アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪西国三十三所巡礼の旅 第14弾!第15番札所 今熊野観音寺
2009年11月26日 (木) | 編集 |
西国三十三所巡礼の旅 第14弾!その2は、京都市東山区にある「第15番札所今熊野観音寺(いまくまの かんのんじ)へいってきました。

最寄り駅は「東福寺駅」
今熊野観音01今熊野観音02
”東福寺駅”なのでもちろん近くに東福寺がある。紅葉の時期だったのでたくさんの人が駅から出て右へ曲がって東福寺に向かっていったが、私だけ左へ。
ちょっとまっすぐ進むとすぐ右手に神社があるので、そこを右に曲がってまっすぐ行くと大きな道路に出るので、渡って
泉涌寺参道に入ってまっすぐ進むと
         今熊野観音03
門が見えてくる
今熊野観音05今熊野観音06
こちらは「泉涌寺」の総門なのだが、中に「今熊野観音寺(観音寺)」があるので、中に入る
今熊野観音07今熊野観音08
さらに中をまっすぐ進んでいくと、道が分かれているので、ちょうど分かれている左手が
今熊野観音09
今熊野観音寺の入り口
今熊野観音10今熊野観音11
赤い 鳥居橋       今熊野観音寺の案内図
今熊野観音14
鳥居橋を渡りちょっと行くと参拝者用駐車場があって、そこの階段を登ると
今熊野観音15
「子護弘法大師」があるので、さらに後ろの階段をあがると本堂へ
今熊野観音17
「本堂」      こちらのお寺の平成21年度のご開帳期間は11月1日~30日
今熊野観音18
まだ紅葉し始めたところだけど、なかなか綺麗。
今熊野観音20今熊野観音21
今熊野観音22今熊野観音19
今熊野観音26 売れ切れだと気になる

今熊野観音寺での結縁も済んで、本当は「東福寺」に寄ろうと思っていたのだけど、この後の予定に間に合わないので、せっかくなんで同敷地内にある泉涌寺 (せんにゅうじ)」にだけでもいってみた。この泉涌寺のある敷地内には幼稚園やら、グランドやらがあって広大~
今熊野観音27今熊野観音28
元きた道を参道にもどって進むと泉涌寺の大門へ
今熊野観音29
中はとっても広い~
今熊野観音30
「仏殿」
今熊野観音33
「舎利殿」            今熊野観音32
            「泉涌水屋形」

今熊野観音31今熊野観音36
何かイベントがあったのか、紅葉時期だからなのか、出店などがでていた
今熊野観音37今熊野観音38
朱印をもらう為にさらに奥にある泉涌寺へ。華道展?があるのか、いつもこうなのか素晴らしい華が飾ってあった


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
