アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★たま木亭☆
2009年12月02日 (水) | 編集 |
たま木01
【営業時間】 7:00~19:00
【定休日】 月曜日・火曜日        【電 話】 0774-38-1801
【住 所】 京都府宇治市五ケ庄新開14-91
【参考HP】http://r.tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26002673/

行きました!やっと行ってきました!関西No.1と言われているパン屋さん「たま木亭」に行って来ましたー。実は今回の巡礼先が「たま木亭」のある黄檗駅の隣。前回行って夏休みだったので、今回は定休日じゃなくても一応確認の電話を入れていってきました。
          たま木亭
JR黄檗駅の改札を出て左へ真っ直ぐ、突き当りの自衛隊のとこを左へ曲がってしばらく行くと左手にお店があります。小さいお店なのに、お客さんで満員!午後2時頃にいったので、売り切ればかりだったと心配したけど、パンが次から次へと出てくるのでパンの種類は豊富。次々に売れるせいか、出来立てのものが多かった。

パン購入後、リュックに入れて、西国一番の難所へ行ったせいで、パンがぺちゃんこになってるものがあったわ。


●カレーパン
たま木03たま木04
出来立てホヤホヤだったので、その場でパク~。カレーがたっぷり!私としてはもうちょっとスパイシーな方がすきだけど、辛すぎず甘みもあって具もしっかり入ってて子供でも辛いものが苦手な人でも好まれそう。

●クロワッサン
たま木05たま木06
サクサクのクロワッサン。バターの風味は強くないので、食事パンとして最適。

●洋風餡ぱん
たま木07たま木08

表面がカリカリで表面は揚げパンぽい。中の餡子がとっても(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!最初に口に広がる味とその次にまた口に広がってくる味が今までアンパンの中では食べた事のない餡子。和菓子で使われるようなとってもいい餡子なんだろうなって分かる。素晴らしい!!


●クリームパン
たま木10

かなりクリームがどっさり、とろっとしててキツすぎない甘さで(゚Д゚)ウマー!


●メロンパン
たま木11

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!外がしっかり固くてパリっとしてなかはふんわりのメロンパン。

●堅焼きバター
たま木12

ハードパン。バターの風味がたっぷりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●ベーコンとポテトが入ったハード系パン
たま木13

めっちゃ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
今回食べた中で一番(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった。もっと買っておけばよかったと後悔。


●明太フランス
たま木14

ちょっと小ぶりのタイプ。小ぶりのタイプなのに明太子はどっさり!しかも「ふくや」の明太子使用!さすがに明太子(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!


念願の「たま木亭」は、さすがに評判の高いパン屋さんのパンだけあって、どれもレベル高かった!オウバク(黄檗)という読めもしない駅だけど、また買いにいこうって思ったわ。

コメント
この記事へのコメント
おぉぅっ!
ついに…たま木亭に上陸されたんですね~v-238
私は、あまりの場所のわからなさに行けていません(めんどくさいとも言う)v-436
やはり、評判どおりなんですね~v-354
いつか行ける日まで、シュクレに頼って暮らしますe-51
「ドエル」(ケーキ屋)、行きましたe-239
チョコ系、お店的にも自信があるんですね(だって、モンブランの土台にもチョコスポンジみたいなの?が。笑)i-269
100円のカヌレが、ヒッジョーに美味しいでしたv-351
2009/12/04(金) | URL | しの #-[ 編集]
あんぱぁーんち!!
 巡礼一番の難所の後で揚げパン系が食べられるお腹が羨ましいデス。私、油に負けますヮ。もやもやぁですねん。せやから高いお肉も普段はよう食いひんのですヮ(実際には好きデスョ。パトロンさん募集?)
 クイニーアマンが食べたいデス。マジ美味い!ホントはフランスの郷土菓子だけどパン屋さんでも作ってるところありマスからね。てか、パンに見えるよアレは・・・

スプーンだのフォークだのソムリエナイフ・コルク抜きだの借りるのにチップ払ったこと無いですわ。オペラ座の裏にラファイエットがあってそこの食料品売り場で買って食べたりとかしてたのでシルバーは良く借りました。(初めてライスプディングを食べた)プチホテルなら大丈夫でしょう。ただもっと高いホテルだとあげたほういいのかな?って雰囲気的に思っちゃいますよね。「Merci 」と笑顔で・・・それでOK。基本的にはね。アメリカぢゃないしバクシーシの国ぢゃないし。

 ビゴのお店とかメゾンカイザーって美味しいんでしょうか? 
2009/12/04(金) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
こんにちは!
たま木亭美味いですよね~~
もっと近くにあれば、かなりの頻度で通うのにな~
私は友達と電車で行って、まとめ買いします(笑)
初めて行った時は焼きたてを黄檗駅のベンチで食べて
あまりの美味さに、そのままもう一回店に行きました(笑)
つい先日も友達と行ったんですが、二人とも2~3千円は買います!
まとめて買って冷凍保存して、ゆっくり楽しみます~~
夫も大好きなので、パンにこんなに散財しても怒られません(笑)
私のお勧めは定番ではやっぱり明太子とこげぱん、あと黒豆にクリームチーズを合わせたの。
夫はベーコンごろごろのがお気に入りです~
2009/12/04(金) | URL | yupu #JalddpaA[ 編集]
OLさん、おはようございます。

西国一の難所お疲れ様でした。頑張ってますね^^(誉)

明太子パンとベーコンポテトのパン食べてみたい~
予定を組んでなんとか行ってみます。

ご存知かもですが、黄檗の万福寺の普茶料理美味しいですよ~~機会があればぜひ~
2009/12/05(土) | URL | ぶらり大阪 #-[ 編集]
凄そう!
あちこちでよく聞きますが・・・
(゚Д゚)ウマー!×6だし、yupuさんの駅のベンチで食べた後
再び買いに・・・というところからも凄さが伝わってきますわ。
しかしシュクレクールといいなぜ不便な所にばかり(┰_┰)
最近ア・ビアントが江坂に食事も出来るようになって
成長して帰って来てくれました。嬉しいっす!
2009/12/06(日) | URL | たっつ~ん #-[ 編集]
たま木亭(^-^)
(^-^)おいしいですよねーー
前回のコメントにおしゃってまいたもんね。
ベーコンとポテトのパンおいしいですよね(^。^)
カレーパンおいいしんですよね
焦げパンは買わなかったんですかね?
レジのとこのガラス張りのケースに入っているんですよ。
100グラム単位で売ってるんです(*^_^*)
どのパンも基本はおいしいです(*^_^*)
おうばくって確かになかなか読めないですね。
2009/12/06(日) | URL | ハル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> yupuさん

> たま木亭美味いですよね~~

一番多くオススメされたパン屋さんです。
おすすめされたとおりでした♪

> もっと近くにあれば、かなりの頻度で通うのにな~

同感です。なかなか黄檗なんて駅にはいかないですw

> 私は友達と電車で行って、まとめ買いします(笑)
> 初めて行った時は焼きたてを黄檗駅のベンチで食べて
> あまりの美味さに、そのままもう一回店に行きました(笑)

私も駅で全部食べるとこでした

> つい先日も友達と行ったんですが、二人とも2~3千円は買います!
> まとめて買って冷凍保存して、ゆっくり楽しみます~~

本当は買いたかった~でもこのあと西国巡礼最大の難所に行く予定だったので
荷物をこれ以上重くできなくってバゲットとかあきらめました。

> 夫も大好きなので、パンにこんなに散財しても怒られません(笑)
> 私のお勧めは定番ではやっぱり明太子とこげぱん、あと黒豆にクリームチーズを合わせたの。

明太子が美味しくって、ふくやの明太子を注文しちゃいました。
高かったです

> 夫はベーコンごろごろのがお気に入りです~

うちもです~
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ぶらり大阪さん

おはいよございます♪

>
> 西国一の難所お疲れ様でした。頑張ってますね^^(誉)

12月は巡礼なしで、あと2つ寺で満願です。
まあお礼参りに2寺そのあとに残っていて、それが遠い点で難所です

>
> 明太子パンとベーコンポテトのパン食べてみたい~

どっちもすごく美味しかったです。私もほかのパン食べてみたい

> 予定を組んでなんとか行ってみます。

そうそう、予定組まないとなかなかいけない場所なのがネックですよね~

>
> ご存知かもですが、黄檗の万福寺の普茶料理美味しいですよ~~機会があればぜひ~

知らなかった!そこにもお寺があるんですね。情報ありがとうございます♪
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 凄そう!
>たっつ~んさん

> あちこちでよく聞きますが・・・

このブログで一番ススメられたパン屋さんです

> (゚Д゚)ウマー!×6だし、yupuさんの駅のベンチで食べた後

もちろん一部には違うパン屋の方が好きなパンもありましたが、
でもどれもウマー!でしたよ

> 再び買いに・・・というところからも凄さが伝わってきますわ。
> しかしシュクレクールといいなぜ不便な所にばかり(┰_┰)

本当ですよね~美味しいパン屋さんに巡礼に行くのもなかなか難所ばかりですわ

> 最近ア・ビアントが江坂に食事も出来るようになって
> 成長して帰って来てくれました。嬉しいっす!

あっその情報ききました!レストラン併設らしいですね~
江坂もちょこっと遠出だけど、黄檗よりは近場なのでまた今度いってみます。
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: たま木亭(^-^)
>ハルさん

> (^-^)おいしいですよねーー

美味しかったですうう~

> ベーコンとポテトのパンおいしいですよね(^。^)

コレは本当に旨かった!もっと買っておけばよかったと後悔しまくりでした

> カレーパンおいいしんですよね

ルウに関しては私はもっと辛い方が好きですが
美味しかったです

> 焦げパンは買わなかったんですかね?
> レジのとこのガラス張りのケースに入っているんですよ。
> 100グラム単位で売ってるんです(*^_^*)
> どのパンも基本はおいしいです(*^_^*)

焦げパン人気だったんですね~知らなくって
買いませんでした。ガラスケースに入ってるのは
確認できたのですが・・ちと残念。。。

> おうばくって確かになかなか読めないですね。

全然読めなかったですw
2009/12/07(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして
いつも日記楽しく読ませていただいています。
たま木亭のパン美味しいですよね!
僕も好きで通っています。
堅焼きバターのパンは焼きたてのをすぐに食べるのが一番ですよ!
バター好きにはヤバいです。
あと、バターロールも良いですよ♪

ベーコンゴロゴロのパンももちろん大好きです!
2009/12/15(火) | URL | タカ #-[ 編集]
Re: はじめまして
>タカさん

> いつも日記楽しく読ませていただいています。

いつもありがとうございます♪

> たま木亭のパン美味しいですよね!

初めて食べましたが美味しかったです!

> 僕も好きで通っています。

近いのですか?

> 堅焼きバターのパンは焼きたてのをすぐに食べるのが一番ですよ!
> バター好きにはヤバいです。
> あと、バターロールも良いですよ♪

今度行く時はどっちも買ってすぐに食べます!

>
> ベーコンゴロゴロのパンももちろん大好きです!

すごく美味しかったです~
2009/12/15(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
いえ、近くはないです。
枚方市なので。

たま木亭、シュクレ、タケウチはどれも好きなので、月に1度行ければってとこです。
行った時は日持ちしそうなものを持ち帰って、すぐに食べないといけなさそうなものを2,3個食べていますね。
何度かたま木亭のは持ち帰って美味しさを半減させたものもありますので(涙)
2009/12/17(木) | URL | タカ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> タカさん

> 枚方市なので。

大阪市内よりは少しだけ近いってくらいですかね

> たま木亭、シュクレ、タケウチはどれも好きなので、月に1度行ければってとこです。

どこも美味しいとこはちょっと不便なとこにありますね

> 行った時は日持ちしそうなものを持ち帰って、すぐに食べないといけなさそうなものを2,3個食べていますね。

タケウチは目の前が公園なのでよく公園で食べたりしてました
鳥に襲われかけますが

> 何度かたま木亭のは持ち帰って美味しさを半減させたものもありますので(涙)

やっぱりできたてが美味しいですよね~
ハード系は家で温めて食べてますが、やっぱり温めるだけでも違います
2009/12/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
