アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★2009年 総まとめ~~♪
2010年01月04日 (月) | 編集 |
もう時期がずれちゃったけど、2009年の総まとめ~♪

2009年の自分の中のジャンル別お気に入りのグランプリです。

2009年は人生の転機でした。そしてハッピーな1年だった~2010年はさらにハッピーな年にしたいなっ。


【和食部門】
粋魚 むらばやし 【新地】
おそろしの1000円ランチのコスパ!これで1000円でいいのだろうかと思ってしまう。今や雑誌にもよく取り上げられて満席状態でなかなかいけないのがネック。

西心斎橋ゆうの 【西心斎橋】
2009年中にアップできなかったけど、ここが一番美味しかった♪

【フレンチ・ビストロ部門】

●ル・ピニョン(Le Pignon)<天満宮>
ランチもディナーも美味しかった。新規開拓店の中では一番よかった。

●Bistro kamekichi (ビストロ・カメキチ) <谷四>
周年記念のコースのバランスの良さが素晴らしかった


【洋食部門】
キュイジーヌ・Hasegawa <新地>
「洋食 泉」の師匠は旨かった!


【イタリアン部門】
●L'API(ラピ) <再訪店・殿堂入り> 【靭公園】
ディナーがアラカルトからコースになって、大食漢の私には少し量が足りないが困りものだが、やっぱり素晴らしく美味しい!


【中華・ラーメン部門】
●カドヤ食堂<鶴見・ラーメン>
今まで行ったラーメン屋さんの中で一番のお気に入り!旨い!


★空心(くうしん) <新町> 再訪店
もう殿堂入りなんだけど、2009年食べた中華でここ以上はなかったわ



【アジアエスニック部門】
●マレーシア・ボレ(Malaysia Boleh) 【福島】
2009年のヒットだったわ~。この部門は選びやすかった。美味しかったな~。


【カフェ部門】
●cafe nest (カフェ・ネスト) <谷四>
酸っぱくないコーヒーを飲みに行きたい


【バー部門】
●ミルカレス (MILLE CARESSES)【新地】
2009年はあまり飲みにはいかなかったけど、それでもこちらのお店は良かったわ~。1人でもまた行きたい。


【洋菓子部門】
●KONDITOREI Stern Ashiya(シュターン)<芦屋>
バームクーヘンが流行りだけど、正直どこも似た感じだが、ここのバームクーヘンが一番好き♪

●ケ・モンテベロ <吹田>
オープン当初は周りの評価が厳しかったですが、いまや誰もそんな事を言う人はいないんじゃないでしょうか。旨いです!



【和菓子部門】
●「庵月」 の 「生栗蒸し羊羹」
危ないとこだったが、今年も食べれて良かった。


【パン部門】
●boulangerie labo ficelle (ブーランジェリー・ラボ・フィセル) <堀江>
去年引き続き今年もこちらのパンの魅力のとりこです。めずらしくシンプルなパン、リュスティックとプチメゾンが大好き!多分私にとって一生大好きなパン屋さんですわ

※移転情報を教えてもらいました!
2月2日プレオープン!4日からグランドオープン
新住所:大阪市西区立売堀3-8-5
今までのお店は1月29日までだそうです。
営業時間はいままで通り、火曜~金曜だそうです。 

平日のみはまた行きにくいけど、土曜日オープンも考えていらっしゃるようなので期待~。

●たま木亭 【京都】
また行きたい。黄檗って読めない。



【肉部門】
●かしわや闘鶏(かしわやしゃも) <再訪>  【福島/焼鳥】
去年に引き続き~マイベストに!予約等のきまりごとなどはあるけど、別に度をこしてはいないし、何と言っても美味しい!2009年他の焼鳥屋さんも食べたけど、多少高いかも、出てくるのが遅いのかもしれないが、それ以上の美味しさがある! はい、ちゃんと予約電話時間を守って2010年もいきますー!


●くいしんぼー山中 【京都・桂/ステーキ】
いい肉はうまい!


【この料理!部門】
●natura ed aria(ナチュラ・エ・アリア) 【能勢町/オーガニックレストラン】
マルガリータのトマトソース!トマトソース!が美味しい!買いに行きたい!

il gradino(トラットリア イル・グラディーノ) 【新地/イタリアン】
ラボ・フィセルのパンを使った。 ”オニオンバターのバゲット”が本当に!本当に美味しかった!パン屋さんも含めて一番美味しかったパンかも。これ目当てにいってしまいそう。


2009年は巡礼したり、結婚したり、他の事にも興味が移ったりとしたので、例年より外食回数が減りました。2010年は新しいお店もいいけど、当たりが減ってきたので、確実に美味しいお店へ行こうかな~



2009年いろいろオススメありがとうございました。(全部は、いけなくてごめんなさい)


コメント
この記事へのコメント
Bonne chance le couple.
 途中参戦なのでああ、ここねe-328もあれば、過去ログまだ見てないお店もあってe-334?
 んっ、能勢って大阪にしては奥の方ですよね。北の・・・でも市内からだと岬とか千早赤阪の方が遠いのかな?
 
 v-498パリでのe-146隣近所の席の鍋ってそんなに大きかったのですか?3~4人前ぐらいとか?
 でも、確かベルギー行ってますよね。向うの人はムール貝(ワイン蒸し)バケツ一杯一人で平らげてるからやっぱしパーティサイズではないのかしら。でも、まぁ、深夜e-499でマクドe-245デートにならなくて良かった18,19の若かりし頃ならそれも一興かもわからんが?

 私も南仏行きたい。マルセイユからそのまま陸路隣国のジェノヴァまでゆっくり途中下車e-172というかその前にv-456リヨンでポール・ボキューズ!
 それとルルドですね。奇跡の泉。通院がもう長いので・・・
2010/01/22(金) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
Re: Bonne chance le couple.
>猫さん

>  途中参戦なのでああ、ここねe-328もあれば、過去ログまだ見てないお店もあってe-334?

最近ですものね。皆勤賞をさしあげたいです♪

>  んっ、能勢って大阪にしては奥の方ですよね。北の・・・でも市内からだと岬とか千早赤阪の方が遠いのかな?

遠かったです~。
 
>  v-498パリでのe-146隣近所の席の鍋ってそんなに大きかったのですか?3~4人前ぐらいとか?

テーブルがね狭いから、二人がけだったらテーブルの上にはう~ん一皿(鍋)まあ2つくらいおけるかも(パンは隣との席の間に挟んでいるから)

>  でも、確かベルギー行ってますよね。向うの人はムール貝(ワイン蒸し)バケツ一杯一人で平らげてるからやっぱしパーティサイズではないのかしら。でも、まぁ、深夜e-499でマクドe-245デートにならなくて良かった18,19の若かりし頃ならそれも一興かもわからんが?

ベルギーはムール貝鍋1つに対して皿二つちゃんと出してくれました。

>
>  私も南仏行きたい。マルセイユからそのまま陸路隣国のジェノヴァまでゆっくり途中下車e-172というかその前にv-456リヨンでポール・ボキューズ!
>  それとルルドですね。奇跡の泉。通院がもう長いので・・・

ルルド!!そう!それに今度友達が行くんです。奇跡をうけにー
いいな~いいな~
2010/01/22(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんは(゜▽゜)/

2009年 ベストなお店、拝見しましたよ。
関西情報満載の こちらのblog、これからも 重宝させていただきますね。
ちなみに、OLさんは、嫁いでも OLのまま?
ちと、疑問に思ったので…
2010/01/22(金) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マロまろさん
>
> 2009年 ベストなお店、拝見しましたよ。

時期遅れになってしまいました

> 関西情報満載の こちらのblog、これからも 重宝させていただきますね

ありがとう~ございます♪私も3ヶ月に1回くらい人のブログを見るか見ないか
になってしまって、最近当たりも少ないし、スイカさんのブログでもチェックして
みようかなと(味の好みが似てるので)。

> ちなみに、OLさんは、嫁いでも OLのまま?
> ちと、疑問に思ったので…

ここで「関西ひとづまうまうま日記」とか「関西新妻うまうま日記」とか
「関西奥様うまうま日記」
に変更するとですね。一気にアダ・ルトっぽくなって、変なTBやらコメントが
集まりそうなので、変更なしですわw
2010/01/23(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/25(月) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

> お久しぶりです。

おひさしゅう~ですね!

> 長らくPCから離れた生活をしていたら

いいな~会社では必ずPCとにらめっこですわ

> なんとOLさんご結婚されたんですね!!!!
> 会社なのに、「え~!!!」と大声をあげてしまいました(汗)

「え~!!!」っていうのがいいな♪

> ご結婚おめでとうございます。

ありがとうございます。

> お忙しくなると思いますが、ブログ楽しみにしていますね♪

今後は脱力系ブログを目指しています。
いろんなイベントごとやら、海外赴任とかあって(夢だわ~)
もしかしたらエリアが変わるかも
しれませんが(ないない)これからもよろしくお願いします

> ちなみに私たちの美食会は、相方がおめでたになった為
> お休み中です。

おお~ここにもおめでたいことが!
まわりおめでたいこと続きなんですよ。

> 私もOLさんの幸せにあやかりたい~

じゃブーケを投げるから受け取ってね。
エイっ!
2010/01/25(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
