務所っぽい外観~表に出てる看板に近づいて確認してから入店~最初はお客は私一人でしたが、その後近所の常連さんが一人入店(なかなかソバ通らしくそばのお話してた)。店内もとうてい蕎麦屋さんとは思えない店内、奥にはキッチンがありますがテーブルは事務所机のみたいなもの2つに席が4席と2席。お品書きは小さな板の表裏に。一方にはお酒の食事的なものが5品くらい。とりあえず「盛り」と「そばがき」を注文~

●蕎麦を揚げたもの??
20060505173229.jpg

そばの風味がちゃんとして、おいしい~

●つきだし:筍とワラビの薄炊き(盛りを頼んだ時)
20060505173819.jpg

こんな付きだしがでてくるなんて、嬉しい~筍大好き!メニューの中には「本日のお野菜」ってのもあるので、野菜にもこだわってるのだろうな~おいしかったー!

●そばがき¥800
20060505173849.jpg

実は「そばがき」を食べるのが生まれて~だから他のそばがきとの違いが分からないから、申し訳ない。へえ~そばがきってこういうのなのね~おいしい~今度から蕎麦屋さんに行く時は必ず「そばがき」注文しよっと思ったーただ、幸か不幸か「こんなおいしいそばがき食べたことがない」と評判の「そばがき」が私が初めて食した「そばがき」、果たして今後コレ以上のそばがきに出会えるのかな~

●盛りそば¥1000
20060505173904.jpg

美しいぃ~~!細めのそばには、コシがあって喉越しもよくって、どこかキリリとした趣があっておいしいいいーーー!つゆもしっかりした味で、蕎麦とバツグンの相性~そば湯で飲んだ時のあのおいしさ!
ああ~そば通じゃないからうまく表現できないけど(エッジって何?)、そば通の方もたんにおいしい蕎麦が食べたい方、とにかく一度食べてみてください!

本当なら「鴨そば」や最後にまた蕎麦追加したかったんだけど、さすがに3時間のジムでの苦労?を全てチャラにはできなかったので(帰ったらすぐ寝なきゃいけなかったし)、我慢~(ガマンするのも苦労した)。次回は「鴨汁」「盛り」ももっと食べようっと。お品書きの裏面?メニューもおいしそうだったな~。最近は大正の「凡愚」にも行ってきたし、次のマイブームは「そば」だな。


****時ちゃんさんからのコメントより****

昨年12月オープン。篠山「ろあん松田」の娘さんのお店です。
(すんまそん「ろあん松田」さん知りませんでした↑)
◆メニュー
盛りそば 1000円・そば追加 800円・そばがき 800円
鮎の赤煮  400円・鴨汁   800円・お酒 600円、他

詳しくは藤川達也さんのブログ「風説の流布」をご覧ください。
(何回か行ってらっしゃる方で、ブログ内にいくつか「ろあん鮎美」さんの記事があります)
・借りてる店が金~日は他の事務所になるらしいです(←納得~)


コメント
この記事へのコメント
>tawasiさん

早速の訪店とブログのアップありがとうございました。
土日ランチ派の僕としてはなかなか行けそうにありませんが、
「側面から応援します。」と鮎美さんに約束した手前、面目が
保てそうです(目論見通りです。)。

「鴨汁」はそばではありません。僕も汁そばかと思ったんです
が、鴨、ネギの入った汁です。これも実においしい。

実はルールブルー南條シェフの紹介なんです。お客さん
(ひょっとしたら藤川さんなのかも知れませんが。)に
「凡愚よりうまいそばがある」と聞かれて教えていただいた
ものです(南條シェフお先にいただきましたヨ。)。

僕も3日に聞いて「4日しかないやん。」と出かけたものです。
今日は、トゥールモンドの高山シェフに売り込んどきました。
「近くなので早く店を閉めて行く行く。」とのことです。
2006/05/06(土) | URL | 時ちゃん #-[ 編集]
>時ちゃんさん
教えていただいて本当にありがとーございます!(なんとなく女性と思ってました(笑))
あはは目論見通りだったんですね~
本当に自分にお金があったら、毎日食べれるようにお店提供したいくらい。
鴨汁は汁だったんですね~ああー汁なら頼んでおけばよかったー
ルールブルーさんからの紹介なんですね~
(ルールブルーの名前聞くと食べたくなって仕方がないです)
そばがき初体験おいしかったです~他のお店はどんなの出すのですか?
初めてなので、「ろあん鮎美」さんとこのそばがきが他のお店とどう違って
おいしいのかを表現できなくて残念です。
蕎麦っていいですね~
2006/05/06(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
良いなぁ(-"-;)
お二人とも食べたんだぁ、羨ましい(>_<)クッ
もしかしてやってる?と昨日覗いてきたけど
やっぱりお休みでした。
相方と一緒にと思うと土日やってないのは
辛いです。
平日一人で行ってみよう・・ドキドキ。
確かに外からみると普通に事務所ですよね。
ちょっと驚きました。
そばがきは以前どっかで食べて美味しくな
かったのがあって、それ以来食べてないんです
よね。
もくろみとしては、盛りを食べて鴨汁をすすろう
かな・・なんて。どっちにしてもGW以降ですね。
2006/05/06(土) | URL | 慧 #-[ 編集]
>慧さん
衝動にかられるがままに教えていただいたその日にぐちゃぐちゃな
格好のまま行ってきました~うめ~~~でしたよ。
おかげで蕎麦巡りしよっかなって気になりました。
そうですよね~私も土日ランチ派(毎日食べてるように見られますが)
なんで本当はつらいところですが、今回は近かったのと祝日でも
やってたのでいけました~平日でも夜8時までなので会社帰りで
いけるかどうかギリギリだったので、今回すぐに行ってきましたよよ~
行けて良かった!本当に中身も事務所的です。でも奥にキッチンが
あるってことは、他の日も料理教室とかに貸してるようなとこなのかな?
って感じでした。(外もびっくりしましたが、中にはいってもびっくりしますよ)
行かれたら「鴨汁」の感想教えてくださいね。
2006/05/06(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
箕面の自在庵もいいよ
>時ちゃんsan

ルールブルは、残念ながら僕ではないです。すし芳@南森町の店主さんには同じようなこと(鮎美>凡愚)を話しました。

>tawasiさん

金-日は店舗の大家さんが元々カルチャースクールを開いていたので、月-木でも良いなら、という条件で貸してもらているらしいです。早く移転できるほど儲けてもらいたいものです。

ろあん鮎美さんがいいのは、才能がある人が一生懸命やっているのがヒシヒシと伝わってくるというか…しかもなんと言うか、店全体に清涼感があるんですよね。

それと、そろそろ蕎麦にはキツい季節になってきてて、最近は出来にムラがあるようです。彼女自身、今の蕎麦が完成型とは決して思ってなくて、色々と試していることもあるようですが。出来のいい日は本当に至高極まりない蕎麦を供して下さいますので、ハズレの日だったとしても見捨てないでくださいね>初めて行かれる方
2006/05/07(日) | URL | T Fujikawa #mQop/nM.[ 編集]
>Fujikawaさん
箕面ですか~墓参りがてらいってこようかな~。
夏は蕎麦には厳しい季節なんですね~知らなかったー。
じゃ~今のうちにお蕎麦巡りしてこようかしら。
風味の強いお蕎麦とかも好きなんですが、そういうお蕎麦の
オススメのお店があったらぜひ教えてください~。
すし芳(←ああ~食べてみたい!)→ルールブルー→時ちゃんさんなのかな?
2006/05/07(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして。港区在住の蕎麦好きです。
千代崎にそんな蕎麦屋があったとは知りませんでした。
是非探し出して食べに行きます。

箕面の自在庵は何度か行ったことがあります。
バッテラもおいしいですよ。

2006/05/07(日) | URL | どばんど #-[ 編集]
>どばんどさん
はじめまして~。どばんどさんのブログ見に行かせて
頂きました~本当に蕎麦好きですねーっていうかプロじゃないですかー
すごい!ちなみに私も蕎麦は太めの固めが好きかも~。
またオススメのお店があったら教えてくださいね。
2006/05/07(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして!
YO-Nと申します、いつもブログ拝見しております。

私もB級グルメのブログやってます、初心者ですがよろしくお願いします。

m(_"_)m

最近、美味しい蕎麦っていうのが食べてみたくて。。。

ろあん松田さんの娘さんがお店を出したというのは噂にきいていたのですが、このブログをみて早速行ってきました。

でも、やっぱりわかりませんでした。。。(T T)

私にはもったいなかったです。

懲りずにまた蕎麦行ってみようと思っています、参考にさせてください。

では、また来ます!
2006/05/09(火) | URL | YO-N #XWELPq6Y[ 編集]
>YO-Nさん
はじめまして~
私にも蕎麦は難しいですよー語れません。
あんまり蕎麦屋さんに行ったことないですが
「土山人」の荒挽き田舎そば はどうですか?
風味が強いので分かりやすいと思います~
私はおいしかったです。北浜や天満橋にありますよ
2006/05/10(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして!
>「土山人」の荒挽き田舎そば はどうですか?

早速ありがとうございます!

行ってみます。
2006/05/10(水) | URL | YO-N #XWELPq6Y[ 編集]
>YO-Nさん
行かれたら感想きかせてくださいね~
ブログ見に行きます。
2006/05/10(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
水曜日の夜に再度、家族4人で行ってきました。
tawasiさんとYO-Nさんのブログを印刷して渡しておきました。
最近ブログを見てというお客さんが増えたと喜んでらっしゃいました。

「うまうま日記というブログに人気があるそうですネ。」と鮎美さんに言われ、
「そうそう、これがそうなんですヨ。」と解説。
状況を説明すると
「盛りとそばがき」を注文されて「えらい、通な人やな。」と思ったそうです。
YO-Nさんも覚えているとのことで、記憶がいいのかというと
「それほどにまだお客は少ない。」ということらしいです。

トゥールモンドの高山シェフもご夫婦とスタッフでいらっしゃったとのことです。
そのとき、偶然パッパの松本シュフも来られてたらしいです。

鴨汁は濃いめの味ですが、おいしいです。
「これにつけて食べるのが正しいんですか。」と質問したら、好みで
味を変えたいのでそういう人もいるということらしいです。
そば湯が本当においしいですヨネ。
これは、濃いめのつゆによるものですが、そば湯でおいしいと思って
飲んだの初めてです。

ついでにお薦めの店を一店。
淀屋橋「ベルジアン・カフェ・バレル」
フルーティーなベルギービールの店ですが、料理もなかなか。
夜に行きましたが、これならランチもって思います。
2006/05/19(金) | URL | 時ちゃん #-[ 編集]
私もこちらを見て行かせていただきました。
とても「優しい」お蕎麦ですよね~。
美味しかった~。

ここの鴨汁は、つけて食べるお汁ではないですよね?。
鴨かけそば(お蕎麦をどっぷり入れて)にして食べる方が好きです。
つけて食べるときは、もっと濃いほうが好きなんですよ。

もう1つ、私は蕎麦湯は「蓮生」さんぐらいの薄さがすきですね~。
トロトロは何かつくったみたいで、う~む。
失礼しました~。

2006/05/19(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>時ちゃんさん
あははー「通な人」ですか~笑。全然通じゃないですよ~
なんせ「そばがき」を食べたのは初めてですし。
ブログお見せになられたんですか?・・・恥ずかしい限りです。
お客さんが少ないからとはいえ、覚えていただいてるもの、こっぱずかしい~~
時ちゃんさんには、おいしいお店が教えていただいて本当に
感謝しています~。
「ベルジアン・カフェ・バレル」~炭酸が苦手なのでビールは飲めないですが
ランチもイケルなら面白そうなお店っぽいですし、食べにいってみたいです。

2006/05/22(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
>MAXMAXさん
「優しい」?確かにそうかも~私には「キリ」っとした感じにも
思えました~。
蕎麦はあまりどうこう言えるほど、食べてないので
なんとも言えないですが、ここのを食べて「蕎麦」巡りしたく
なりました~。興味がでてきたというか・・・。
2006/05/22(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして~、シュクレ
「ろあん鮎美」さんは、お盆の間も月~木で通常通り営業されるみたいです~。仕事の関係で、行けなかった人には良い情報かも~、シュクレ。
こことは関係ないけど美味しかったです・・・シュクレ・・・。
2006/07/24(月) | URL | シュクレのレ~ #-[ 編集]
>シュクレのレさん
お盆営業されるんですね~それは良い情報ですね~シュクレ~。
今までいけなかった人もこの期間にいけるといいですね~シュクレ~ってなんですか?
2006/07/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
念願のお店、昨日、行ってきました。ステキなお店でした。何枚でも食べられる感じでした。
2007/07/26(木) | URL | ミッキー #sSHoJftA[ 編集]
>ミッキーさん
「ろあん」さん!~最近またグルメ雑誌でも拝見しました~。
ブログみましたよ!あのお名刺素敵!いいな~
私の時にはまだお名刺なかったみたい~
あんなかわいいの欲しい~
2007/07/27(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
美味い蕎麦が食べたい!とゆうのも、「蕎麦が美味い」ってゆうのがわからないんですよ。こないだも、手打ち蕎麦処 あき津@吹田に食べに行ったんですけど、美味しいんですが、感動ないんですよ、蕎麦マニアの方々の言う、すばらしさがわからないんですね。で、....
2006/05/09(火) 22:18:45 | YO-NのB級グルメ修行中!^^v
