アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★くいしんぼー山中☆
2009年11月28日 (土) | 編集 |
くいしんぼー01
【営業時間】 11:30~14:00/17:00~21:00(LO20:45)
【定休日】 火曜日・第3月曜日(祝日の場合は営業)【電 話】 075-392-3745
【住 所】 京都市西京区御陵溝浦町26-26
【ランチ】 ランチ¥1570~   【ディナー】 コース¥3150~、アラカルト
【お店のHP】http://www.ac.auone-net.jp/~yamanaka/


巡礼2箇所→紅葉→青不動ののちに楽しみに予約してたディナーへ。この日のディナーはザガットを最初に買った時から行きたかった高得点のステーキの「くいしんぼー山中」へ。場所は阪急桂駅から徒歩15分ほど。駅からまっすぐしばらく歩いて大通りに出て大通り沿いにいけばいいのだが、大通りに出る際に、病院があるので迂回して大通りでなければならないのが、ちと面倒だった。

                くいしんぼー02
肉も、評判のハンバーグもビーフカツも食べたかったので、工夫して注文♪
ハンバーグディナー¥5250とロースとヒレそれぞれ単品と、ハンバーグコース¥3150をビーフカツに変更してもらって注文しました。

●ベイクドポテト(ハンバーグディナーとコース両方につきます)
くいしんぼー03
ホクホクのじゃがいものホイル包み焼き。シンプルにバターを乗せただけなのに旨い。ほくほく~

●前菜1(ハンバーグディナー)
くいしんぼー04

ビーフシチューが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!
柔らかいお肉がトロっと口の中でほどけとろける~

●前菜2(ハンバーグディナー)
くいしんぼー17
今度はお魚~。魚のソースが美味しい♪

●スープ(ハンバーグコース)
くいしんぼー05

ポタージュスープ。(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!後味?がとっても独特で美味しい!!


●スープ(ハンバーグディナー)
くいしんぼー06
栗の入った冷製スープ。さらりとして美味。

●グリーンサラダ(ハンバーグディナー、コースともに)
くいしんぼー07

●近江牛ロースとヒレ
くいしんぼー08
生の肉状態で見た肉の赤身の色(あずき色がいいらしい)と綺麗な白い脂身が素晴らしい!それが最高の状態で焼かれて目の前に!!きゃお!!
くいしんぼー09
くいしんぼー11

最上級の特選近江牛のロースとヒレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ほどよい上品な脂がはいったロースが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

柔らかい、脂身の少ないヒレが(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

どっちも口の中で柔らかく広がって消えていく~。年齢とともにロースが苦手になってきたのだけど、ここのロースはヒレよりも好きかも!全然くどくなく本当に美味しい!肉の味自体が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ああ~1人で一番多いグラムを両方食べたい!!!!

●ビーフカツレツ
くいしんぼー12
くいしんぼー13

肉がいいからカツレツも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やわらか~い(涙)

●ハンバーグ(ハンバーグディナー)
くいしんぼー14
くいしんぼー15
真ん中をくりぬいてあるドーナツ型、半熟卵が乗っかっている。とっても柔らかくて、滑らかなハンバーグにあっさり目のデミグラスが肉質の良さをひきたてて美味!


●デザート
くいしんぼー16
オーソドックスなタイプのケーキ。ジューシーなフルーツが美味しい!結構しっかりデザートの量があったのが嬉しい。


評判通り美味しかった!そしてシェフがおっしゃるとおりに良い素材を使っているから当たり前にとっても美味しい!その当たり前が最近はなかなかできないお店が多いらしい。料理は基本良い素材からなのね。

巡礼もできて、紅葉も見れて、青不動明王も見れて、最後に美味しいお肉まで食べれて充実した最高の1日になりました!

やっぱり次は思いっきり肉を食べたい♪(宝くじ当たらないかな~)

コメント
この記事へのコメント
巡礼成就の楽しみ・・・
 安いところで堂々と"ウェルダン!"と言って必ず店員に聞き返される化猫デス(笑)
 
次は思いっきりって・・・私にとっては大金持ってても十分な量デスョ(笑)ホント肉尽くし!!!前菜がよそだとメインに見える。こういうとこって雰囲気的にシェアはしづらいかなぁって思うのは甘いかなぁ?滋賀の本場で食べる近江牛と遜色ないですね。
 ザガットは的確で面白いコメントありますもんね。サイズ的に見づらいですが。
 ビフカツの肉でウィンナーシュニッツェル食べたい。でもたたくの罰当たりかしら?
 岩手のロシア料理でシャシリク(牛の串焼き。他で言うカバブ?)が高いので変だと思いつつ頼んだら・・・前沢牛!!カットステーキ?が金串に刺さって出てきた!柔らかい!美味い!納得!一本取られた(笑)v-529e-193
2009/11/29(日) | URL | 江戸家化猫 #-[ 編集]
こ!こ!これはまたものすごい量の肉ですね。
モチロンお二人以上で食われてるのですよね?
ハンバーグはきめ細かいタイプでしたか?
それとも肉肉したタイプでしたか?

うちの墓が上桂にあるので
お彼岸の時に行ってみたいわ~

とらと~ら♪ と~らとら♪ はいはいっ♪
2009/11/30(月) | URL | j-co #FarR9QPk[ 編集]
はじめまして(^-^)
いつも楽しく拝見させていただいています。
くいしんぼー山中は僕の職場の管轄内です(*^_^*)
2年ぐらい前に、ランチを食べにいったことあります、ハンバーグすっごく美味しかったです。車で行ったんですが、ちょい不便なとこですが、行く価値はあります。
また、たま木亭のパンをたまに買いに来ます。宇治のとこにありますねーーこれも僕は車でいきます。焦げパンはまさに
うまうまーーーです(*^_^*)
前もって電話していかれるほうがいいです。たしか月、火曜日は定休日です(^O^)/
カレーパンもすっごくおいしいです(*^_^*)
ぜひまた行ってください。
2009/11/30(月) | URL | ハル #-[ 編集]
続き
山中はおそらく合計3万円以上かかっていると思うのですが、
凄いですね(>_<)
やはり彼氏ときってはるんでしょうか?すいません下世話な質問で・・・。でも美味しいですよね。。京都吉兆なら1人まえで
4万位します。。。
2009/11/30(月) | URL | ハル #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>J-coさん

> こ!こ!これはまたものすごい量の肉ですね。
> モチロンお二人以上で食われてるのですよね?

そうです~二人でいきやした(ニヤり)
写真の肉は1皿分ですよ=私の分♪

> ハンバーグはきめ細かいタイプでしたか?
> それとも肉肉したタイプでしたか?

肉肉しくはなかったで、結構こねられてるのかな?
きめ細かいっていう方だったと思います。

>
> うちの墓が上桂にあるので
> お彼岸の時に行ってみたいわ~
>
> とらと~ら♪ と~らとら♪ はいはいっ♪

その部分しか覚えてません。どっかゆーちゅーぶとかに載ってないかな~
2009/11/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>ハルさん

はじめましてv-34

> いつも楽しく拝見させていただいています。
> くいしんぼー山中は僕の職場の管轄内です(*^_^*)

素敵な管轄ですね。いいなぁ

> 2年ぐらい前に、ランチを食べにいったことあります、ハンバーグすっごく美味しかったです。車で行ったんですが、ちょい不便なとこですが、行く価値はあります。

駅から歩きましたが、ちと遠かったです。
ハンバーグは好きな人にはたまらないと思います。
柔らか美味でした♪

> また、たま木亭のパンをたまに買いに来ます。宇治のとこにありますねーーこれも僕は車でいきます。焦げパンはまさに
> うまうまーーーです(*^_^*)
> 前もって電話していかれるほうがいいです。たしか月、火曜日は定休日です(^O^)/
> カレーパンもすっごくおいしいです(*^_^*)
> ぜひまた行ってください。

いきましたー。巡礼先が隣の駅だったので、以前いったらなんと遅い夏休みで
お休みだったので、再チャレンジしてきました。できたてのカレーパンを食べました
予約はしませんでしたが、2時頃でもパンはいっぱいありました
どんどんできたてが出てくるんですね。
2009/11/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ハルさん(続き)

> 山中はおそらく合計3万円以上かかっていると思うのですが、
> 凄いですね(>_<)

かかりましたね~。一生懸命工夫してできるだけ金額押さえ気味で
いろんなものが食べれるように注文しました(何度もいけないので)

> やはり彼氏ときってはるんでしょうか?すいません下世話な質問で・・・。でも美味しいですよね。。京都吉兆なら1人まえで4万位します。。。

しますよね~以前嵐山吉兆行きましたが、1人5万払いました。
(ジバラじゃないと思ってる方もいるようですが、
神に誓って自己最高額のジバラですよ!(涙)でもとてもいい思い出です。)

2009/11/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
早速の返信ありがとうございます(^_-)-☆
京都市右京区が職場なんです、宇治もよくいきます。
これからも素晴らしいブログを楽しみにしています。
きれいな写真がすっごく伝わります。(*^_^*)
京都の秋を楽しまれたこととおもいます。
お風邪をめさぬようにして下さい(^◇^)
2009/11/30(月) | URL | ハル #-[ 編集]
前回巡礼途中に寄った近江八幡では長蛇の列で断念した焼きたてを、クラブハリエ守山店でゲット。京都の紅葉は人が多いので滋賀の日吉大社ライトアップで済ませました。サンケイ旅行会チラシに1月発で5400円で掲載されていますよ。
札所のおじさん、おばさんとする会話は面白い。
六角堂から行願寺まで徒歩で移動、デェーデェー
状態でお参りするとおばあさんが、私がリストラに
合った可哀そうなおじさんと思ったのか人生訓を
? 私は、長男・長女が無事大学を卒業・就職したお礼に巡礼しているのに?

2009/12/01(火) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ハルさん

> 京都市右京区が職場なんです、宇治もよくいきます。

風情のある場所の勤務いいですね。いいな~お茶が美味しそう。

> これからも素晴らしいブログを楽しみにしています。
> きれいな写真がすっごく伝わります。(*^_^*)

ありがとうございます
最近カメラを変えたのですが、使い方は分からずヘロヘロですが
頑張って撮ってみます♪

> 京都の秋を楽しまれたこととおもいます。
> お風邪をめさぬようにして下さい(^◇^)

京都はいいですね~。日本人でよかったな~と思います
2009/12/01(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>和歌山のおじさん

> 前回巡礼途中に寄った近江八幡では長蛇の列で断念した焼きたてを、クラブハリエ守山店でゲット。京都の紅葉は人が多いので滋賀の日吉大社ライトアップで済ませました。サンケイ旅行会チラシに1月発で5400円で掲載されていますよ。


どこの番所行き

> 札所のおじさん、おばさんとする会話は面白い。
> 六角堂から行願寺まで徒歩で移動、デェーデェー
> 状態でお参りするとおばあさんが、私がリストラに
> 合った可哀そうなおじさんと思ったのか人生訓を
> ? 私は、長男・長女が無事大学を卒業・就職したお礼に巡礼しているのに?

あははw
私は巡礼者の中では若い方なので、道のりが大変なお寺の場合
サクサク(じゃないけど、そう見せるみたい)登ってると
「やっぱり若いから、早いわね~」と言われます。

ちょっとお聞きしたいのですが、納経帳ってドライヤーで乾かします?
私はあて紙だけで、ドライヤーで乾かすのは納経軸だけなんですけど
この前巡礼で、納経軸を自然乾燥させておいて(自然乾燥が一番いいと朱印所の方に聞きました)
その場を少し離れたら戻ってきた時に、私の納経軸の上に、納経帳を置いてドライヤーで
乾かしてたおじさんがいて、びっくりしました!!
キャー!!ってなりました。墨が乾いてなかっくって、文字がにじんだら
いままでの苦労があああ!!と。
2009/12/01(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
第一番青岸渡寺です。(コース番号5001)

記帳してくれる人の上手下手が決め手と思います。
下手な人は墨汁をたっぷりで、くっついたりにじんだりしますから注意。天候にも左右されますから、やはり、両方ドライヤーで乾かす方が良いと思いますよ。おじさんもひっついて難儀しました。あて紙も大事です。
納経軸が完成したら、掛け軸表装になります。
にじみ部分の修正は可能ですと表装屋さんは言っていました。

2009/12/01(火) | URL | 和歌山のおじさん #-[ 編集]
Re: 巡礼成就の楽しみ・・・
>化け猫さん

すんません。このコメントに返信できてなかったみたいですね。
書いてたはずなんですけど・・・私のモバイトノートってカーソル
動かすだけで、たまに前画面に戻ったりしてイラってきます。

>  安いところで堂々と"ウェルダン!"と言って必ず店員に聞き返される化猫デス(笑)

ううう・・・うえるだんですか・・・・しっかり焼いたのが苦手なので
今まで頼んだことないです、生っぽいのが好きなので、いつもミディアムレアですわ
(さすがにレアは・・・)

>  
> 次は思いっきりって・・・私にとっては大金持ってても十分な量デスョ(笑)ホント肉尽くし!!!前菜がよそだとメインに見える。こういうとこって雰囲気的にシェアはしづらいかなぁって思うのは甘いかなぁ?滋賀の本場で食べる近江牛と遜色ないですね。

ステーキだけで食べたい~。ステーキ肉だけでお腹いっぱいになってみたーいんです

あっ雰囲気は昔ながらのステーキ屋さんっぽくて全然シェアしまくりでしたよ
シェフがとっても素材にこだわりがある方で、いいものを使ってるというのが
とてもよく分かりました

>  ザガットは的確で面白いコメントありますもんね。サイズ的に見づらいですが。

最初は面白かったです。でも毎年新しいの出してますが、ちゃんとアンケート取り直して更新してるかは不明・・・
最初アンケート出したら翌年アンケート依頼がきたのに、こなかった年がありましたし


>  ビフカツの肉でウィンナーシュニッツェル食べたい。でもたたくの罰当たりかしら?

しゅにっつぇる?

>  岩手のロシア料理でシャシリク(牛の串焼き。他で言うカバブ?)が高いので変だと思いつつ頼んだら・・・前沢牛!!カットステーキ?が金串に刺さって出てきた!柔らかい!美味い!納得!一本取られた(笑)v-529e-193

おおおお!ゴージャスな串焼き!
2009/12/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 和歌山のおじさん

1番は梅田から¥3880でいけるツアーを既に申し込みました~
安いでしょ♪

>
> 記帳してくれる人の上手下手が決め手と思います。
> 下手な人は墨汁をたっぷりで、くっついたりにじんだりしますから注意。天候にも左右されますから、やはり、両方ドライヤーで乾かす方が良いと思いますよ。おじさんもひっついて難儀しました。あて紙も大事です。

そうなんですか~。あて紙してしばらくおいておいたらほとんどが乾いてました。
たしかにあて紙はがす時ちょっとペリってなるやつもありましたね~
納経帳をドライヤーで乾かしてる人は31寺回った中には数えるほどしかいなかったですわ
でもお遍路さん(四国)では納経帳もドライヤーで乾かしてる人が多いって聞きました。

> 納経軸が完成したら、掛け軸表装になります。
> にじみ部分の修正は可能ですと表装屋さんは言っていました。

そうなんですか?!それ聞いて安心しました!
表装が結構高いみたいで悩んでるんですよね~。1回ふらっと入った掛け軸屋さんでは
6~8万って言われました!ひー。
2009/12/02(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
