アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第16弾!第13番札所 石山寺
2009年12月07日 (月) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第16弾!その2は、滋賀県大津市にある第13番札所 「石山寺」へいってきました。

先に行った岩間寺からの帰りのバスで石山寺山門前バス停下車

石山寺01石山寺02
知名度のあるお寺のようで、お土産物屋さん等が充実。
石山寺03
石山寺04石山寺05
お馴染み仁王さん
            石山寺06
ここ石山寺は紅葉の名所として有名らしい。だからか人がいっぱい。
石山寺10
敷地内にもいろいろ。
石山寺14
鯉もいる。
石山寺15
池で見る紅葉~

            石山寺16
東大門を入って参道を進んで、拝観料を支払う場所を入ってすぐ右手にくぐり抜けれる岩があった
石山寺17石山寺18
くぐれるものがあるとくぐりたくなるのが人の性。皆がくぐる。しゃがまないと通れない穴。通りぬけた後は何故か皆笑顔。
石山寺19 もう私にとってはたいした事のない階段を上がる
石山寺21
国の天然記念物に指定されている「硅灰石」。石山寺の名前の由来でもあるらしい。

石山寺22
本堂。本尊の「如意輪観音菩薩」の御開帳は7年ぶり。
石山寺26
石山寺は紫式部ゆかりのお寺でもあり、お花のお寺としても有名らしい
石山寺28石山寺30
「鐘楼」鐘はつけない。               「月見亭」と「芭蕉庵」松尾芭蕉の茶室
石山寺29 日本三大多宝塔の一つ

広い敷地の中に紫式部展や源氏にちなんだ場所や展示物がいろいろ。ぐるっとまわっていくとちょっとうっそうとしたところにお社があったので、いってみた
石山寺36
八大龍王社・・・なんかパワーがありそうな感じ
石山寺38石山寺39
きっとここから他のお寺へ山とか越えていけるみたい。。。道のりの予想ができるわ
石山寺41
石山寺から徒歩10分くらいで、京阪石山寺駅へ。ここから次の三井寺へ移動。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
