アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★オ・グルニエ・ドール
2006年04月04日 (火) | 編集 |
20060403003204.jpg

【営業時間】11:00~19:00
【定休日】水曜日(※第2火曜日不定休)
【住 所】京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1 
【電 話】075-213-7782
http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro20.htm

京都での和食ランチの前にせっかく京都にきたのだからと、ランチ場所近くでスイーツのお店を探し「クレアイーツ」京都特集本やその他の記事で行きたいーーーと思ってた超有名な「PATTISSERIEE AU GRNIED'OR(パティスリー オ・グルニエ・ドール)」へ、店名はシェフの名前(金の蔵)のフランス語訳。場所は錦市場のそば、堺町通りを上がってすぐ西側にあるが、入り口が小さく奥に入ってお店があるので、通りすぎてしまいそうになる(というか通り過ぎた)、縦長の店の店内にはイートインの席が続き、一番奥にケーキのショーケースがある小さなお店。

このお店のパティシエである西原金蔵シェフは、フランス料理界の巨匠であるアラン・シャペルの元、ミヨネの本店「レストラン アラン・シャペル」にて製菓長を務め、シャペル氏の絶大なる信頼を得た方で、今はいろんなケーキ屋さんでみるチョコレートのケーキ「ピラミッド」は、シェフが資生堂パーラー時代にルーブル美術館のピラミッドをヒントに創り出されたケーキだとか。
20060403003218.jpg

いつも混んでて午前中に行くことを勧められたので、11:30くらいにお店につくと相席の席ならと、すぐに座れた~。ショーケースの中のケーキはどれも美しく、チョコ系好きにはたまらないチョコ系のケーキも数種類~ショーケースの前にがぶりつきし、このチョコもいいな~あああ~こっちのチョコもいいな~とぶつぶつ言いながら見ていたら、店員さんに「チョコがお好きですか?」と聞かれ、「大好きなんですぅ!」と、とりあえず有名な「ピラミッド」を勧められ、もう一つ大きめの濃厚そうなチョコケーキ「トリアングル」を勧められたので、「ピラミッド」はイートイン、「トリアングル」を持ち帰りにした。アッサムティーと一緒に。
20060403003231.jpg

●ピラミッド¥450
20060403003246.jpg

うぉいしいい!!!!!!食べてこのチョコはうまい!いいチョコだと思った。シンプルかつ芸術的に美しいピラミッドの外側はパリっとして、中のチョコクリームは濃厚かつまろやかで、甘さもしっかりして、かと言ってくどくなくチョコ好きにはベストのチョコ加減。

●トリアングル¥420
20060403003301.jpg

常温で食べるケーキだったのが正解!イートイン後ランチだったし大阪まで帰るから時間がかかるので、冷蔵しなきゃいけないケーキじゃなくってよかった~。チョコはたっぷりあるが、「ピラミッド」ほど濃厚でないチョコで上のナッツが香ばしく歯ごたえよくおいしかった~。

いや~~なんでこれまで京都行った時に何故行かなかったんだろうと後悔!の、素晴らしいケーキ屋さんだった~全種類食べたいと思ったもの。これから京都行くときは少しずつでもここのケーキ買って、全制覇したいわ。

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~かの有名な「ピラミッド」、よく雑誌なんかで見たよ~美味しそう。
今はちょっと食欲減退気味だけど、写真の可愛いケーキさんたちを見てたら食べたくなって来た~シブーストも良い感じ。
これで食欲復活かな!!明日は何かスイーツ食べよう~。
京都も本当に素敵なお店が多いよね~。
今日はケーキの夢でも見ながら楽しく眠りたいっす。
2006/04/03(月) | URL | sayuri #-[ 編集]
ややや~、またtawasiさんとかぶってるー。
私は土曜にレストランusagiのディナーに行く前にここに寄って行きました!
時間が遅かったのでケーキは2~3種類しかなく、この日は
ジャスミンティーのブリュレなどを購入。
ピラミッド、前に食べました。おいしかったです。今回のブリュレも濃厚でグー
桜の開花がイマイチで残念でしたね。
2006/04/04(火) | URL | cocopan #-[ 編集]
私も、ここのケーキにはガツンとやられましたっ!
ので、古いけどトラバしちゃいますね。
ほんと、tawasiさんの記事読んでたらまた行きたくなる~
京都に出掛けたくなる季節だし~。
2006/04/04(火) | URL | usa #1ysID9Ow[ 編集]
>sayuri姫
そうよ~おいしいもの食べて幸せなき分になるのよ~
いつでも付き合うわ~。
ほんと京都はスイーツも充実~。関西大好きだわ!
2006/04/04(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
>cocopanさん
USAGIいかれたんですか!!いや~ん、「クレアイーツ」で一番食べたいって
思った店なんですよ~あの写真の料理がすごおおおおくおいしそうだったの。
USAGIがどうだったのかブログ見にいきますね。
私はランチの前に行ったので、座れたしケーキもたくさんで
迷いました~。ブリュレもおいしそうだったの~しかもイートインだと
安くなるんですよ。どれだけもう1個ランチ前に食べる事をガマンする決断
に苦労したことか。私は日曜日に行ったので大雨で桜どころじゃ
なかったですー。
2006/04/04(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
>usaさん
ヤラレますよねーここ!ケーキっておいしいとこは、ほんとうにどこも
それなりにおいしいし、だんだん他のお店とどこがどうって分からなく
なってきたんですけど、久しぶりにここのケーキには「おお!」って
なりました~甘い物好きにはたまりません。
TBありがとうございますねー。今回はせっかくの京都なのに
大雨で何も見れなかったです~泣
2006/04/04(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんは(^^)オ・グルニエ・ドール行かれたんですね。僕もピラミッドをテイクアウトしましたが、時間がたってしまってあんまり美味しく感じられませんでした。後で、これはすぐに食べてこそ美味しい物なんだって気付きました・・・。今度こそ!って思ってます。tawasiさんの美味しい情報楽しみにしています。また遊びにきますね~☆
2006/04/04(火) | URL | くろちゃん #-[ 編集]
>くろちゃんさん
初めまして~こんばんわ!!
ピラミッドおいしかったですよ~~~。ちょうどその前に「ムッシュマキノ」の同じく「ピラミッド」食べてましたが、「オ・グルニエ・ドール」のピラミッドの方が私の好みにあってました~。(マキノはあっさり目なんで、あっさりが好きな人には、マキノがいいかも)そうですね~確かにお店で食べれれば一番かもしれないですね~私も今度また行く時は店内で4つくらい食べちゃおうかな~~。
2006/04/04(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんわ~。

うちのだんなも私が買ってきた、「クレアイーツ」の京都編が愛読書です。
気が付くと見てます!(バカ) あ、あとnumberもか。。

USAGIのお料理いいですよ~、夜は2度目です。お任せで何が出てくるか
ワクワクするところがまたいい!本当に懐石とフレンチの中間みたい。
バターは多少使うけど、生クリームは全く使わないそうです。
ランチにも一度行きましたが、ここはぜひディナーをおすすめします!
サービスとインテリアが素っ気無さすぎるところに最初は戸惑いましたが、
話してみるとシェフもいい人みたいだし。

そうそう、お店の斜め向かいの仙若堂さんというお菓子屋さん!
こちらも超おすすめ!


2006/04/05(水) | URL | cocopan #-[ 編集]
>cocopanさん
おお「クレアイーツ」京都編を愛読してますか~私も京都へ行く時は
あれに載ってるものから制覇しようと思って、いつも読んでます。
USAGIはディナーがオススメなんですね。夜の京都は帰りが
大変なんでなかなかいけないですが、一度はいってみたいです。
cocopanさんのブログには、USAGIのディナーは載せてないんですか?
URLをクリックすると以前のブログとは違うとこに飛んでいく
ようなんですが・・・もう食べ物を書いたブログは止めて
しまわれてますか?
2006/04/05(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
お疲れ様でした。
ここから東山まで歩かれたんでしょうか??
かなり距離ありますよね(^^;お疲れ様です。
グルニエドール、ランチ後に行くとうんざりする位
混んでるし商品も少なくなるんで午前中が吉ですね(^^
時間に余裕があれば朝買っておいといてもらって
夕方に取りに行く事もできますよー。
2006/04/05(水) | URL | aruki(関西食べある記) #-[ 編集]
>arukiさん
行きは阪急の烏丸でおりて、ここへ寄って、友達とは京阪四条で
待ち合わせしてたので、そこまで歩いていってそこからタクシーで
八坂の塔の下まで~。
帰りは歩いて河原町までいきました~。朝行って正解!すんなり座れたし~。
私もテイクアウトで買ったチョコケーキが心配だったので置いておいてもらって
帰りに取りにこようかと思ってましたが、常温で食べるものだと言われ、
ドライアイスもいらないですよといわれたので持ってブラブラと~。
にしてもおいしかったですーここのケーキ!ランチ場所からは遠いので、
「クレアイーツ」で行きたいな~と思ってましたが、今回は候補としては
微妙だったんですけど、行ってよかったです!
後押ししてくださったarukiさんに感謝!!!
2006/04/05(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
月曜日に行ってきました~♪すごく偶然でびっくりです。
私は仕事で京都いった帰りに行ったのですが、平日にもかかわらず
人が多かったです。売り切れのケーキもありで。
2回行きましたがはずれはなしです!全ておいしー。
ただ、大阪まで持って帰るのがねえ・・(^^;
イートインは朝ならOKですか!イートイン時はそうしてみます♪
2006/04/05(水) | URL | olive #-[ 編集]
TBしました。よろしくお願いいたします!
2006/04/05(水) | URL | olive #-[ 編集]
>oliveさん
おお!すごい偶然ですね~。TBありがとう~ございます。
2回ともはずれなしですか?1回行っただけでもここはいいぞ!って
思いました~。
イートインするなら午前中がいいときいていたので、開店からは時間が
過ぎましたが、11:30過ぎでもすんなり座れました~ただそれでも私は
相席okだったので座れましたが、相席NOのカップルが1組席が空くのを
待ってた状態でした。
2006/04/05(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんばんわ~。

うちのだんなもあの本から1つずつ攻めると言ってます。
他にも何軒か行きましたが、今のところぜ~んぶ大当たりでした。

そうそう、私はブログはやっていません。
URLクリックで飛んで行く犬サイトを運営してます。
よかったら、またゆっくり見に来て下さいね。

今日、材料を買う為、難波のユザワヤに行ったのですが、
以前、 tawasi さんが紹介されていたおはぎ屋さんが近くだった事を
(場所を確認していたので)急に思い出したんです!ラッキー♪
でも行ってみると、何と始まりは2時からと!アンラッキー▼
着いた時、1時過ぎだったので、戻って先にユザワヤで用を済ませてから
買いに行きましたけどね。

いや~ん、おいしかったです~
後ひくおいしさ☆思い出してよかった♪


2006/04/06(木) | URL | cocopan #-[ 編集]
グルニエ、おいしいですよね!
時間帯によっては、かなり待たないといけないけど…。

あと、エキュバランスの「エキュバランス」もオススメ!
チョコ好きさんには、堪りませんよ~♪
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/849/22603#22603
2006/04/06(木) | URL | 姐さん #-[ 編集]
>cocopanさん
あはは誰も思うことは同じですね~
でもハズレなしですか!すごいですね~
そういえば私も今のところ、ハズレはないですー
お互い制覇していきましょ~。今一番行きたいのが「USAGI」と「アルザス」です。
「おはぎ」確かにあとひくおいしさですね~
食べたいな~
2006/04/06(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
>姐さんさん
グルニエ!ばり馬でした!
や~ん画像みましたよ~~
エキュバランスの「エキュバランス」!
チョコチョコしくっておいしそう~~~あああーー
なんで10個くらいいっぺんに食べれないか
自分の胃に不満です!行く時はいろいろ食べたいのに~
2006/04/06(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
うっしっし~、アルザスも先月行って来たんですの♪
よかったですよ~カスレなんておフランスで食べたのとほぼ同じで
とってもおいしかったです!

ここはお味もさる事ながら、お店に流れてる独特な雰囲気がよかったんです。
近かったらもっと行きた~い!

それと、今日またまたイカリで新品種のいちごを発見して買ってみたのですが、
甘かった~♪名前は 確か”火の国おとめ!”珊瑚で育てているとか。。
(どういう意味だ!?)
2006/04/06(木) | URL | cocopan #-[ 編集]
>cocopanさん
アルザスももう行かれたんですか~いいな~
「クレアイーツ」には電話番号は載ってなかったですが、
既に調べて確保ずみですー

イカリのいちご!それってここでコメントくれたどなたかも
(たしか「ももいちご」の記事の際)
大絶賛してたやつかも~~~。すごく甘かったと。
これで二人目?そこまで言われるイチゴなら
買わないとね~。イカリなら通るし。
2006/04/06(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
京都出張の帰りに、おそらく今京都で一番人気のあるパティスリーに行ってきました!AU GRNIED'OR(オ・グルニエ・ドール)錦市場を少しだけ北に上がったところにあります。かのアランシャ
2006/04/05(水) 13:37:56 | *うれしいたのしいおいしい*
ホテルをチェックアウト後、送迎バスで三条へ。三条通には色々と新しくお店ができてるので、チェックしたり、ビーズショップを覗いたりぶらぶら歩く。お昼頃だというのにやけに寒
2006/04/05(水) 23:31:14 | おやつときどきごはん
全国にその名を知られる京都のお店。「オ・グルニエ・ドール」というのはフランス語で『金の蔵』という意味だそうで、オーナー・パティシエである"西原 金蔵"さんの名から。三ツ星レストランの「アランシャペル」でもパティシエをされていたとか。
2007/04/14(土) 02:48:40 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
