アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●京料理 修伯☆
2006年04月06日 (木) | 編集 |
【営業時間】12:00~13:00/17:30~19:30(予約制)
【定休日】月曜(祝日の場合は翌日休)
【住 所】京都市東山区下河原通高台寺塔之前上ル金園町392 
【電 話】075-551-2711
【昼】5250円~【夜】7350円~(限定10食)他
http://woman.excite.co.jp/gourmet/restaurant/shop_62848.html

京料理でデザートが何種類もでて選びたい放題!食べ放題!と「あまから手帖」他で幾度となくみて、乙女心がうずいていた八坂の党の近くにある「修伯」へ念願のランチへ、元同僚の美人秘書とGO!この「修伯」結構人気店で、予約日の1ヶ月前からしか受付けてないと言われ、いく日の1ヶ月前の日に電話予約して行ってきました~。八坂の塔の近くといえば「イル・ギオットーネ」!4、5回行ってもいつも迷うので、今回も難しい場所にあるのかな~と思ったら、思いっきり分かりやすい場所にありました~。

◆5250円のコース

●先付
20060404063524.jpg

貝合わせの器に、たこや天ぷら?(何かは忘れた)や魚のたまご他が入った一品~見た目もかわいいし、美味~

●椀物
20060404063638.jpg

美しく透き通ったあっさり目の出汁に、旬のたけのこと魚がはいってる~タケノコのシャリシャリ感うまし!

●造り
20060404063654.jpg

わお!!!ゴージャス!!造りやお寿司などの全7品~ふぐの湯引きやホタルイカ、アナゴの棒鮨にまぐろのお寿司など~左からだんだん味付けが濃くなっていくようになっているので、左から順番に食べる~。見た目にも楽しく、いろいろ食べれておいしかった~~~。

●煮物
20060404063711.jpg

これが一番好きだったかも~透明のあっさりしたあんかけに、こいもの団子?に包まれた豚の角煮が入ってるの。お肉も柔らかくてバランスよく合わさってておいしい。

●焼物
20060404063727.jpg

焼き物は数種類から選べて、ものによっては+料金もあり。ちょっと悩んだけど+料金にならないものの中で「いべ鯛の味噌漬け」をチョイス!パリっと焼き上げられた魚は味噌の風味と香ばしくおいしかった。

●ご飯
20060404063745.jpg

ふきのとうが入ったご飯。おいしい!いつもならお代わりするのだけど、今回はお待ちかねのデザートが後に控えてたので、おかわりしなかった(日本料理のご飯でお代わりしなかったの、久しぶり)。でもおいしかったから、お代わりすればよかったかな~。

●香の物
20060404063801.jpg


●デザート
20060404063815.jpg

20060404063830.jpg

20060404063858.jpg

きゃあ!!待ってました!これが、選びたい放題!食べたい放題のデザート!!!素晴らしい!もちろん全種類頼みました~。ミルフィーユとお饅頭、最中にお汁粉・パフェ、最後にジェラート!!これが食べ放題ってすごくない?和菓子だけじゃなく洋菓子もあるから、デザートばかりでも味の変化があって飽きない。ミルフィーユはパリパリで、お饅頭も私好み~、友達がおいしいと言ったお汁粉には抹茶アイス?が入ってあっさりおいしく、最中の中身は無花果のアイスのはちみつがけでウマー!パフェはアイスやスポンジ他が入っておいしく楽しめたし、最後のジェラートはシメにふさわしくあっさりしておいしかった~。
本当はもう一つずつ食べたかったし、お店の人も「もっとどうですか?」と勧めてくださって追加しやすかったんだけど、この後の京都スイーツ巡りが控えてたので、断念~悔しい!!ああ~今思うとどうせこの後のスイーツは持ち帰りにするのだから、デザートもっと食べ放題したらよかった~。ああくやしい~~~。

いや~女性に人気なのも分かるな~と思ってたけど、店内は結構年配の方や男性客も多かった。ここのご主人はまだ若く、フランス料理で6年、その後日本料理へ~料亭「まる多」で7年後このお店をオープンしたという、ちょっと変わった経歴~。その経験と若さが料理にも生かされてる感じだが、案外ちゃんと日本料理してる。

いつも京都方面の食べ歩きに付き合ってくれてる、べっぴんの友達に感謝!キレイな子と一緒だと気分いいし、何かとお店の人の対応もいいし(ふふふ)得しちゃうのよね~。この後の京都のスイーツ巡りにも地元だけあって、道案内ばっちりで本当に助かった~彼女がいなかったらすんなりお店につけないとこだったわ~サンキュー!にしてもせっかくの京都で桜も見れるかもって時期だったのに、大雨で残念だったわ~。

コメント
この記事へのコメント
めっちゃ、魅力的です~~~(^。^)




今週末、京都に行く予定なのですが、
今からじゃ予約とれないだろうなぁ。。。

ま、どっちにみち予定は未定なので
まだ確定ではないけど、メモっておこうっと(^^)

イグレックプリュスの夜のコース(一番安いの)にいってきました。
メインのお肉かお魚が1品選べて、
こちらは、プチグラスに入ったデザートを3つ選べました。
それでも、3つも選んでいいんですか?

わーい(^^)

の状態だったのに選び放題だなんて!!

今週末は無理でも、近いうちにいきたいな~
2006/04/06(木) | URL | yocco #-[ 編集]
こ、これはおいしそうですね!
これで5250円はおそらく安いのでしょうね。
それにしてもいつもおいしそうなもの食べていますね~。
うらやましい♪
2006/04/06(木) | URL | 痛風まであとわずか!? #-[ 編集]
> yoccoさん
「修伯」は女性に大人気ですよ~
なんたって7種類くらいのデザートが選びたい放題!食べ放題!
なんですから~。カフェとかいかなくてすんじゃう~
本当は3回ずつくらいおかわりしたかったーここでおかわりしない
なんてもったいないですもの~。予約トライしてみてもいいのでわ~
もしかしたら予約できるかもしれませんし、当日席とかあるかも~
問い合わせてみてね。
2006/04/06(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>痛風さん
まあ~痛風さんこそいつもおいしいもの食べてらっしゃるじゃ
ないですか~読んでると食べに行きたいお店が
増えて増えてこまっていますー。
食が命!
2006/04/06(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/08(土) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
