アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第16弾!第12番札所 岩間寺
2009年12月06日 (日) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第16弾!その1は、滋賀県大津市にある「第12番札所「岩間山 正法寺」へいってきました。

JRor京阪石山駅からバスで岩間寺へ。通常毎月17日のみ岩間寺への直通のバスが運行しているのだが、開帳期間は本数は限られてるけど、運行していたので直通バスに乗って岩間寺へ
岩間寺01
開帳時期の最後の方なので結構人もいた。車がほとんど。
岩間寺04岩間寺07
「鐘楼堂」こちら鐘はついて良し                「ぼけ封じ十楽観音」
岩間寺09
岩間寺21
岩間寺23
岩間寺24
こちらの開帳は19年ぶり、前回の開帳は360年余ぶりだったので、今回の開帳もとっても貴重。
岩間寺26

岩間寺27
山の紅葉が美しい~
岩間寺29
本当は帰りも直通バスを使いたかったが、バスの運行時間がとっても微妙。早かったら25分くらいで岩間寺発のバスがあり、その次は2時間後・・・よっほど空いてて、朱印もらうだけだったら間に合うがちゃんと中に入って見たり、人が多少多いと間に合わない。で、やっぱり間に合わなかったので帰りは通常の一番近いバス停まで徒歩で。ガイドブックには50分くらいと書いてあったが、山道だけど車が普通に通る道路なのと、くだり坂なので40分くらいで到着
岩間寺30岩間寺31
途中やっぱり神社発見。ちらっと覗いてみたけど、なんだか奥の方がありそうだったのでやめておいた。
岩間寺32岩間寺33
寺前の道路をずーっとまっすぐ道なりにあるくと、この場所にでてくる。右手に案内のある小屋?が目印
岩間寺34
中千町っていうバス亭。目の前にはコンビニ。ここから次の”石山寺”、石山寺山門前バス停へ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
