アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第17弾!第1番札所 青岸渡寺
2010年02月08日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第17弾!は、和歌山県の那智勝浦町にある第1番札所 「青岸渡寺(せいがんとじ)」 へいってきました。

巡礼を開始した時から既にご開帳が終わっていて、距離費用的に、一番遠かったので後回しにしていた1番札所に1月初めに行ってきました!残すところこの1番札所と33番札所のみ。
そしてこの巡礼初めてのツアーでの巡礼に参加!基本自力での巡礼を目標にしていましたが、この1番札所までに行くのに片道6000円くらいかかるので、今回はお得なツアーを利用していくことに。

利用したツアーは神姫観光さんの「西国三十三ヶ所 結縁御開帳の旅」
サイトは→こちら

このツアーとってもお得なツアーで

★第1回目お試し価格!3,880円。 第1回目なんと全て出発保障!
★2010年 第1回ご参加のお客様には、「巡拝の心得書」「納め札(お1人様50枚)」「線香」「ローソク」付き!
★お弁当付き+西国公認先達又は僧侶が発着地より同行 
★納経は添乗員が代わりに行います

という素晴らしい内容!片道¥6000円以上かかるところが、お弁当&巡礼グッズ&先達さんの案内付きで¥3880!でっせ!そりゃ~自力ポリシーもうっちゃいますわいな~

梅田から出発~。もちろん1人参加。他にも十数名参加者がいましたが、やっぱり私が一番のヤング!(死語w)
1番札所021番札所04
バスで片道5時間弱!!その間途中でトイレ休憩あり、途中でお弁当を社内で食べて・・寝て・・でやっと着きました!

1番札所071番札所08
ちょっとした階段です。もうここまでいやっていうほど階段を登ってきたので、この程度はふえ~でもありません
1番札所13
仁王門。ここからまた少し階段~。ふえ~でもないです。
1番札所22
1番札所です!私にとっては訪れた32番目の寺。
1番札所23
内陣は撮影禁止なので、ここまで。先達さんが一緒だったので、32箇所目で初めて、ちゃんとローソクたてて、線香たてて、作法にしたがってお経やご詠歌等読みました(ちゃんと作法とどのお経読むか書いた本をもらったので便利~ってもう次満願ですがな)
1番札所24
拝みます。
1番札所14
眺めます。
1番札所21
隣に行きます。
1番札所27
ちょうどすぐ隣に那智大社があったので、寄って朱印もいただいた。
1番札所29
この御神木?くぐれるらしかったが、有料だったので外から眺めるだけにしといた
1番札所44
三重塔へ行く途中で見つけた知人。に似た仏像。
1番札所45
三重塔。右に那智の滝が見える♪いいショットだ。
1番札所471番札所49
持っているガイドブックに載っていたお店でお茶と饅頭~ギリギリこのお店からも「那智の滝」が見えた。
1番札所531番札所56
1時間程度で「那智の滝」に移動~。ここからでも滝は見えるのだけど、お金払って滝つぼの近くへ1人で行ってみた。
         1番札所66
行って正解!滝つぼ近くといってもちゃんと足場があるところまで
        1番札所59

        中に入らないと見えなかったが、滝の下の方に虹がかかってた!!         
1番札所58

久しぶりに虹みたー!綺麗ー!!!
なんかいいもん見れてご満悦~。ここまで見にこなかった人は虹がかかっていた事をしらなかったのだろう。


帰りも約5時間かけてバスで大阪へ~
1番札所671番札所69
途中 とれとれ市場に寄ってお買い物。イワシのヘシコがあったので買っちゃった♪日本酒に合わすの~

行き帰りトータル10時間バスで揺られて、乗ってるだけでも結構しんどかった。それにしても¥3880とはお得なツアー!ツアーだと1番から順番に行くので、最初にお参りの作法やローソク、線香がもらえるのは巡礼を始める人にとってはうれしいオマケ。私は使えるのは次の寺とお礼参りの寺だけだけど。いっぱい線香たてちゃダメだしな。余るわ。


さてこれで32箇所の寺を回りました。   次で とうとう満願!です。



コメント
この記事へのコメント
内容も充実していますし、何より良い天気の日に行けましたね?光が溢れていたと思います。
車中より、枯れ木灘の海岸線見ましたか?
眠っていたのかな?
しかし、神姫バスさん可哀想?
後は谷汲さんだけですか。せっかく行くのですから、寒いときは避け桜の咲くころが門前通りが綺麗ですよ。
2010/02/06(土) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
すごーい!
達成したのね♪おめでとうございます!!!
えらいなぁ~
これからキット良い事いっぱい起こる気がするぅ~☆
お疲れ様でした。
2010/02/06(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
間違った!
次で達成か・・・
後1つ頑張って☆
2010/02/06(土) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/08(月) | | #[ 編集]
えっ?
OLさん、関西を離れちゃうのですか?
2010/02/08(月) | URL | mekki #L1TqeQtE[ 編集]
Re: タイトルなし
>和歌山のおじさんさん

> 内容も充実していますし、何より良い天気の日に行けましたね?光が溢れていたと思います。
> 車中より、枯れ木灘の海岸線見ましたか?
> 眠っていたのかな?

行き帰りはひたすら寝ることに集中してました。

> しかし、神姫バスさん可哀想?

ふふふ。まあ~初回だけっていう人もいますし。

> 後は谷汲さんだけですか。せっかく行くのですから、寒いときは避け桜の咲くころが門前通りが綺麗ですよ。

1月中にこのままいこうかと思ったのですが、岐阜も遠いので18切符が使える
3月まで(寒いのもう嫌)まとうかと。その後はお礼参りに。
2010/02/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷぷさん

> すごーい!
> 達成したのね♪おめでとうございます!!!

まだです~次です~がんばります~

> えらいなぁ~
> これからキット良い事いっぱい起こる気がするぅ~☆
> お疲れ様でした。

ほんとだね~満願したらお願い叶うかな。
2010/02/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷぷさん

> 間違った!

うん。間違っとるw
早とちりですな~かわいい♪

> 次で達成か・・・
> 後1つ頑張って☆

3月までお・あ・ず・け
2010/02/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメJさん

> この地から離れるって!?
> どこかに行かれるの??

ホーローの旅へ(各地でホーロー製品を集める旅の事です)

>
> 関西うまうま日記ぢゃなくなるの??

九州うまうま日記or中東うまうま日記になる可能性があるかも。ないかも。
2010/02/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: えっ?
>mekkiさん

> OLさん、関西を離れちゃうのですか?

ハズバンドの転勤についていって、南米に行く可能性があるかも。ないかも。です

できれば、ヨーロッパがいいなぁ(涙)
2010/02/09(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
