アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪舞妓Haaaan!!!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
私の一生涯の夢であった


お茶屋遊びにいってきました!

もちろん一見さんお断りな世界、お友達が尽力してくれて今回初体験!の運びとなりました。


やっぱりここはタイトルは「舞妓Haaaan!!!ハ~ン」よね。(※すんません、同じ事しか思い浮かびませんでした)


ちゃんと写真撮影OK!は頂きました。(が、それは一見さんお断りの世界、どことは言えませぬ)

さてお茶屋遊びに赴いたのは女性6名!!(しっかりジバランよ)

京都の某所にひっそりと目立たぬようにあるお茶屋。入るのにもドキドキ~。貫禄のある女将?おかあさん?に案内され風情のある店内へ。ドキドキしながら舞妓さんを待つ女子6人


先斗町や祇園を辺りを歩いて、舞妓さんと出会う事はあるけど、正直私の夢を破るもとい思い描いていたような舞妓ハ~ンに出会える事が少なく、今回も期待と不安を頂いてたが・・・(ここでかなりテンションの上がり具合も変わってくるというもの)


入ってきた舞妓さんを見て

激テンションあがりまくり!当たり!当たりよ!今夜の私は当たりクジよおおおおお


誰もが「かわいいいいいいいいいいいいいいい!!」と叫び。

もう目がハートマークになって、興奮のるつぼに!!

顔なんてもう小さくって、何もかも顔の作りがかわいくって、いやっもうお姉さん達は一発でやられちゃいましたよ。

友人は感激のあまり涙を流し、

私はただのオヤジと化して、ついでもらう為にあまり好きでないビールのコップを空にし
名前を呼んでついでもらった友人に嫉妬し、「いや~ん私も名前呼んで欲しい!」とまたビールをぐい飲みし、
「○○って呼んで♪」とオヤジ化から変態化して、始終 目をハートにしてアドレナリンを放出させる始末

食事は私も今年一度食べさせて頂いた、一流日本料理店(ミシュラン星獲得店)からのお弁当。
舞妓ちゃん2
おいしゅうございました。

舞妓ちゃん3
舞妓はんの美しい踊りを、はうっってなりながら鑑賞。うつくしかぁ~

そしてなんといっても、サイコーの頂点的に嬉しかったのが、

お茶屋遊びでぜひともしたかったけど、決して口にできなかった(実際やっていいものか分からなかったので)

               「野球拳」!

それを先方から遊びをしましょうといわれ、野球拳の言葉を聞いた時の、私の喜び!!分かりますか?!

天にも昇る気持ちとはまさにこれ!

まあ、野球拳っていっても、別に実際に脱ぐわけじゃなく、単にじゃんけんするだけなのですが(ちと残念)

ちゃんと振り付けも教えてくださって・・・
「や~きゅうぅ~す~るならっ、こ~ゆ~ぐあいにしやしゃんせ~ なぁ~げたらぁ~こううって~・・」

いやもう女性陣全員大盛り上がり!! 

夢にまで見た野球拳に打ち震える私。生きててよかったぁ~(iДi)


野球拳のほかにも「とらとらとら」というこっちもジャンケンの一種の遊びをして、これも大盛り上がり。

もうメロメロメロ~な私はどっちも勝てずw

ああもう日記を書いて思い出すだけで、口角が上がるわ!

予定の時間より長くいてくれた舞妓は~ん、次のお座敷があるのでバイバイ。


               夢のひと時をありがとう!!


これでわが生涯に一片の悔いなーし!!

お茶屋遊びをする手配をしてくれてた友人達に感謝♪、そして私のお誘いに快く来てくださったj-coさんにも感謝!そのお茶屋さんが属するエリアの中で、一番のべっぴんさんを呼んでくれたおかあさん(お茶屋さん)にも感謝!もちろん女性6人を相手に素晴らしい接待をしてくれたラブラブ舞妓さんにも感謝!


j-coさんのブログ「ジェイクnoチカラ」に美しい写真と巧な文章で夢のひとときが書かれているので、ぜひそちらをご堪能あれ。

コメント
この記事へのコメント
うわぁ~!!
舞妓さんあげての御茶屋遊びしちゃったんですかぁ!
いいなぁ~
私も前からずっとしたくて、でも男性がいなきゃなんかやっぱり居辛いかなぁ?と思って誰か連れて行ってくれる人いない
かなぁ?ってずーーーーーーーっと思ってたんです。
女性だけで行ったんですね!
すごっ!
でも、夢のひと時だったようで・・・
羨ましい限りです☆
しかももう直ぐparis!
いいなぁ~
2009/12/08(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> プイーン&プノ さん

> 舞妓さんあげての御茶屋遊びしちゃったんですかぁ!
> いいなぁ~
> 私も前からずっとしたくて、でも男性がいなきゃなんかやっぱり居辛いかなぁ?と思って誰か連れて行ってくれる人いない
> かなぁ?ってずーーーーーーーっと思ってたんです。

ふふふプイーン&プノさんなら、きっとお好きだと思ってました。
やっぱり お茶屋遊びは、夢ですよね~。
私も一度は体験したいと思っていたのですが、友人のツテで願いが叶いました。


> 女性だけで行ったんですね!
> すごっ!

女性だけって確かにあまりないそうですが、ライオンズの御婦人方とかで
女性だけの時もたまにあるそうです。
逆に女性だけだったので、男性の目を気にすることなく
はめをはずせたというか・・・おかしくなれたので良かったです♪

> でも、夢のひと時だったようで・・・

やっぱり来た舞妓さんがびゅーてぃふるだったのが、良かったです。
たまに京都で見る舞妓さんでも、う~ん・・・??って感じの人も
いましたけど、いやっもう今回来た舞妓さんはもうもうもう!かわいくって~
顔も小さいから、どうしたらそんな小顔になれるの?聞いたら
カツラで小さく見えるんどすええ(なんて言い方はしなかったが)と
言われたので、私もカツラを買おうかと思いました(巨大アフロで会社に?)

> 羨ましい限りです☆

大丈夫!願えば叶うですよ!ププさんも来年あたり野球拳やってると思いますよw

> しかももう直ぐparis!
> いいなぁ~

初パリですからね~。私だけ周りで行ってなくって悔しかった!
最初になんか調べるのに情熱使い果たして、今は逆にどうしたらいいのか
日が近づくにつれて分からなくなって焦ってきています。

靴とか服とかが悩むよね~。観光の後に星付きレストランとか予約してるから
ホテルで着替えてる時間がなさそうで、歩きやすいカッコウもできないし
かといってドレスアップのまま、観光もできないし・・・ああ~悩む。
寒いのかな~ジャケットだけは厳しいかな~しっかり厚手のコートは必ずはおるのかしら?
2009/12/08(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
そうねぇ~
来年は私も「とらとらとら」やってたい(^^)
とらと~らと~らとら♪ってね

先週フランスから帰ってきた友達は夜寒かった!って言ってた。シャンゼリゼもイルミネーション綺麗だしホテルはすぐ近くだからお散歩とかするとかなり冷えるかも!
ジャケットだけなら辛いような気がするけど・・・
最近航空会社で荷物の重量結構厳しいしね↓

やっぱり散策は歩きやすい格好でダッシュでホテル戻ってドレスアップしてタクシーでレストランへgo!ってのがいいんじゃない?
オペラ座のシャガールの天井画も見てきてね☆
観劇するのかな?今はバレエかな?
とにかく楽しんできてね♪
2009/12/08(火) | URL | プイーン&プノ #-[ 編集]
一力亭ですか???
2009/12/09(水) | URL | おいしいの大好き! #-[ 編集]
 そうですね。元祖野球拳は脱がないし実は愛媛が発祥だとテレビで見たことがあります。脱ぐほうを想像するってことは帯引っ張ったりとかのイメージもおありで?

 書き忘れてたことですが、パリの両替屋さんでもし、地図とかガイドブックとか差し出されたら要注意!それ有料ですから突っ返してください。タダでもらえるところなんていくらでもある!確か....chequepoint(チェックポイント・スペル忘れた)という業者はそうです。
 あと、読みながらでいいですからパリでは質問等は声に出していきましょう。 じゃ、一番簡単なの Ca va ? サバ?(元気?) 逆に返されたら Je ve vien Merci ジュ ベ ビアン メルシイ (いいですよ) とか
2009/12/09(水) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
すごい経験をしましたね! 羨ましい! おじさんもかなり前に行きましたが、プログを読むと観光客相手のようでした。ちがう ガァーン?
フランスへ行かれるのですか?
先月、家内と上海・蘇州に旅行しましたがご存じのように言葉が全く通じません。そこで、任天堂DS 「上海・蘇州の歩き方」をオークションで購入。非常に役に立ちました。フランスもあったと思いますよ。


2009/12/09(水) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ププさん

> 来年は私も「とらとらとら」やってたい(^^)
> とらと~らと~らとら♪ってね

踊りと歌教えてもらったけど、忘れてしまって「とらと~ら~」の部分しか
覚えてないので、もし来年やられたら、ぜひ動画撮影をオススメです♪


> 先週フランスから帰ってきた友達は夜寒かった!って言ってた。シャンゼリゼもイルミネーション綺麗だしホテルはすぐ近くだからお散歩とかするとかなり冷えるかも!
> ジャケットだけなら辛いような気がするけど・・・

寒さにとっても弱いので(5本指ソックスも持参するわ、寝る時の為に)、
カイロいっぱい張って少しでもオサレを楽しむようにしますわ

> 最近航空会社で荷物の重量結構厳しいしね↓

そうなのね~

>
> やっぱり散策は歩きやすい格好でダッシュでホテル戻ってドレスアップしてタクシーでレストランへgo!ってのがいいんじゃない?

できるかな~結構タイトなスケジュール組んじゃって
ランチでもやっぱり3つ星ならドレスアップは必須なのかしら?
ジーンズはダメよね。スニーカーじゃなくても・・・

> オペラ座のシャガールの天井画も見てきてね☆
> 観劇するのかな?今はバレエかな?

観劇はなしなの~なんせ初パリなので、モンサンミッシェル(1泊)やベルサイユにも
いくし、あまり時間なくって。。美術館まわりたい。
でもオペラ座は見に行く~しゃがーる見たい。

> とにかく楽しんできてね♪

うぃ マドモアゼル♪
2009/12/09(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>おいしいの大好き! さん

> 一力亭ですか???

まさかっ!そんな有名なとこじゃないです。
エリアも違います~

一力亭いってみたいな~♪
2009/12/09(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>江戸家化猫さん

>  そうですね。元祖野球拳は脱がないし実は愛媛が発祥だとテレビで見たことがあります。脱ぐほうを想像するってことは帯引っ張ったりとかのイメージもおありで?

それは悪代官ごっこ

>  書き忘れてたことですが、パリの両替屋さんでもし、地図とかガイドブックとか差し出されたら要注意!それ有料ですから突っ返してください。タダでもらえるところなんていくらでもある!確か....chequepoint(チェックポイント・スペル忘れた)という業者はそうです。

空港の銀行で買えて貰おうと思ってますが、高いのかな?
町の両替屋さんの方が安いのかしら??

>  あと、読みながらでいいですからパリでは質問等は声に出していきましょう。 じゃ、一番簡単なの Ca va ? サバ?(元気?) 逆に返されたら Je ve vien Merci ジュ ベ ビアン メルシイ (いいですよ) とか

元気?って聞いてくることなんてあるんですか?!
2009/12/09(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>和歌山のおじさんさん

> すごい経験をしましたね! 羨ましい! おじさんもかなり前に行きましたが、プログを読むと観光客相手のようでした。ちがう ガァーン?

え~でもいいな~。やっぱり野球拳はされたのでしょうか?(気になる気になる)

> フランスへ行かれるのですか?

年末年始あたりに。

> 先月、家内と上海・蘇州に旅行しましたがご存じのように言葉が全く通じません。そこで、任天堂DS 「上海・蘇州の歩き方」をオークションで購入。非常に役に立ちました。フランスもあったと思いますよ。

そうなんですか?買おうかな~って思ったのですが、会話の時にDSって出す暇ないかと
思ってましたが、どういうシチュエーションで役に立ちましたか?
買おうか悩み中なのでご意見お聞かせください。
2009/12/09(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
パリ
私も以前会社の宴会でお茶屋遊び体験しました~。
女でも楽しいですよね♪

ところで年末年始、パリとの事。
お勧めではないですが…、私のパリの印象は「くさい町」でした(苦笑
表のとおりはきれいなんですが、一歩裏路地に入ると犬の糞だらけでくさいです。
うっかり踏みます(T-T

気をつけて楽しんできてください~
2009/12/09(水) | URL | オイリー #-[ 編集]
とらって阪神しか知らんどす(笑)
 東京より戻りました。足の裏痛いです。うっ血気味・・・
フランの時は空港の両替商は5円くらい高かったです。(一番高かった時期だったせいもあるが・・・1ffr - Y20 が空港ではY25だった)ていうかパリは一々地図見なくても両替屋にいきあたるカラ便利です。向うの銀行さがしてまで浮かす気にはパリではならないと思う。
 Ca va ?はこっちからですね。質問したついでとかにどうぞ。あたしは会話の最中に向うから聞かれたことありますが前の日に会って面識あったからでしょう。とかホテルスタッフとか。
 現地通貨の悔しい思い出....ホントにユーロ導入すると思わなくて50フラン(肖像はサン・テグジュペリだけど星の王子様も描かれている)見せびらかすと皆カワイイって言うから全部配っちゃって・・・サダムの25ディナールならあんねんケド(そっちの方がヤバイがな....)
 地球の歩き方がDSにあるんですか!?...確かに本の方を持ち歩いてたらターゲットにはなりやすいし荷物やし・・・いや、ポータブルゲーム機持参でもその筋のプロがどこで見てるかも知らん・・・
 11月末から博物館・美術館・歴史的建造物等一斉にストに入ってかなり長引いているってあったけど流石に年末年始は大丈夫だと、てかもうおわったかな?
 モンサンミッシェルに泊まりで行けるのは良いことですヮ日帰りツアーなんで強行する会社もあるから・・・クイニーアマン食べたくなってきた(笑)サンマロ名物(ってまだ先の方だが)

 昨日NTVの羽鳥アナを渋谷で見ました。ズームインの特集の取材みたいで今朝やってた。私いつからこんなミーハーになったのやら・・・
 
2009/12/09(水) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
OL さん

臨場感溢れる素晴しいレポ!ありがとうございます!
私も口角が上がってきました。。
本当にあの舞妓さんは超べっぴんさんでしたね!
そりゃあ口角も上がるってモンですわ!
ちなみに会社の同僚に舞妓さんの写真を見せたところ
『 こら貯金食いつぶす可愛さやな! 』 と
わけのわからん感想を述べておりました。

けどオバサンはね、舞妓さんも可愛かったけど
OLさんや他の皆さんが楽しまれてるその姿に
ホノボノしてたのですよ~
2009/12/09(水) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
Re: パリ
>オイリーさん

> 私も以前会社の宴会でお茶屋遊び体験しました~。

会社の宴会でなんていいな~会社持ちですよね?いいな~
うちの会社もやってほしひ

> 女でも楽しいですよね♪

めっちゃっ!楽しかった~。
いろんな質問にも答えてくれたし♪

>
> ところで年末年始、パリとの事。
> お勧めではないですが…、私のパリの印象は「くさい町」でした(苦笑
> 表のとおりはきれいなんですが、一歩裏路地に入ると犬の糞だらけでくさいです。
> うっかり踏みます(T-T

キャー!フンだらけなんですか!
嫌ーー!!踏みそう・・私きっと踏むわ・・・(前方不注意娘なので)
異国の地にまで行って、犬のピーを踏まなきゃならないなんて。。。あうう


> 気をつけて楽しんできてください~

足元をよく見て歩くことにします。表をなるべく歩きます。香水バンバンつけていきます!
2009/12/10(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> j-coさん

> 臨場感溢れる素晴しいレポ!ありがとうございます!

興奮がよみがえりながら書いてたので、文章も興奮ぎみでしたw

> 私も口角が上がってきました。。
> 本当にあの舞妓さんは超べっぴんさんでしたね!
> そりゃあ口角も上がるってモンですわ!

やっぱり美しくかわいい女性には同じ同性でも心ときめくものなのですね~

> ちなみに会社の同僚に舞妓さんの写真を見せたところ
> 『 こら貯金食いつぶす可愛さやな! 』 と
> わけのわからん感想を述べておりました。

うう。通いつめたい。。

>
> けどオバサンはね、舞妓さんも可愛かったけど
> OLさんや他の皆さんが楽しまれてるその姿に
> ホノボノしてたのですよ~

えへへ。1人かめはめ波ー!みたいなポーズとっちゃいましたからねw。
いつか本当の?野球拳がやりたい。その時は私もアフロにかんざしをさしまくって挑むわ!

今回お付き合いありがとうございます♪
素敵なお友達も連れてきてくださってありがとうー。

ところで、結局あの二人はどこで会ったか思い出したのでしょうか??
気になります(世間は狭いですね~)
2009/12/10(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: とらって阪神しか知らんどす(笑)
>化け猫さん

>  東京より戻りました。足の裏痛いです。うっ血気味・・・

おかえりやす~

> フランの時は空港の両替商は5円くらい高かったです。

フラン!懐かしいですね~。
そっか~パリは街の両替屋さんの方がレートがいいんですね。
空港では最小限の両替にしとこかな。地図とかもらわないように気をつけます

>  Ca va ?はこっちからですね。質問したついでとかにどうぞ。あたしは会話の最中に向うから聞かれたことありますが前の日に会って面識あったからでしょう。とかホテルスタッフとか。

そうなんですね~。う~ん知らない人に”元気?”って聞けるほど、余裕のある
対応はできるかどうか・・・始終アワアワしそうで


>  地球の歩き方がDSにあるんですか!?...確かに本の方を持ち歩いてたらターゲットにはなりやすいし荷物やし・・・いや、ポータブルゲーム機持参でもその筋のプロがどこで見てるかも知らん・・・

みたいです。但し2007年度版のみのようなので、それ以降の地図等の変化に
対応してるかどうか・・・ただ観光地が移動はしないでしょうから、問題ないかもしれません


>  11月末から博物館・美術館・歴史的建造物等一斉にストに入ってかなり長引いているってあったけど流石に年末年始は大丈夫だと、てかもうおわったかな?

ストらしいですね。私も年末までには大丈夫かなって思ってますが
今でもやってるのかしら??

>  モンサンミッシェルに泊まりで行けるのは良いことですヮ日帰りツアーなんで強行する会社もあるから・・・クイニーアマン食べたくなってきた(笑)サンマロ名物(ってまだ先の方だが)

但し対岸ですが・・・でも部屋から見えるらしいです。

>
>  昨日NTVの羽鳥アナを渋谷で見ました。ズームインの特集の取材みたいで今朝やってた。私いつからこんなミーハーになったのやら・・・

羽鳥アナが誰なのか??  
2009/12/10(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
