アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪OSAKA光のルネサンス2009
2009年12月18日 (金) | 編集 |
チャリで帰宅途中に中之島の走っていたら(なにわ筋手前)、何かキラキラしたネオンが見えたので、近寄ってみたら

OSAKA光のルネサンス」(西会場)なるものをやっていたので、ちょこっと寄ってみた。(チャリで帰るとそういうのができるから好き)


光ルネ01光ルネ02
入り口付近はこんな感じ                横のビルもご協力♪
光ルネ04
こんな砂の彫刻もありました~。
光ルネ05光ルネ06
テーブル席も設けてあって、その両隣に屋台がいっぱい
光ルネ07光ルネ08
そして何故かエスニックばっかり
光ルネ09光ルネ10
マジックショーもやってたり。        「カニ汁」¥100に飛びついたが・・・まあ100円なんでね。
光ルネ11

ウサギかわいいいい!!そういえばまだジビエで兎食べてないな~
光ルネ12
サンタクロースきてくれないかな~
光ルネ14
アヒル~。今年はまだアヒルを・・・って食べたことないけどね


会場は西会場以外に、市役所近くの中央会場やその横に東会場他があってそれぞれ屋台等やイベントも違うみたい。中央会場には「大阪マルシェの大阪屋台「ほんまもん」」ってのが出てて、マーブルトレやエルポニエンテも参加しているみたい。今度はそっちにいってみようかな。

この時期寒いけど、いたるとこにイルミネーションがあってうっとりする。

コメント
この記事へのコメント
 大阪もe-191降ったそうで・・・そっちだと子供は喜びそうやね。冬は空気が冷たいせいか夜の景色って本当に綺麗に見える。冬の星座って1等星多くて見つけやすいから、あぁ、化猫の名に似合わん話を・・・(笑)
 まぁ、せやからライトアップえぇね。とかいう話やねんけど、何ぃ?ウサギ・アヒル喰ぅてへんなぁって・・・?そっちに持ってくかいっ!
 うさぎ・・・これピーターラビットかな?あひる共々かわいいですわ。砂のオブシェがまた・・・んっ砂か!氷とか雪ならもっとすごいけどそっちじゃ何ぼ寒くても溶けちゃうか?

 ちょっと話さかのぼるけど私、大阪系のお好み焼き屋さんで堂々と「マヨネーズいらないっ!」って頼んでます。現地大阪でそれ言ったらマズイやろか?

 タクシー・・・毎回は使わないけどって勿論ゆっくり見て回って欲しいですけどカフェとかブーランジェリーでタクシーで乗り付ける予定の所ってどっかあったんですか?無名かもしれないけど美味しいカフェやブーランジェリーは歩き回っていればほっといてもどっかブチ当たりますよv-343C'est bon!デスよ。
 
 地球の歩き方gem STONE(ダイヤモンド社)
パリの手帖 とっておきのお菓子屋さん&パン屋さん
 という本を持っててブーランジェリー(パン屋)の頁調べたんですが特にココ!というのは今回は難しいです。実は向うのパン屋さん知りません(笑)
 2年前に出た本だから取り寄せ間に合うかな?かさばらないですよ。
2009/12/21(月) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>猫さん
>  大阪もe-191降ったそうで・・・そっちだと子供は喜びそうやね。

今日ですか?!

>  まぁ、せやからライトアップえぇね。とかいう話やねんけど、何ぃ?ウサギ・アヒル喰ぅてへんなぁって・・・?そっちに持ってくかいっ!

だって肉食動物ですもん。動物みたら食べれるかどうかでしょ~

>  うさぎ・・・これピーターラビットかな?あひる共々かわいいですわ。砂のオブシェがまた・・・んっ砂か!氷とか雪ならもっとすごいけどそっちじゃ何ぼ寒くても溶けちゃうか?

札幌雪祭りが見てみたい

>
>  ちょっと話さかのぼるけど私、大阪系のお好み焼き屋さんで堂々と「マヨネーズいらないっ!」って頼んでます。現地大阪でそれ言ったらマズイやろか?

いいと思いますよ~。昔々は「マヨネーズかけていいですか?」聞いてきたのに
最近ではかけるのが当たり前になってきて聞いてもくれない・・・
以前はかけてなかったお店にものずごおおく久しぶりにいったら、
マヨネーズかけられて(本読んでたから気づかなかった)泣きながら帰った事があります
以前はチーズが食べれなかったので、イタリアンでパスタ注文する時は
「チーズかかってますか?」と必ず聞いてました。最近はかかってるくらいなら食べれるくらいに
成長したので大丈夫ですが。

>
>  タクシー・・・毎回は使わないけどって勿論ゆっくり見て回って欲しいですけどカフェとかブーランジェリーでタクシーで乗り付ける予定の所ってどっかあったんですか?無名かもしれないけど美味しいカフェやブーランジェリーは歩き回っていればほっといてもどっかブチ当たりますよv-343C'est bon!デスよ。

まさか!前回住所をコピーしてタクシーの運転手さんに見せればいいと
おっしゃってたので。
行きたいとこはアオキ・ラデュレ・エルメは決定しています。あとはボチボチ。
パンだけがどこがいいのか(どこも美味しそうで)決めかねています。

 
>  地球の歩き方gem STONE(ダイヤモンド社)
> パリの手帖 とっておきのお菓子屋さん&パン屋さん
>  という本を持っててブーランジェリー(パン屋)の頁調べたんですが特にココ!というのは今回は難しいです。実は向うのパン屋さん知りません(笑)

「歩き方」以外もってます。そうそう!そのとっておきの・・・読むとどこも
美味しそうでどこにしたらいいのか分からないのですよ。
「ポール」?

>  2年前に出た本だから取り寄せ間に合うかな?かさばらないですよ。
2009/12/21(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんなに可愛いイルミネーションを見てジビエって・・・
OLさん!!
それはないでしょー
去年も凄く綺麗でイルミネーションのトンネル並んでダーリンと歩きました(^^)
図書館の所のウォールタペストリー?あれも凄く綺麗ですよ!
あと、イブのTORAYビルのイルミは毎年楽しみにしていました。今年は何だろう??
東京のイルミネーションのオススメはカレッタ汐留とミッドタウンです☆
何回見ても飽きませ~ん!
って、気分はPARISかな?
2009/12/21(月) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
言葉足らずみたいだったようで・・・
 ラデュレはシャンゼリゼだから確かにタクシーは要らないですね。おそらく、いつかは近くを通りかかるでしょうから・・・パティスリー・ショコラトリーはよっぽど現在地(タクシースタンド・滞在ホテル・食事したレストランetc)から近いのでない限りは(最もその場合はすぐそこだよって運ちゃん教えてくれます。初乗りしっかり取ろうというドライバーはパリはいないはず)乗って損はないでしょうか。高級店だし。カフェとパン屋は・・・
 ああ、それと本ですがそれで1冊の本。改行したから別々な本に見えました?gem STONEってその本の隅に書いてました。んっそれとも本当にOLさんのもっている"とっておき・・・"と違うのかしら?出版社ダイヤモンド社・ダイヤモンドビッグ社で定価1500円+税になってませんでしたか?だとしたら・・・一部此処に住所書いたのダブりになるっす。
 ならばお勧めの方に(確か)書いたDEVAUVE & GALLAIS(ドゥボーヴ・エ・ガレ)1800創業のショコラティエをちょっと推してみたい。あとは、サダハル・アオキよりずっと前カラパリの第一線で活躍されているフランス美食アカデミー会員日本人第一号の千葉好男氏のパティスリーはいかが?もう40年パリで活躍されてます。
 パティスリー・サロン・ド・テ・アンジェリック
 すみません。本人の著書にじゅうしょがない!。ので解り次第オペラ座の近くでフォションの目と鼻の先らしいのですが・・・
2009/12/21(月) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ププさん

> こんなに可愛いイルミネーションを見てジビエって・・・
> OLさん!!
> それはないでしょー

えへへ~ちゃんと可愛い!!って思いましたよ~
可愛くって食べてしまいたいくらい!ってww ふふふ

> 去年も凄く綺麗でイルミネーションのトンネル並んでダーリンと歩きました(^^)
> 図書館の所のウォールタペストリー?あれも凄く綺麗ですよ!

そっちの方見に行ったことないんですよ~今年は見に行きます♪

> あと、イブのTORAYビルのイルミは毎年楽しみにしていました。今年は何だろう??

TORAYビルってどこだすか?

> 東京のイルミネーションのオススメはカレッタ汐留とミッドタウンです☆
> 何回見ても飽きませ~ん!

見に行きたい~

> って、気分はPARISかな?

気分はパリというより、準備であせってます。何せ年末年始と日曜日が入ってるので
食事どころが・・・・嗚呼

服装も今になって変更しようと思って~。身軽に行こうかなと思ってたんですけど
調べてったら、オサレしてると店員さん等の扱いも違うと
5つ星ホテルのチェックインやチェクアウト時もジーンズじゃない方がいいとか・・
(モンサンミッシェル帰りにチェックインだからジーンズ予定だったの・・・)

あと、パン屋さんとかミュージアムパスをどこで買うとか
えっと・・・CDGでの乗り継ぎがちゃんとできるかどうか・・・ああ不安要素いっぱい
2009/12/22(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 言葉足らずみたいだったようで・・・
>猫さん

>  ラデュレはシャンゼリゼだから確かにタクシーは要らないですね。

お~しゃんぜりぜ~

>  ああ、それと本ですがそれで1冊の本。改行したから別々な本に見えました?gem STONEってその本の隅に書いてました。んっそれとも本当にOLさんのもっている"とっておき・・・"と違うのかしら?出版社ダイヤモンド社・ダイヤモンドビッグ社で定価1500円+税になってませんでしたか?だとしたら・・・一部此処に住所書いたのダブりになるっす。

家に帰って確かめました~・・・同じです。2007年発行でした・・2年も前のなんですね
ちょっとショック・・・

>  ならばお勧めの方に(確か)書いたDEVAUVE & GALLAIS(ドゥボーヴ・エ・ガレ)1800創業のショコラティエをちょっと推してみたい。あとは、サダハル・アオキよりずっと前カラパリの第一線で活躍されているフランス美食アカデミー会員日本人第一号の千葉好男氏のパティスリーはいかが?もう40年パリで活躍されてます。
>  パティスリー・サロン・ド・テ・アンジェリック
>  すみません。本人の著書にじゅうしょがない!。ので解り次第オペラ座の近くでフォションの目と鼻の先らしいのですが・・・

サダハルくんは、日本でも食べた事がないので食べたかったのです。

千葉さんて 「ウェブアンジェリック・チバ 」さんの事でしょうか?
それなら京都の大丸にお店が入ってて食べた事があります♪
2009/12/22(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
TORAYのビル、口で説明は難しいけど、淀屋橋の橋の上から、日銀方向見ると、4つくらい後ろのビルだよ!←意味わかるかなぁ・・・西側!
楕円柱みたいな形のビルだから直ぐわかると思うよ。
とにかく淀屋橋で皆西の方向いて写真撮ってるから直ぐわかる!!

ホテルはお客さんを服装で値踏みするからジーンズはなしじゃない?まして、プラザアテネでしょ?
日本人はそれでなくても下にみられるし・・・
私は別にそれ程良い格好をして行った訳じゃなかったけど
お部屋ランクアップしてもらった事あるよ!
にこやかにハローって言ったら!
って。。。確か20代の時だった・・・
ガーン
2009/12/22(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷぷさん

> TORAYのビル、口で説明は難しいけど、淀屋橋の橋の上から、日銀方向見ると、4つくらい後ろのビルだよ!←意味わかるかなぁ・・・西側!
> 楕円柱みたいな形のビルだから直ぐわかると思うよ。
> とにかく淀屋橋で皆西の方向いて写真撮ってるから直ぐわかる!!

いってみる~♪

>
> ホテルはお客さんを服装で値踏みするからジーンズはなしじゃない?まして、プラザアテネでしょ?

う~んそうよね~モンサンミッシェルは、ヒールじゃ厳しいと思うから
戻ってきたら、どこかで着替えなきゃな~。

> お部屋ランクアップしてもらった事あるよ!
> にこやかにハローって言ったら!
> って。。。確か20代の時だった・・・
> ガーン

なんでガーンなんじゃ?w
ランクアップか・・・予定の部屋以上のランクアップだったらかなり嬉しくびっくりだな。
もうちょっと暖かければもっとオサレのしがいもあるが
コートだからね~。寒くても前あけてチェックインしようかな??ううう
2009/12/22(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
そんなに良いお部屋なの??
SATCのキャリーが泊まった最上階でエッフェル塔見えるお部屋とか??
キャーーーー☆素敵。
だって、20代だったから!って事あるかもしれないじゃない?
今もっとお洒落してても普通だったら悲しくなるわぁ~
まぁ、日本人は若く見えるからね。
モンサンミッシェルか・・・いいなぁ~
凄く素敵だったってこの間帰って来たお友達言ってた。
モンサンミッシェルの外で泊まったから、朝日から夕日までの変わり行く姿を見れたんだってぇ~♪

毛糸のパンツ履いてでも頑張って!!ランクアップがかかってるよ!にこやかにボンジュールってね(^^)
2009/12/22(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ププさん 

> そんなに良いお部屋なの??

いや、プラザアテネ自体がいいホテルだから部屋も普通にいいのかと思って~

> SATCのキャリーが泊まった最上階でエッフェル塔見えるお部屋とか??
> キャーーーー☆素敵。

一番いい部屋よね~泊まりたいわ

> だって、20代だったから!って事あるかもしれないじゃない?
> 今もっとお洒落してても普通だったら悲しくなるわぁ~

どうだろ~。ヨーロッパとか20代より30代(特に日本人は若く見えるから)
の大人の女性の方がモテそうじゃない?

> まぁ、日本人は若く見えるからね。

19の時アメリカいったら、ジュニアハイスクールって言われたわ・・・

> モンサンミッシェルか・・・いいなぁ~
> 凄く素敵だったってこの間帰って来たお友達言ってた。
> モンサンミッシェルの外で泊まったから、朝日から夕日までの変わり行く姿を見れたんだってぇ~♪

対岸のホテルに泊まる予定。
見えるかな~・・・

> 毛糸のパンツ履いてでも頑張って!!ランクアップがかかってるよ!にこやかにボンジュールってね(^^)

160デニールのタイツを買ったよ!
靴が今とっても悩みどころ。履いていく靴含めて4足くらいになりそうで・・・
コートも代えもってくし

2009/12/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/24(木) | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>カギコメさま

> 旅の荷物は結構な量になりそうですね。冬ですし、おしゃれもされたいでしょうし、やむを得ないところですね。20キロは超えませんか?

超過料金でしたっけ?!やばっ。一方に詰め込みすぎないように
考えないといけないですね。教えてくださってありがとうございます。


> 思うのですが、向こうの人が品定めするのは単に服装ということではなく、それをまとっている人がかもし出すムードなので、ジーンズでチェックインすることを取り立てて気にされる必要はないと思います。

他のホテルはいいのですが、プラザアテネだけはジーンズ&スニーカーはやめておこうかと
(でもジーンズって案外寒いので、ジーンズはもっていかない事にしようかとも
思っています。中にタイツはけるほど余裕のある足の太さではないので)

> おっしゃるとおり、あちらは日本よりも大人の女性を大事にする文化がありますね。
> OLさまならきっと万事大丈夫です。

髪の毛を黒髪に近く(外国行くと茶髪日本人より黒髪日本人の方がウケがいいらしいので)
染めようと美容院にいったら、綺麗に茶色に染まりあがってしまいました。。。
ファッションとかも悩み中~がんばってマダ~ムって呼ばれるような雰囲気作りを
したいと思います。
2009/12/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
靴4足??コートの変えも??
荷物重くなって超過料金大丈夫かなぁ???
コートの上にコート羽織って行くか!
でも、帰りのお土産とか考えるとかなり厳しいのでは??
熟考だね☆
でも、それも楽しい悩みだわねぇ~♪
2009/12/24(木) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぷぷさん

> 靴4足??コートの変えも??

靴は履いていく靴ともう1足だけにしたいのだが・・・
星付きディナー用にパンプスいるし、やっぱりモンサンミッシェルはペタンコ靴が
いいといわれたし・・・パンツスタイルがあってブーツインできないし・・・で。4足。

コートはベルギーに行った時は私は1つで通してたんだけど、友達が替えもってきてて
海外旅行先でもおしゃれにするのはいいな~と。
防寒用ダウンコートだけじゃあじけないかなと思いまして。
(もちろんダウンは行き帰り着ていく)

> 荷物重くなって超過料金大丈夫かなぁ???
> コートの上にコート羽織って行くか!

あはは!ダウンコートの上にか!

> でも、帰りのお土産とか考えるとかなり厳しいのでは??

会社の人たちのお土産は内緒だけど宅配で手配済み
初めてのパリでお土産で苦労して観光とかのさまたげになるから
送料とか多少高くても事前に海外おみやげサービス利用した方がいいと
いう意見をネットで多く見たので、それに習いました。

でも友人達や親達のはリクエストもあるし選びたいので現地で購入~
ある程度ネットや本で見て、購入場所は検討済みだが・・・
まあかさばらないものを買うことにする。

でもエシレバターが売ってたら自宅用にいっぱい買いたい。

> 熟考だね☆
> でも、それも楽しい悩みだわねぇ~♪

良いお土産があるといいな~。
クツ・・・・悩む・・・タッパがないからヒールの高い靴(でも幅広安定型)で
過ごしたいのよね~背が高かったらペタンコシューズだけでも格好はつくのだが。

2009/12/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
