アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第15弾!第10番札所 三室戸寺
2009年11月29日 (日) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第15弾!その1は、宇治市にある「第10番札所三室戸寺(みむろとじ)へいってきました。

三室戸寺はお花のお寺としてとても有名なお寺。最寄り駅は京阪「三室戸」駅、そこから徒歩15分のとこにあります。
三室戸寺01三室戸寺03
駅を出て左へまっすぐ
三室戸寺05 途中表示があるので分かりやすいです

三室戸寺06三室戸寺07
駐車場の横にある道を左へ曲がるとお寺です
三室戸寺08
ここで拝観料¥500払って入ります
三室戸寺09
三室戸寺10
さすがにお花のお寺なだけがあってどこも緑いっぱい
三室戸寺11
ツツジやシャクナゲ、あじさい、蓮が時期には咲き乱れるらしい。できれば花の咲いている時期に来たかったよお(涙)
三室戸寺13三室戸寺14
こんな階段もう私にはヘでもないわ。            手を洗うとこが蓮~
三室戸寺15
三室戸寺16 蓮が咲いてたら綺麗だろうな。。。
三室戸寺18

こちらの秘仏本尊結縁ご開帳は、なんと!84年ぶりの御開帳!
もう次見れるのは生きてる間は無理かも~。さらに拝観料500円を払って内々陣から特別拝観させて頂きました。とても小さなかわいらしい観音様でした。内々陣でも双眼鏡もってきたら良かったなと思った(結構そういうお寺あるので、巡礼には必需品かも)
三室戸寺19 貴乃花と若乃花の手形が何故かある
三室戸寺20三室戸寺21
「勝運の牛」
三室戸寺32
「大きく開いた口中には石の玉があり、これを撫でると勝運がつくといわれ、宝勝牛と名付けられています。」
もちろん皆撫でまくりw。よっしゃ これで1発当てるぞ!!
三室戸寺23三室戸寺26
ここは鐘をつくのに、百円が必要です。(300円のとこもあったなあ。。。)
三室戸寺30 貴重な仏像が展示されてた
三室戸寺27   三室戸寺24
三重塔                               咲き始め?の紅葉
三室戸寺35
帰りに庭園を見て帰りました。
三室戸寺36
綺麗だけどやっぱり花の時期に「花の寺」には行くのが一番よね。

でももう二度と見れないかもしれない貴重な仏像が見れて良かったわ。

コメント
この記事へのコメント
 山中さんの所では何か気に障ることでも書いてしまいましたでしょうか?

 お花こそ咲いてませんが庭園整備されてて緑がまた綺麗ですな。確かに5月辺りに巡礼とはまた違った形で再訪もいいでしょう。
 ブリュッセルのグランプラス広場の4年に一度の花のカーペットだったかな?見てみたい。ベルギーには違う時期に行ってはるんでしたね?
 宇治・・・玉露やお抹茶はお召し上がりになりました?しかしここのお寺は道順や石段は楽な分、随分小銭が・・・

 272段くらいなら大丈夫ですね?ドゴール広場の凱旋門、ずっとエレベーター使えないらしく螺旋階段でぐるぐるなんですが、でも屋上からの景色良いデスョ。エッフェルの斜め後ろにモンパルナスタワー(といってもビルだけど)も見えます。
2009/12/02(水) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
催促みたいですみません
 わざわざありがとうございました。

 いいところではミディアムで食べてますよ(笑)元々生物食べないのとエスニック系で脂落とした肉に慣れちゃってるんだと自分では思ってます。
 ステーキだけで・・・ですとアルゼンチン!! kgで来るのもありますよ。流石に東京の同国料理店ではそれはないですが、がっつりはいけるかと・・・って今は無理ですね。アウトバックステーキは関西にはありませんか?東北にはないですけどe-263
 ウィンナーシュニッツェルはオーストリアのカツレツですヮ。薄いヤツ。

 コンシェルジュのいないホテルはレセプション(フロント)に頼んだらいいかと・・・少なくとも日本のホテルは殆ど兼用だし、ただこの場合は少額あげたほうがいいのかもしれない。
 e-499で一番怖いトラブル? スリnon! 置き引きnon! カード詐欺non non ! 実はサルコジ大統領がいらん事言うた次の日やったりして?
 e-268e-268e-268e-268e-269e-269e-269e-269
2009/12/02(水) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
はじめまして。
「こんな階段わたしにはもうへでもないわ」
だなんて(苦笑
僕もまったく同じこと思いました。
あの滋賀の難所を一通り回った後なら、
ほんと、こんな階段屁でもないですよね。

それにしても、おっさんとOLさん、ほとんど同じ響きなのにこの違いはなんなんでしょう。聞くまでもないかな。

西国、一足お先に全部回らせていただきました。
特にご利益とかはありませんが、
ちょっとした駅の階段見ても、
こんなん屁でもないと思えるようになりました。←くどい^^;
2009/12/02(水) | URL | はやつぼ #Bha4Ab5Q[ 編集]
Re: タイトルなし
> 化け猫さん

>  お花こそ咲いてませんが庭園整備されてて緑がまた綺麗ですな。確かに5月辺りに巡礼とはまた違った形で再訪もいいでしょう。

とても綺麗でした。蓮の花の時にいってみたいな~

>  ブリュッセルのグランプラス広場の4年に一度の花のカーペットだったかな?見てみたい。ベルギーには違う時期に行ってはるんでしたね?

そういうのがあるのは知ってましたが、残念ながらその時期にはいけませんでした。

>  宇治・・・玉露やお抹茶はお召し上がりになりました?しかしここのお寺は道順や石段は楽な分、随分小銭が・・

抹茶は飲みませんでした。この開帳時期のお寺はこんなもんですよ。
最初に拝観料(もしくは入山料)を300~500円とられ
秘仏公開って事で内陣からは、100円~1000円までの間で
取られます。1000円のとこは2~3寺ありました。お参りにきてた人たちから
1000円取るとこは不評でした。

>
>  272段くらいなら大丈夫ですね?ドゴール広場の凱旋門、ずっとエレベーター使えないらしく螺旋階段でぐるぐるなんですが、でも屋上からの景色良いデスョ。エッフェルの斜め後ろにモンパルナスタワー(といってもビルだけど)も見えます。

エレベータが使えないんですか?!上まで上がろうと思ってたのですが
2009/12/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: 催促みたいですみません
> 化け猫さん

>
>  いいところではミディアムで食べてますよ(笑)元々生物食べないのとエスニック系で脂落とした肉に慣れちゃってるんだと自分では思ってます。

そうなんですか~
焼肉でもユッケと生レバとか大好きで、どっちかというと焼かない方が好きな人間です

>  ステーキだけで・・・ですとアルゼンチン!! kgで来るのもありますよ。流石に東京の同国料理店ではそれはないですが、がっつりはいけるかと・・・って今は無理ですね。アウトバックステーキは関西にはありませんか?東北にはないですけどe-263

アウトバックはありますよ。
できれば近江牛とか松坂牛とか神戸牛とかいいお肉を思いっきり食べてみたいのです

>  ウィンナーシュニッツェルはオーストリアのカツレツですヮ。薄いヤツ。

ああ~あれですか

>
>  コンシェルジュのいないホテルはレセプション(フロント)に頼んだらいいかと・・・少なくとも日本のホテルは殆ど兼用だし、ただこの場合は少額あげたほうがいいのかもしれない。

チップですね

>  e-499で一番怖いトラブル? スリnon! 置き引きnon! カード詐欺non non ! 実はサルコジ大統領がいらん事言うた次の日やったりして?

パリの空港では、荷物を置いてると爆破ロボットがくるとか書いてあるのを見ました!こわ~い
2009/12/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
