アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★L'API(ラピ)<再訪店>
2006年04月25日 (火) | 編集 |
営業時間:11:30(土日祝12:00)~13:30(LO.)/17:30~21:30(LO.)
定休日:月曜日     電話: 06-6447-7884
住所:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
ランチ:¥1000~   /ディナー:アラカルト

イタリアンでかなりお気に入りの靭公園近くにある「L'API(ラピ)」へ初ディナー!やっと行ってきました!ランチでとっても気に入って、お店やシェフ&奥様の雰囲気とかが大好きなので、ぜひディナーにも行きたいって思ってたのが、やっと叶いました~。他のブログで7時半頃入ったら、メインが全て売り切れだった!っというのを見て、ちょっと不安でしたが今回は席も満員でなかったのでメインはちゃんと全て残ってて選べたので、良かった~。

●北海道馬肉ロースあぶりカルパッチョ¥1500
20060421025403.jpg

馬!馬ーいーー!!!かるくあぶってあって、お肉は柔らかで臭みもなく塩?みたいなのがまぶしてあって、お肉自体の味がしっかり楽しめておいしかった~~。

●スパゲティ ホタテと黒キャベツのアーリオオーリオ¥1300
20060421025347.jpg

にんにくを利かせたオリーブオイルベースのアーリオオーリオは、とっても食欲をそそっておいしい!黒キャベツって初めてみたけど、確かに黒い~キャベツにもソースがしみてウマー!ピンク色のものは、ホタテの肝~

●タリオリーニ 芝エビとアーティチョーク エビソース¥1300
20060421025416.jpg

大好きなタリオリーニ!この妙な平べった太さのパスタが大好き!えびがたっぷりで、しかもエビソース!えびの旨みと甘さが満喫できて、少し濃いちょっと和風テイストな味でめちゃ好み~。思わず手を止めてシェフに「おいしいです!」と言ったら、突然でびっくりしてた~。

●フォカッチャ¥100?
20060421025444.jpg

焦げ目がつくように温められたフォカッチャおいしい~ちょっと中心は冷えてたけど(笑)このパンは自家製なのかしら~「パンデュース」のショップカードが置いてあったから、どちらなのかなっと。

●スズキとアサリ、ジャガ芋、新玉ねぎ・オリーブの蒸し煮¥2400
20060421025430.jpg

おいしい~~!濃すぎず、薄すぎない味付けが、白身のスズキの素材をそのままにうまく生かしてる。魚介の旨みとオリーブが煮汁にとけだして、思わず啜ってしまった~。小さいジャガイモはホクホク~。たまねぎは甘みがあってウマー!

●パンナコッタと黄スイカ¥400
20060421025512.jpg

一口食べて思わず「あっ夏だ!お先に夏にいかせてもらったわよ」と友達に感想もらした~。黄スイカのおかげで夏を先取りです。

●ミルクジェラートピスタチオ風味¥400
20060421025458.jpg

友達が頼んだデザート、ピスタチオのオイルがけらしい~オイルなんてあるんだ~。友達曰く「和風な味~」と。そう言われれば、何故か和風っぽい。量もたっぷりでおいしい~。

「ラピ」の初のディナーは大満足~!友達と1杯ずつグラスワインを頼んで二人で¥8800!!安っ!!しかもお腹いっぱい~。正直ランチで気に入ってても、ディナーでちょっとがっくしきたり、ランチがお得な分ディナーは高いので、ランチの料理では満足でもディナーでは納得いかなかったりすることが多いんだけど・・・ラピはディナーでも満足のいく料理とCP!と雰囲気~良かった~嬉しい~。気持ちよい食事ができましたー。また夜行こうっと。

※ちょうど駅から「ラピ」に行くまでに、「タケウチ」を通るので事前に予約して イチオシの「オリーブパン」を購入~驚きのウマさ!友達もこんなの食べたことがないと。ワインととても合いそう~(飲まないけどね)。

コメント
この記事へのコメント
美味しそうですね~。
連休明けに「イルギオ」「このは」に予約入れてて、
あと1件行こうと思ってます。
「ラピ」「ダ・アンダレア」「空心」どこになるかな?
2006/04/24(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXさん
あとは3件をハーフでどうですか?
2006/04/24(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
できればしたい!!
2006/04/24(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
L'APIのパスタ食べたいよ~
このあいだ雨風の中、わざわざいったのに、
『勝手ながらおやすみさせていただきます…』
GWにいってみよ~
2006/04/25(火) | URL | まさい #-[ 編集]
私もこないだL'APIランチ初体験してきましたので、TBさせていただきます
早めの時間にランチしたので混んでる印象はなかったのですが、やっぱり人気店なんですね
夜も行ってみたいです~
2006/04/25(火) | URL | keit #-[ 編集]
先月の土曜日にL'APIにランチに行ったんですが、予約で満席だったみたいで、何組もお断りされていました。
私と友人は、メイン料理のあるコースを頂いたんですが、パスタがすごく美味しくて感動しました(^^♪
ディナーもコストパフォーマンスがいいなら行ってみたいなぁ~♪

「タケウチ」のパンは私も大好きです!! 今のところ、私のパン部門1位です(*^^)v
会社から歩いて行ける場所にあるので、たまに予約して買っています☆
「オリーブパン」美味しいですよね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
「タケウチ」以外ではまっているのが、阪神百貨店B1にある『九十九堂本舗 クリームパン』なんです!
中のクリームがお上品な甘さの生カスタードで、すごく美味しいんです~
2006/04/25(火) | URL | 姫 #-[ 編集]
>まさいさん
んまっ!なんて勝手な!(笑)

最近あの時に話題にでた玉造の「コチカゼ」へ行きましたが、なんと不定休の休にあたってしまって食べれなかったですー泣。運が悪いな~と嘆きました。おかげで玉造のケーキ系のお店3軒も行ってしまいましたが。
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
>keitさん
私もランチは開店一番、今回の初ディナーも特に満席では
なかったので混んでた時に遭遇したことがないです~
夜もおいしいし、CPがGOOD!です。
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
> 姫さま
最近はランチは予約が必要なんですね~
開店直後ランチでも予約しなきゃいけないかな~
「ラピ」は夜もCPいいですよ。

「タケウチ」のオリーブパンはちょっと違いますよね~食べた時は驚きでした。たまに好みでないものにあたる時がありますが、総じておいしいです。「シュクレ」もおいしかったですよ~最近はおいしいパン屋さんがいろいろできて嬉しいです。

『九十九堂本舗 クリームパン』!そんなお店が入ってたんですね~知らなかった。今度食べてみます!
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
なんかTBうまくいかないです…
また時間をおいて試してみますね~
2006/04/25(火) | URL | keit #-[ 編集]
> keit さん
たまにあるようです、TBは受け付けてますので
再チャレンジしてみてくださいね~
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こちらのフォカッチャは自家製でココ最近は気温がばらばらなので、発酵に
気を使って焼いてるようです。バゲットが出てきたときはパンデュースのパンです。
でもあまりバゲット見かけなくなりました。
2006/04/25(火) | URL | masoon2go #-[ 編集]
予約
週末しか出来ないみたいですが、要予約です。
予約の電話をした時に、「12時~か13時半~のどちらにされますか?」と聞かれたので、開店直後でも予約で満席の場合はダメだと思います。

『九十九堂本舗 クリームパン』は、『九十九堂本舗』のクリームパンです。
ややこしい書き方をしてしまってごめんなさいm(__)m
2006/04/25(火) | URL | 姫 #-[ 編集]
>masoon2goさん
そっか~バケットが「パンデュース」なんですね~
自家製だとは聞いてたので、以前は気づかなかった
「パンデュース」のショップカードがおいてあったので
変わったのかな~と。パンを注文したら「フォカッチャとバケット」
と聞かれたのでもちろんフォカッチャを~。
う~ん今回の写真はぼやけてるわ~湯気?テブレ補正もたまに余計に
ぼやけてしまうこともあるのよね~。
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
>姫さま
しくしく~ランチ開店直後戦術がきかなくなりつつあるなんて
悲しい~。遠方ならランチでも予約しますが(代わりがきかないので)
近場ランチで予約ってあんまりしたくないんですよね~
(ラピの為にしよっかな)

あっクリームパンちゃんと、『九十九堂本舗』のクリームパンって
分かりましたよ~丁寧にありがとー。
2006/04/25(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ようやくランチ行ってきました。
めちゃおいしいですね!
場所的になかなか行けませんが、近場にあったら通いつめるだろうな~。
2006/05/04(木) | URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
>わずかさん
GWでもやってるんですね~
ラピはおいしくて雰囲気よくて好きです。
近くのタケウチには寄らなかったですか?
GWなのにタケウチやっていて、いつものあの!行列がなくって
店内もパンもちゃんとあるし自由に動いて選べるので狙い目ですよ。
(いつもは1列に並んでじゃないと買えない・・)
2006/05/04(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
ラピランチ
お久しぶりです!トラックバックさせてくださいね。

ラピのランチ行ってきました!
いやあ、美味しいですねえ!!
特に野菜の風味が豊かで香り高くて、薄味で素材を活かしたような料理が好きな僕には、結構ストライク!!なお店でした。
あ~、夜も行きたい(^^;)
2006/05/21(日) | URL | パサー #-[ 編集]
初☆ラピ
tawasiさん
いつも読ませて頂いています。
おいしいものを食べ歩くのが大好きなので、いつも参考にさせていただいています☆まずは毎月のおすすめのお店から攻めて行こうと!
夜ラピ行ってきました♪オーナーも奥様も素敵な方でした☆
生パスタのゆで加減カンペキですね!ワタリガニと新タマネギのバター風味も頂いたのですが、今まで食べたことのない味で感動でした♪
前菜からメインまで、あっさりだけど、コクがあってほんとに美味しかったです!
こんどはランチも行ってみたいです☆
2006/05/22(月) | URL | HIRO #-[ 編集]
>パサーさん
お久しゅうござります。
ラピおいしいですよね!おいしいですよね!
大好きなんです~。でも意外なのが皆さんの感想が
薄味&あっさりという意見がほとんどなのですが(一緒にディナー行った
友人もあっさりだと言ってた)、私は濃い系が好きなのですが
ラピを薄味と思ったことがないのです~濃いとも思わないですが。
素材を生かした味とは思いますが、案外ちゃんとスープとかその
素材の味が出てて好きな味です~

>HIROさん
いつも読んでくださってるなんて嬉しいですー。ありがとー。

料理もおいしいし、お店の方も気持ちがいいですよね~
「ワタリガニと新タマネギのバター風味」!なんておいしそうな!
いいな~いいな~いいな~
そうそう!あっさりだけど、コクがある!
ああ~私が思ってたことをうまく表現してくださって嬉しいわ~すっきりした~~。
2006/05/23(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/14(金) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨夜は飲んでない。丸一日一滴も飲まない日って5~6年ぶりだ---今日のお昼は時間が取れたので、うつほ日記さんや続・関西OLうまうま日記さんでよく紹介されている京町堀のイタ
2006/04/25(火) 13:28:53 | 自己修復中のたわごと
靱公園は肥後橋からも本町からもちょっと離れた位置にある。公園の周りには良い&よさ気な店が密集しているんだけど、なかなか足が向いてくれない。そんな靱公園の、更にちょっと北側に歩いたところに、イタリア料理店のの看板がある。その看板の側にあるコンクリ...
2006/05/21(日) 11:47:18 | 本音だグルメ
