アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★西心斎橋 ゆうの
2010年01月18日 (月) | 編集 |
画像 002
【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  月曜(月曜祝日の場合は振替有り) 【電 話】 06-6281-3690
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋1-10-35
【参考HP】 http://eonet.jp/gourmet/data/3023370_1391.html

クリスマスディナーとして、味覚が似ている友人M嬢から以前におすすめされていた、西心斎橋にある日本料理のお店
「ゆうの」に行ってきました~。
画像 001画像 003

この時期のイタリアンやフレンチはクリスマスディナーって事で普段よりコース値段が高い割には、普段より美味しくないので(選択肢も少なかったり)、最近はクリスマスディナーはあえてイタリアンやフレンチ以外にしています。


今回は友人の舌を信用しているので、一番高いコース「ゆず」¥13000のコースにしました。場所は心斎橋、四ツ橋から近い場所。もうちょっといくと若者の町アメ村に近いのですが、こちらのお店は落ち着いた雰囲気のお店。店内はカウンターとテーブル席があり。照明でちょっと写真が暗く写っておりますが御勘弁を。



画像 005画像 004
まずは日本酒。

●1品目
画像 007
画像 008

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やまいものとろっとした感じと海苔がどことなく、たこ焼き風味もかもしだしてて(悪い意味じゃなくって美味しいのよ!)ウマウマー


●2品目
画像 009

これも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●3品目
画像 010
画像 011

さしみ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うにが臭くなくって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ウニが臭くない!!これってすごい!小さい頃から魚好きだったけど、唯一ウニといくらは生臭くて嫌いだった。高級店、有名店のスシや日本料理で出される臭くないって言われて出されたウニにでさえも、多少臭いって思うものが多くて(ウニ好きの人たちはあれは臭くないのか??)、なかなか臭くないウニにお目にかかれることが少ないのだけど、ここのは臭くなかった。ミョウバン使ってない塩水うにではないらしいが、ごく少量なのだろうか。ちょっと驚いた。

●4品目
画像 012

あんこうの肝(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いつぞやだったか、生臭いあんこう料理を食べた事があったので、この臭くない(臭いもんばっかり食べてるのかも私は)美味しいアンコウの肝に舌鼓~。


●5品目
画像 017
画像 014

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!お出汁がすっごく美味しい!このお豆腐も食感がとっても美味ー自家製ではないらしいが、どこのか教えてほしい~買いたい~。


●6品目
画像 018

伊勢海老(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!家だったら直接吸い付いてるほど旨い~吸い付きたい~


●7品目
画像 019
画像 021

鯖スシに見えるが米を使ってないの~

●8品目
画像 025

とろっとあんかけ穴子が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!あんかけ出汁うめえ。


●9品目
画像 026

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!柔らかくってジューシーでほどよく弾力があって旨い!右奥にある紫のは「パープルキャロット」っていうらしく、これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった


画像 022画像 023

酒も(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●10品目
画像 027
画像 028

白ピカピカやんわりふんわり白ご飯が超美味!

画像 029
味噌汁も香の物もおいしゅうございました。


●11品目
画像 030
4種類のデザートが盛り合わさって嬉しい~。


いや~どれもこれも!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった!さすがにM嬢のオススメにハズレないわ!


法善寺にある老舗割烹と、浪速伝統野菜のダイニングにいらっしゃった事があるそうで、野菜の美味しさは格別だった。食材にこだわりがあるのはもちろん、お酒や器にもこだわってるようで、料理やお酒や飲み物が美味しくいただける器だった。

新しくお気に入りの美味しい和食店が見つかって嬉しい~、日本料理のリピート店のリスト入りだわ。

また季節ごとに食べにいきたい。M嬢に感謝せねば。

コメント
この記事へのコメント
クリスマスはあえてキリストを外すってとこ、俺と一緒や!!
気が合うね~OLさん!
やっぱ俺達、相性いんじゃね?

学生んとき、フレンチのレストランでバイトしてたから、
クリスマスは、26日以降に、インド料理とか行ってたよwww
2010/01/18(月) | URL | 秀之介 #-[ 編集]
おはようございます(゜▽゜)/

ココ、気になるお店の ひとつになりました。
OLさんが、余りにも 『ウマー ウマー』と 叫んでいるので、間違いないのかな?と‥‥
どれも 美味しそうです(o^~^o)
2010/01/19(火) | URL | マロンまろん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>秀之介さん

> クリスマスはあえてキリストを外すってとこ、俺と一緒や!!

逆にその方がお店も取りやすいし美味しいんですよね~

> 気が合うね~OLさん!
> やっぱ俺達、相性いんじゃね?

バッチグーですなv-218

> 学生んとき、フレンチのレストランでバイトしてたから、
> クリスマスは、26日以降に、インド料理とか行ってたよwww

インド料理もイベントシーズン関係ないからハズレないしね♪
2010/01/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> マロまろさん

こにち~

> ココ、気になるお店の ひとつになりました。
> OLさんが、余りにも 『ウマー ウマー』と 叫んでいるので、間違いないのかな?と‥‥
> どれも 美味しそうです(o^~^o)

かなり好みでした~。大好きな「このは」と同じくらい。(「このは」はさらにお店(ご夫婦)の
ほんわか和み癒し系の雰囲気があって好きなんです)
味は比較的しっかり目ですが、濃すぎることはないです。

野菜が美味しかったです。食べた事のない人参が食べれて面白かったです。
ハズバンドと行きましたが、かなり気に入っておりやした。
2010/01/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/19(火) | | #[ 編集]
こんちわっ。
欧州を堪能されたようで^^

日本のお店が再開ですね。
ここ「ゆうの」は美食家の知人が絶賛しており、次期ミシュランだと語っておりました。


私も機会あれば行きたい店の一軒でしたのでビックリです。
今度行ってきまっす^^
2010/01/19(火) | URL | 小塚 泰平 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> カギコメさま
>
> クリスマスには仏・伊を外すというのは私も同じです。
> お店の雰囲気が普段と違ったり、サービスが低下したり、割高だったりと良いことがまずない気がしますね。

まったくその通り!何年かクリスマスディナーっていえばフレンチorイタリアン~って
思っていって、いつもは美味しいお店も、いつもより美味しくないし、高いしで
クリスマスディナーのフレンチやイタリアンは避けるべきだと学びました。うんうん。

> 相当おいしそうな和食ですね。こんなにウマー連発は久々なのでは。食欲と飲み欲がそそられます。

味覚の合う友人が行ったその日にメールでオススメされたお店で
ずーっと行きたかったんですけど・・・なかなかいけなかったので
ちょうどよかったのでクリスマスディナー(実際は24とか25じゃないけど)に
選びました~。私もツレも大満足でした!!
どれもこれも美味しかった~です。
2010/01/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: こんちわっ。
>小塚さん

こんにちワン&にゃん


> 欧州を堪能されたようで^^

良かったと思っても再訪したいとなかなか思わない私ですが(それより行った事のない国行きたい)
珍しくパリはすぐにでも再訪していいかなって思いました。

マルシェとかエッフェル塔や凱旋門の屋上、オペラ座の中、他の美術館
友人たちオススメのセクシー?美術館にいけなかったのでいってみたいのです。


> 日本のお店が再開ですね。
> ここ「ゆうの」は美食家の知人が絶賛しており、次期ミシュランだと語っておりました。

うんうん。舌の確かな御友人ですなw
でもお店の方は今回はミシュランが食べにもこなかったといっておりましたが
まだ比較的新しめですし、次回は訪問されるかもーですね。
きっとされたら星獲得は確実かも(ってミシュランの中のたった一人が1回だけ
食べにくるだけだと、その人の好み次第ですが。。)~だって美味しいもの。


>
> 私も機会あれば行きたい店の一軒でしたのでビックリです。
> 今度行ってきまっす^^

ぜひ~。日本酒も美味しかったですよ。ワインもあったかも。
2010/01/19(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
